小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

まだまだ続きます

画像1 画像1
 今週はずっと暑い日が続きました。この暑さはしばらく続きそうな予報となっていますので、熱中症予防を含めた体調管理には十分にお気を付けください。

 さて、校庭のヒマワリがついに花を開きました。まだ1本だけですが、来週には黄色の輪が広がってくることでしょう。小泉っ子も残り約2週間の夏休みを健康で安全に過ごしてくれますように…。

がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の夏休み学習会が終わりました。読書感想文や作文に取り組んだ小泉っ子。その取り組みの様子や表現の感性などを講師の先生方からほめていただきました。充実した学習会となったことがうれしいです。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

8月9日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 正午の気温が32度。今日も暑いです。暑さ指数は朝からずっと「厳重警戒」レベルが続いているので、校庭で作業する場合に水分補給や休息をこまめにとるようにしています。みなさまも熱中症予防には十分にお気を付けくださいますようお願いします。

夏休み学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室で開催している夏休み学習会の様子です。2日目の今日は、16人の1〜6年生が参加しました。寺子屋郡山で指導されている2人の先生を講師としてお迎えし、作文や読書感想文の学習を見ていただいています。集中して取り組む姿だけでなく、講師の先生と笑顔で会話している姿がすてきでした。最終日の明日もがんばりましょう!

8月8日(木)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏らしさ全開です。朝9時、すでに気温は30度を超えています。校庭の草花に水をあげる先生たちも1時間以上校庭にいるので汗だくです。でも、そのおかげでしおれず枯れずに育ってきています。緑のカーテンのスネイルフラワーやアサガオもつるをぐんぐん伸ばし、葉を広げていますね。
 さて、今日も暑さ指数「危険」レベル予報が出ています。熱中症予防には万全を期してくださいますようお願いします。

※ 昨日、いろいろと写真を撮ったつもりでしたが、データが残っていませんでした。これから夏休み学習会の様子を取材して、今日はしっかりと写真に撮り、HPでお伝えいたします。

8月7日(水)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりにくもり空の朝。でも、少しずつお日さまが顔を出しつつあります。昨日の郡山市は観測史上最も高い36.2度を記録した暑い一日でしたが、みなさまはいかがだったでしょうか?
 今日もお昼から午後にかけて暑さ指数「危険」レベルの予報が出ていますので、熱中症予防には万全を期してくださいますようお願いします。

 ****************************
 
 さて、今朝、うれしい発見がありました。
 花だんのヒマワリが花をのぞかせ始めたのです!夕方までにどうなるか、楽しみです。
 そして、今日から夏休み学習会が始まります。その様子は、後ほどご紹介いたします。

明日からは

画像1 画像1
 子どもたちが借りていた図書の返却と新たに借りるため来校しました。じっくりと本の世界を旅してくれますように…。
 さて、明日から3日間、夏休み学習会を開催いたします。参加する児童の皆さんは、開始時刻9:30に遅れないよう、パソコン室へ来てくださいね。

負けないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、市花いっぱいコンクールの審査が行われ、本校にも審査員の方々が来校されました。長かった梅雨とその後の猛暑で、花の生育にとっては厳しい状況が見られるとのことでした。
 1学期に子どもたちと先生たちとで始め、お世話を毎日続けてきた栽培活動。枯らさずに、2学期を迎えたいという思いで今日も手入れを進めています。
※ ヘチマは5本ほど大きな実をつけています。ヒマワリの開花まではもう少し時間が必要のようです。

8月6日(火)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝7時40分、気温は28度です。今日はお昼から午後にかけ、暑さ指数「危険」レベルの予報が出ています。暑い日が続き、体力が落ちている方もいらっしゃるかと思います。危険レベルの時間帯は屋外での活動は避け、塩分・水分の積極的な補給、そして涼しいところでの休息など、熱中症予防に万全を期してくださいますようお願いします。
 セミの合唱が始まった校庭では、気温が上がる前にと、用務員の先生が草刈りをしています。そういえば昨日は…(続く)

