何になるの?
2階ワークスペースでは、5・6年生の図画工作の授業が行われていました。電動糸のこを使って、板からなんともユニークな形を切りとっています。切りとった形をどのように組み合わせて、何に仕上げていくのでしょうか。これからの取組も気を配ってみていきます。
【お知らせ】 2019-06-19 13:32 up!
のびのびと
気温や湿度がそれほど高くないため、元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。3年生が低学年のめんどうをよくみて、20分弱の時間ですが、上手に遊んでいました。
【お知らせ】 2019-06-19 13:17 up!
旅を楽しむ
今日はたくさんのお話と出合い、本の世界を旅する日…。毎年、お話玉手箱のみなさんをお招きして行っている読み聞かせを実施しました。指遊びをしながら唱える「かっぱ」から始まり、「チム・ラビットのぼうけん」「ざりがに」「わらのうし」などのお話を読んでいただきました。中でも1・2年生が大喜びした「王さまと九人のきょうだい」は、完全にお話の世界に入り込んで聞き、お話の内容に素直に反応する姿が見られました。
お話玉手箱のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。2学期にまたお会いできることを楽しみにしています。
【お知らせ】 2019-06-19 12:54 up!
ほほう
4年国語のワンシーン。
昨日の続きで、今日は「あがる」「つく」「みる」を用いて、意味が違ってくる文をつくっていました。悩んだときは国語辞典をひいていましたね。この学習を生かして、言葉あそびの詩をつくるようです。どんな詩が生まれるのか、楽しみです。
【お知らせ】 2019-06-19 12:23 up!
見ているのです
朝の1年生。アサガオやマリーゴールドの水あげをしているのは、毎朝の光景です。でもちょっと違った行動が…。南駐車場わきの花だんに出向き、水あげをしていたのでした。上級生がやっていることをきちんと見ていて、「やりたい」「やってみよう」という思いがふくらみ、ついに行動に移したのです。自ら学ぶ態度の表れですね。
【お知らせ】 2019-06-19 10:04 up!
「アイ」の世界
校庭での朝の運動。少しずつ走りの輪が広がり、いつのまにか学年を超えた競い合いがあちらこちらで始まります。そして、走力だけでなく思いやりの心と態度を育てる場になっていきます。でも下級生の走力が上がってきているので、上級生も手加減ができませんね。
【お知らせ】 2019-06-19 09:18 up!
6月19日(水)晴れ
雲が広がっていますが、小泉っ子の登校時間帯からはお日様が顔をのぞかせ強い日差しを届けてくれました。
南小泉方面は道が狭い上に、車の交通量が多いところです。子どもの登校に合わせ、安全に横断できるよう見守ってくださる地域の皆様方に感謝です。
【お知らせ】 2019-06-19 08:31 up!
いよいよですね
プランターの花が色とりどりに咲き誇っています。花いっぱいの伝統ってすてきだなと実感しています。
それで、写真をよーく見ていただきたいのです。お気づきになられましたか?
はい、今年も緑のカーテンの時期がやってきました。ネット設置第1弾は、職員室前のプランターです。今年もゴーヤが実りますように…。
花壇のスネイルフラワーが育ってきたら子どもたちの教室側にもネットを設置していきます。楽しみです。
【お知らせ】 2019-06-18 17:58 up!
今日の給食は
ドッグパン、牛乳、コンソメスープ、ミートソース、コールスロー、デザートでした。
切り込みが入ったコッペパンに、ジューシーなミートソースをはさんで頬ばる人気のメニューです。ミートソースには挽肉と玉葱の他に、細かく刻んだ大豆やピーマン、干し椎茸も入っていて、味も栄養も満点のミートソースです。
酸味がきいたコールスローも美味しかったです。残滓がゼロの日でした。
【お知らせ】 2019-06-18 17:43 up!
やっぱり、いいなあ
しみじみとそう思うのが、遊んでいるときの子どもたちの表情と姿です。楽しくてくしゃくしゃの笑顔だけでなく、悲しくて涙・なみだのときもあります。気の合う仲間と一緒に過ごすこと、ひとりぼっちでいることもあります。どうであれ、そのときその場で一所懸命に生きている子どもたちがすてきなのです。
【お知らせ】 2019-06-18 17:35 up!
