小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

ご協力、お願いします

 児童会で緑の羽根募金運動を始めました。
 募金箱をつくり、各教室を回って協力を呼びかけています。
 その一所懸命で、愛らしい姿には勝てません。教職員は次々と募金をしていくのでありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もおいしい

画像1 画像1
 給食の時間です。
 今日は自分で食べ方を選べる、セルフサンドです。
 ですから、ソーセージとソースや野菜をはさんでパクッといく子どもがいれば、パンをちぎってスープに浸して食べる子ども、ソーセージを最後まで残している子どもなど、いろいろな姿が見られました。でも、どの子にも共通していたのは「おいしい」という表情でした。今日も「ごちそうさま」でしたね。
画像2 画像2

3年生、地域発見の旅

 先週に続いて、社会科の校外学習を行った3年生。今日は、昨日鼓笛パレードを行った福原方面へ出かけました。地図と照らし合わせながら、分かったことを書き入れていく以上に、地域の方々とふれあえることが大事だなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいイモにするもん!

 2年生がサツマイモづくりに挑戦です。
 地域の皆様のご協力を得て、今日、サツマイモの苗植えを行いました。
 地域の農家の方、JAの方に支援していただきながら、南小泉の農園で50本の苗を植えることができました。おいしいイモに育ちますように…。
 本日、ご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。そして、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑いのですが、元気なんです!

 校庭では、いつもどおりに元気に走る小泉っ子であります。
 先生や学年の違う仲間たちと競い合う姿は、写真では伝えきれない、すてきな光景なのです。見ているだけでなく、この子どもたちと一緒に運動すると元気をもらえるのです。なので、子どもたちと一緒に運動したいな、と思う地域の方がいらっしゃいましたら朝の本校へおいでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これ、これなんです!

画像1 画像1
 1年生が一所懸命にお世話しているアサガオ。その世話をしている姿を見かけて声をかける上級生。そういうかかわりが当たり前のように行われているのが本校です。
 短い時間ではありますが、ちがう学年の子どもたちが自然にかかわりあう中で、目に見えない絆が結ばれていくのです。こういうすてきな姿を認めてくれているかのように、委員会の子どもたちがお世話している植物へあげている水が虹のようにかがやいていました。
画像2 画像2

「おはよう!」

画像1 画像1
 と、委員会の子どもたちが登校する仲間をむかえるやさしいことばが響いてきます。
 登校してきた子どもたちが次々に自分の活動に取り組んでいくこの朝の時間が私は大好きです。
 1年生が目を輝かせてアサガオに水をあげているのは、新しい芽がでてきたことを発見しているからかな?
画像2 画像2

5月22日(火)今日も、晴れ!

画像1 画像1
 気持ちのよい朝です。
 小泉っ子もこの天気にのせられて元気に登校しました。
道路を横断するとき、「右、左、OK」という感じできちんと確認しているところも先生の話をよく聴いて、自分で考えて行動しているということですね。えらい!
 今日もいい一日になるぞ、と感じた朝でした。
※ 今日も全校お休みなしの日でした。うれしいです。

画像2 画像2

みなさんと一緒に、一所懸命

 先週17日から延期して実施した鼓笛パレード。熱い日差しに負けないくらい、小泉っ子はかがやいていました。一人一人が自分のできることを精一杯やろうとする気持ち、52名が一つにまとまろうとする思いが態度に表れていたと思います。
 その姿が発揮できたのは、保護者や地域の皆様のご支援を得て一緒に歩くことができたから、そして多くの地域の皆様が沿道で励まして下さったからなのです。子どもたちを見守り、子どもたちのがんばりを楽しみにして下さっている方がたくさんいる、ということを実感できましたし、その期待に応えなければ、と気持ちがひきしまる時間でありました。
 「小泉小学校、われらが学園」を実感できた午後でした。
 集い、力を与えてくださったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小泉っ子、大移動

画像1 画像1
 午後1時30分過ぎ、小泉っ子52名は学校を出て、阿武隈川を越え、西へ西へと向かいました。30名を超える地域の方も一緒に歩いてくださっています。

 そう、鼓笛パレードの始まりなのです!
画像2 画像2

今日もおいしくいただきました!

