小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

うーん、最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後1時の気温は14度を超えていました。暑い!と久々に思える陽気でした。
 日向ぼっこをしてまったり過ごしたくなる昼休みでしたが、校庭で元気に遊びまわる小泉っ子の歓声を耳にしては休んでいられません。ボール投げにサッカー、鬼ごっこなど遊びの輪が広がっていました。一番輪が大きかったのは、体育専門アドバイザーの先生を囲んだ、なわ跳び隊たちでした。天気、そして元気が最高!でした。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャンポンめん、牛乳、揚げぎょうざ、ミニおこのみやき、もやしとほうれん草のナムルでした。
 「今日は豪華だね!」と配膳室から給食を運ぶ子どもの喜びの声が聞こえうれしく思いました。体育専門アドバイザーの先生と会食中の6年生も、おいしそうにほおばっていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。おなかいっぱいです。

ようこそ、体育専門アドバイザー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校体育専門アドバイザーの先生が来校される日。午前中は、3つの授業で教えていただきました。
 5年生はとび箱運動。頭、手、腰の3つのポイントを教えていただき、「とべた!」と喜ぶ5年生の姿が多くみられました。
 1、2年生は表現遊び。8呼間で行う基本的な動きを3つ教えていただき、もう1つは子どもたちが相談して作り上げていました。
 6年生はマット運動。ホワイトボードや実演でポイントを教えていただき、技に挑戦です。側転や三点倒立などが上達してきました。

フーッ フー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年図画工作のワンシーン。
 ペットボトルに穴をあけ、しくみをつくって、息を吹き込むと…。
 子どもたちのイメージが広がる作品になりそうですが、始まったばかりの今日は息を吹き込むことに夢中の1年生でありました。

至福の時間

画像1 画像1
 6年国語「随筆」の学習のワンシーン。
 自分を勇気づけてくれたことば(パワーフレーズ)について自分の思いや考えをつづる学習が進んでいます。今日完成した子がいたので、お願いして特別に朗読してもらいました。
・「努力は、ときに才能をこす」
・「君なら できる」
…とってもいい内容で、感動してしまいました。6年生も悩みを抱え、突破したいと願っていることが分かりましたし、出合ったことばがどれだけ自分を変えてくれたのか伝わってきました。清書が終わったら、お家で額に入れて飾ってほしいな…。

いつも以上に

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な朝の校庭です。走ったのは25人超え、なわ跳びは30人程度というところでした。運動する時間は子どもによって様々ですが、どの子も笑顔で取り組んでいました。ほんとうに幸せな気持ちになる時間です。

2月7日(木)晴れ、ぴっかぴか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時の気温0度。きりっとした寒さではありますが、まぶしい日差しが降り注ぐ気持ちのよい朝です。歩くテンポもよく、横断歩道では5つの班が一緒にわたることができました。日差しを浴びた子どもたちの姿がまぶしく輝いています!

今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年書写。写真では分からないのですが、自分の字をていねいに書き上げようと集中している教室の雰囲気がすてきでした。成長してきているなあと感じます。
 3年理科。磁石の性質を利用したおもちゃづくりに取り組んでいました。くっつく、反発する動きを巧みに取り入れています。学んだことを自分のものにしていますね。
 2年図画工作。〇〇タワーづくり。カッターの使い方に気を付けながら、イメージしている形を切り出そうとしています。やはり夢中のときの表情がいいのです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯、牛乳、さわらの三味焼き、春雨のあえもの、打ち豆汁でした。
 お肉をがっつりというのもいいですが、ひと品ひと品をじっくりと味わう和食メニューは大切です。食べ慣れないと苦手に感じるものですが、小学生のうちから伝統的に築き上げられてきた味わいを感じ取れたら、人生の楽しみがぐーんと増すからです。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
 
※ 自然に食べていてね、と言ってもカメラを向けられたら意識してしまうものです。6年生の姿を残しておきたかったのでパチリ。

最後まで、自分で

画像1 画像1
 こちらは1年教室のワンシーン。
 テストやドリルでまちがったところを直しています。そして、直し終えたら先生のところへ…。厳しいチェックが待っているかと思ったら、対話が行われています。「どこが(なぜ)まちがったの」、「どう直したの」などと先生は問いかけ、気付いたことや考えたことなどを自分のことばで答える1年生でありました。学び方をしっかりと身に付けるために、先生と1年生とが一緒に、一所懸命な授業をうれしく思います。

