小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

主役登場

画像1 画像1
 会場設営が終わるころ、小泉っ子たちが集団登校を完了しました。本日も全員出席、うれしいことであります。
 校舎1階の1〜3年生は、校庭で朝の運動ができない分、教室内で応援合戦の練習を熱心に行っていました。まもなく、校庭の待機場所へ移動を開始し、入場行進となります。
画像2 画像2

会場設営ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時から役員の皆さまのご協力を得て、係打ち合わせ、そしてテントや万国旗など会場設営を行いました。皆さま方が主体的に動いてくださったので、8時前に完了することができました。
 ありがとうございました。8時30分からの運動会でもよろしくお願いいたします。

5月18日(土)運動会開催します

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもよく晴れました。5時40分、学校では本日の気象条件等を確認し、開催を決定し、午前6時に花火を打ち上げました。
 「われらが学園」に集う人たちの輪・和が広がるよう、安全・安心な運営に努めていきます。
 

明日は運動会です

画像1 画像1
 春期連合大運動会は、明日18日(土)午前8時30分開催予定です。
 17日17時福島地方気象台発表の天気予報では、明日は「南の風 晴れ 朝晩 くもり」で朝6時〜夕方6時までの降水確率は「0%」、最高気温は「24度」だそうです。また、環境省熱中予防情報サイトでは、明日の暑さ指数は「ほぼ安全」ということでした。
 実施は、明朝6時の花火でお知らせいたします。明日も気象情報を収集し、安全・安心な運営ができるよう細心の注意を払っていきます。

 子どもたちも教職員も、限られた時間ではありましたが、集中して練習・準備に取り組んできました。明日はぜひ地域の皆様方と一緒に、一所懸命な運動会にしていきたいです。

準備は整ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、18日は待ちに待った大運動会です。明日に備えてみんなで準備をしました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソースカツどん、牛乳、小松菜とじゃがいものみそ汁、ジューシーフルーツ。毎日がんばっている小泉っ子と先生たちにパワーをつけてもらおうと企画された運動会応援献立でした。
 ごはんの上にキャベツ、そしてカツをのせて丼にする子、ご飯とは別にカツレツとしていただく子など、好みはそれぞれですが、みんな大満足の給食となりました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

みんなで…

画像1 画像1
画像2 画像2
 鼓笛の練習が早く終わったので、教職員と子どもたちとで草取りを行いました。土の中はまだ水分が多く、やや抜きづらいのですが、「少しでもきれいな校庭にしたい」とあきらめずにがんばりました。

最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けた全体練習最終日は、鼓笛に取り組みました。新たな動きをいくつかやることになったのですが、集中しているからよくできました。
 明日の演技、多くの方々にごらんいただきたいと思います。

切り替え、じょうず!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動から数分後、教室では朝の学習が行われていました。金曜日は「国語タイム」です。写真の2・3年、5年生は漢字の学習に取り組んでいました。私語がなく静かな学習環境、一人一人がじっくりと問題に取り組む姿は見事です。

3日ぶりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭が走れる状態になりました。この2日間からだがウズウズしていたのでしょう、7時45分にはもう校庭を走っている子が…。そして次々に走りの輪が広がり、40人近い子どもたちの走る姿が見られました。
 競い合い、励まし合いのあるこの時間がやはりいいのです。

伝統を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎前では、育てている草花への水あげや観察に取り組んでいる小泉っ子の姿があります。植物のために自分ができることをやり続ける子どもを育てる伝統をこれからも守っていきます。

5月17日(金)晴れ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々に気持ちのよい青空が広がる朝となりました。日差しは強いですが、さわやかな風が吹いていて、実に心地よいです。子どもたちの足取りも軽やかで、7時43分には集団登校完了。
 登校の振り返りをする子どもたちの声も明るく、笑顔いっぱいです。全員登校17日目の今日もよい一日にしていきたいです。

ポイントは「笑顔」

画像1 画像1
 夕方、小泉分館で婦人会主催のダンスの練習がありました。
 地域の方々を講師に、教員や保護者、子どもたちもまぜていただきました。1年ぶりなので、動きをすっかりと忘れていました…。でも、音楽に合わせて分かりやすく教えて下さったので、からだも動くようになった気がします。子どもたちも保護者のみなさんも、音楽にのって楽しそうに踊っていました。

「まちがってもいいの。大事なのは声を出すこと、そして笑顔。笑顔で踊りましょう!」
 この言葉を忘れず、運動会では笑顔で踊ります!

これも楽しみです

画像1 画像1
 4年算数のワンシーン。280度の角のかき方を考え、それをノートに書いていました。自分の考えを分かってもらうためには、言葉にしなければなりません。それも相手にわかってもらえる表現であることが必要です。
 そのために、いま学校ではノート指導に力を入れています。自分の気付きや思い、考えたことを書くことができる子どもを育てていきます。

国語の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下を歩いていたら、真剣なまなざしで教科書に向かう2年生の姿が見えました。のぞいてみると、音読のスピードを上げようと取り組んでいたようです。大きなまとまりで文を読むことができるようになりたいという思いの表れですね。
 5年教室では新聞を使って学習を行っていました。読む人に興味を持たせたり、分かりやすく伝えたりするために、構成や記事がどう工夫されているのか学んでいくようです。これからの学習でどんなことに気付き、知識や技能を獲得していくのか楽しみです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 タンメン、牛乳、ポークシューマイ、キムチ漬け、ナッツミックスでした。
 気温は上がってきましたが、学習や運動にしっかり取り組んだ子どもたちは、エネルギー補給を兼ねてしっかりとタンメンをすすっていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

今日の練習は

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会全体練習は、入場行進と開会式・閉会式について行いました。練習できるのも、あと1日です。子どもたちの「いい運動会にしたい」という思いが実現できるよう、しっかりと支えていきます。

はたらく小泉っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も校庭は運動ができる状態でありませんでした。働き者の子どもたちは、自分ができる仕事(水あげや草取りなど)を見つけて、進んで取り組んでいました。そして、最後は6年生が、役目を終えた菜の花の後片付けを行ってくれました。気持ちのよい朝となりました。

振り返り、めあてをもつ

画像1 画像1
 登校直後に輪になり、自分たちの歩き方を振り返る子どもたち。班員の「ありがとうございました」を受け、班長が気を付けたいことを伝えていました。
 自分たちで考え、解決していこうとする態度を支えていきたい、そう強く感じました。

5月16日(木)くもり

画像1 画像1
 警報が出るほどの雷雨となった昨夕でした。今朝は雨が上がり、くもり空ですが活動するにはほどよい気温です。小泉っ子は今朝もしっかりと集団登校してきましたね。
 今日も全員が登校できました。みんなに会える、一番のよろこびです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 連合大運動会 引き渡し訓練
5/20 振替休日
5/22 眼科健診
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130