小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

3月5日(木)臨時休業3日目、くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こまかな雨が風に乗って落ちてきてる朝です。昨日に続き強風注意報が出ていて、時間帯によっては雨が強まることもありそうです。
 小泉っ子のみなさん、おはようございます。元気に、そしてしっかりと生活していますか?まもなく8時。1校時目のさわやかタイムが始まります。体幹をきたえる運動もチャレンジしておきましょうね。
 学校では、春のおとずれにまにあうように、菜の花が育ってきています。小泉っ子のように輝く黄色い花に出会えることが楽しみです。

3月4日(水)臨時休業2日目、くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はくもり空。昨日より気温は下がっていますが、春めいた空気です。
 臨時休業初日の昨日、小泉っ子はどのように過ごしたのでしょうか。まもなく8時。きょうもさわやかタイムからスタートです。みんなの時間わりで学習・生活をしていきましょうね。

3月3日(火)臨時休業1日目、晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れてはいますが風の強い朝となりました。
 郡山市立学校は、今日から臨時休業です。小泉っ子のみなさん、いつもどおりに起きて、朝ご飯をきちんと食べましたか?
 まもなく8時です。「時間わり」の1校時目「さわやかタイム」が始まりますよ〜!
 ラジオ体操にアイアイ体操、そして前の日の健康チェックをしっかりとやりましょうね。今日もそれぞれのお家で、いい一日に!

またね、きっとだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時の授業はあっというまでした。いよいよ、小泉っ子との令和元年度も…。いや、まだまだ続きはあるはずです。そう思って笑顔で元気にあいさつを交わしました。口にしたことばは「さようなら」でも心の中では「また会おうね」です!

最後の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から臨時休業。そこで全校集会を開き、臨時休業の趣旨や生活、学習について指導を行いました。
 小泉っ子は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、臨時休業となることはわかっていました。そこで、自宅で過ごすという原則の下、子どもだけで出かけたり、友達の家に行ったりしないこと、自分で自分の命を守るための生活行動について確認をしました。
 また、先生たちが作った時間割をもとに、生活や学習のリズムを整えて、学習課題に取り組む方法についても具体的に話しました。
 先生の顔を見ながらしっかりと話を聴いていた小泉っ子でありました。

おいしい給食、ごちそうさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食最終日。ですから食器の返却にきた小泉っ子の気合いはいつも以上でした。
 これまで子どもたちのことを思って調理してくださった給食の先生たちへ、感謝の思いを伝える声が大きく響き渡ったのです。
 「いつもおいしい給食、ごちそうさまでした!!」と…。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度最後の給食は、給食の先生たちのアイジョウがたっぷりつまった献立でした。ひなまつりにちなんだ行事食ですが、ちらし寿司やすまし汁の味わいは絶品!そして何よりもデザート。みかんの甘みと酸味を楽しんだ後には…。ホイップクリームをトッピングした手作りゼリーでしめたのでした。(つづく)

最後の、いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小泉っ子が大好きで、自慢に思うもの。それは「給食」でしたね。
 今日は、その給食最終日。給食室で、そして教室で心のこもった声が響きました。「いただきます」と…。

ラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期にできる授業もあとわずか。やり残すことがないように、友達と学ぶ時間をむだにしないように…。一緒に、一所懸命の授業風景が見られました。すばらしい!

いつもとちょいちがうけど…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもなら校庭や体育館などで遊ぶことで大忙しの休み時間。でも、今日は図書の返却や委員会の仕事、荷物の片付けなどで大忙し。ほんとは、遊びたいんだろうな…。でも、自分がいまやるべきことに夢中になれるのが小泉っ子のあたりまえなのですね。すてき!

たいへんだけど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の各学級は、テストに取り組んでいる場面が実に多く見られました。「感謝の集い」の準備等を優先していたからでしたね。「ひえ〜」と思っても、言葉や表情には出さず、一所懸命に問題と格闘する小泉っ子でありました。えらいぞ!

