小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

あと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。実施日も残り少なくなってきました。最後まで自分たちがやりたいことを、夢中になってできる時間にしていきたいです。

あったかいんだから〜 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後はさらに気温が上がりました。水曜日のお昼休みはたっぷりと遊べる時間。だったら校庭へレッツゴー!となる小泉っ子であります。
 定番のサッカーやなわ跳びで汗を流す子。ブランコでまったり会話する子。片隅に残った雪の上で遊ぶ子。鬼ごっこでダイナミックにかけまわる子。
 笑顔と歓声にあふれる校庭でした。

おにぎりを にぎろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の一工夫。それは、自分だけのおにぎりをにぎることでした。
 モデルは1年生にお願いしました。(勝手に取材をしただけですが…)

 まず、包装されたおにぎり用のりの、表と裏部分の包装をはがします。

 次に、真ん中にまあるく空いた「のり」に食べられるだけのごはんをおきます。1年生はたっぷりのごはんでしたね。そして、その上に食べたい具(塩鮭や浅漬け)を食べられるだけのせます。

 最後は、包装をすべてはがし、のりをにぎって完成!自分だけのおにぎりを「ガブッ」とほおばり、うれしそうな笑みをうかべる1年生でありました。

 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

今日の給食は

画像1 画像1
 麦ごはん、牛乳、塩鮭、浅漬け、豚汁、おにぎり用のりでした。
 今日も美味い和食メニューに舌鼓!だったわけですが、いつもとはちがう一工夫が…。
 それについて、次の記事で紹介いたします。

あったかいんだから〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間、日差しがあって気温も上がってきています。だから、好きな遊びを友達と一緒に楽しむ姿が、校庭のあちこちで見られました。ちょっぴり風があるので私は寒いと思ったのですが、小泉っ子は元気です。

まもなくですね

画像1 画像1
 子どもたちが集まって楽しそうに話しているのは、恒例のアンケート「あなたは、どっち派?」です。今週のお題は「節分に絶対食べるのは”恵方巻”と”豆”のどっち?」です。「えー、決められないよ」という声もきこえたので、理由を尋ねると「どっちも食べるもん」でした…。
 日曜日にあなたが食べるのは、どっち?

1月30日(水)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい朝です。寒さはありますが、春が近づいてきている感じがします。
 登校してから校庭に出てくる時間も今日は早く、走ったりなわ跳びをしたりする人数も多かったです。天気だけでなく、子どもたちの姿からもエネルギーをもらった朝でした。

久々の…

画像1 画像1
 「だめでーす」と取材拒否の2年生…。
 一所懸命に書いたり、描いたりしている姿を紹介したいだけなのですが、自分たちの口で最初に紹介したい2年生なのであります。ということで、2月1日に解禁のお許しが出たら、改めてホームページでご紹介いたします。お楽しみに。

レッツ トライ!

画像1 画像1
 5年家庭科のワンシーン。
 初めてのミシンの授業でした。悪戦苦闘していました。でもいろいろと試し、失敗するからこそ、使い方がわかってきたようです。次の学習が楽しみになってきました。

闘いではないですが

画像1 画像1
 休み時間のワンシーン。2年生、そして中学年がそれぞれ長なわ跳びをしていました。近いところでやっていると、互いの様子がよく見えます。自然に競争意欲がわいて、熱くなっていく姿がいいのです!

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 米粉パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、コーンサラダ、伊予柑でした。
 しっとりもちっとした食感の米粉パン。その風味を味わいつつ食べるもよし、スープをつけて食べるもよしです。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

考える力を伸ばしたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業のワンシーンから。
 1年生は問題を読んで、図に表す学習をしていました。式に表すことは大切ですが、どうしてその式で表せるのか考える力を高めるためなのです。
 5年生は自分の解き方を説明したり、悩んでいる友達に教えたりなど、熱心に話し合っていました。ことばにすることで式の意味や解決の道筋を確かめることができつつありますね。

続けています

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日のラジオ体操とアイアイ体操。自分から動けるようになってきたけど、もう一押し工夫が必要かもしれません。健康を考えたり実感できたりすることが目的ですから、続ける中でじっくりと探っていきたいです。

今日も旅に出かけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 どれにしようか?と本を選んでいるときの小泉っ子の目、表情が好きです。
 そして、それはおもしろかった?と貸し出しコーナーで互いの本に興味を持ち合う場面も…。
 今日も本の世界を旅する小泉っ子でありました。

今朝も元気

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが登校完了したあたりから、雪が舞うというよりも吹雪のようになりました。ですが子どもたちは元気ですね。雪の上を走る子、今日は高学年が多かったです。そしてなわ跳びをする子、こちらは低学年が多いです。短い時間でありますが、自らからだをきたえる姿が力強いです。

1月29日(火)雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が舞う朝となりました。積雪は多くありませんが、路面が凍った部分があります。ですから学校近辺の通学路では、早朝から職員が融雪剤をまいたり、雪掃きを行ったりしました。各班の班長さんも安全に気を付けながら歩いてくれましたね。

エピソード3「あら、こんなところに…」

画像1 画像1
 校舎北側の田んぼに白鳥がたくさん集まっていて落ち穂拾いを。先週は警戒してか、遠いところにいたのですが、今日はかなり近いところまで来ていたので廊下の窓からパチリ。子どもたちも関心をもって見つめていました。

エピソード2「やる気が見える!」

画像1 画像1
 教室の連絡黒板に一所懸命書いている3年生を発見。なわとび大会に向けて、自分やみんなの気持ちを高めているのです。だから朝や休み時間など、短い時間の運動を集中してがんばることができるのですね。

エピソード1「だって気持ちいいんだもの」

画像1 画像1
 週末に降った雪が午前中は残っていたのです。だから、とにかく雪にふれたーいという子どもは楽しそうに遊んでいました。中にはニコニコと寝そべっている子も…。若いっていいなあ…。

みーつけた!

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業のワンシーン。
 この季節の生き物たちをさがしに、校庭のあちらこちらを探検していました。まだまだ寒い冬ではありますが、春が近づいてきていることを目や鼻、耳、そして心で感じていたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 クラブ
2/1 節分集会
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130