小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

明日から授業再開です 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階には、5・6年教室、そして職員室です。職員室は、高学年の学習室も兼ねています。5・6年教室は明健小6年生だけでなく、中学生とも交流しやすい場所にあるので、わくわくドキドキしますね。

 不安な気持ちはみんなかかえているはずです。でも、子どもと先生とが一緒になって学習や生活ができるようにと、多くの方々が支え励まし、準備してくださいました。おかげさまで、一緒に、一所懸命の子どもたちと会える日がやってきます。
 感謝、そして喜びを忘れず、明日から小泉小学校の授業を再開します!

明日から授業再開です 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・4年教室は、2階です。毎朝の草取りで下級生をリードしてくれた4年生がいるから、1年生も安心して学習できますよ。

明日から授業再開です 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3年教室は1階です。中学生たちが、収納場所から机や椅子を運び入れてくれました。また、各教室入り口に掲げられた表示も、中学生の力作です。…心が熱くなりました。

明日から授業再開です 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスで到着すると、明健小学校児童昇降口から入ります。靴をはきかえて顔上げると掲示板があります。そこに掲げられた歓迎の言葉に胸が熱くなりました。

明日から授業再開です 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から授業を再開します。明健小学校・明健中学校へは、バスでの移動となります。堂坂・北小泉・南小泉・ニュータウンの子どもたちは、小泉分館が乗降車場所となります。福原東の子どもたちは道の窪バス停です。
 本校職員だけでなく市教育委員会の協力を得て、児童の安全に気を付けて参ります。保護者の皆様、地域の皆様も登下校時の見守りにご協力くださいますようお願いいたします。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨風が強まる中、ボランティアのみなさまは作業を続けてくださいました。体育館周りや校舎北側の清掃、側溝の土砂すくい、給食通用門付近の砂利運搬等々…。気にかかっていたものの手が回らなかった箇所を実にきれいにしてくださいました。われらが学園が多くの方々の思いと力に支えられていることを強く実感しました。
 ずぶ濡れになりながらも、すべては子どもたちのために、と作業してくださった郵便局有志ボランティアのみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月22日(火)祝日「即位礼正殿の儀」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祝日の今日、雨となりました。被害箇所の悪化や地盤等への影響が出ないよう、早く止むことを願うばかりです。

 さて、明日から明健小学校・明健中学校で授業再開となります。今日のHPでは、授業再開に関連することを更新していくつもりです。…と、その前にお伝えすることがあります。

【ありがとうございます】
 朝9時から市内郵便局有志のみなさま方がボランティアとして校地内の清掃に来てくださいました。雨降る中、作業が開始されました。

授業再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちは、23日(水)から明健小学校・明健中学校のご協力を得て再開する授業のために準備作業に汗を流した一日でした。子どもたちに読ませたい本は?子どもたちの学習に必要なものは?…と、話し合いながらいま運べるものを選び出し、運び込んでいきました。
 そして、明健小・中学校では…。続きは、明日お伝えします。(申し訳ございません)

10月21日(月)今日の学校は

画像1 画像1
画像2 画像2
 くもりの一日でした。寒さも感じました。学校の様子は…。
 子どもたちはいませんが、復旧に向けた様々な作業、そして授業再開に向けた準備が熱気を持って進められていました。
※ 応急処置で、校内に水が戻ってきました!…でも、トイレはまだ使用ができない状況です。

授業再開に向けた説明会

画像1 画像1
 午後2時より、本校2階理科室で開催しました。これまでの経過、今後の対応について市教育委員会と学校から説明を行いながら、子どもたちに望ましい教育活動を行うにはどうすればよいかを保護者の皆様と話し合っていきました。会の終了後には、当面の課題解決に向けて市教育委員会から指導助言を受け、職員で協議しました。
 10月23日(水)から明健小学校・中学校のご協力を得て、同校において授業を再開いたします。保護者の皆様、地域の皆様の思いを受け止め、子どもたちが笑顔で生活できるよう、しっかりと準備を進めて参ります。

10月20日(日)ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が止み、秋晴れとなりました。朝8時から、自衛隊のみなさんによる小泉分館に積もった土砂除去作業が始まりました。すべてを手作業で進めるのは実に大変であったと思います。そこへ、北小泉にお住まいのみなさんも加わってくださり、駐車場だけでなく歩道の土砂もきれいに取り除いてくださったのです。まさに一緒に、一所懸命の場面でありました。

