小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

ここにいるから…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業再開して3週間が過ぎ、明健小学校・明健中学校での学校生活にだいぶ慣れてきました。もちろん、慣れ親しんだ学校を離れれば大変なこともあります。でも、場所が変わっても授業で学ぶべき時は集中して取り組み、休み時間は先輩との交流を楽しむ。いまここでしかできないことを私たちは体験しているのです。

もりもり、と

画像1 画像1
 楽しみな給食。今日もおいしくいただく小泉っ子。明健小学校・明健中学校での生活は3週間を過ぎ、学習だけでなく生活も自分たちのリズムを取り戻してきています。いっぱい食べて、いっぱい体を動かしていきましょうね。

思い思いに

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の過ごし方はいろいろです。本を読みたい(読書の世界を旅したい)子は、図書館へ。そして体を動かしたい子は校庭へ。一人一人がやりたいことを表現する休み時間なのです。

11月13日(水)再開15日目

画像1 画像1
 晴れました。寒さは感じますが、日の光があるのは、うれしいことです。小泉っ子も元気に集合場所に到着し、バスに乗り込んでいきました。

また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に来るといろんなことがあります。でもその経験が成長の大切な栄養となる、そう信じて子どもたちと一緒の時間を過ごしています。明日も、いろんな出合いがありそうで楽しみです。

これが子ども

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みの校庭。それぞれ別に遊んでいても、いつの間にか一緒に遊び始める明健小と小泉小の子どもたちであります。その姿がわたしは好きです。

おいしい!

画像1 画像1
 楽しみにしている給食タイム。今日はリクエストメニューでした。特にピザトーストを大喜びしている子どもがいっぱいいました。デザートのみかんも、あまくておいしかったですね。今日も大満足の時間となりました。

参加します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のエピソード。
 明健小の子どもたちからお誘いを受けた読書ゆうびんとしおりコンクール。6年生はその気持ちにこたえようと、紹介したい本を決めて、カードへの記入を行っていました。夢中になっている表情・目がよかったです。

感じる楽しさ

画像1 画像1
 1年音楽の様子。
 今日は鑑賞の授業でした。CDから流れてくる旋律やリズム、楽器の音色にすばやく反応し、表情や身振り・手振りで感じたことを表現する姿がすてきでした。

休み時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書を楽しみにしている子どもたちは図書館へ向かいます。そして、自分の読みたい本を選ぶと、お気に入りの場所で本の世界を旅しています。
 今日は天気がよいので、校庭に向かった子どもたちもいました。自分がめあてに立てた周数を走る姿、小泉小にいたときと変わりありませんね。

1階教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。
 2年生はカタカナの学習。言葉の使い方や書き方をみんなで確認していました。ていねいに書こうとしている姿がよいです。
 3年生は作文の学習。教科書の文を参考にしながら、自分が調べたことを文にまとめています。できあがりが楽しみです。

11月12日(火)再開14日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちよく晴れました。つよい風が吹くこともありますが、気温が高めなのでつらくはありませんね。
 登校すると、子どもたちはそれぞれの教室で朝の準備を始めることが生活リズムとなっています。

明日も、ね!

画像1 画像1
 朝の予報では雨だったはず。でも、子どもたちが帰る時間は、空に広がっていた雲も少しずつ消えていきました。子どもたちが帰宅した頃は、きれいな夕日が見られましたね。
 明日もみんなで一緒に、一所懸命の日にしていきましょう!

チャンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月1回のALTとの英語の学習。明健小学校・明健中学校での授業再開以来、ご配慮いただいて回数が増えています。小泉小学校を離れての学習は、こういう機会を得られるチャンスの場でもある、その喜びを感じています。

ありがとうございます

画像1 画像1
 読書が大好きな小泉っ子にうれしいお誘いが…。
 明健小学校の図書委員会のみなさんが、読書週間にちなんで、読書ゆうびんや読書しおりコンクールへの参加を呼びかけてくれたのです。読書を通した心の交流ができますように…。
 ありがとうございます!

雨だから…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明健小学校・中学校での生活に慣れきた小泉っ子。雨の時は校庭で遊べないからと、図書室へ向かうのでした。本の借り方もスムーズです。そして借りた後は、明健小学校の子どもたちと一緒に図書室での読書を楽しんでいるのでありました。子どもたちが過ごしやすいように、いまの環境を整えてくださっている明健のみなさま方に感謝です。

ヤギさんの大合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼に明健小学校・明健中学校へ戻ると、給食の時間でした。
 上学年教室も下学年教室でも、子どもたちは「うめ〜、ウメ〜」とおいしそうに給食を食べていたのでした…。確かにおいしゅうございました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ついに始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭にたまった汚泥の除去作業がついに始まりました。校庭の状況から大型の機械は入れられないそうで、小型建機と手作業で進められています。時間はかかると思いますが、工事の方の「子どもたちに早く校庭を使わせてあげたいですよね」ということばを信じて待ちたいです。

1階と3階で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階職員室では、通信用の配線工事が行われていました。また、放送機器の点検も行われていて、作動することが確認されました。
 3階では、揚水ポンプが故障し、現在、水道管直結で水が送られている高架水槽の消毒が行われました。こちらは、午前中で無事終了です。

寒いけど、がまん…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎1階床は浸水したため、清掃・消毒が行われました。今後は、傷んだ一部の床を張り替える作業が始まります。校舎内は、湿気を取って乾燥させるために窓全開。そしてパワフルな5台の送風機が元気よく作動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 お話玉手箱 あそびっ子タイム
11/15 交流学習(中学校体験)(6年)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130