小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

お昼休み

画像1 画像1
 日差しがあって、風もちょっとやわらいだので、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。
 仲間にいれてもらって一緒になわ跳びをしてみましたが、子どもたちにはついていけませんでした。子どもはすごいんです。
 そう、すごいといえば、昨日のお昼休みのことを紹介していませんでした。(つづく)

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、ブリの照り焼き、ほうれん草のおひたし、南蛮汁でした。
 1、2年生は合同ランチ。お話ししながら、相手の食べ方を見ながらの食事は、ちょっぴり苦手なものがあっても食べられるようになりますね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

芸術家たちの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日はスーパーティーチャー来校日なので、図画工作の授業が多くみられます。
 1年生は新聞紙アート。まるめたり、ちぎったり、ねじったり、つなげたり…と、遊び感覚で楽しみながら自分の作りたいものに夢中です。
 6年教室に入ると、あちらこちらが白の世界になっていました。布や毛糸、液体粘土などの材料を駆使しながら、白の世界を具体化していました。
 5年生はビー玉大冒険。先生が作った作品を参考にしながら、ビー玉がくるくると動き回ることができる形や仕組みをを工夫していました。

大きくなったね

画像1 画像1
 2年生活科のワンシーン。
 2年生は自分が生まれた時から、今までの成長の記録をまとめています。お家の人への取材も含めて、自分の気付きを自分のことばで書いていました。しっかりと成長してきているのです。

よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭は阿武隈川からの向かい風がとても強い状況でした。それでも走った子どもたちはすごいです。今朝は5年生の走る人数、周回数が多かったです。進級に向けて意欲を態度で示すところに成長を感じた朝でした。

2月21日(金)風が強い!

画像1 画像1
 7時の気温は4度。いつもならあたたかく感じるはずですが、風がとても強いので思わず「寒い」となってしまいます。ときどき前へ進むのがつらくなることもありました。でも、いつもより早めに学校へ着いた子どもたちでした。7時44分、集団登校完了です。

これは、なに?

画像1 画像1
 昼休みの校庭の片隅に何か落ちていました。
 近づいてみたら、牛乳パック。そして「1年」と書かれていました。もしかして校舎北側で氷を作っていたときの容器?それが風で吹き飛ばされてきたの?
 …いえいえ、これは…(つづく)
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
 麦ごはん、納豆、牛乳、ひじきの炒め煮、麩と大根のみそ汁でした。
 日本人の心をくすぐるメニューだと思っています。味も保証できます。しかし、難関もあるのです…。それは、納豆のたれ!中身を周囲にとびちらかすことなく、じょうずに封を切ることがわりと難しいのです。
 と・こ・ろ・が、今日1年生はみごとに封を切ることができ、じょうずにまぜまぜして、じっくりとねばねばを味わうことができました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像2 画像2

こちらも進んでいます

画像1 画像1
 5年家庭科のワンシーン。
 オリジナルエプロンづくりは、ついにミシン縫いに入っていました。練習の成果を見せる子どもたちが多かったようです。あとは、ポケットとひもと…と完成が近づいてきていますね。

タワーできたわー

画像1 画像1
 2年図画工作のワンシーン。
 カッターナイフタワーがついに完成したようです。自分のイメージした形や物をカッターナイフで慎重に切り取る姿、立体的にするため形や飾りを工夫している姿、どれもが一所懸命でありました。ぜひ多くの方々に見ていただきたいです。

今朝はどっち?

画像1 画像1
 「なわ跳び派」が圧倒していました。できる技や跳べる回数が増えるというのが、運動へのモチベーションとなっているようです。向上する喜びをことばや表情で表す子どもってすてきですね。
 このように児童玄関前で多くの子どもが競い合う中、たった一人でも校庭を走り続ける子もいます。自分のめあてをもち毎日続ける姿に、たくましく成長していることを感じています。
画像2 画像2

2月20日(水)不思議な天気

画像1 画像1
 朝7時の気温10度です。あたたかいと思いましたが、空には厚く雲が広がっていて、強い風が吹くと、細かな雨も一緒に落ちてくる状況だったので、寒いと感じることも…。
 子どもたちの登校時間帯に、雲の合間からお日様が顔をのぞかせてくれたのはうれしかったです。7時46分、集団登校完了です。

ありがとうございました

画像1 画像1
 休み時間のワンシーン。最初は別々に遊んでいたのに、いつのまにか学年の壁を越えて一緒に遊びだす。それが小泉っ子です。生き生きとして、楽しそうなんです!
 そんな子どもたちが毎日続けて運動している姿。そして、あそびっこタイムやわくわくタイム、全校遠足など1〜6年生が一緒に、一所懸命活動している姿が認められ、本日、「ふくしまっ子元気大賞」の表彰式に参加させていただきました。多くの方々のご理解とご支援があってのことです。ありがとうございました。
 「継続は力なり」を忘れず、本校らしい教育活動を続けていきます。

どきどきのとき?

画像1 画像1
 5年教室のワンシーン。
 いつも元気いっぱいの5年生。でもちょっといつもと違う感じが…。そこで、教室に入ってみたら、照れていたり、少し緊張気味だったりしている子があちらこちらにいました。こっそりきいてみたら「席替えのくじびき中です」とのこと。
 いつの時代であっても、どこに?だれと?と、どきどきするのが席替えなんですね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒糖パン、牛乳、豚肉と大豆のケチャップ煮、くるみ入りサラダ、いよかんでした。
 くるみを食べた経験が少ない(無い)低学年の子どもは最初とまどっていたようです。でも、少しずつ食べてその味や触感をつかんでいったようです。
 体育でからだをいっぱい動かした2年生も、勉強で頭をいっぱい使った6年生もしっかりと食べました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ことばを大切に

画像1 画像1
 2年国語のワンシーン。3月にみんなでやるべきことの内容や係などをみんなで話し合っていました。自分の言いたいことだけでなく、友達の言おうとしていることは何か、よく聞くようになってきているなと感心しました。
 6年書写のワンシーン。前時に書いた作品を自己評価し、気を付けることを意識しながら練習していました。文字の大きさや配列、点画のつながりなど、納得のいく字を書くために集中して取り組む態度が立派なのです。
画像2 画像2

今週もチェックしようね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日の朝は自分のからだをチェックする時間。ラジオ体操でからだの部位の動きを確かめます。しゃがむことに大きな課題があって始めた体操ですが、新たな課題も見えつつあるところです。アイアイ体操で目の周りをほぐすところは、だいぶ様になってきましたね。「気が付いたときは体操してます」という子どもの声がちらほらと聞こえてきたこともうれしいです。

今日の調子は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝校庭を走る子。友達を目標に自分の走力を上げようとしたり、友達と一緒にからだをほぐしたりしていることがわかります。
 なわ跳びをする子。ここでも自分のスキルを高めようとしたり、友達と競い合ったりする姿が見られます。今日もいい調子になってきたようです。

2月19日(火)くもり

画像1 画像1
 朝の気温1度。寒さはあまり感じませんでした。その証拠に、子どもたちの歩くテンポが軽快でした。今日は気温が高くなる予報ですが、空の雲を見ていると日差しは期待できないかもしれませんね。
 本日も、子どもたちが一緒に、一所懸命な姿をお伝えしていきたいと思います。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯、牛乳、ソース、カツ、ボイルキャベツ、さつま汁でした。
 待ちに待った「セルフソースカツ丼」でございます!ご飯の上に、キャベツをお好みの量のせて、その上にカツを慎重にのせて、そしてソースをかけたら…。「いただきまーす!!!」と豪快に食するわけです。おいしく、おなかいっぱいの給食でした。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130