小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

やった〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のエピソードを一つ。
 雨が降って外に出られない1年生が驚きと喜びの表情で窓の外を見つめていました。そのまなざしの先には…。
 ジャーン!アサガオの芽が出ていたのでした!!
 雨が降っているけど、いつものようにペットボトルで水をあげる姿に、発芽への感動が感じられました。これからも大切に育てて、きれいな花を咲かせましょうね。

授業のワンシーン2

画像1 画像1
 5年国語。自分の選んだ新聞記事について、選んだ訳や読んで考えたことなどをノートにまとめていました。新聞活用を工夫し、子どもの意欲や学びを高めていきたいと思います。
 2年図工。粘土でマスコットづくりに挑戦していました。作っているうちにアイディアがひらめいたときの表情、そして夢中になって作業に没頭する姿がすてきなのです。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯、牛乳、豚肉のトマトソースかけ、わかめのあえもの、油揚げとキャベツのみそ汁でした。
「トマトは苦手なんだけどおいしい」「うまみがいっぱい」とトマトソースが好評でした。子どもたちは正しい!だって、トマトをつぶしたりかくし味を工夫したりするなど、子どもたちを思って手間をかけているのですから…。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

2・3年教室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間はいつも元気いっぱいに遊び回る2・3年生。でも、雨が降っていて校庭に出ることができません。体育館の割り当ても高学年だし…。
 でも、彼らの遊びの意欲は消えないのです。だったら、教室でできることをやるぞ!とコマやけん玉で大盛り上がりでした。また、オルガン演奏を楽しむグループもありました。
 そして体育館が割り当たっている昼休みは、1年生も誘い込み、鬼ごっこで汗まみれになっていました。実にエネルギッシュな2・3年生であります。

授業のワンシーン 1

画像1 画像1
 6年算数。自分の考えた解き方を黒板で説明する子、その説明を聞きながら別な考えがひらめく子、学び合う子どもたちの姿がそこにありました。
 1年書写。先生の説明を食い入るように見つめる姿は実に真剣です。ひらがなを上手に書けるようになりたい!1年生の思いが態度に表れていました。
画像2 画像2

今朝の校内では

画像1 画像1
 読書タイムに備えて、2階ワークスペースの貸出コーナーでは、迷いつつ探す子、本を手にした子の姿が見られました。
 さわやかタイムでは、ラジオ体操でからだをしっかりと伸ばし、アイアイ体操で目の疲れをとる子どもたちでありました。
画像2 画像2

5月21日(火)雨

画像1 画像1
 子どもたちが登校する時間帯はポツリぽつりという感じの雨でした。傘をさすと歩きづらくなるので、ふだんよりゆっくりのペースで小泉っ子は登校してきました。7時46分には集団登校完了です。
 さて、下の写真はこの記事を作成している11時30分過ぎの校庭の様子です。雨は本降りになっていて、校庭は田んぼのようになっています。今日は、校舎内での子どもたちの様子をお伝えしていきます。
画像2 画像2

1週間後は

画像1 画像1
 17日(金)の夕方、プールの給水が完了しました。今週は、水量・水質・温度などを管理していきます。そして来週月曜日実施予定の「プール開き」のあとは、実施条件が満たされれば水泳学習を開始いたします。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会終了後の児童下校時に、引き渡し訓練を実施しました。これまで条件が整った中での引き渡しを行って参りました。でも、「緊急時にどのように連絡を取るのか」、「どのような動線で引き渡されるのか」などの意見もあります。東日本大震災を経験したからこそ、危機感を失わず、あらゆる想定を施すことは、重要な責務です。次に行うときは、実施期日や内容をしっかりと検討し実施する予定です。

われらが学園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅組の勝利で幕を閉じた連合大運動会。今後も持続可能なものとしていくためには、携わる方々から評価いただきながら、検討を重ねていきたいです。
 
 閉会後の後片付けに、来賓の方々を含め、多くの皆様方が進んで参加してくださいました。これまでの準備や当日の運営も含めて、学校・家庭・地域の輪・和の大切さ、すばらしさを実感できた一日でした。
 ありがとうございました。

最後だから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の鼓笛パレードも立派に演奏できたと思いましたが、運動会最後の演奏もすばらしかったです。厳しい状況の中、このときに向けて一緒に、一所懸命取り組んだ本校教職員と子どもたちを誇りに思います。
 そして、子どもたちの演奏を見守ってくださった皆様方にも感謝申し上げます。

よさを残したい

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の伝統「縦割り教育」を大切にし、持続可能な限り残していきたい。そう心から願って全校種目を考えました。大玉転がしやリレーについては、その年の実態に応じて柔軟に変えていきたいとも考えています。
 最後まで心を合わせて取り組めたこと、たくさんの声援をいただけたことがうれしいです。

ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登下校や授業などで、地域の方々のご支援をいただいています。ですから地域の方々と共に演技や競技ができる機会を大切にしたいと考えました。短い時間ではありますが、会話したりふれあったりすることで、心の通い合う時間になったことと思います。ダンスで見られた笑顔も最高でした!

連携、そして一貫教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は、明健中学校区の一員として小中一貫教育に取り組んでいます。時間を作って本校を訪れてくれた卒業生のみなさん、ありがとう!後輩たちを励ます姿、そして競技に参加し、力強さだけでなくユーモアもたっぷりと見せてくれたことに感謝しています。

 また、小中一貫教育を推進していくうえでは、幼・保・小の連携も欠かせません。運動会をきっかけに、学区内に住んでいる来年度入学予定の子どもたちや保護者の皆様、幼稚園・保育所の皆様との絆を深めていきたいです。

みなさんの出番です

画像1 画像1
画像2 画像2
 連合運動会ならではの地域種目。参加される方々が無理なく楽しめること、子どもたちもじっくりとその姿を応援できることを目的に、見直しをしていきました。
 その思いをくみ取っていただき、盛り上げて下さった地域の皆様方に感謝いたします。

3ブロックから2ブロックへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童数が少ないからこそ、種目の再編成や内容の改善など、できることを探り実践していくことが教職員の挑戦でした。
 低・中・高学年で行っていたブロック種目を、上・下学年に再編成したのもその一つです。子どもたちは、練習の時から教え合いや学び合いをくり返し、運動会では一緒に、一所懸命に競技していました。縦割り教育の効果を大切にしていきたいです。

あきらめない

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会ならではの種目がチャンス走。チャンスをつかんだラッキーさんもいれば、アクシデントやアンラッキーになってしまった子もいます。それでもあきらめず最後までやり遂げる姿、そして会場からわき上がる声援に感動しました。

毎朝の成果を

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動の基本は「走ること」と、毎朝自主的に進めている朝の運動。これまでに自分なりのめあてを持って走り続けてきたことが、運動会での姿に表れていました。必死の表情、姿からたくましさが感じられました。

「勝利をつかめ 君が主役だ 小泉っ子!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年のスローガンを意識して、からだいっぱいに表現したのが応援合戦でした。
 52名の子どもたちが縦割りで話し合い、練習し、作り上げてきた演技と歌。応援団長のリードに導かれ、心を一つに、校庭で堂々と披露することができました。

5月20日(月)振替休日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(土)、春期連合大運動会を開催しました。
 すばらしい天気のもと、地域の方々のご支援をいただきながら、地域の輪・和・WA〜!が広がる運動会にすることができました。ありがとうございました。
 振替休日の今日、その様子をダイジェストで振り返ってみます。
※ 記録係の写真でなく、スナップ写真を使用しています。ご了承下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 眼科健診
5/27 全校集会(プール開き)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130