郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

おいしい給食(4月30日)

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん、タッチョリム、ほうれん草とたまごのナムル、わかめスープ、牛乳」です。

無言で縦割り清掃

協力し合い、無言で熱心に清掃する姿がとても素敵ですね。5月7日からは1年生も清掃活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《6年生》おもしろ筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、「おもしろ筆」を作りました。筆にしてみたい材料を持ち寄って、筆を作り、どんな線ができるか試しました。ダイナミックなものから、繊細な線が描けるものまで、様々な筆が出来上がりました。絵の具で試してみても楽しそうですね。

がんばれ、テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日木曜日

4〜6年生はふくしま学力調査に取り組みました。
4〜6年生が過ごす、校舎3階の教室は、鉛筆の書く音と真剣に問題に取り組む雰囲気に包まれていました。2〜3年生も4〜6年生の学力調査に合わせて、NRT学力テストを実施しました。

粘土でごちそうを作ったよ 1年生

 1年生は、図工の「ねんどでごちそう なにつくろう」の学習に取り組みました。体全体を使って新品の粘土を柔らかくしてから、自分の好きなごちそうを作りました。ケーキやお寿司、ステーキなどを思い思いに形作り、楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食(4月25日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん、さばのごま衣焼き、おひたし、かき玉汁、牛乳」です。

おいしい給食(4月24日)

画像1 画像1
今日の献立は、「たけのこごはん、厚焼きたまご、茎立ち菜のあえもの、大根と麩のみそ汁」です。たけのこと茎立ち菜、春の味覚ですね。

わぁハートだ

 先日から給食にステキなプレゼントが入っています。今日は、ホワイトシチューの中にハートとお星様形のニンジが入っていました。見つけたら、ラッキー。より美味しくたべられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食(4月23日)

画像1 画像1
今日の献立は、「コッペパン、いちごジャム&マーガリン、ホワイトシチュー、キャベツサラダ、美生柑、牛乳」です。ホワイトシチューにハート型の人参が入っていました。

運動会にむけて

今週から少しずつ運動会の練習が始まりました。喜久田っ子タイフーンの並び方やルールの確認を行いました。今日は4年生だけの練習でしたが、次の3年生との合同練習では、「お手本になるんだ」と意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《6年生》給食に、、、

画像1 画像1
こんなラッキー大根が!おかわりで見つけました。給食をもりもり食べるといいことがありそうですね!

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(土)開催予定の運動会に向けて、各学年とも練習がはじまりました。みんなで力を合わせ、ケガをすることなく、一生懸命練習していきましょう!

おいしい給食(4月22日)

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん、メンチカツ、和風サラダ、油揚げのみそ汁、牛乳」です。

環境ボランティア活動

朝、環境ボランティア委員会の5年生たちが、花だんの草むしりを熱心に行なっていました。暖かい日が続き、雑草が増えるのもはやいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食(4月19日)

画像1 画像1
今日は入学お祝い献立です。「赤飯、鶏肉の竜田揚げ、わかめのあえもの、すまし汁、牛乳」
ちなみに、今日19日は食育の日です。食生活について見直し、望ましい食習慣を身に付けていきましょう。

【6年生】平和主義ってなんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習の一コマです。社会科では、「つかむ、調べる、まとめる、いかす」という流れで学習を進めます。みんなでめあてを確認したら、班での調べ活動。ノートまとめもアイデアを出しながら行います。自学で培ってきたノートにまとめる力を発揮する場です。まとめることが苦手な子も、アイデアを共有しながらだと、楽しく活動することができています。

おいしい給食(4月18日)

画像1 画像1
今日の献立は、「みそラーメン、蒸しぎょうざ、すき昆布の香味あえ、牛乳」です。今年度に入って初めての麺でしたが、1年生からも「おいしい‼︎」と大好評でした。
画像2 画像2

はじめてのお習字

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日木曜日

3年生は初めてお習字に取り組みました。
準備の仕方、片付けの仕方の説明をよく聞いて、
筆に墨をつけて、書いてみました。
これからどんどん書いていきましょうね。

【6年生】全国学力・学習状況調査実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
学力テストに取り組む6年生の様子です。問題には、前学年までに習ったことが出ています。時間内に全ての問題に取り組めるように時間を確認すること、間違いに気づいたり、見直したりしやすいように、問題用紙にどんどん書き込みを入れることなどを指導してから取り組ませました。結果を楽しみに待ちましょう。

委員会活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日水曜日

児童会の各委員会活動が始まりました。
喜久田小学校の児童会活動は、4〜6年生が、図書・体育・保健・給食・放送・環境ボランティアの6つの委員会に参加し、学校での様々な活動に取り組みます。

喜久田小のみんなのために、All for one ,One for allの気持ちで頑張ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 地域訪問(4)
5/1 縦割りファミリー活動 給食委員会 防火診断 安全点検 地域訪問(5)
5/2 歯科検診(3・5) 地域訪問 P三役会2
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679