【先週のエピソード】見つけた!
休み時間に遊んでいた3年生。ふと地面を見ると、これまでになかった「あるもの」に気付きました。そして…「あー!」っと…。
3年生が見つけたのはキノコでした。写真は、木曜日のもの。金曜日は、もっと大きくなり、数も増えていました。いろんなものが発見できる小泉小校庭なのです。
【お知らせ】 2019-06-30 14:02 up!
【先週のエピソード】なかよしに…
小泉小学校ホームページをごらんいただき、ありがとうございます。
6月も最終日となってしまいました。更新しきれなかったエピソードがありますので、いくつかご紹介いたします。
1年生は休み時間を上手に使って「先生となかよくなろう大作戦(注:私が仮に命名したものです)」を行っていました。はずかしいけれどがんばって自己紹介したり、先生に質問したりしていました。これをきっかけに、これからもたくさんお話ししましょうね。
【お知らせ】 2019-06-30 13:55 up!
満足できた?
休み時間の校庭。今日は人数が少なかったですが、少なければ少ないなりに遊び方を工夫する小泉っ子でありました。笑顔で過ごせてよかったね。
【お知らせ】 2019-06-28 12:39 up!
お話を読む
低学年、国語の授業のワンシーン。
1年生は、音読の発表を行っていました。声に出して読むうちに、ことばに興味や関心をいだいていきます。それがきっかけとなり、読み方が変わってくるのですね。場面の様子を想像していたり、ひたっていたりすることが伝わってきました。
2年生は、場面ごとに読み取ったことや感じたことなどをふせんに書いていました。頭の中で考えたことを文字に書き表すことで、自分の考えをはっきりとさせているのです。それをもとに話し合うことで、考えを広めたり深めたりしていってね。
【お知らせ】 2019-06-28 12:32 up!
忘れません
小泉っ子は自分で決めた朝の日課を忘れません。植物のお世話、今朝もしっかりと行っていました。植物が日に日に大きくなってきていることも励みになっていますね。
【お知らせ】 2019-06-28 10:58 up!
いやはや、すごい
7時50分、暑さ指数23度「注意」レベルです。今朝も自分でめあてをもって走る小泉っ子であります。7〜8分の運動終了後は汗びっしょり。手洗い・うがい・水分補給が合言葉です。
【お知らせ】 2019-06-28 10:54 up!
6月28日(金)くもり、むしムシ
朝7時の気温は23度、でも湿度が72%あって、蒸し暑く感じます。おでこやお鼻に汗を浮かべながら登校する小泉っ子でありました。
さて、昨日から念願の県道歩道工事が始まりました。9月まで工事が続くということなので、安全指導をしっかりと行っていきます。
7時47分、集団登校完了。全員登校26日目です。
【お知らせ】 2019-06-28 10:38 up!
今日の給食は
食パン、いちごジャム、牛乳、じゃがいものグラタン、キャベツとアスパラガスのサラダ、野菜スープでした。
試食された評議員の方からは「今日は特別献立ですか」と質問がありました。おいしさとボリューム感に驚かれたようです。その後、食と健康に関する話題となり、量やバランスを考慮することの大切さを感じました。
【お知らせ】 2019-06-27 17:00 up!
水泳学習の様子です
午後から天気が崩れる予報だったので、午前中に全学年で水泳学習を実施することにしました。安全でありながら、運動量は確保したいと考え、担当の先生たちが学習の進め方を工夫しました。
今日は学校評議員会を開催しましたので、プールサイドには参観する評議員の方々が…。上級生の下級生を思いやる姿や運動に進んで参加する姿におほめのことばをいただきました。
【お知らせ】 2019-06-27 16:52 up!
次から次へと
子どもたちの興味関心は移りやすいものです。でも取り組む瞬間は実に真剣なのです。だから本気で喜んだり怒ったりできるのですし、意欲が芽生えたら夢中になってしまうのですね。
【お知らせ】 2019-06-27 15:48 up!
新たな世界へ
校舎内を歩いていたら、先生と低学年の子どもたちが何かに注目しながらお話していました。近づいてみると、そこは読書感想文の課題図書を展示したコーナーでした。子どもが興味をひく展示と言葉かけの効果があってか、すでに数冊が貸し出し中でした。多くの子どもたちに新しい本の世界を旅してほしいなと願っています。
【お知らせ】 2019-06-27 15:29 up!
やっぱり、走ろう
登校の様子から、今朝の運動の参加者は少ないと考えていました。でも、自分の仕事を終えた子どもたちが次々に走り始めています。やるべきことをやって、友達と活動をすると心とからだのエネルギーがたまってくるのでしょうか。オーバーペースにならないよう、見守り声をかけながら一緒に運動しました。気持ちのよい汗が流れてきました。
【お知らせ】 2019-06-27 10:53 up!
まずは水分補給を
登校後、朝の植物のお世話が始まりました。まずは、なんといってもお水あげです。からからになった土の上に、たっぷりと水をかけていました。自分のからだと同じように大切にしようとする思いが感じられます。
【お知らせ】 2019-06-27 10:47 up!
6月27日(木)くもり
風が止まると蒸し暑さが感じられる朝でした。そのせいか、登校する子どもたちの足取りがいつもより重そうに見えました。体調をよく観察して、学校生活を送らせたいと思います。
【お知らせ】 2019-06-27 10:42 up!
【おまけ】また、この時季が…
一緒に、一所懸命の学校生活を終えた子どもたちが下校したあとのこと。
先生たちが、地域に出かけ、地域の方の協力を得て、手に入れたのは2本の竹。
また、この時季がやって来たのですね。詳しいことは、来週の月曜日にご紹介いたします。
【お知らせ】 2019-06-26 21:52 up!
そして、それぞれの…
楽しくふれあいの時間を終えた後は、プールをコースロープで区切ってそれぞれのめあてに沿った水泳学習に移りました。技能を高めるための泳ぎにチャレンジする上学年、そして水や泳ぎに慣れる運動をする下学年です。
目に入る互いの姿が励みとなって、自分がやるべきことにますます夢中になる小泉っ子でありました。
【お知らせ】 2019-06-26 21:48 up!
一緒なら、こわくない
まずは、上学年が下学年を背負って水の中を進みます。次第に水に潜るよう、難易度を上げていきます。そして、流れるプールへ…。
互いの肌が触れあい、声が聞こえるから、一緒になってチャレンジを続ける小泉っ子でありました。
【お知らせ】 2019-06-26 21:38 up!
ちっちゃいから、考えた
全校生52名の小さい学校だからできること。
人に教えることで自分ができるっていう実感を味わうこと。
そして、教えてくれる人にふれることで意欲や目標をもつこと。
それが、本校の伝統的な縦割り教育。だから、それを大事にしていこうということで、上学年(6〜4年)と下学年(1〜3年)が2人1組のバディとなって今日の水泳学習をスタートしました。
【お知らせ】 2019-06-26 21:28 up!
プーーール!!
ついにやってきました、水泳学習。
今日は、全校生で授業を行いましたので、その模様をダイジェストでご紹介します。
【お知らせ】 2019-06-26 21:11 up!
これまた、すごーい!
講師の先生が紹介してくださったソプラノ、アルト、テナー、バスの各種リコーダーにふれたあと、実際に演奏方法を教えていただきました。授業の時より、とってもいい音だったのでビックリ!
講師の先生のすてきな音色にふれ、感動した心がふるえて、自分の音にのりうつっていったのでしょう。子どもって、すごい!
貴重な時間を提供してくださった講師の先生に感謝です。
【お知らせ】 2019-06-26 21:07 up!