小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

富久山地区市民大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日に富久山スポーツ広場で富久山地区市民大運動会が行われました。過去、2年間、天候がよくなかったのですが、今年は夏らしいすばらしい天気になりました。小泉小学校の児童は、校歌、ルパン3世のテーマ、ドラムマーチを真っ青な空にひびかせていました。

防災訓練に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日は、富久山町の防災訓練の日でした。小泉小学校は、第2会場ということで、いろいろな訓練が行われました。はじめは、避難訓練でした。地震の後、給食室から火災が発生したという想定で、体育館に避難しました。体育館では逃げ遅れた児童や教職員がいたという設定で消防団による緊急救助訓練が行われました。大勢の人が見守る中、子どもたちは真剣な表情で訓練に参加していました。そのあと、初期消火訓練、中継送水訓練が行われました。防災訓練の後は、引き渡し訓練を実施しました。引き渡し訓練の後は、ローブデタンのみなさんによるミニ鑑賞教室が2階のワークスペースで開かれました。ローブデタンの透き通った、きれいな歌声に集まった人々は聞き惚れていました。時間が経つのもわすれるほど、楽しい一時でした。

第2学期がはじまりました

今日、8月25日から2学期が始まりました。小泉小学校でも午前9時から始業式がありました。はじめに偶数学年の児童3名が夏休みの思い出と2学期のめあての発表を行いました。そのあとで校長先生から「1学期の反省を生かして、充実した2学期にしましょう。」というお話がありました。2学期は1年で一番長い学期です。しかも、陸上競技交歓会や全校遠足、小泉フェスタ、2分の1成人コンサート、校内持久走大会など数多くの行事が予定されています。                            始業式のあとは賞状伝達がありました。夏休み中の大会で活躍した子どもに校長先生から賞状をいただきました。2学期も子どもたちにとってよい思い出をたくさん作れるように全教職員で力を合わせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み学習教室始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休み学習会が始まりました。小泉小学校では毎年お盆前のこの時期に作文の書き方の指導を中心に学習会を開いています。今年は8月7日、8日、10日の3日間、午前9時30分から午前11時30までの2時間で計画しています。今年は14名の児童の申込があり、パソコン室でいっしょに一つの机で学習しましています。教えてくださるのは日本大学の学生さんです。毎日2名ずつ来校してくださいます。今日は初日ということもあり、子どもたちは遠慮がちでしたが、時間が経つにつれて進んで質問したり、相談したりする姿が見られました。積極的に取り組んだ子どもは終了時刻近くには作文を仕上げていました。子どもたちにとって有意義な時間となるように取り組んでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 着任式 第1学期始業式
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130