郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

学校たんけんしました。【1・2年生】

今日は1年生と2年生で学校たんけんをしました。
4月に1年生が入ってきて、おにいさんおねえさんになった2年生が校舎内を案内します。

「音楽室には楽器があるよ。」
「ベートーベンもいる?」
「あそこだよ!」

「理科室には実験の道具とかがあるよ。」
「あ、あっちにガイコツがいる!」
「あのガイコツは、ジェームズくんっていうんだよ。」

1年生も2年生も楽しそうでした。

最後に2年生から1年生に、たんけんのワークシートとアサガオの種のプレゼントがありました。

終了後も「1年生、かわいいな」「もっとなかよくなりたいな」「喜んでくれてうれしかった」など、2年生の子どもたちもすっかり先輩の顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

《6年生》ここから見ると、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、校内を使って楽しい造形活動をしました。空間を使ったり、奥行きを考えたりしながら「ここから見ると、何かが見えるよ」というものをそれぞれのグループで作りました。校内を見回って、どこに何があるのか、楽しんでみてくださいね。

学校探検

今日は、2年生が、1年生に学校を案内する「学校探検」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

今日は今年初めての、ママポケお話会がありました。
画像1 画像1

運動会のリレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
業間の時間に、リレーの練習をしました。赤組はのバトンの色は、赤と黄、白組のバトンの色は、白と青です。上手にバトンを繋ぐことができるようになりました。

おいしい給食(5月9日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ポークカレーライス、グリーンアスパラガスのサラダ、ミニトマト、牛乳」です。

絵の具と水と筆で

 図工の学習で、絵の具で「いい感じ」を探しました。たくさんの水で描いたり、筆の使い方を工夫したり。ステキなさくひんが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間にピーマンやミニトマトなど野菜の苗を植えました。収穫するまで野菜の成長を観察カードに記録していきます。


運動会リレー練習 1年生

画像1 画像1
 運動会に向けて、リレーの練習が行われました。リレーのトップバッターとなる1年生も気合い十分!お兄さん、お姉さんの声援に背中を押されながら、一生懸命走りました。

5年生 お茶入れ(いただきます〜片付け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 協力して入れたお茶はとてもおいしかったようです。片付けも、協力して行うことができました。

5年生 初めてのお茶入れ(準備〜お茶入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、家庭科の授業でお茶入れをしました。初めての家庭科の実習にみんな目を輝かせていました。先生の話をよく聞き、班の友達と協力してお茶を入れる姿は、流石高学年!

【4年】書写の学習 パート2

一筆一筆ていねいに書いている子どもたち。お手本と自分の書いた字を見比べながら、よく書けた部分や気を付けたい部分を先生に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】書写の学習

今年度の書写は鈴木先生と斎藤先生にお世話になっています。3年生の毛筆よりもレベルアップした漢字を書いていますが、みんな集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食(5月8日)

画像1 画像1
今日の献立は、5年1組のリクエスト献立です。「わかめごはん、鶏の唐揚げ、のり和え、ワンタンスープ、牛乳、豆乳プリン」

喜久田っ子だより 第3〜5号について

5月8日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
喜久田っ子だより 第3〜5号を掲載します。
どうぞご覧ください。

喜久田っ子だより 第3号

喜久田っ子だより 第4号

喜久田っ子だより 第5号

【4年生】3年生と合同体育

今日は3年生と初めて運動会の練習を行いました。天気が悪く、校庭ではできませんでしたが、体育館で各種目の並び方やチャンス走のルールの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食(5月7日)

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん、納豆、ハムと春雨のあえもの、生揚げと玉ねぎのみそ汁、牛乳」です。

運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に入退場門ができました。運動会に向けて着々と準備が進んでいます。

おいしい給食(5月2日)

画像1 画像1
今日の献立は、「タンメン、肉パオズ、ナムル、柏餅、牛乳」です。

【4年生】ヘチマ観察〜子葉が出たよ〜

理科の時間に育てているヘチマが発芽し、子葉の観察を行いました。虫眼鏡を使いながら、細かい部分まで観察カードに記入することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 職員会議 心電図検査(1・4)
5/28 防犯教室
5/29 クラブ活動
5/30 歯科検診(2・6)
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679