小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

卒業証書授与式

 23日,平成28年度の卒業証書授与式が挙行されました。
 朝はあいにくの空模様でしたが,次第に日が差し始めました。
 卒業証書授与は,卒業生一人一人が凛とした姿勢,動きで6年間の成長を感じさせる立派なものでした。
 式の後半の卒業生,在校生の呼びかけでは,役割になっている一人一人がしっかりと声を出し,また,式歌も心を込めた,すばらしい歌声でした。
 立派な姿で巣立っていった16名の卒業生。今後のますますの活躍を期待しております。ご卒業,おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式・表彰式(3月22日)

 明日の卒業式を前に,本日,平成28年度の修了式を行いました。
 5年生の代表児童に修了証書が授与され,その後,校長先生からお話をいただきました。
 修了式の後に,全校生であらためて表彰式を行いました。その中で,「小泉っ子かがやき賞」として,今年度特に活躍をした児童4名にメダルが贈られました。
 さて,いよいよ卒業式が明日になりました。16名の児童が巣立っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交番連協のみなさんへの感謝の会(3月14日)

 子どもたちの登下校時の安全をいつも見守ってくださっている富久山交番連絡協議会パトロール隊のみなさん。雨の日も風の日も雪の日もお世話になっております。
 そんなみなさんに感謝の気持ちを伝えようと,14日に1・2年生で感謝の会をひらきました。
 はじめに給食をいっしょに食べ,休憩をはさんで子ども達が学習の成果を発表しました。2年生は「こぐまの2月」の合奏を,1年生は「たぬきの糸車」の朗読をしました。 次はふれあいタイムです。けん玉,こま回し,お手玉,カルタ,紙でっぽうづくりのコーナーを準備したところ,大盛り上がり。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 最後に感謝の言葉を述べて終了となり,笑顔があふれた感謝の会になりました。お忙しいなかおいでいただいたパトロール隊のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域へ恩返し!クリーン作戦!!(3月8日)

 「地域へ恩返し!クリーン作戦!!」と称し,全児童で小泉分館の清掃を行いました。
 学年で分担をし,玄関や和室,調理室,トイレの清掃やガラスみがき,外のゴミ拾い,スリッパ拭きなどを行いました。
 30分ほどの活動でしたが,全員が一生懸命に行い,きれいにすることができました。少しでも地域への恩返しになれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3(鼓笛移杖式)

 「6年生を送る会」の後半は,小泉小の伝統である鼓笛隊を引き継ぐ「鼓笛移杖式」です。
 はじめに,6年生にとって小学校生活最後の鼓笛の演奏が行われました。曲は「校歌」「ドラムマーチ」「ルパン三世のテーマ」。6年生を中心にこれまで何回練習したことでしょう。リズムがぴったりと合ってすばらしく,心に響く演奏になりました。
 主指揮者のあいさつのあと指揮杖が校長先生に返され,そして,新しい指揮者へ指揮杖が,後輩へ楽器が引き継がれました。
 新指揮者の力強い誓いの言葉に続き,在校生による新鼓笛隊の演奏です。さすがに旧鼓笛隊ほどの演奏はできませんでしたが,それでもこれまで必死に練習してきた成果を存分に発揮し,立派な演奏をすることができました。
 こうして,「6年生を送る会(鼓笛移杖式)」が無事に終了しました。あとはいよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 続いての「ふれあいタイム」は,陣取りゲームです。縦割りで9つの班に分かれ,新聞紙の上にメンバーがのります。代表がじゃんけんをして,あいこか負けるたびに新聞が1枚ずつ取られてしまいます。じゃんけんに勝ち続け,せまい新聞紙の上に協力してのり,最後まで残ったチームが勝利しました。笑顔がいっぱいのゲームでした。
 そして「思い出のアルバム」。6年生が入学してからのたくさんの写真を,5年生が選び,それをVTRのようにして上映しました。幼い姿やなつかしい行事の数々に,笑顔や笑い声があふれ,温かい時間になりました。
 最後は在校生からのプレゼント。工夫を凝らした各学年からのプレゼントに,6年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1(3月6日)