画像1 画像1
 小泉っ子が大好きな給食の時間です。今日もしっかりと食べる子どもたち。あつあつ、トロットロッのスープにさっぱりのサラダでお口をととのえ、わかめごはんをパクパク。そんな子どもの幸せな表情をおさめようと写真を撮りに学級を訪れると、いつもより早い時間に食べ終わっていました。あれ、どうして?
 それは…(つづく)
画像2 画像2

花いっぱいの学校に

画像1 画像1
 本校は環境緑化、花いっぱい運動にずーっと取り組んできました。でも、トップページの写真でおなじみの風景がいまはちょっとさびしい感じになっています。
 そ・こ・で、委員会活動や学年の活動で、これまで続けてきた一人一鉢運動がまた始まったのです。
 これから、子どもたちと教職員、そして「われらが学園」に集う方々がどんな花を咲かしていくのか、このHPでもしっかりと紹介していきます。楽しみにしていて下さい!
画像2 画像2

今朝の小泉っ子

先生や友だちと一緒に、または自分の立てた目標に向かって走る子どもたち。でもいつもよりは人数が少ないようです。
その代わり、あちらこちらで見られるのが草花へ水あげしている姿です。これも本校が受け継いできた伝統・文化なのです。(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)ぴっかぴかの晴れ

画像1 画像1
さわやかな五月晴れです。小泉っ子、全員出席日となりました。
お休み明けのためか、登校時はややうつむきかげんの姿でしたが、学校で友達とあいさつを交わすと、元気度がアップし、それぞれの朝の活動が始まりました。
※ 今日はホームページの更新ができない状況にあったので、夜の更新になってしまいました。大変申し訳ございませんでした。
画像2 画像2

自分で自分を守る

 子どもの命を奪う痛ましい事件が後を絶ちません。
 生徒指導担当を中心に「交通事故に遭わない」ために、「不審者に連れ去られない」ために、自分で自分の身を守る方法を指導しました。
 道路を横断する前に「立ち止まり」「左右を見て」「安全を確かめて渡る」
 おなじみの「いかのおすし」
 これまで指導してきたことの意味を再確認しながら、自分で行動する事の大切さを一緒に考えていきました。ご家庭でも、もう一度話し合っていただきたいですし、地域の皆様もこれまで以上に子どもに関心を持って見て下さいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

麦ごはん、牛乳、かつおと大豆のごまみそあえ、小松菜のおひたし、若竹じるでした。

 お魚や野菜が苦手だという子どもにも、「食べてみよう」と思わせる工夫がされていて、いつものランダムインタビューでも「おいしかったです」という声が多く聞かれました。3・4年教室では、キンバリー先生とのランチを楽しんでいましたね。

※ ランダムインタビューとは、休み時間の廊下や校庭で、わたしの視界に入った子どもに突然質問することです。(わたしは楽しんでいますが、子どもはビックリしています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

こいずみは ふわふわことば あふれます

画像1 画像1
 4年生は国語で学習したことを生かし、みんながもっともっとなかよくなれるように五七五の標語づくりに取り組んでいました。
 自分たちの生活を振り返ったり、これからを見通したりして話し合い、班ごとに標語をつくりあげることができました。
 さて、これからはその標語を実践するときです。君たちならきっとできるよ!
画像2 画像2

やりたいことにムチュー

画像1 画像1
休み時間。寒いくらいの天気であっても、校庭で友だちと遊ぶ子どもたち。
音楽室で、鼓笛の練習に取り組む子どもたち。
自分がいまやりたいことに夢中になれるってすてきですね。
画像2 画像2

ナイス トゥ ミー チュー

画像1 画像1
今日は外国人英語講師のキンバリー先生が来校される日。
英語表現科の授業で、子どもたちはキンバリー先生の話に耳を傾け、積極的に英語を話していました。
写真は、5年教室の授業の様子です。国語や音楽など、教科名を英語で言うとどうなるのか学習し、自分の好きな教科では挙手していました。
(体育は英語で何というか、知っていましたか?)
画像2 画像2

5月18日(金)くもりの朝

画像1 画像1
 低気圧と前線が近づいてきているため、くもりの朝となりました。
 やや肌寒さを感じますが、小泉っ子は元気に登校してきました。そして校舎内、校庭で自分がすべきことに一緒に、一所懸命の朝を過ごしています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 家庭訪問(2)
5/23 クラブ あそびっ子タイム(1)
5/24 家庭訪問(3)
5/25 1・2年学習旅行
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130