ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

【掲載】各種おたより

 6月までの『学校だより』、『食育だより』、『保健だより』、『図書館だより』を「おしらせ」のページに掲載いたしました。どうぞご覧下さい。

What time?

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)にはAETの先生が、4年生教室に来てくださいました。今日は、最初に数の数え方。"〜teen"は語尾を上げ、"〜ty"は語尾を下げることを、クイズで楽しく教えてもらいました。次に、時間を使ったすごろくゲームをしました。”?”のところに止まると、AETの先生のところでルーレットです。楽しくゲームで時計の読み方を覚えました。

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(火)に歯科指導が行われました。前半は、歯科医の先生の話を聞き、後半は、歯磨きの仕方について学びました。歯科医の先生の話では、「歯を守るために大切なこと」や「虫歯にならないための習慣」等の話がありました。歯磨きの仕方の学習では、歯ブラシを持ってブラッシングの学習をしました。学んだことを日常生活に生かしてもらいたいと思います。

歯科指導(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯の磨き方など、熱心に説明を聞いています。
本日学習したことを守って歯を守ってほしいですね。
写真は3組、4組です。

歯科指導(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(火)歯科指導で染め出しを行いました。
ピンク色に染まった歯を手鏡で見ながら、磨き残しがないように一生懸命磨いていました。どんなところが磨かれていないか、再確認し、歯ブラシの使い方を学習しました。
写真は1組、2組です。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)の4校時に体育館で「防犯教室」が行われました。
 暑い中、交通安全指導員の方から不審者の行動や不審者から身を守る方法について話がありました。また、郡山警察署の生活安全課の方から、不審者から逃げる方法を確認してもらい、不審者から身を守る意識を高めました。
「きょうはいかのおすし」
「きょ」距離をとる 「う」後ろにも気を配る 「は」早く帰る
「いか」ついてイカない 「の」車にのらない 「お」大声を出す 「す」すぐ逃げる
「し」知らせる

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(金)防犯教室が行われました。
校長先生や講師の先生のお話を真剣に聞き、参加していました。
不審者との距離のおきかた、逃げ方など、ていねいに教えていただき、事件に巻き込まれないように各クラスでも指導しました。
また、終了後相撲部の壮行会が開かれ、6年生の相撲部も堂々と参加していました。

電話番号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(金)いつも楽しみにしている、ブラッドリー先生との英語表現の授業でした。本日は「電話番号」のたずね方、答え方の学習をしました。0から9までの数字ということで、簡単だと思ってたはずですが・・・いざ、やってみると・・・聞き取れなかったり、なかなか言えなかったりと、苦労していたようです。
次回は電話の会話を学習します。

防犯教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)3校時目 体育館で防犯教室が行われました。郡山警察署安全課少年係の方から防犯についてのお話を聞きました。いか・の・お・す・し を再確認し、声をかけられてもついて行かないことを約束しました。最後までよくお話を聞くことが出来ました。

きれいにみがけた!

 6月21日(火)4校時に、歯科指導がありました。1組は衛生士の先生、2組は歯科医の先生、3組は教務の先生、4組は保健の先生がそれぞれ指導してくださいました。
 「染め出し」をして、きれいに磨けているかどうか確かめました。歯と歯ぐきの間や歯と歯の間が濃いピンクに染まって、きれいに磨けていないことを確認しました。
 そして、ブラッシング。ソフトにシャカシャカという音がいい音だよと教えていただいて、実際に磨いてみました。みんないい音で磨くことができました。
 給食後も自分たちで、歯を磨こうと言って、水飲み場で磨きました。お家でもていねいに磨いて「8020」が達成できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

direction

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)英語の授業で「direction(方向)」を行いました。
1組では、教室の机を道路と見立てて、道案内をしてもらいました。ペアを組んで何度も練習し、英語で案内をすることができていました。