 卒業式まで,あとわずかになりました。
 そんな中,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと,5年生が中心になって企画や運営をした「6年生を送る会」が行われました。
 まずは,1年生に手を引かれての6年生の入場です。照れくさそうにしながらも,うれしそうな笑顔がたくさん見られました。
 在校生代表児童あいさつ,校長先生のお話に続いて「ふれあいタイム」です。はじめは小泉恒例の「6年生シルエットクイズ」。影の格好や動作から6年生の誰のシルエットかを当てます。いつも目にしているからでしょうか,在校生は次々と誰のシルエットかを当てることができました。
 とっても盛り上がったシルエットクイズになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動授業「たいせつなからだ」

 本日2時間目に、「からだを大切にするための方法を考えよう」というめあてで、学級活動の授業を行いました。まず、体のつくりやはたらきについて、養護教諭に教えていただきました。次に、自分達の体を守るための方法について考えました。「自分の体を清潔に保つこと」や「友達の体を守るためにやってはいけないこと」などについて、みんなで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班リーダー引継ぎ(2月28日)

 早いもので2月ももう終わりです。卒業式が日に日に近づく中,本日,通学班リーダーの引継ぎが行われました。
 
 これまで,6年生を中心とした班長・副班長が下級生をリードしてくれたおかげで,全校生が安全に登校することができました。そんな6年生に4・5年生は感謝の言葉を伝え、そして班旗を受け取りました。

 明日から4・5年生が新リーダーとなって登校します。もちろん,6年生も班を見守り,いろいろとアドバイスをしてくれることでしょう。

 6年生,今日まで本当にご苦労さまでした。これから少しの間,下級生が安全に登校できるように見守り,助言してあげてくださいね。

 なお,新しい班は3月31日の離任式の下校時からになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび大会(2月24日)

 2月24日は校内なわとび大会でした。

 開会式のあと,はじめは持久跳びです。前跳びを1年生は1分,2年生は2分・・・6年生は6分跳んで合格です。これまでの練習では跳べていたのに,緊張からか本番では跳べなかった子,友だちや家族の声援を受けていつも以上に力を発揮できた子など,いろいろなドラマがありました。

 続いて技跳びです。1・2年生は後ろ跳び,3・4年生はあや跳び,5・6年生は二重跳びに挑戦です。ここでは,校内新記録が2つも出ました。

 最後は,クラスごとの長縄跳びです。本番で学級の新記録を出そうと,どの学年も一生懸命にがんばりました。

 なわとびは冬場の体力向上には最適です。大会後も,自分の目標に向かって練習,運動できるといいですね。

 寒い中,たくさんのご家族のみなさんが応援においでくださり,子ども達の励みになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汚染土の搬出作業(2月10日)

 あの震災からもうすぐで6年になろうとしています。震災後の除染作業で出た汚染土は,校庭の一角に穴を掘り,一時保管されていましたが,その汚染土が搬出されることになりました。
 安全確保のため,搬出場所付近に囲いが取り付けられました。搬出作業は卒業式までには終わる予定です。重機やトラック等の出入りもあるようです。ご来校の際には,十分にお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!先輩!!(2月10日)

 2月に入り,6年生は卒業に向けていろいろな準備を進めています。中学校進学を間近に控え,期待と不安が入り混じっている6年生ですが,その不安を少しでも軽減しようと,本校の卒業生を招き,「ようこそ!先輩!!」として,交流会を開催しました。
 久しぶりに校門をくぐった中学生は体がぐんと大きくなっており,すっかり大人の雰囲気でした。
 会ではグループごとにお茶やお菓子を囲み,和やかな雰囲気の中,中学校についてお話を聞いたり,質問をしたりすることができました。
 6年生からは「とてもいい話が聞くことができた。不安が減った。」「いろいろなことを聞いて,逆に緊張してきた。」などと,様々な感想が聞かれましたが,中学生から生の声で中学校の様子を聞くことができ,とても有意義な時間になったようです。
 中学生のみなさん,ありがとうございました。4月には小泉小から16名が入学します。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会(2年生,2月6日)

