小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

運動会プレイバック12

画像1 画像1
【つなひきのある風景】
力と力の真っ向勝負がつなひきのおもしろさです。子どもも大人も顔を真っ赤にして、力の限り綱を引き合っていました。
大人のパワー、真剣勝負を目の前で見ることで、子どもの中の意欲やあこがれの種が芽吹いたはずです。
画像2 画像2

運動会プレイバック11

【広がる輪、和、WA〜!!】
子どもたち、そして会場の方々が参加して一緒に踊る全校ダンス。婦人会の皆様が準備して下さったお花をつけて、みんなで「郡山市民の歌」と「きよしのズンドコ節」を踊り流しました。前校長先生や転出された先生方もすてきな踊りを披露して下さいました。
校庭に笑顔の花が咲き、輪となり、和が生まれ、WA〜っと盛り上がったひとときになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プレイバック10

【地域の皆様と一緒に、一所懸命】
地域の皆様とのコラボも連合運動会の目玉です。子どもたちは様々な方々と関わることにより、人との接し方や自分の言動を体験的に学んでいきます。目に見えない「思い」が目に見える「思いやり」となるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プレイバック09

【保護者や地域の皆様の演技は…】
お父さんやお母さん、そして地域の皆様方も、子どもたちの目の前で一所懸命な姿を見せてくださいました。運動会を盛り上げようとしてくださる思いが伝わってきて、実にうれしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プレイバック08

【中学生編】
中学生たちも運動会に参加してくれました。明るく元気に思いっきり動く姿は、まさしく小泉っ子の先輩です。子どもたちは、先輩たちの力強さやスピードに驚きと憧れの声をあげていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(月)今日の学校はお休みです

雨の朝です。日が差してきましたが、雲が広がっています。
今日は土曜日に行った運動会の繰り替え休業日。
いつもなら、写真のように子どもたちが登校し、係や委員会の仕事、校庭での運動に夢中になっている姿が見られるのですが、それは明日のお楽しみにしておきます。

さて、ホームページでは本日も運動会プレイバックをお届けします。
時間のあるときにじっくりとごらんください。
画像1 画像1

運動会プレイバック07

画像1 画像1
【高学年編】
係の仕事だけでなく下級生のお世話にも一所懸命なのが5・6年生。もちろん自分たちの種目に対しても全力投球です。そんな頼もしい姿が下級生のお手本となり、小泉小の伝統をつくっていくのですね。
画像2 画像2

運動会プレイバック06

画像1 画像1
【中学年編】
3・4年は複式学級で一緒に学習することが多いため、なかよしであり、よきライバルでもあります。毎朝校庭をたくさん走ってきたのもこの子どもたちです。動きに力強さが出てきていますね。
画像2 画像2

運動会プレイバック05

画像1 画像1
【低学年編】
思ったことや感じたことをからだで表現するのが得意な低学年の子どもたち。運動する姿もポーズを決める仕草も実に愛らしいですね。整列や後片付けもしっかりと行っているのは、上級生の姿をいつも見ていて学んでいる証拠です。
画像2 画像2

運動会プレイバック04

【ゴール目指し、走る、走る、走る】
運動会の基本、それが徒競走です。
1秒でも、1センチメートルでも…。少しでも「前へ、前へ」という思いが子どもの表情や姿に表れていたことからも、競い合うことで、心や体が少しずつたくましく育ってきていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プレイバック03

【開会式】
運動会テーマ「ゴールまで自分を信じて突き進め!笑顔輝け 小泉っ子」をからだいっぱい使って表現する1年生の開会の言葉は実に愛らしいものでした。
前年度優勝した白組からの優勝トロフィー返還、代表児童による選手宣誓など、6年生が自分の役目をしっかりと果たそうする思いが動きや言葉に表れていました。
シンプルだけどベストな開会式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プレイバック02

【入場行進】
52名の子どもたちが婦人会及び消防団の方々と行進しました。胸を張り腕を大きく振って歩く姿、手足が一緒に動いていることに気付いて直す姿、どの子どもも主役にふさわしい行進を見せてくれました。6歳から〇〇歳まで、実に幅広い年齢に応じた行進が見られるのは運動会ならではですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プレイバック01

5月12日土曜日。
地域の皆様方と一緒に小泉小学校連合大運動会を開催いたしました。
その様子を「運動会プレイバック」としていくつかご紹介します。

【花火打ち上げ】
5時30分、校長室でPTA会長さんを交えて開催の判断会を行いました。
天気予報を基に満場一致で開催が決定され、風や熱中症などの対策を確認しました。
そのあと、阿武隈川土手に移動し、花火の打ち上げを行いました。
風が強くて、なかなか着火しません。あちらこちらから他の小学校の運動会開催を告げる花火音が聞こえてきます。あせる教頭先生。しかし、それが幸いしたのか、6時ぴったりの打ち上げとなったのでした。
大役を無事こなした教頭先生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役登場

画像1 画像1
「おはようございます!」
校庭で作業するみなさんへ土手の上から元気な声であいさつするのは小泉っ子。
子どもたちが次々に登校してきました。
まもなく運動会が始まります。
画像2 画像2

力を合わせて

朝7:00から教職員と保護者の方々とでテント設営や万国旗飾りなどの最終準備に入りました。みなさん実に積極的に取り組んで下さっています。子どもたちが進んで仕事に取り組むのは、このお父さんお母さん方の子どもだからなんですね。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、運動会開催です

本日、連合大運動会実施いたします。
7:00から保護者、地域の方々の協力を得て最終準備を行い、8:30入場開始です。
すばらしい一日にしていきたいです。
画像1 画像1

明日は大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会のテーマは
「ゴールまで自分を信じて突き進め!笑顔輝け 小泉っ子」に決まりました。
一緒に、一所懸命なのが小泉っ子です。
子どもたちがどのような表情、行動をするかお楽しみにしていてください。
応援、そしてご協力のほど、よろしくお願いします。

明日午前6時の花火が実施の合図です。

みんなで準備(一緒に、一所懸命)

5校時目は全校生で運動会の準備を行いました。

1年生〜3年生は、草とりです。
おもにリレーゾーンを行いました。数を唱えながらとる子どもが多く、数を競っていました。長い時間がんばる姿をほめたところ「やるときはやるんです」(2年女子)と返されました。…すごいです。

4年生〜6年生は、会場準備や清掃です。
力仕事ですが、男女問わず進んで働いていました。自分の仕事が終わると、周りを見回して手伝う態度が立派です。一人何人分の働きをしていたのか、献身的な働きぶりに心から感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、がんばってね!

画像1 画像1
子どもたちが大好きな給食の時間です。
今日は、肉丼、牛乳、ひじきサラダ、紅白みそ汁、ジューシーフルーツの名付けて「運動会応援メニュー」でした。
どんぶりになると自然とほおばる形になり、いつも以上にモリモリ、バクバクと食している子どもたちでした。
「お肉おいしい!」「サラダがうまーい!」と大満足の声が聞かれました。
画像2 画像2

「学び」を発見!

2年生は一人一鉢、野菜を育てています。今朝の話ですが、いつものように自分の鉢に水をあげているとき、動きをとめて何やら考えている子どもたちを見かけました。しばらく見ていると、子どもたちは鉢を動かし始めました。
そう、お日さまの光がよく当たるようにしたのですね。自分で見て、考えて、行動することが「学び」です。学習や生活の中のいろいろな場面で、こういうささやかな学びを大切に育てていきたいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 宿泊学習(中学年)2日目
5/31 心電図検査
6/4 プール開き
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130