あたりまえの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よーい、ドン!」と2年生がスタートを切ったのが7時50分過ぎ。しばらくは校庭貸し切り状態で走っていました。なかなか2番手以降が集まらないのは。教室では朝の検温を行っていたからですね。でも時間がたつにつれ、一人、二人と、朝の運動のWAが広がってきました。今朝の校庭もあたりまえの光景でした。でも、これがいいんです。

3月2日(月)あたりまえの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くもり空の朝。今日が授業日であることを忘れず、小泉っ子は登校してきました。
 いつもと同じ登校班で。一列に並んで歩いてきて。遠くからでも「おはようございます」とあいさつをして。横断歩道を渡った後には、停車してくれた運転手さんへおじぎをして。校門をくぐると班員全員で「ありがとうございました」と…。毎日見られた、あたりまえの朝の光景に今日も出会えたのでした。しあわせです。

明日も会いましょう!

画像1 画像1
 先週報道がありましたように、郡山市立学校は新型コロナウイルス感染拡大防止に伴って3月3日(火)〜3月23日(月)まで臨時休業となります。

 でも、明日は学校開いています!授業日です!!

 小泉っ子のみなさん、いつもどおりしっかりと集団登校をしてきてください。そして、いつもどおりに手洗い・うがいをしっかりとし、咳エチケットを心がけ、運動や学習を一緒に、一所懸命やりましょう。
 明日、3月2日(月)がいつもどおりの、いい日となりますように…。

【2月28日のエピソード】給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかめご飯、牛乳、フライドチキン、ひじき入りおひたし、根菜汁でした。
 給食をおいしくいただくことができるのは、心もからだも健康である証拠です。中にはフライドチキンを2枚もたいらげた子も…。食べ過ぎではなく、それだけ頭やからだをフルに使って燃料切れ寸前だったということです。よくがんばったものね!
 おいしい給食、ごちそうさまでした。

【2月28日のエピソード】ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛の後は、1年間の学校生活で地域の方々にお世話になった場面をまとめたスライド上映。投影される映像を見ながら、登下校や授業で地域の方々に支えていただいたり教えていただいたりしたことのありがたさを改めて実感しました。
 そして、感謝の思いを歌に込めて「花は咲く」「この星に生まれて」を合唱しました。子どもたちだけでなく、教職員一同も、家庭・地域のみなさまがたのご理解とご協力、ご支援に感謝の思いでいっぱいです。心より御礼申し上げます。

 この「感謝の集い」は映像として記録しました。今後、編集作業を行い、見ていただける機会を整えたいと考えています。

【2月28日のエピソード】第2部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部のテーマは「地域のみなさまへの感謝」です。
 最初に行ったのは、運動会での演奏がラストだった鼓笛。最後にもう一度、地域の方々に聴いていただきたいと時間をやりくりして準備したものでした。でも、会場で聴いていてくださっていると想像しながら、子どもたちは感謝の思いを込めて最後の演奏を行いました。

【2月28日のエピソード】ありがとう、1〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、6年生から下級生への感謝の言葉、そして合唱の発表がありました。当初計画していた内容を変更し、時間短縮で行った第1部ですが、縦割り教育を通して培われてきた互いを思い合う心と態度に満ちあふれていました。

【2月28日のエピソード】ありがとう、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生は、6年生のすてきなところを詩に書き、サザエさんのメロディに乗せて歌い上げました。一人一人の特長をよくみているとともに、尊敬していることが伝わってきました。
 5年生は、思い出のアルバム。入学時からの写真を集め、エピソードを取材して原稿をつくり、プレゼンテーションにまとめました。ipadで操作しながらのプレゼンは6年生の成長が実によく分かるものでした。
 4年生は、プレゼントの贈呈。縦割り班で書き上げ作ったミニブックは、1〜5年生の感謝の思いがびっしりとつまったものでした。

【2月28日のエピソード】「感謝の集い」開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手洗い・うがい・マスクや換気など、これまで通りの感染予防対策を踏まえながら、子どもと教職員だけでの感謝の集いを行いました。
 第1部のテーマは、「6年生への感謝」です。からだいっぱいに表現する1年生の開会宣言でスタートしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/9 卒業式練習 学期末短縮
3/10 学期末短縮
3/11 中学校卒業式 学期末短縮
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130