8月5日(月)夏休み17日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れ。8時40分現在の気温は28度で、校庭ではセミたちの音楽祭が開催中です。また先生たちが、草花への水あげを一所懸命に行っています。
 今日も30度を超え、暑さ指数「厳重警戒」レベルの予報が出ています。全国各地で熱中症の被害が続出していますので、積極的な塩分や水分の補給など、熱中症予防にお気を付けください。
 

8月2日(金)夏休み14日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝8時から暑さ指数「厳重警戒」レベルです。正午には校庭前の温度計が34度を示していました。今日も熱中症予防に十分に気を付けていただきますようお願いします。
 この暑さにも負けまいと、セミの鳴き声が元気に響いてきますが、校舎内はひっそりとしています。小泉っ子は元気に過ごしているかな?

すごいなあ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 花いっぱい、緑いっぱいの学校は、水をあげたり手入れをしたりするのが大変な仕事です。日照不足の日が続いたため、草花の生育状況は例年よりよくありません。そこへ、梅雨明けして高温の日が続いているのですから、しおれたり枯れたりしてしまいます。
 それでも、用務員の先生ががんばって仕事をしています。花や野菜たちも「枯れるもんか」と、けなげにがんばってくれています。
 (少しではありますが、ゴーヤやオクラが収穫できました。)

ただいま工事中

画像1 画像1
 先週から、校内のトイレ改修工事が始まっています。それに伴い、トイレを使用するときは、体育館までいかなければなりません。運動になります…。

8月1日(木)晴れ!!

画像1 画像1
 8月に入りました。太陽がやる気満々です。学校上空はぬけるような青空で、セミたちも気分よく鳴いています。
 今日は暑さ指数がすでに「厳重警戒」レベルとなっています。熱中症予防に十分気を付けてくださいますようお願いします。

出発

画像1 画像1
 鳥取・郡山小学生夏季研修交流団の出発式が郡山駅で行われました。7時過ぎには新幹線で鳥取へ向かいました。参加する本校6年生も元気、そして笑顔でした。たくさんのひと・もの・こととふれあって、すてきな時間を過ごしてくれますように…。

7月31日(水)夏休み12日目

画像1 画像1
 昨日、東北南部の梅雨明けが発表されました。7時40分で気温が29度。今日も34度を超えるようで、暑さ指数も「危険」レベルの予報が出ています。水分や塩分の補給、休養など、熱中症予防のために気を付けてくださいますようお願いします。

最後まで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、長水路での競技です。全員が最後まで泳ぎ切りました。そして、仲間への応援、控室の後片付けや物品の運搬なども協力して行うことができました。
 これまでの取組を通して培った自分のめあてに向けて努力する、みんなで力を合わせるなどのよさを、10月の陸上交歓会でも発揮できるよう支えていきたいです。

短水路でのチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、短水路での競技です。最初のリレーでがんばれたことが励みとなり、それぞれエントリーした種目で最後まであきらめずに泳ぎ切ることができました。立派でした!

会場へ到着

画像1 画像1
 7時35分ごろ、開成山駐車場に到着。控室となる陸上競技場会議室に向かい、マットやシート、扇風機の設置などをしてから郡山けんしん開成山プールへ移動しました。そして、7時50分過ぎから短水路での練習を開始しました。
画像2 画像2

7月30日(火)水泳競技交歓会

 とてもよく晴れました。朝6時50分の気温が24度。すがすがしい風が流れていますが、気温はこの後ぐんぐんと上がる予報です。熱中症予防に気を付けた一日にしたいです。
 さて、水泳競技交歓会に出場する子どもたちが集合しました。まもなく出発の時刻です。子どもたちと一緒に、一所懸命の時間を過ごしてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 (祝)山の日
8/12 振替休日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130