ありがとうございます

画像1 画像1
 校舎内の水道復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。また、トイレが使用できないのは生活上大変な問題でもあります。ライフラインの重要性をひしひしと感じる日々です。
 でも、こころよくトイレを使用させてくださる小泉郵便局、簡易トイレを提供くださった富久山行政センター、仮設トイレを設置してくださった市教育委員会…。ここではトイレを一例に取り上げましたが、電話や来校等で、たくさんの励ましの言葉をいただいております。多くの皆様に支えられていることを実感し、がんばろう!という思いを抱く日々でもあるのです。

10月18日(金)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 遅くなりましたが、HPの更新をいたします。
 くもり空で肌寒さを感じる一日でした。校舎内の清掃作業は進み、1階西側の職員室や校長室、保健室等の床面がきれいになってきました。
 学校の先生たちは、打合せを終えた後、阿武隈川西側の通学路点検と子どもたちに会いに出かけました。

10月17日(木)今日の学校では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方はかなり冷え込みましたが、みなさまはいかがだったでしょうか。
 学校では今日も業者による清掃作業が進められました。ワークスペースや教室、体育館の汚れはだいぶきれいになってきました。水道が校舎内に供給されていないこと、浄化槽の循環ができていないこともあり、トイレの使用に気を付けているところです。

 今日は学区東側の通学路点検及び子どもたちの様子を見に、職員が巡回しました。久しぶりに子どもたちに会えたことは喜びです。早い再開を望む声に応えたいと強く思いました。

緊急 【緊急】保護者説明会開催期日変更のお知らせ

昨日、保護者説明会の日程をお知らせしましたが、
現在10月19日(土)午前中は大雨の予報が出されていることから
保護者の皆様の安全確保を最優先し、以下の通り日程を変更いたします。

1.日時 令和元年10月20日(日)午後2時より
2.場所 小泉小学校 2階 理科室

お間違えのないようよろしくお願いいたします。

10月16日(水)業者による清掃が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前から、専門業者による校内の清掃作業が始まりました。今日は、1階ワークスペースからスタートし、教室や職員室等で高圧洗浄機による水洗いや土砂落としが行われました。作業進行スピードが速いのは、前日に保護者・地域の皆様のご協力を得て運搬・清掃作業を行っっていたからですね。改めて皆様への感謝の思いがあふれてきました。
 本校職員もゴミの収集に備えたゴミ保管場所の設置、移動物品の確認や整理など、協力し合いながら作業を行いました。

緊急 休校の延期と保護者説明会のお知らせ

休校を10/21(月)まで延期いたします。

今後の方針について、保護者の皆様に説明会を行います。
説明会の日時は下記の通りです。

1.日時 令和元年10月19日(土)午前10時より
2.場所 小泉小学校 2階理科室

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

子ども第一の、一緒に一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運搬と並行して行われたのが、床に残された浸水や土砂の掃除です。学校の水不足を知った方がお家から水を持参してくださったり、外の非常蛇口から何度も水をくんで運んだりしながら、力を合わせて作業を行う姿に感動しました。「子どもたちに安心・安全な環境を整えたい」というみんなの思いが一つになった証だと誇りに思います。夕方に視察に来られた品川市長にこの取組を報告したとき、「感謝状をお贈りしたい」というお言葉をいただきました。
 保護者・地域と共にあるわれらが学園であることを改めて実感するとともに、これからの復旧へのエネルギーをいただいた清掃作業でした。
 みなさま、ありがとうございました。

10月15日(火)清掃作業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝9時30分、多数の保護者・地域の皆様方が来校され、職員と共に校舎内の清掃や物品運搬などの作業を行ってくださいました。
 1階の机や物品の浸水汚れを水や薬でていねいに落とし、2階に運び上げる作業は根気、そして力がいるものです。でも、参加者一人一人が進んで仕事を見つけ、あきらめずに取り組んでくださいました。(つづく)

緊急 臨時休業のお知らせ

今回の台風の影響のため、10月18日(金)まで臨時に学校を休みにします。18日以降については、再度お知らせいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/26 小泉フェスタ
10/28 繰替休業日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130