ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

【6年生】育ち盛りです

 小学生が給食の時間が楽しみにしているのは、今も昔も変わりません。
 今日の給食の主食はたけのこご飯でした。育ち盛りの6年生は食欲旺盛で、ご飯の食缶は今日もすっからかんです。
 おいしく楽しい給食の時間。ご飯はこぼさずとも、子どもたちは思わず笑みをこぼしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】図書委員活動レポート

画像1 画像1
 業間の休み時間の図書室は大盛況。本を借りようとする児童が作るカウンター前の長い列が廊下まで伸びるのも、いつものことです。
 図書委員の6年生が、その列を誘導したり、並ぶ時間を少しでも短くしてあげようと返却・貸し出しの手続きを手際よく進めたりしていました。
画像2 画像2

【6年生】1年生を迎える会大成功!

 4月26日の3校時に1年生を迎える会を開きました。
 6年生で実行委員を編成し、今日まで準備や練習を行ってきました。おかげで会は大成功。1年生の笑顔が、何よりの報酬となりました。
 6年生も
「楽しかった。」
「1年生かわいかった。」
と口々に話しています。今日をきっかけに、これからも交流を深めていけるよう声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日、交通教室を行いました。子ども達は、集中をして交通安全の映像を見たり、横断歩道の渡り方の確認をしたりと、交通ルールについて真剣に学んでいました。横断歩道では、右左右を確認してから手をあげて渡ることを忘れずに行い、今年度も安全に登下校していきましょう!

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会ありがとうございました。さらに、開成山公園・春フォトコンテストへの投票ありがとうございました。学年懇談会もあたたかい雰囲気の中、これから子ども達116名と担任そして保護者の皆様と共に、子どもの成長のため努力してまいります。よろしくお願いいたします。

交通安全教室

 4月17日、交通安全教室を行いました。「ぶたはしゃべる」を合い言葉に「ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル」など、自転車点検のポイントを全員で確認しました。子ども達は、映像を見て交通事故が起きやすい場所や状況を知り、自転車事故では、小学生も交通事故の加害者になってしまうことがあることに驚いていました。自転車の安全な乗り方について真剣に考えた1時間でした。
 4年生が自転車に乗ってよい場所は、方部内です。学んだことをしっかり心にとめ、道路では安全に自転車に乗りましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】スタートダッシュその5

 過ごしやすいこの季節、長い休み時間には外で元気に遊ぶ6年生の姿がたくさん見られます。
 今年新しくなった、春のような鮮やかカラーのボールでドッジボールを楽しむ子どもたちには、満開の笑顔が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スタートダッシュその4

 4月17日に6年生を対象に交通安全教室を実施しました。
 自転車の安全な乗り方に関する動画を見たり、インターネットのソフトウェアで危険予知のトレーニングを行ったりと、雨のため実技的なものはできなかったものの、学びの多い時間となりました。
 最後には、開成交番の警察の方から「交通安全推進委員」に委任されました。自身が交通安全に留意するのはもちろんのこと、家族にも交通安全を呼びかけていくことを約束・宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スタートダッシュその3

「ランドセルはこの向きに入れてね。」
「これは先生に出すんだよ。」
 1年生にとって、朝の支度は大変なもの。慣れるまで、6年生が手伝いに行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 スタートダッシュその2

 4月8日の入学式の6年生の様子です。
 新入生に優しい笑顔で、学校生活の楽しさを伝えることができました。
 会場の準備をしたのも6年生です。きびきびとした働きぶりが頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スタートダッシュその1

 4月8日の着任式・始業式での6年生の様子です。
 赴任してきた職員に、開成小学校の素晴らしさについて、言葉で、態度で、示すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級おめでとうございます

画像1 画像1
 4月11日 最高のお天気の中、新しくなった開成山公園へでかけました。開成山の写真を撮りながら、体いっぱいに春を感じ、3年生としての自分の感じてくれました。さて、金曜日の授業参観では、子ども達が撮った写真の「フォトコンテスト〜開成山・春〜」を予定しています。3学年の保護者の皆様の投票お待ちしています。

交通教室で中学年ルール確認

 本日、17日に交通安全教室を行い、自転車の点検のポイントとビデオを見て、正しい自転車の乗り方を学習しました。これで、開成小学校のルール、3,4年生は、自分の方部内であれば乗ってもよいことになります。ルールを守り、安全に十分に気をつけて乗りましょう。
画像1 画像1

【5年生】進級おめでとうございます!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(月)に令和6年度の新学期が始まりました。5年生に進級した子ども達。気持ちも新たに高学年としてスタートしました。今週は、学級で係を決めたり委員会の所属を決めたり、ひとりひとりめあてを決めたり、充実した1週間でした。金曜日には、満開の桜を見に開成山公園に出掛けて来ました。これからひとつひとつみんなで頑張っていきます!!

第4学年 出発式!

 2時間目に第4学年の出発式を行いました。上学年の仲間入りをした子ども達は,4年生の心構えについて真剣にお話を聞きました。「FOR YOU〜4ユー〜」優しさ,友達,団結力,遊び心を大切に,みんなで心を一つにがんばっていこう!と確かめ合いました。 
 次に,学校生活の約束事についてのクイズ。さすがは4年生。全問クリアーし,子ども達の目は輝きました。「凡事徹底」を心にとめて生活していきます。
 最後は,楽しいゲーム。親睦を深め,元気いっぱい。4年生の出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも開成小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/28 週休日
4/29 昭和の日
4/30 視力検査(6年)聴力検査(5年) 集金日(中)
5/1 聴力検査(3年)視力検査(5年) 防犯ブザー点検
5/2 聴力検査(2年)視力検査(4年) 内科検診(3・4年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300