小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

あと10日?

画像1 画像1
 ALTが来校し、英語表現科の授業をサポートしてくださいました。1、2年生は合同での授業です。クリスマスの歌を歌ったり、身体表現したりしたあと、クリスマスツリーのデコレーションを行いました。とっても楽しそうでした。

下町ロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年理科のワンシーン。液体アルコールを使った実験をしていました。アルミ缶に紙コップをかぶせ、手で温めます。その後、手を外し…。ポンと音を立てて、紙コップが飛び立ちました。教材研究や準備をしっかり行うことで、子どもの興味をひきつけ、学ぶ意欲を高めるのですね。

12月14日(金)雪→晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雪が飛んで寒かったです。次第にお日様が顔を出し、休み時間はぴっかぴっかに。
 外の気温はあまり上がらず、寒いです。それでも子どもたちはそれでも遊びたい!だから、防寒対策をしっかりとして外で遊んでいました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドライフルーツパン、牛乳、たらのチーズマヨネーズ焼き、フレンチサラダ、野菜スープでした。
 たらのほんのり焦げた部分の香りがいいです。野菜スープやフレンチサラダもいいお味です。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ちゃんと見ていますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に鼓笛の練習をしている子どもたち。いまは遊ぶことと同じくらい大切なのですね。合わせたり、教えたり、まねたり…。ひたむきに演奏に取り組む姿に拍手!
 こつこつと努力を積み重ね続ける小泉っ子です。

おさんぽトコトコ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年教室にて。作ったおもちゃを友達に紹介していました。工夫したことをはっきりと話すだけでなく、友達のがんばったところを上手にほめることができるようになりましたね。動きを確かめながら遊ぶ時も実に楽しそうでした。

朝日を浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外で十分に運動できます。校庭を走る子、なわとびする子、みんな笑顔、そして元気いっぱいでした。

12月13日(木)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲が広がっているものの、青い空と日差しがあって気持ちのよい朝です。子どもたちの歩きは、昨日と違ってテンポがいいです。いつもより空を舞う白鳥の数が多いのも、気持ちいいと感じているからなのでしょうか。

「たのしいおもちゃの森」では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室やオープンスペース、昇降口ホールに登場したおもちゃの森。ボーリングや魚つり、ヨットカーにどんぐりごま…。たくさんの遊び場では、1、2年生が上級生に説明したりスタンプを押したりとおおいそがしです。そしてそんな1、2年生をやさしいまなざしで見つめ、一緒に遊んでくれる上級生。互いの心が響き合って、タイトルどおりに楽しいひとときとなりました。

きてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「全校のみなさんといっしょにあそびたい」という思いをお昼の放送でアナウンスしました。児童昇降口にはポスターも貼ってありましたね。
 1、2年生の「たのしいおもちゃの森」は午後1時10分スタートしました。
 「いらっしゃーい!」

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん、牛乳、納豆、おひたし、つみれのみそ汁、みかんでした。
 糸をあちこちにふりまきながら(?)納豆を食している姿はかわいいです。でもお行儀も大事。繰り返し学んでいるところであります。
 本日のメニューはどれもおいしいですが、個人的にはしょうががほのかに香るつみれがよかったです。
 放送では「おめでとう」の紹介があり、祝福するコールと5年生の「ありがとう」が校内に響きました。
 そう、放送といえば、こういうのもありましたね…。(つづく)

響く

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内では、ときどき心に響く音が聴こえてきます。
 例えば、体育館通路から昇降口に入ったとき。子ども同士が会話するあたたかな声が響いてきます。声のほうに向かうと、2年生が国語の学習で説明したり質問したりしていました。
 またあるときは、3階パソコン室にリコーダーのやわらかな音色が響いてきます。音に誘われ階段を下りていくと、6年生が教材曲の練習に取り組んでいました。
 日によって響いてくる音はいろいろですが、音の先にはすてきな姿があるのです。

1年生もがんばる!

画像1 画像1
 朝や休み時間などを使って鼓笛の練習を進めている小泉っ子。1年教室でも練習が始まっています。CDの演奏に合わせて、ポンポンの動きを確認していました。からだで覚えるというのは大切ですね。

12月12日(水)雪が雨に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜中に降った雪。子どもたちが登校する時間帯に雨が落ちてきたので、歩道は溶けた雪で水たまりになっていました。傘を持たずに来てしまって「早く運動着に着替えなくちゃ」とあわてる子もちらほらといました…。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 バンズパン、牛乳、ハンバーグ(ソース付き)、コールスローサラダ、洋風かき卵汁でした。
 パンにハンバーグを挟んで…と思いがちですが、子どもたちのパンの食べ方は「そのまま派」「スープ浸し派」など様々です。食は経験値によることが大きいと依然伺ったことがあります。食べず嫌いやこだわりだけでなく、いろいろな味、食べ方を経験させたいと考えています。

積み重ねが大切

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、6年生の書写の様子を参観していたのではなく、廊下に掲示されていた6年生の版画を見ていたのです。これは図画工作の鑑賞の学習です。見て感じたことをメモに言葉で表す。この体験を積むことが、創造性や感受性を高めていくのですね。
 それから、九九の暗唱を多くの人に披露する学習も再開しました。人と会話を通して学ぶ体験。これも大切にしていきます。

さすがですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は特別非常勤講師の先生が来校し、6年生の書写を指導してくださる日です。
 書き上げた字を見て、自己評価する6年生。そして自分の課題を解決するために、先生の指導を仰ぎながら何度も練習を繰り返します。意欲と集中力はさすがです。
 ふと廊下を見たら、2年生が何やらメモをとっています。これは…。(つづく)

12月11日(火)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても冷え込みましたが、昨日ほど風が吹かず、太陽が強い日差しを届けてくれたおかげで子どもたちの表情も明るい朝でした。校舎もぴかぴかに輝いていてきれいでした。
 

鼓笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間にプラスして放課後の練習も始まりました。少ない時間をやりくりして練習する子どもと先生たちであります。大変ですが、輝いています。

今年の汚れ、今年のうちに

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期残り2週間となりました。今日からお掃除の時間は重点を決めて取り組みます。本日はクモの巣・レールのごみ取りです。ていねいに取り組む小泉っ子なのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 新入学児保護者説明会
1/30 クラブ
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130