小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

小泉っ子タイム始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の特色ある取り組みのひとつの「小泉っ子タイム」。学力向上を目的に位置づけられています。
 それぞれが苦手なところを復習したり、発展的な問題に取り組んでいきます。授業ではなく個別学習の時間になります。
 教室で担任と学習をする子、特別教室で担任以外の先生とプリント学習に取り組む子と活動形態は様々です。
 5月29日(月)はその第1回目が行われました。それぞれ意欲的に取り組んでいました。今年度は17回予定されています。

さつまいもの苗を植えました

5月25日に小泉小学校の2年生はさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗は郡山市食糧問題懇話会からいただいたものです。さつまいもの栽培には、近くに住む佐藤さんの家の畑をお借りすることになりました。佐藤さんは子どもたちに上手に育ててほしいということで、ご親切にもJA職員の齋藤さんを紹介してくださいました。2年生は齋藤さんから植え方を聞いた後、早くおおきくなれという願いを込めて、一本一本丁寧に植えました。
画像1 画像1

5月24日 あそびっ子タイム

 今年度も、多くの友だちや先生と一緒に体を動かして楽しむ「あそびっ子タイム」が始まりました。年9回を予定しています。
 1回目は、体育担当のアイディアによるあそびっ子タイム。縦割り8班に分かれて、ジャンケンで迎え撃つ家来を2人倒し、最後に王様(校長先生)に勝てばリボンがもらえ、勝ち取ったリボンの数を競うゲームをしました。ジャンケンに負けた時点で自陣に戻り交代になるのですが、最初の家来が強すぎて、なかなか王様まで攻めさせてもらえない戦いになりました。今日も、楽しく汗をかいたあそびっ子タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会結団式

19日に、夏に行われるPTA北ブロック球技大会に向け、結団式を行いました。家庭数としては少ないものの、少数精鋭、団結力ではどの地区にも負けません。
練習が本格化するのは来週からになりますが、各チームの目標に向かって練習し、そして何よりも保護者間の親睦を深められたらと思います。
結団式に向けてお骨折りいただいたPTA厚生委員の皆様、PTA本部の皆様に心より感謝申し上げます。
なお、選手はまだ募集しておりますので、バレーかソフトボールに参加して下さる方をお待ちしております。
画像1 画像1

鼓笛パレード

今日、小泉小学校の全児童による、鼓笛パレードがありました。さわやかな五月晴れのもと、ドラムマーチ、校歌、ルパン3世の3曲を演奏しました。小泉小学校では、毎年、交通安全を呼びかけるためにパレードを行っています。今年は、南小泉地区と南小泉ニュータウンで演奏しました。子どもたちの元気いっぱいの演奏が大空にひびいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨で一日延び、本日、運動会を開催しました。曇り空で、小雨がときどき降る状況でしたが、子どもたちは力を合わせ、すばらしい運動会にしてくれました。紅組も白組もがんばりましたが、僅差で白組の優勝になりました。練習の成果を十分に発揮し、お互いの健闘をたたえ合うなど充実した運動会でした。子どもたちにとって楽しい思い出の一つになりました。また、保護者や町内会長さん、地域の方々にも積極的な参加をいただき、一体感のある運動会でした。

モンシロチョウ日記2017 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク前に植えたキャベツの苗にいた卵が孵化しました。
肉眼では色や動きが分かりにくかったのが、虫メガネやデジカメを使って観察するとよく見え、興味津々でした。
これからどう成長していくのか、楽しみです。

アナウンス教室

5月9日の午後1時40分から音楽室でKFBのアナウンサー池田速人さんをお招きしてアナウンス教室を開催しました。池田アナウンサーは、はっきり正確に話すことも大事ですが、それ以上に話す内容を理解し、具体的なイメージを思い浮かべることが大切であることを教えてくれました。イメージをとられられないと聞き手の心に伝わるように話せないというわけです。5・6年生の子どもたちのために、国語の教科書を使ってわかりやすい言葉で丁寧に教えてくださったので、とてもわかりやすいと好評でした。こどもたちは機会があったらもう一回お話を聞きたいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会がありました

5月8日の全校集会で消防手帳の交付式がありました。小泉小学校では6年生全員が少年消防クラブに所属します。校長先生から代表のSさんに手帳が手渡され、家庭・学校・地域の防火に努めてくださいとお話がありました。消防手帳の交付のあと、4月のあいさつ大賞の表彰がありました。あいさつ大賞は小泉小学校独自の活動で、各学年で一番上手にあいさつできたお友達に毎月賞状を出しています。各学年から1人が選ばれます。表彰された6人はうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

おどりの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日の5時間目に運動会で踊るおどりの練習がありました。講師は地元の婦人会の方々です。小泉小学校では運動会で毎年踊っているので、子どもたちはとても上手です。5月13日の本番をお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 着任式 第1学期始業式
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130