ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

運動会!大成功!

5月のさわやかな青空のもと,運動会を行いました。

あまりにもよい天気で,熱中症対策を行いながらの運動会になりましたが,徒競走も団体競技も応援も,精一杯,元気に頑張った開成っ子。

スローガンどおり,かがやいた開成の子たちでした。

保護者の皆様,水分補給などの熱中症対策,たくさんの声援や拍手,暑い中ありがとうございました。
開成小のみなさん,明日,あさってとゆっくり体を休めて,火曜日,また元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね! 初めての運動会!

とてもいいお天気に恵まれた今日の運動会。
1年生にとって初めての運動会。

チェッコリ玉入れも,50m走も,リレーも,はじめの言葉も,暑い中,とてもよく頑張りました!

おうちの人や上級生のお兄さんお姉さんに応援してもらい,とても楽しんで競技をすることができました。

運動会まで,練習もたくさん頑張った子どもたち。とても体が疲れていると思います。明日,あさってとゆっくり休み,また火曜日,元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会 郡山市民の歌 踊りました

 雲一つない青空の下、行われた大運動会。今年、総合学習で、郡山市のすてきを学習していく3年生は、大玉ころがしを通して、郡山市制100周年をお祝いしました。郡山市民の歌で入場し、昔郡山市の小学生が踊っていたというダンスを復活。一生懸命に踊る姿は、感動的でした。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】運動会間近!

 今週土曜日に迫った運動会に向けての全体練習の様子をご覧ください。
 全体練習は2回ともとってもいい天気。「ひびけおうえんの声 かがやけ開成の子 5月の空に!」のスローガンにぴったりの空が広がりました。当日もこんな天気になるといいですね。
 6年生は開会式から大活躍の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】調理実習を行いました

 調理実習で野菜炒めを作りました。
 作り方はシンプルながら、野菜の切り方ひとつ、炒め時間ひとつ、文字通り味付けのさじ加減ひとつで出来が大きく変わってくる、なかなか奥の深いメニューです。
 しかしどのグループも学習したことを生かして、彩りよくおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】社会科の授業

 現在社会科では、日本の政治について学んでいます。
 難しく自分とは縁遠い話題だと初めは思っていた子どもたちですが、実はいろいろと身近なところに政治が生きているということを学習するうちにどんどん関心を高め、毎時間意欲満々に授業に臨んでいます。動画を見たり調べ物をしたりと、タブレットも有効に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習が始まりました その2 5年1組

 5月10日の1・2校時に5年1組が調理実習を行いました。子どもたちは、初めての調理実習にわくわくした様子で、「時間内に終わるかな?」「うまくいくかな?」と話していました。実習が始まると手順を確認しながら、じゃがいもを洗って切ったり、青菜を沸騰した鍋に入れたりして「ゆでいも」と「青菜のおひたし」を作りました。相談し協力し合いながら、手際よく調理することができました。「かつおぶしをかけた青菜がおいしい」「ゆでいもがおいしかったから、家でも作ってみたい」の声が聞こえてきました。初めての調理実習は大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習が始まりました その3 5年2組

 13日に、5年2組が調理実習を行いました。先週から「調理実習、楽しみです!」とこの日を待ちわびていました。朝の支度が終わると、家庭科室に来て調理器具などの準備を始めました。授業が始まると手順や役割を確認しながら、調理を進めました。「青菜のおひたし」も「ゆでいも」もゆで具合がちょうどよく、美味しく作ることができました。5年生の協力し合って頑張る姿は、本当にすばらしいと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習が始まりました 5年3組

 家庭科の学習が始まって一か月が経とうとしています。4月には、ガスコンロの使い方を確認し、お茶を淹れる学習をしましたが、今回は5年生が楽しみにしていた調理実習を行いました。実習のスタートは3組です。「ゆでる」調理で「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。各グループとも仕事を分担し、協力し合って手際よく調理を進めていました。試食の時間になると元気に「いただきます。」の挨拶をして、味わって食べました。「おいしい」「もう少し塩をかけたほうがいい」など感想を話しながら完食していました。楽しく活動でき、笑顔あふれる調理実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 図書館たんていだん