 今日のなかよし集会は,2年生の発表でした。国語の学習で作った詩をみんなに紹介しました。日常生活から作った詩はどれもほのぼのとした,子どもらしいすてきな作品ばかりでした。
 後半は書き初めなどの表彰を行いました。3学期も大活躍の小泉っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会(2月3日)

 節分の日の今日,学校では節分集会を行いました。
 事前に各学級話で話し合い,退治したい鬼を決め,鬼の絵を描きました。まずはその鬼退治です。元気なかけ声とともに新聞紙で作った玉を鬼にぶつけました。
 その後は,今年の年男,年女による福豆まきです。みんな大喜びで豆を拾いました。
 節分をきっかけに,一人一人が自分を見つめ,少しでも改善したり,目標に近づいたりできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそびっ子タイム(2月1日)

 本日のあそびっ子タイムは、長なわ跳びの練習でした。
なわとび大会では、個人種目の他に、学級対抗の長なわ跳びがあり、3分間に何回跳べるか競います。毎日、それぞれの学級で時間を見つけて練習しています。仲間と協力する気持ちや、目標達成に向けて士気が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞いたよ〜昔の小泉小学校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
村越太征雄さんをお迎えし、社会科「古い道具と昔のくらし」と総合的な学習の時間で、小泉小学校の昔の様子についてのお話を聞きました。
靴は下駄や草履だったこと、給食はコッペパンと脱脂粉乳だったこと等、いろいろな話をしてくださいました。
最後には、3年生の質問にも答えていただき、大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

なかよし集会〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で調べた「小泉地区の自慢」について発表しました。
それぞれのグループで話し合って、新聞やガイドブック、ポスターにまとめました。
真剣に聞いてもらい、とても満足した様子でした。

あそびっ子タイム(1月18日)

 菊池医院のChild Health Up運動教室と連携したあそびっ子タイム。
 今年度3回にわたって、楽しく運動に親しみながら、運動と健康の関係、健康づくりの大切さをキッシ−先生、高橋先生から教えていただきました。最終日は、院長の菊池先生から「生活習慣は大事だよ」のお話を伺いました。
 子どもたちの運動への愛好度が上がっています。現在は楽しい運動に加え、なわとび大会に向けてチャレンジしている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(1月13日)

 これまで雪があまり降らずにきたこの冬でしたが、13日は久しぶりに雪が積もりました。子ども達は朝から大喜び。
 休み時間などには雪合戦やそりすべりを存分に楽しみ、子どもたちの歓声が響き渡りました。
 楽しんだ分、靴下や手袋はびしょびしょ。ストーブの前で乾かしたものの・・・。どうか風邪をひきませんように。そしてご家族のみなさま、手袋や靴などのの洗濯・乾燥をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め指導(1月12日・13日)

 3年生以上の全児童が、冬休みの課題に1つとして書き初めに取り組みました。ご家庭では何かと大変だったのではないでしょうか。ご協力、ありがとうございました。
 
 市の書き初め展に向け、今年も星美登利先生においでいただき、12日には3・4年生の代表児童に、13日は5・6年生の代表児童にご指導をいただきました。

 手を取りながら丁寧にご指導いただき、子ども達はみるみる上達しました。一人一人が最後まで集中して取り組み、素晴らしい作品に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/3 着任式 職員会議
4/4 1年教室・体育館準備 職員会議
4/5 安全点検
4/6 着任式 始業式 入学式 集団下校(2〜6年)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130