着実に進行中です

画像1 画像1
 6年教室でのワンシーン。
 卒業記念製作のオルゴールは着色に入っていました。下絵のときと比べて実にカラフル。6年生の込められた思いがほんのりと伝わってきます。一日、そして一授業でやるべきことを着実にこなしている6年生。立派です。

自分ごととして学ぶ

画像1 画像1
 4年国語のワンシーン。
 黒板には、一人一人が作成した文が板書されていました。その文についてみんなで考え、話し合っています。わたしが訪れたときは、次のような姿が見られました。
・書き手の意図を確認し、文の情景を共有する。
・書きたいことが伝わるよう、構成を変えたりことばを修正したりする。
 正しいかまちがいかで終わらず、表現をよりよいものに作り上げていこうとする、まさに一緒に、一所懸命の学習です。わたしはすてきだなと感じました。
画像2 画像2

からだ ポカポカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は登校時間帯がやや遅めだったせいか、校庭を走る子どもたちは10人強でした。それでもなわ跳びは25人程度行っていました。跳べる回数を少しでも増やそうと、苦手な技に何度も挑戦している姿がよいのです。からだ、そして心もあたたかくしてそれぞれの教室へ向かいました。

2月6日(水)くもり

画像1 画像1
 くもり空の朝。久々に寒さを感じました。でも、逢隈橋を渡っていると、なんとなく春のにおいがするので、気分は上向きになります。
 校門前でのあいさつもさわやかです。今日もがんばろう!っと…。

ほんと きもちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のような風が吹いていないから外で遊ぶのにはバッチリの天気でした。
 サッカーやボール投げなどの運動を楽しむ子、鬼ごっこに興じる子、どれも笑顔がいっぱいの昼休み。見ている大人も笑顔になれるひとときでした。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツイストパン、牛乳、すいとん、チーズサラダ、ドライプルーンでした。
 主食のパンはそのままでも十分においしいですし、カットチーズの入ったサラダと合わせてもグッドですねえ。しかしです。今日はすいとんもあるのです!主食が二つもあるようで、ものすごく得したような気分に…。お代わりができる子どもたちがうらやましい…。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

「これは なんでしょう?」

画像1 画像1
 1年国語のワンシーン。
 自分たちの身近にあるものをクイズのように問いかけ、質問したり答えたりするなどの学習が始まりました。今日は問題作りのようです。色や形、はたらきなど、自分の思いついたことを伝えたり、それを聞いて賛同や付け足しなどを返したりする話し合い方が身に付いてきたなあと感じました。どんな問題に仕上がるか、どんな対話が行われるか、これからの学習が楽しみです。
画像2 画像2

自分だけの…

画像1 画像1
 5年生家庭科のワンシーン。
 ミシンの練習が終わり、いよいよエプロンづくりに挑戦!作業ポイントを実演する先生の手さばきをじっくりと見つめる5年生。ものをつくることが大好きな子どもたちですから、早くやりた〜いという思いが伝わってきました。自分だけのオリジナルエプロンづくり、これからも続いていきます。
画像2 画像2

今週もチェックしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の健康をチェックする時間がやってきました。ラジオ体操では、1年生なりに大きな動きができるようになってきました。できると笑顔になるから、とってもわかりやすいですね。伸びるという感覚をしっかりとつかませたいです。
 アイアイ体操は、保健室の先生のさわやかなトークに合わせ、テンポよく行うことができるようになってきました。子どもの様子を見ているばかりではなく、教職員もしっかりとやっています。

やっぱり違う

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動の様子です。陽気に誘われ、校庭を走った子は20人を超え、なわ跳びをしていた子は30人弱でした。
 今朝は6年生が走ったり跳んだりしていました。そのそばには自然と下級生が集まってくるのです。卒業まで残り6週間ちょっと。ふれあいをたくさんもってほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 分館ピカピカ大作戦 児童会
3/7 6年生を送る会・鼓笛移杖式 各種団体長会議
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130