 今週、図書館の利用の仕方について,図書館司書の七海先生に詳しく教えていただきました。棚の番号や背表紙の番号のひみつについて学習しました。さあ、これからたくさんの本を読んで、自分の心、そして想像力を大きく膨らませましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

見つけた!開成小僧の像

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日、社会の時間に学校のまわりの探検に出かけました。学校の東西南北の4つのコースに分かれ、土地の様子・建物・公共施設・すてきな物を探しにでかけました。初めての地図に少し戸惑いながらも、一生懸命に学習に取り組みました。東コースでは、開成小僧の像を見つけ、開成小僧の像と本物の開成小僧たちで記念写真をパチリ。開成山公園は、桜からハナミズキの花に変わっていました。

【6年生】育ち盛りです

 小学生が給食の時間が楽しみにしているのは、今も昔も変わりません。
 今日の給食の主食はたけのこご飯でした。育ち盛りの6年生は食欲旺盛で、ご飯の食缶は今日もすっからかんです。
 おいしく楽しい給食の時間。ご飯はこぼさずとも、子どもたちは思わず笑みをこぼしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図書委員活動レポート

画像1 画像1
 業間の休み時間の図書室は大盛況。本を借りようとする児童が作るカウンター前の長い列が廊下まで伸びるのも、いつものことです。
 図書委員の6年生が、その列を誘導したり、並ぶ時間を少しでも短くしてあげようと返却・貸し出しの手続きを手際よく進めたりしていました。
画像2 画像2

【6年生】1年生を迎える会大成功!

 4月26日の3校時に1年生を迎える会を開きました。
 6年生で実行委員を編成し、今日まで準備や練習を行ってきました。おかげで会は大成功。1年生の笑顔が、何よりの報酬となりました。
 6年生も
「楽しかった。」
「1年生かわいかった。」
と口々に話しています。今日をきっかけに、これからも交流を深めていけるよう声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日、交通教室を行いました。子ども達は、集中をして交通安全の映像を見たり、横断歩道の渡り方の確認をしたりと、交通ルールについて真剣に学んでいました。横断歩道では、右左右を確認してから手をあげて渡ることを忘れずに行い、今年度も安全に登下校していきましょう!

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会ありがとうございました。さらに、開成山公園・春フォトコンテストへの投票ありがとうございました。学年懇談会もあたたかい雰囲気の中、これから子ども達116名と担任そして保護者の皆様と共に、子どもの成長のため努力してまいります。よろしくお願いいたします。

交通安全教室

 4月17日、交通安全教室を行いました。「ぶたはしゃべる」を合い言葉に「ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル」など、自転車点検のポイントを全員で確認しました。子ども達は、映像を見て交通事故が起きやすい場所や状況を知り、自転車事故では、小学生も交通事故の加害者になってしまうことがあることに驚いていました。自転車の安全な乗り方について真剣に考えた1時間でした。
 4年生が自転車に乗ってよい場所は、方部内です。学んだことをしっかり心にとめ、道路では安全に自転車に乗りましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】スタートダッシュその5

 過ごしやすいこの季節、長い休み時間には外で元気に遊ぶ6年生の姿がたくさん見られます。
 今年新しくなった、春のような鮮やかカラーのボールでドッジボールを楽しむ子どもたちには、満開の笑顔が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スタートダッシュその4

 4月17日に6年生を対象に交通安全教室を実施しました。
 自転車の安全な乗り方に関する動画を見たり、インターネットのソフトウェアで危険予知のトレーニングを行ったりと、雨のため実技的なものはできなかったものの、学びの多い時間となりました。
 最後には、開成交番の警察の方から「交通安全推進委員」に委任されました。自身が交通安全に留意するのはもちろんのこと、家族にも交通安全を呼びかけていくことを約束・宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スタートダッシュその3

「ランドセルはこの向きに入れてね。」
「これは先生に出すんだよ。」
 1年生にとって、朝の支度は大変なもの。慣れるまで、6年生が手伝いに行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 クラブ2
5/23 歯科検診(さくら・スマイル・ひまわり・2・4・6年)地域訪問2
5/24 眼科検診(全学年)  ラッセン絵画巡回〜31日
5/25 創立記念日 週休日
5/26 週休日
5/27 集金日(中)
5/28 地域訪問3
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300