郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

自己ベスト多数! 水泳交歓会

 7月28日(水)、夏らしい日差しが照りつけた郡山市カルチャーパークプールで平成22年度郡山市小学校水泳競技交歓会が行われました。例年以上に日差しが強く体力の消耗を心配していましたが、自己ベストか自己ベストに近いタイムを出すことができた児童が多く、充実した一日でした。残念ながらリレーで決勝には残ることはできませんでしたが、出場した6年、5年とも各組3位以内に入った児童も多く子どもたちにとっても思い出に残る大会になりました。

1学期無事終了!

 20日(火)に第1学期終業式が行われました。校長先生から1学期のふりかえりと夏休みに注意すべきことの話を聞いた後、全校生の代表として2年生と4年生の児童が「1学期の反省」について発表しました。1学期だけでなく、夏休みや2学期の目標までふれて発表しました。長い夏休みでどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみになる発表でした。
 また、終業式の後、生徒指導主事から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。守るべきことをしっかり守って、事故のない楽しい夏休みにして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

成長しているバケツイネ

7月21日(水)から夏休みに入りましたが、田植えのあと育てていたバケツイネも家庭へ持ち帰り継続観察するようになりました。8月3〜5日に子どもたちに配付した追肥をまくようになります。あとは水の管理をしっかりすれば、どんどん育っていってくれると思います。夏休み明けにどれだけ育っているのか今から楽しみです。

画像1 画像1

いざ!水泳交歓会に向けて!!

 7月20日(火)の第1学期終業式のあと、7月28日(水)に行われる郡山市小学校水泳競技交歓会に出場する児童の励ます会がありました。
 本校では特設水泳部には6年生全員と4・5年生の希望者が入部します。その関係で、5年生が中心となり会の運営と応援を行いました。
 選手1人1人の自己紹介が終わったあと、校長先生と児童代表からの励ましの言葉がありました。また、応援団からの応援に合わせ全校でエールを送りました。最後に選手代表として部長からの感謝と誓いの言葉がありましたが、6月から毎日練習を頑張ってきた成果をぜひ発揮して欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

西ブロックPTA親善球技大会 混成バレー優勝!!

 7月11日(日)に、ユラックス熱海などで西ブロックPTA親善球技大会が行われました。ソフトボール・混成バレーボール・家庭バレーボールの3種目に分かれ、この日までの練習の成果を発揮し、楽しく、仲良く、そして頂点をめざして競技に参加しました。どの種目も、親善という意味ではとても素晴らしい1日になりました。選手はもちろんのこと、朝早くからいろいろなお世話してもらった厚生委員の方々、応援に来て下さった方々が一体となって試合に臨むことができました。
 その中でも、混成バレーボールは優勝、家庭バレーボールでは3位になることができました。当日参加して下さった全ての方々に感謝致したいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

とても盛り上がった音楽鑑賞教室

6月21日(水)に北海道から「パフファミリー」という音楽団を迎え音楽鑑賞教室を行いました。子どもたちのよく知っている曲の演奏や歌に加え、マジックやダンスなどバラエティーに富んだ内容で最後まで飽きさせません。子どもたちも自ら踊ったり2つの集団に分かれ歌いあったりと、とても盛り上がりました。また、最後には2度もアンコールに応えていただき、子どもたちも大満足の音楽教室でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった移動教室(3日目)

6月12日(土)はいわき市アンモナイトセンターに行き、体験発掘をしました。時間がない中で葉や貝の化石を掘り出した子どももいて、最後の最後までとても楽しめた活動になりました。お昼を自然の家で食べ、午後、別れの集いをして帰途につきましたが、たいへん子どもたちにとって大変中身の濃い3日間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった移動教室(2日目)

6月11日(金)は午前中に近くの舟渡海岸で磯遊びをしました。ヒトデやカニ、イソギンチャクを捕まえたり、貝殻を拾ったり、つりをしました。郡山ではできないことばかりで夢中になって活動していました。午後は砂の芸術をしました。砂浜を利用した巨大な砂場での作品づくりですが、思ったより子どもたちは夢中になって取り組み、大きな船や魚、亀、カニなどを作り上げました。午後はだんだん満ち潮になってきて、作品に波が迫ってきて、作品を守るため一生懸命に堤防を作る班もありました。
この日の夜はキャンプファイヤーを行いましたが、海の活動三昧の一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった移動教室(1日目)

6月10日に移動教室でいわきにいきました。
午前中は、いわき大王製紙工場で再生紙を作る過程やバイオマス発電の現場を見せていただきました。昨年1年間で福島県の企業から出る二酸化炭素を減らした量のうち8/9はこの工場で減らしたそうです。バイオマス発電のすごさを感じてきました。
午後にはいわき海浜自然の家で野外冒険とポイントオリエンテーリングをしました。ポイントオリエンテーリングは、たった1時間で170ポイント以上を獲得するほどくまなく歩いてきたグループが2班もありました。夜のナイトハイクも含め、山の活動を堪能した1日目でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679