御代田小学校のホームページへようこそ!

上学年団体競技はつなひき

 上学年の団体競技練習、種目は綱引きです。紅白にわかれ力いっぱい綱引きを頑張りました。さあ、本番では、どちらに軍配があがるかな?
画像1 画像1

運動会1回目の全体練習を行いました

 本日、第1回目の全体練習をしました。開閉会式の練習です。どの子も真剣に練習に参加していました。あと2週間、大型連休をはさむので、あまり練習の時間は取れませんが、1つ1つしっかり覚えて、本番では、最高のパフォーマンスを発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下学年が運動会団体競技の練習をしました

 下学年は運動会団体競技の大玉ころがしの練習を行いました。紅組,白組それぞれに「がんばれー!がんばれー!」と応援の声が,青空に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日に引き続き、3年生が校外学習に出かけました。今回は地図アプリで見つけ、子どもたちが気になっていた「あぴすの家」にお邪魔させていただきました。
 実際の蜂の巣箱を間近で見せていただいたり、袋に入った蜂の巣を持たせていただいたりと、とても貴重な機会となりました。

山笑う

 昨日の雨から一転、過ごしやすい一日となりました。
 校地内の樹木が一斉に若葉を出し、木々が明るい色に変わってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で入れたお茶は格別

 5年生は、家庭科の授業でお茶の美味しい入れ方を実習しました。
 班ごとにお湯を沸かし、茶葉を入れた急須にお湯を注ぎます。ポイントは、お湯の温度と茶碗にたっぷり入れすぎないことです。濃さが均等になるように回し入れていきます。自分たちで入れたお茶は、格別でした。
 おうちでもぜひ実践してくださいね。ご家族はきっと喜んでくれると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの種をまいたよ

 2年生は,鉢にミニトマトの種まきをしました。土をこぼさないように鉢とパックに入れ,水をかけます。ふかふかの土にするところがポイントです。
 これから,毎日水やりをして,たくさんのミニトマトを実らせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝清掃を実施

 今朝は,中学年以上で朝清掃を実施しました。各担当箇所に分かれ,それぞれの清掃作業を自主的にがんばりました。
 また,6年生は,運動会に向けて式台の準備等,校庭に出てみんなで作業をしてくれました。
学校生活を円滑にかつ快適に送ることができるよう,みんなで協力しながら,がんばっている姿は頼もしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上アドバイザーの先生にお越しいただいて

 毎週水曜日は,県学力向上支援アドバイザーの先生に授業に入っていただき,子どもたちにとって分かりやすく,楽しい授業,よりよい授業づくりに向けて助言をいただいています。今日は,2年生と3年生の算数の授業に入っていただきました。
 2年生は,2けたのたしざんの答えの求め方について子どもたち自身で考え,発表する授業でした。
 3年生は,かける数とかけられる数の関係について考える授業でした。
 どの子も一生懸命考え,発表していました。学習の積み上げを大事にして,どんどん力をつけてほしいものです。がんばれ!みよたっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は校外学習に出発!

 本日4校時に3年生は、社会科の学習で校外学習に出かけました。
 御代田小学校から、甚日寺までの道のりを、みんなで歩きながら、地域の建物や公共施設の場所、実際に歩いたルートを地図に書き加えていきます。方位や距離なども実際に歩くことで実感しました。
 自分たちが住んでいる地域を知ることは、とっても大事なことです。あわせて公衆道徳、歩行時のマナーなどもみんなで確認し、自分の身体で実践的な学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 なかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,生活科の時間に2年生が1年生を招待して「なかよし会」を実施しました。まず,グループごとに自己紹介をして,「だるまさんがころんだ」「かもつれっしゃ」「こおりおに」で楽しく遊びました。その後,2年生が1年生に学校を案内しました。「ここは職員室です。」「ここは音楽室です。」など分かりやすく教えることができました。最後に2年生から自分たちで育てたアサガオの種がプレゼントされました。「これからも仲よくしましょう。」との2年生の呼びかけに1年生はとても嬉しそうにしていました。

運動会に向けて

 今日も各学年ブロックで運動会に向けて団体種目の練習をしました。

 3,4年生も紅白に分かれ,団体種目の練習です。どの子も本番さながらに力一杯がんばっています。ペアで上手く協力しながら、本番でも最高のパフォーマンスを発揮してくださいね。
画像1 画像1

掲示物や展示物も工夫を凝らして

 校舎内には様々な展示物や掲示物コーナーがあります。
 保健・安全に関わる掲示物,給食・食育に関わるもの,各種たよりやお知らせコーナーなど,どれも見ごたえがあり,役立つ情報ばかりです。大いに活用してほしいと思います。
 地域・保護者の皆様もご来校の際には,是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

主体的に取り組む委員会活動

 昨日の児童会委員会活動で作成した掲示物や準備物が,自分たちの教育活動に潤いと活気を与えます。

 体育委員会で準備してくれた運動会用品は,エントランスから各学年持って行って運動会の練習に活用します。
 図書委員会では、委員の子どもたちが各学年ブロック毎におすすめの本を紹介してくれました。ぜひ,おすすめの本を手にとってみてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会委員会活動実施

 本日6校時目は,今年度二回目となる児童会委員会活動が行われました。図書,健康,体育,放送の4つの委員会それぞれに集まり,担当の先生の指示をいただきながら,おすすめの本の紹介や運動会の準備など,各委員会の活動を熱心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての英語

画像1 画像1
 本日,1年生は初めての英語表現科の学習をしました。AETのジェームズ先生に,「セブンステップス」「ウォーキングウォーキング」などのチャンツを教えていただいたり,アルファベットを使った四つ角ゲームをしてもらったりして楽しく学習することができました。eyesとearsを使ってしっかりお話を聞くことも教えていただきました。子どもたちはよくお話を聞き学習していました。

今日はこの先生が参加

 恒例の昼休みのドッジボール,今日はAETの先生が参加です。
なかなかレベルの高いゲームを繰り広げています。

画像1 画像1

今日の授業の様子から

 運動会が近づき,各学年とも団体種目の練習です。紅組,白組に分かれて,低学年,中学年,高学年それぞれ本番さながらに各競技に取り組んでいました。
 また,4年生の理科では,ヘチマのタネ植えをしました。各自ポットに植えたヘチマの生長を観察します。そして6月にはヘチマ棚に植え替えをする予定です。どの子も一生懸命取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2〜授業の様子から〜

 授業の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。保護者様の方を時折振り返りながら,どの子も生き生きと真剣に授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観お世話になりました

 19日(金)は今年度最初の授業参観が行われ,多くの保護者の皆様にご来校いただきました。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
 各学級の授業をご覧いただいた後,学級懇談会,PTA総会,4役会ならびに専門委員会が行われ,今年度の学校・学級運営方針等をご説明させていただきました。
 令和6年度も皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 (地域訪問)
5/1 安全点検 防火診断 家庭訪問(地域訪問)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100