ひねりだそう
4年国語のワンシーン。
ときどき「うーん」と頭をひねっています。これはですね、「とる」という言葉の意味を考えていたのでした。「すもうをとる」「ぼうしをとる」「しゃしんをとる」などいろいろな場面で使いますが、意味は違いますね。そのことを知り、考え、悩んで、話し合って、言葉の感覚を高めている途中の4年生でした。
【お知らせ】 2019-06-18 17:26 up!
やったあ!
と大喜びしたあとの1年生。何があったのでしょうか?
実は「席替え」したのです。ちょっとしたことでもうれしさを表現できるっていいですね。
【お知らせ】 2019-06-18 16:54 up!
うーん、気になる…
3年国語のワンシーン。
ワークシートを見ながら考え中の3年生。身の回りにある記号について何の役割があるのか調べ、それをどう伝えたら友達にわかりやすいか考えていたようです。
そういえば、先週の木曜日、3年生が校内のあちらこちらで熱心に探し物をしていたのは、記号探しだったのですね。さて、どのように伝えることができるか楽しみです。
【お知らせ】 2019-06-18 10:35 up!
さわやかさん!
朝の運動。互いに励まし合って走っている小泉っ子。
植物のお世話。水あげや手入れがていねいな小泉っ子。
さわやかタイム。体操に真剣に取り組んでいる小泉っ子。
小泉っ子は、朝から自分のやることにしっかり取り組む、さわやかさんたちであります。
【お知らせ】 2019-06-18 09:54 up!
6月18日(火)くもり
曇り空の朝です。気温は高くないものの、歩くのには適しています。
さて、堂坂方面の登校班を見守っていたとき、子どもたちから「工事が始まるのですか?」と質問を受けました。何のことかな?と思った矢先、「あれです」と子どもが指さす先には…。
歩道工事の始まりを通知する看板がありました。通学路安全合同点検で協議された内容が実現するのですね。子どもの安全を願う多くの方々に改めて感謝の思いを抱いた朝となりました。
【お知らせ】 2019-06-18 08:41 up!
今日の給食は
麦ごはん、牛乳、いわしの梅煮、あさづけ、さつま汁でした。
いわしは小骨が多く、においが気になってしまうことがあります。でも本校の給食はしっかり煮てあり、梅の味付けが絶妙なので、おいしくいただくことができました。
子どもたちも夢中になって食べるから、ご飯粒やたれが顔のあちこちについてしまうのですね。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
【お知らせ】 2019-06-17 16:27 up!
わーい!!
3年生が興奮気味に声をあげていました。近くに寄ってみると、飼育箱ふたの裏側にあるものが…。
「飼っていたアゲハチョウの幼虫が脱皮しているんです!めったに見られるものではないんです!」力のこもった解説を聞いていると、それだけ愛情をこめて飼育しているのだな、ということが伝わってきました。
【お知らせ】 2019-06-17 15:44 up! *
振り返り、見つめる
6年国語のワンシーン。
これまでに読んだ本を振り返り、自分と本との関わりや一番心に残っている本について文章にまとめていくようです。これまでに図書コーナーから借りた本が読書ファイルとしてきちんと残っているのがすごい!と思いました。そのページをめくりながら、かつて旅した本の世界を思い出している表情もすてきです。
【お知らせ】 2019-06-17 15:31 up!
いよいよ
1年国語のワンシーン。あいうえお、五十音の文字を学び終えたようです。これからは、それらを声に出したて読んだり、紙に書いたりすることを繰り返して、一緒使える力にしていくのですね。リズムよく言葉を唱える姿を見ていると、これからも楽しみです。
【お知らせ】 2019-06-17 15:19 up!
読み聞かせ
月曜の朝、学習に集中して取り組む入り口として読み聞かせを行いました。司書補の先生や担任の先生が工夫を凝らして行う読み聞かせに、目と耳、心を向ける小泉っ子であります。
【お知らせ】 2019-06-17 15:06 up!