令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

さいた、さいた

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかかったので、つぼみだったチューリップの花があちこちで開き始めました。正門脇の桜もほころんできました。
 始業式、そして入学式が行われる月曜日。満開とはいきませんが、色とりどりの花々が小泉っ子の登校を歓迎してくれるはずです。
 待ってま〜す!

動かぬ証拠

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とてもよい天気で気温は20度を超えました。でも、校庭で遊ぶ子どもたちの姿を目にすることはできませんでした。
 しかしです。この春休みに、確かに子どもたちが遊んでいた足跡を発見。木の枝やプラタナスの実、皮をむいたツバキの実など…。これは、楽しく遊んだ証拠ですね。来週、どんな遊びをするのか楽しみです。

入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日月曜日は入学式。体育館では、式をスムーズに進行させるための確認や式場準備などで一緒に、一所懸命な先生たちの姿が見られました。
 1年生が入学の喜びを実感できる式にしたいです。

4月5日(金)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもよく晴れました。朝から気温が高かったので、先生たちも学年始めの準備に気持ちよく取り組むことができたようです。
※ 今日は午前中から「アクセス集中などによりサーバに負荷がかかっている」とのことで、更新作業が難しい状況となっています。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

ちょっぴり学校らしさが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日うれしかったのは、校庭に子どもたちの元気な声が響いていたことです。
 午前中は児童クラブの子どもたちが、楽しそうに遊具で遊んでいました。そして午後はそこに近所の子どもたちが加わり、遊びの輪が広がってWA〜!っとなったのです。
 あと4日たてば、またこの光景が当たり前のように見られるのかと思うとわくわくしてきました。

4月4日(木)猫の目?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れたりくもったり、雪や雨がとんだりと、天気がくるくると変わる一日でした。
 でも、正門脇の桜のつぼみは大きくなり、いくつかは花が開き始めています。まちがいなく春なのです。
 学校は、新年度の準備、市役所の方との行事の打合せ、物品の搬入など、なかなか忙しい一日でした。

待ってまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、来週入学してくる1年生を迎えるための準備を行いました。
 1年教室では、先生たちが1年生によろこんでもらいたくて一緒に、一所懸命作業をしていました。ワークスペース、そして教室の黒板や壁には、これまで引き継いできた掲示物や昨年度の1年生が心込めて描いた作品がいっぱい飾られました。
 先生も小泉っ子たちも、新しいなかまが加わることを心から待っているのです。

晴れてきました

画像1 画像1
 元気な子どもたちの声が聞こえてきました。児童クラブの子どもたちです。2階の部屋を訪問したら、今日もなかよく遊んでいました。
 子どもたちの笑顔が空にも届いたのか、日差しが強くなってきました。でも、空には雲がたくさんあり、風はまだ冷たいです…。学校に来ていない小泉っ子は元気かな?
画像2 画像2

4月3日(水)今朝も冬…

画像1 画像1
 朝やっぱり雪が舞ったり、ふぶいたりしていました。春なのに…。
 しかし、寒さに負けている場合ではありません。先生たちは、午前中に会議や打ち合わせを熱心に行っていました。そのころ2階からは…。
画像2 画像2

4月2日(火)冬にもどったの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しはありましたが、朝や昼過ぎに雪が降り、気温はあまり上がらない一日となりました。特に午後はふぶく時間帯があってびっくりしました。子どもたちは元気に過ごしていたのでしょうか?
 学校では、先生たちが会議や新年度の準備で大忙しでした。図書コーナーでも学校司書の先生が熱心に作業していました。明日は校内の状況が分かる写真を撮って、お伝えしていきたいです。

もう一緒に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童クラブから楽しそうな声が聞こえてきたので訪問してみました。すると、数名の新1年生の姿を発見。まだ入学前ではありますが、上級生たちと一緒に行動したり、楽しそうにお話ししたりしていました。校庭でも元気に遊びまわっていました。子どもっていいなあ…。

花を咲かせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週が金曜日、2人の先生をお見送りしましたが、今日は新しい先生をお迎えしました。いま学校では咲いている花、咲こうとしている花がいっぱいあります。子どもたちも先生たちも、一人一人が自分らしく堂々と花咲く学校にしていきたいです。令和の時代がやってくるのですものね…。

4月1日(月)晴れ 2019年度スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れました。風はやや冷たさを感じますが、木々の芽もしっかりとふくらんでいて春を感じます。桜の開花も楽しみです。
 さて、今日から新年度。学校では4月8日の始業式、入学式に向け準備作業を進めているところです。

※4月30日までは平成31年度ですが、元号変更があるので、2019年度の表記を用います。

新年度スタート

いつも小泉小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 着任式・入学式・第1学期始業式
4/9 校外子ども会・交通安全教室
4/11 ふくしま学力調査(4・5・6年)
4/12 避難訓練 身体測定
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130