小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

朝のエピソード

画像1 画像1
 理科室の水槽にいる生きものたち。これは、スーパーティーチャーの理科の先生が持ってきて下さったメダカとヌマエビです。
 だれが世話しているのだろう?と、ずっと思っていましたが、その疑問がとけました。
 日直に当たった6年生がエサをあげていたのですね。
 思い起こせば、去年も教室でメダカを大切に育てていた子どもたちです。きっと、これからも責任をもって取り組んでくれますね。

画像2 画像2

今日も花が咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15分間の昼休み。友達と体を動かしたい子どもたちが次々と校庭に現れ、やりたい遊びに夢中です。
 競い合い、認め合い、励まし合いなど、一人じゃできない「合い」があるから笑顔の花が咲きほこるのでしょうね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハヤシライス、牛乳、グリーンアスパラガスのサラダ、ジューシーフルーツでした。
 子どもたちがおいしそうに食べているハヤシライス。ニンニクやチーズなどを加えて調理されているので、味が実に豊かです。幸せな気分になりました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

「友だち」

画像1 画像1
 中学年の授業の様子です。6月第1週に行う宿泊学習に向けて、合同で授業を行いました。グループの名前やめあてを決める子どもたちの姿、一所懸命です。この様子を見て、音楽で学習した歌「友だち」がうかんできました。「…いっしょにすごす いろんなときが とても楽しみだね…」と。
画像2 画像2

いきいき

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の走りも大きな輪になっていました。最初は同級生と走っていても、いつのまにか学年を超えて励まし合い競い合う小泉っ子のよさを感じます。

たーっぷり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が上がって夏日になるようです。子どもたちは育てている花や植物にしっかりと水をあげていました。植物の命を大切に思い、できることをやり続ける小泉っ子です。

5月24日(金)快晴!

画像1 画像1
 強い日差しが降り注いでいますが、風がそよいでいるので今日も気持ちのよい朝です。
 青々と茂ったプラタナスの木からは、ウグイスをはじめ野鳥さんたちがさわやかな鳴き声で小泉っ子を迎えてくれました。
 7時44分には集団登校完了。今日もよい一日に!
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピザトースト、牛乳、鶏肉とキャベツのスープ、コロコロサラダでした。
 ピザトーストは1枚1枚に心をこめ、手を加え、焼き上げた逸品です。すぐにかぶりつく子、お約束のように鼻先やほっぺにソースをつける子など…。厚切りパンですから、心配な子は半分に切って食べていました。とにかく「うめー、うめー」とヤギさん合唱が聞かれました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

本気の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が畑に出かけているので、校庭は静かかな?と思ったら大間違いでした。
 下級生がふだんやっている遊びを、高学年の子どもたちが「キャーキャー」と楽しそうにやっていたのです。昨日砂場で砂堀りに本気を見せていた6年生は、「今日は本気でこぐよ!」とブランコ乗りで競っていました。本気の姿は鉄棒や雲梯でも見られました。そして本気の6年生の周りには下級生の輪ができるのです。
 やはり6年生が動くと盛り上がるのです。

さあ、植えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マルチがけされた3列の畝(うね)にサツマイモの苗を植えていきました。「たてに掘って、と…」「ねっこのあるほうをねかせて、と…」「葉っぱは出すんだよね」「そして土のおふとんをかけて…」と説明を一つ一つ思い起こしながらチャレンジしました。
 佐藤さんやJAの方のご支援があったので苗植えを無事に終えることができました。
 ありがとうございました。

目と耳をかたむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサツマイモ栽培学習は、苗植えです。学習のスタートに当たり、専門のJAの方に苗について、そして植え方についてお話していただきました。お話をしているる人に目と耳を向けて聞く、疑問に思ったことをすぐに訊く、この2つの「きく」がよくできていましたね。

「今年もよろしくお願いします」

画像1 画像1
 1・2年生が向かったのは、佐藤さんの畑。今年も畑をお借りして、サツマイモの栽培にチャレンジするのです。佐藤さん、そしてご指導くださるJAの方にあいさつをして学習がスタートしました。
※ 昨年までは2年生活科での学習でしたが、今後の学校を見据えて、低学年ブロック生活科の学習として実施することにしました。

「いってきまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生がなかよく学校を出発しました。道路の歩行、そして県道や国道を渡るときも安全を確認して歩いていました。2年生がよくめんどうをみているようです。
 さて、子どもたちの向かう先は…?(つづく)

「今日もお願いします」

画像1 画像1
 運営委員会の子どもたちが緑の募金運動を行っていました。学級や職員室で、目的や内容などをはっきりと話す姿が立派です。

まぶしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよくて登校終了時刻が早いと、子どもたちの朝の活動時間が増えます。ですから今朝は校庭を走る子、花や植物の世話をする子など、おおにぎわいの校庭でした。自分のやるべきことを見つけて、自分から取り組む姿は太陽に負けないくらいまぶしいです。

5月23日(木)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も気持ちのよい青空が広がっています。子どもたちの歩くテンポは快調でして、7時44分には集団登校完了。登校を振り返った班ごとの話し合いでも今日は注意事項が少なかったようです。全員登校20日目の今日もよい一日にしていきたいです。

「小泉っ子イオン」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の、しかも粘土を素材とした授業が3つの学年で見られたのでご紹介します。
 子どもたちは、作文や俳句、演奏やダンス、造形など、表現することが本当に大好きです。
 特に今回の粘土のように、表す物(素材)に直接触れながら表現していくことは、感覚や思考、感性などを刺激し高めていくのだな、と感じました。
 そして、子どもが表現した作品を見ていると、作品につまったイメージや思いがあふれ出し、見る者の心にじんわりとしみてきて、あたたかな気持ちになれるのです。これが「小泉っ子イオン」なのです。
 イオンに浸りつつ、子どもの姿から、思考力・判断力・表現力を伸ばすためのヒントを得たひとこまでした。

ゆったり、にっこり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の昼休みはたっぷり遊べる時間。天気がよいので、校庭では思い思いに遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。
 学年の枠を越えて、自然に遊びの輪が広がり、あちらこちらで笑顔の花が咲き誇るのっていいですね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯、牛乳、コーンフラワーシューマイ、八宝菜、バンサンスーでした。
 今日は1〜3年生が一緒にランチタイム!ということで、2・3年生がはりきって準備を行っていたのでした。1年生をむかい入れた教室では、縦割りのグループを作り会話を楽しみながらおいしそうに食べる子どもたちの姿が見られました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

おやおや?

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の準備が進められているとき、ワークスペースで腰掛けている1年生を発見。あれ、いつもなら、一番早く準備をしているのに、今日はどうしたのかな?(つづく)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 全校集会(プール開き)
5/28 家庭訪問1
5/29 家庭訪問2
5/30 家庭訪問3
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130