小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

師走は6年生も走る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は朝からとっても忙しそうにしていました。それは、卒業アルバムの写真撮影があったからですね。個人写真だけでなく、クラブや委員会の集合写真、授業や生活の光景など、被写体としてカメラの前でポーズを決める6年生でありました。

これも始まっていましたね

画像1 画像1
 昨日から再開した縦割り清掃。上級生が下級生に教えるだけでなく、自ら進んで取り組む姿が見られました。上級生のことばに耳を傾け、上級生の動作を目で追い、まねして雑巾がけをする下級生の姿もいいのです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バンズパン、牛乳、野菜コロッケ、コールスローサラダ、洋風かきたま汁でした。
 パンにコロッケやサラダをはさみ、大きく口を開いてガブっといくのもよし、パンをちぎってはスープにさっと浸していただくもよし、それぞれの食べ方を楽しみながらの給食タイムでした。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

一緒に過ごした仲間だから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と4年生が合同でお楽しみ会を開きました。明健小学校で授業を行っていたときに同じ教室で過ごしたメンバーで考え、ゲームや出し物、スポーツなどで一緒のひとときを過ごしていました。「いすとりゲームはルール説明が分かりやすくて盛り上がりました」(4年生)、「ゲームや王さまドッジボールは楽しかったです。4年生とできてよかったです」(1年生)という感想が出る、心に残る時間となりましたね。

からだの次は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動やさわやかタイムでからだを十分に目覚めさせたら、お勉強で頭をしっかり使おう!各学級では、落ち着いてじっくりと学習に取り組む子どもと先生の姿が見られました。ノートの取り方もよくなってきています。

みんなでチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日朝のさわやかタイム。今日は2階の上級生たちもワークスペースで一緒にからだをチェックしていました。ラジオ体操、アイアイ体操のあとには、体幹トレーニングに加えてステップ運動にも挑戦。一緒に、一所懸命っていいでね。

一つの楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動のあと、10分間の時間を上手に使って本を借りている子どもたちを発見。本を選んでいるときの表情、そして借りたての本を大切に手にする姿、読書が学校生活の楽しみの一つになっているのですね。

12月10日(火)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 くもり空ではありますが、昨日よりはぐんとあたたかく感じる朝でした。7時47分集団登校完了です。
 登校した後の朝の運動には30数名参加していました。やっぱり下級生にとって上級生はよきモデルです。あちらこちらで勝負を挑む姿が見られた朝でした。

それぞれの休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後まで強烈の日差しがあったおかげで、気分よく過ごせました。ただ、校庭に出て遊ぶ子どもの姿は思ったより少なかったです。その代わりに、教室内の日当たりのよい場所に集まって、まったりトークを楽しむ6年生。そして、学年の壁を越えたお楽しみ会を行うために、綿密な打ち合わせをする1・4年生の姿を見ることができました。それぞれが、それぞれの場所で、夢中になっている姿がいいのです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん、牛乳、家常豆腐、蒸しギョーザ、すき昆布の香味あえ、りんごでした。
 お肉やキクラゲ、たけのこなどの具がたくさん入った家常豆腐。食材のうまみにちょっぴりピリ辛が加わって、ご飯がススムのでありました。(家常豆腐が入った容器に、ご飯を投入する子どもが結構いました。実においしそうにハフハフ食べていました)
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

さすが、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では調理実習で使う材料や手順などについて学習していました。「まかせてね、今日の食事」というテーマを忘れず、だれかのために作る喜びをみつけてくれることでしょう。音楽の授業では、合奏に取り組んでいました。自分のパートだけでなく合わせる意識が出てきましたね。次は、音の重ね方や響きなどに気を配っていくことでしょう。合同体育では、ハンドベースボールに挑戦。5年生にルールを教えながら、夢中になって取り組んでいました。

月曜の朝は

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書タイム。自分が興味のあることや読みたい内容の本を選んできて、10分間の本の旅を楽しんでいます。本に向かっているときの瞳を見ていると、物語の世界を想像したり登場人物に共感したりしている様子が伝わってきます。

12月9日(月)晴れ!氷点下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 氷点下の朝となりました。朝7時過ぎの校庭は、−3度。安達太良山を始め、遠くの山々は冠雪しています。確かに寒いけど、まぶしい日差しを受けながら小泉っ子は登校してきました。そして、朝の運動もしっかりとこなしていました。上級生を目標にして走っている1・2年生。モデルとなる上級生の走りに期待しています。

科学を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の理科は、どちらもものの溶け方を観察し、調べる授業でした。
 溶けるときの変化を見逃さないぞ、と真剣に見つめる目がいいですね。

チャレンジが始まる

画像1 画像1
 講師の先生をお招きした書写の学習が始まっています。今日は4年教室で実施しました。先生の筆運びや穂先の動きを食い入るように見つめています。そして練習のときは、心を落ち着けてじっくりと取り組んでいましたね。
画像2 画像2

取材の旅

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内のあちらこちらで先生にたずねたりじっくりとメモしたりしている1年生を発見。国語の授業で、自分が気に入ったものを紹介する学習をしている1年生。探し、発見し、たずねる様子を見ていると、大きく成長してきていると感じました。

これもいいなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
 自校での授業再開5日目となり、以前の生活リズムを取り戻してきています。パンジーへの水あげ、図書貸出コーナーの当番など、みんなのために自分ができること・やるべきことに向かっていく姿がいいのです。

12月6日(金)くもり、寒い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が3度弱、風が強めに吹いているのでとても寒く感じる朝でした。
 しかし、登校後の子どもたちは次々と校庭へ出てきて走り始めるのです。6年生に勝負を挑む1年生の姿が愛らしかったです。

音楽のある風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞曲が気に入った1年生。自分が楽しいと感じた音楽を再現しようと、打楽器の演奏に生き生きと取り組んでいました。5年生は合奏に取り組み始めました。まずは自分が担当するパートをしっかりと演奏したい、そんな思いがひしひしと感じられました。
 そして6年生。来春に向けて、自分たちが演奏したい曲を実際に歌って選んでいました。からだ全体で音楽を感じ表現する姿がすてきなのです。

あなたたちはエライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は短縮時程です。給食の後の休み時間。本当なら遊びたいはず。でも今日はお掃除に取り組んでいました。遊びも大事だけど、お世話になっている校舎をきれいにすることも大切にしている小泉っ子なのです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 学期末短縮
12/11 学期末短縮
12/12 学期末短縮
12/13 租税教室(6年)
12/16 愛校活動
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130