ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

少年消防クラブ期待書交付式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(火)「少年消防クラブ期待書交付式」が行われました。
1年間の感謝とこれからも引き続き家庭や地域に目を配っていってほしい、というお話をいただきました。

英語表現まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(火)ブラッドリー先生と英語の授業を体育館で行いました。
いよいよ小学校の英語表現のまとめです。体育館にカードを広げ、ブラッドリー先生のヒントをもとに、そのカードを奪い合います。
とても楽しい時間を過ごしました。

卒業式練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(火)体育館で「お別れの言葉」の1回目の練習を行いました。
まだ寒い1時間目の練習でしたが、大体の流れをつかんだようです。歌の声の大きさなど、もっともっと練習をして本番に臨みたいと思います。
また、これからは、卒業式の練習がたびたび入ってきます。各家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。

What ○○ do you like?

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(月)はAETの先生が、4年生の各クラスに来てくださいました。
 今日は、今まで学習したことを生かして、ローマ字で名前を書いたり、ゲームをしたりと楽しい活動でした。
 What ○○ do you like?で質問して、お互いに答えた後、じゃんけん。勝ったほうが負けた人からカードをもらえるゲームです。でも"ジョー"(E−bookのキャラクター)が出たら、逆に負けた人が、カードをもらえるというゲームです。最後に枚数や、マイナス・プラスのカードを決めて点数を数えました。プラス2点のカードをたくさん持っていた子が勝ちました。楽しい1時間でした。

保健の授業をしたよ

 2月下旬から3月にかけて、養護教諭の先生に保健の授業をしていただきました。
 大人になるための準備として、外側のからだの変化について1学期学習しましたが、今度はからだの中の変化についてです。難しい言葉がたくさんでてきましたが、ワークシートを使ってわかりやすく教えていただいて、精子と卵子が出会うために、大変な道のりがあり、赤ちゃんが誕生することを学びました。
 個人差があるので、すぐにからだの変化が出てくるわけではありませんが、しっかりと覚えておいてほしい内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(水)品竹先生の昔話を聞きました。「花咲かじいさん」では、意地悪をするとばちがあたることを話を聞いて知りました。その後「うばっち」を聞き、手遊びやエプロンシアターもありました。最後に「うさぎとかめ」を読みました。初めて読んだにしてはとっても上手ですね と褒めていただきました。

【掲載】学校だより2月号(3)

 「おしらせ」に学校だより2月号(3)を掲載いたしました。学校評議委員会・特色ある実践について掲載しております。ぜひ、ご覧ください。

【掲載】学校だより2月号(2)

 学校だより2月号(2)を「お知らせ」に掲載しました。2月に行われた俳句会や委譲式の様子について掲載しております。ぜひご覧ください。

委譲式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(火)の6校時目に「委譲式」が行われました。みんな緊張した面持ちで式に臨みました。6年生から校旗隊や鼓笛の引き継ぎがあり、いよいよ6年生になる準備が始まります。6年生の最後の鼓笛演奏をしみじみと見る5年生の姿に、ちょっぴり感動しました。

「委譲式」終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(火)委譲式が行われました。
本日で6年生の「校旗隊」「鼓笛隊」「あいさつ隊」が5年生に引き継がれました。
立派な5・6年生の態度でした。
いよいよ6年生は卒業に向けてまっしぐらです!

年男・年女で豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(金)に5年生で豆まきをしました。5年生で各クラスを回り、豆をまきました。各グループごとにイベントを考え、全クラスで発表をしました。どのグループもイベントを工夫して精一杯活動していました。 

【掲載】学校だより1月号(4)・2月号(1)

 学校だより1月号(4)と2月号(1)を「おしらせ」に掲載しました。
学校だより1月号(4)では、なわとび大会について、学校だより2月号(1)では、三汀賞の学校賞・個人賞受賞について掲載されております。どうぞご覧ください。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(月)3、4校時になわとび大会が行われました。持久跳び1分間、前あや跳び、後ろ跳び、長縄とびを行いました。自己ベストを目指してそれぞれがんばりました。今年は校庭で思うように練習できなかったのですが、2学期に練習したときよりもどの子も跳べるようになりました。最後までよくがんばりました。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(月)なわとび大会が行われました。
全員4種目は挑戦しました。
今までで最高の記録を出した子、残念ながら記録更新できなかった子とさまざまでしたが、一生懸命頑張る姿に心を打たれました。

クラス対抗長縄ではクラスの団結が見られ、応援も盛り上がりました。

がんばったなわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日の3,4校時に2年生のなわとび大会が行われました。寒い中での実施でしたが、子どもたちはみんな一生懸命がんばりました。今までの自己ベストが出せた子、いつも通りの力を発揮できなかった子がいましたが、どの子も一年生の時よりぐんと成長した姿が見られました。また、クラスみんなでがんばった長なわも、4分間にかける子どもたちの意気込みが感じられ、見ている方もどきどきしてしまいました。たくさんの保護者の皆様の応援が子どもたちのパワーになりました。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日(火)に5年生のなわとび大会が行われました。個人跳びも集団跳びもがんばって取り組んでいました。5分跳びを達成したメンバーが多く、子ども達の気持ちが伝わりました。学級対抗の「8の字跳び」は、各学級とも熱心に練習し当日を迎えました。どの学級も心を一つに跳んでいました。

体育委員会活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年でなわとび大会が実施されていますが、長縄については、
業間や昼休みに体育委員会が縄を回したり、回数を数えたりして、下学年の世話をしてくれました。
寒い中、外でも手伝ってくれていました。ご苦労様でした。

がんばったなわとび大会 2

 長縄とびでは、学級をA・Bの2チームに分けて、1分間ずつ3回とびます。6分間の合計で競います。今までの練習の成果と、みんなの応援がすばらしい記録を生みました。優勝は1組。6分間で525回でした。自己ベストが出た、なわとび大会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばったなわとび大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(水)の3・4校時に、4年生のなわとび大会がありました。おうちの方々も応援に来てくださって、子どもたちも少々緊張気味でしたが、「自己ベスト」を出そうと気合い十分でした。
 持久とびは4分を目標にがんばりました。あやとび・交差とび・二重とびの個人種目では、好記録が続出、みんな応援をがんばりました。写真は、個人種目の様子です。

明日はなわとび大会!

 1月31日(火)の1校時に学年合同体育を行い、なわとび大会前最後の練習をしました。長縄とびでは、学級ごとにチームを作って練習をしてきました。個人の部では、持久とび4分、あやとび・交差とび・二重とびの種目とびにも、休み時間や放課後とがんばってきました。
 いよいよ、明日はなわとび大会。みんな「自己ベスト」をめざしてがんばってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300