小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

健康な生活を送るために

画像1 画像1
 今日と明日に実施する身体測定。身長や体重などの成長を測るだけではなく、養護教諭と担任とで保健指導を行うのです。
 3学期の指導内容は、インフルエンザの予防と小泉っ子の健康課題改善です。
 特に健康課題は、12月の校内学校保健委員会で話題となり、学校医・薬剤師の先生方からご助言いただいた「口呼吸改善」「目の疲労回復」です。そこで改善策としての体操を取り入れることにしました。これも引き続き取り組み状況をリポートしていきます。
画像2 画像2

「あっかん

画像1 画像1
 べー」と1、2年生が先生たちに向かって舌を出しています。これはいったい…。(つづく)

あら、これは…

画像1 画像1
 それは学級朝の会の時間でした。かすかに、誰かの歌が聞こえる、のです。誰かを励ましている、ような…。
 その歌声に誘われた先は6年教室。子どもたちと先生がCDに合わせて一緒に歌っていたのはあの名曲。1月は各教室から聴こえてくるのだなと思うと、幸せな気分になりました。今後少しずつリポートしていきます。

1月9日(水)雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝になって雪が降りだしました。寒いし、すべるし、片付けが大変だし…とマイナスにとらえる大人(わたし)と対照的にうれしそうな表情を浮かべる子どもの姿が見られました。
 子どもたちがすべってけがをすることがないように、と早朝から用務員の先生が融雪剤をまいたり雪をはいたりする中、全員が登校しました。
 全員出席66日目です。

みんなで安全に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、子どもたちが登下校時に事故や事件に遭わないよう関係機関が見守りを強化する週間です。
 学校でも、下校前に防犯ブザーのチェックをしました。持っていても鳴らなかったり家に置いてきてしまったりする子もいたので、改めて携帯することの意味や大切さを指導しました。また、下校時には教員も一緒に歩き、下校の様子を見守りながら指導しました。
 これからも事故や事件から身を守るための行動の仕方は繰り返し指導するとともに、家庭や地域の方々の理解・協力を得ながら、連携して安心・安全に努めていきます。

短いけど、みんながいるから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4校時で下校のため、いつもより短い休み時間でありました。校庭で思いっきり遊ぶことはできなかったものの、友達と一緒に楽しそうに過ごす姿が校内のあちらこちらで見られました。気温はあまり上がらなくても、子どもたちの笑顔が校内をあたたかなものにしてくれています。

目標をもつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3学期の始業式を2階オープンスペースで実施しました。
 まず、1・3・5年の代表児童が、冬休みの楽しかった思い出やがんばったことに加えて、3学期に自分が目標としていることを発表しました。自分の生活を振り返り「できるようになりたい」「やりとげるぞ」という強い思いが感じられた内容でした。
 校長の話は、3学期の約束「思いやり」についてです。やさしい心をもった小泉っ子ではありますが、うまく表現できないためにすれちがいが生じることがあります。相手を思うそのやさしい気持ちをことばや態度など目に見える形にすることをみんなでやっていきましょう、という内容でした。

 式の後には、生徒指導担当から3学期の生活で目標にしたい4つのことについて話をしました。頭文字をとって「いのしし」です。
 目標をもって、自分のやるべきことを見通したり振り返ったりしながら、一緒に、一所懸命取り組んでいきます。

ホント、いいんです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級を訪問したときのこと。「おはようございます」の声がいいんです。こちらを見つめる目がいいんです。すぐさま続けて「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と年始のあいさつをしようとする気持ちがいいんです。
 わたしは小泉っ子のあいさつが好きなんです。

2019走り初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学期初日です。一番乗りは、2年生でした。少しずつ走りの輪が増えていき、最終的には30人を超えるランナーの走り初めとなりました。
 今年も自分のめあてをもたせ、チャレンジできるようにしていきます。

1月8日(火)第3学期始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲が広がって、寒さを体感する朝でした。17日間の休み明けですから、小泉っ子の足取りはやや重い感じがしました。
 でも、「おはようございます」「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」など、心地よい朝のあいさつができる小泉っ子であります。

<プレイバック2018>われらが学園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方が先生、地域が教室…。多くの方々に支えられ、小泉小学校の教育活動は行われています。
 明日から始まる第3学期、そして新年度も地域の方々と手を携えて歩んでまいりたいです。

<プレイバック2018>全校遠足、今年は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の特色である「縦割り教育」の結実した一例が全校遠足です。自主性や協働性、思いやりやたくましさを育むことができる、そのような手ごたえを感じています。
 2019年度は、どのような内容・場所・方法にするか、しっかりと検討してまいります。

<プレイバック2018>目的地は開成山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅から目的地の開成山公園までは路線バスに乗りました。
 開成山公園に到着すると、あとはひたすら遊んでエネルギーを使ったら、おやつを食べてエネルギーを補給する、これの繰り返しです。エネルギーがゼロにならないので、元気に動き回る小泉っ子でした。

<プレイバック2018>全校遠足、しゅっぱーつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日に実施した全校遠足。まずは、自分の班で考えたルートや計画に沿って、学校から郡山駅前を目指して歩き始めました。班長を中心に交通ルールやマナーを守り、トイレタイムやおやつタイムも忘れずにとりながら、全員無事に駅前に到着しました。

<プレイバック2018>おめでとう

画像1 画像1
 給食の時間に「今日、誕生日を迎えたのは〇年生の★★★さん(■■先生)です。全校生の皆さんでお祝いしましょう」という放送が流れると、校内のあちらこちらから「★★★さん(■■先生)、おめでとう!」という声が上がり、それに対して「ありがとう」とお礼の言葉が、ときにはジェスチャーつきで返ってきます。みんなの声や表情、そして心があたたかくなるすてきな時間です。
 2019年も楽しみです。
画像2 画像2

1月7日(月)冬休み最終日、晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚く大きな雲が陽をさえぎるものの、雲の合間から届く日差しがあたたかいです。
 17日間の冬休みも最終日となってしまい、小泉っ子と再会できる日が明日やってきます。先生たちは3学期の準備をしっかりと進めていますし、代表児童を交えた始業式の最終確認も行われました。明日元気に登校してくることを楽しみにしています。

1月4日(金)仕事始め

画像1 画像1
画像2 画像2
 年末年始の閉庁期間が終わり、仕事始めの日を迎えました。来週火曜日から始まる第3学期が充実したものとなるように、準備を進めています。
 小泉っ子と早く会いたいものです。

平成31年1月1日 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい年の始まりです。
 今年も皆様にとって幸多き年でありますように…。
 小泉小学校は今年もわれらが学園に集う皆様方と、一緒に、一所懸命の学校教育を目指してまいります。よろしくお願いいたします。

12月31日(月)大晦日、晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の厳しい寒さもいくぶんやわらぎました。冬休み10日目の今日は大晦日です。
 小泉っ子はお掃除や新年の準備など、お家の手伝いを一所懸命にやっていることでしょうね。
 学校の菜の花は、寒さに負けず花を咲かせています。小泉っ子にもあと1週間、冬休みだからできることに思いっきり取り組んでくれますように…。

<プレイバック2018>小泉の朝と言えば2

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、花壇やプランターへの水あげを忘れずに行っていた小泉っ子。それができるのは、一人二鉢の花をきちんと育てようという目的をしっかりもっていたからなのです。苗を植えるとき、上級生が下級生に教えることができるのも、毎年の活動で知識や技術を自分のものにしている証拠ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 新入学児保護者説明会
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130