真剣 歯みがきの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(火)2年生は、歯みがきの学習をしました。始め、染め出しを行い、自分でみがき残しの箇所を確認し、いつもの歯みがきには癖があることを知りました。それから、正しい歯のみがき方を教えていただき、一緒に鏡を見ながら歯ブラシを上手に使って丁寧にみがきました。その後は、「歯がつるつるになった。」「今日から、しっかりみがこう。」と、みんな意欲満々の姿が見られました。
 最後に、乳歯のレントゲン写真を見て、乳歯の下に大人の歯が準備されていることに驚き、乳歯を大事にして虫歯にならないようにすること、虫歯になったらしっかり治療することを約束しました。

親子活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(月)デューク更家さんを講師としてお迎えしまして、親子活動が行われました。
体を動かす大切さ、正しいウォーキングについて教えていただきました。また、あの有名なポーズも見られ、とても感激しました。
子ども達もデューク更家さんと仲良く接し、笑顔で活動し、楽しい思い出となったようです。
各学級の役員のみなさんには、お忙しい中運営にあたっていただき、ありがとうございました。

今日もたくさん お話したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(火)昼休み「お話探検PART2」を行いました。先週の続きなのでスムーズに話ができました。お名前を聞き、サインをしてもらい満足な顔で教室に戻りました。学校の施設・先生方の名前に詳しくなってきました。

歯磨き 大事だね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(火)3校時目に歯磨きの学習をしました。始めに歯科医の佐久間先生から虫歯にならないために必要なことを映像を見せて頂きながら学習しました。その後各クラスで歯磨きの仕方を実際に行いました。今日から朝晩がんばって磨くことを約束しました。

ダンス発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(金)創作ダンスの発表の日です。
6年1組は・・・
男子が「ドラえもん」のテーマ曲!(こんなこといいな、できたらいいな〜)
女子が「仮面ライダー000(オーズ)」のテーマ曲です!
男子はとてもかわいらしい踊りで、みんなの笑いをとっていました。
女子は息がぴったりで、最後まで踊りきることができました。
何人かの感想を紹介します。
「面白かったし、クラスがまとまった気がします。」
「みんなと心を一つにして、信じあい、格好よく、楽しく踊れました。」
「クラスの絆が深まりました。」

創作ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組と2組の体育の時間は現在、一緒の時間に合同で行っています。
そこで、表現の時間に「創作ダンス」に取り組みました。
それぞれのクラスの男子チームと女子チームに分かれ、曲を選定し、練習に励んできました。写真は、どんな曲にするのか、踊りはどうするのかを話し合っているところです。

笑顔あふれた2年生親子活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日、2年生の親子活動が体育館で実施されました。親子で一緒のクラス対抗ドッジボール大会では、子どもたちもお家の方の応援を受け、汗をいっぱいかきながらがんばりました。どの試合も白熱した闘いが繰り広げられ、「2年生になるとすごいね。」の声が聞かれるほどでした。ドッジボールの後は、みんなで「ヘビーローテイション」のダンスを元気に踊りました。お家の方も、子どもたちの動きを見ながら踊ってくださいました。最後に、お家の方同士での迫力あるドッジボールの試合が行われ、嬉しそうに大きな声で応援する子どもたちの姿が見られました。
 計画・準備・運営と役員の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。短い時間でしたが、子どもたちやお家の方のたくさんの笑顔があふれた楽しい親子活動になりました。

お話探検したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(火)昼休みにお話探検をしました。生活科の時間に計画を立て、お話ししたい先生や上級生に自己紹介をし合い、サインをしてもらいました。15分間でしたが、班で力を合わせ行いました。

芸術家の心にふれて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年1組の図工では「芸術家の心にふれて」という題材に入りました。
6月2日(木)は、いろいろな芸術家の作品を鑑賞しました。
人物画、静物画、風景画、抽象画、水墨画などなど…。感じたことをたくさん発表して、とても活発な授業になりました。
その後、どの作品が気に入ったかを決め、その絵にはどんな特徴があるのかをグループで話し合いました。
次回は、話し合いの結果を自分の作品作りにいかして、取り組んでいきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 週休日
4/2 年度始休業
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備 学級発表(17:00〜)
4/6 入学式 第1学期始業式 集団登校(〜27日)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300