郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

「喜久田小だより」〜第79号をUPしました! (紙面は↑お知らせ欄をご覧ください)

「”福島県知事表彰!”〜”福島議定書”事業」「”一日平均、2名も減少!”〜前年度比の欠席者数」「6日は”啓蟄”、PTA奉仕作業〜お世話になります」

「としょだより」〜3月号をUPしました! (紙面は↑お知らせ欄をご覧ください)

「3月6日(日)、啓蟄(けいちつ)」「3月のおしらせ」「蔵書点検のお知らせ」

「喜久田小だより」〜第78号をUPしました! (紙面は↑お知らせ欄をご覧ください)

「”ありがとう6年生!”〜6年生を送る会」 「”学習への興味・関心”〜SPPアンケート結果」

「喜久田小だより」〜第77号をUPしました! (文面は↑お知らせ欄をご覧ください)

「”まちづくりハーモニー賞”受賞〜マーチングバンド」 「PTA運営委員会を開催しました」 「”もうすぐ卒業!”〜卒業まで22日!」

「図書館だより」〜2月号をUPしました!

「図書委員お薦めの本」

「図書館だより」〜1月号をUPしました!

「うさぎが出てくるお話」〜「卯年」図書館にある本の紹介

「喜久田小だより」〜第76号をUPしました! (紙面は↑お知らせ欄をご覧ください)

「”校内長なわとび大会”〜最高記録は639回!」(新記録!) 「”私たちのくらしとエネルギー”〜作文コンクール」 「”6年生との会食”〜もうすぐ卒業」

「喜久田小だより」〜第75号をUPしました! ”まちづくりハーモニー賞”受賞 (紙面は↑お知らせ欄をご覧ください)

「”如月(きさらぎ)”〜今日から2月!」「”まちづくりハーモニー賞”受賞!」「”豆まき”〜宮中行事”ついな”に由来」「”今年も伝えます豊かな心”〜ママのポケット」「学校給食の残滓(ざんさい)低減にも努力」

「喜久田小だより」〜第74号をUPしました! (紙面は↑お知らせ欄をご覧ください)

「”ディズニーシーで行進してきます!”〜マーチングバンド部」 「”英語表現科の時間って楽しいね”〜2年生」 「インフルエンザの予防にご協力を!」

「喜久田小だより」〜第73号をUPしました!

「”要注意!”〜高病原性鳥インフルエンザ」 「感染リスクの高い”日本の野鳥種”〜33種」 (紙面は↑お知らせ欄をご覧ください) ※ 発行号数の重複がありましたので、調整をしました。

「喜久田小だより」〜第71号をUPしました! (紙面は↑お知らせ欄をご覧ください)

「”伝統を守る姿”にまなぶ!〜6年・陶芸教室」 「新しい”運動着”を展示しました!」 「学習への意欲が感じられます」

「喜久田小だより」第70号をUPしました! (紙面は↑お知らせ欄をご覧ください)

「”レアアース"に頼らない技術〜日本の科学技術」 「”若さを作る”カギを握る!〜ミトコンドリア」 

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。「喜久田小だより」〜第69号をUPしました!

「”いい顔”で、ラストスパート!〜第3学期始業式」 「ハヤブサができるようになりたい!〜第3期のめあて」 「”喜久田町の安心・安全を守ります”〜新春出初め式」 (文面は↑お知らせ欄をご覧ください) 

新聞社と放送局を見学してきました!

5年生は、社会科「私たちの生活と情報」の学習で、わたしたちの生活の向上のため情報を速くわかりやすく伝える情報産業の工夫や努力を調べます。そこで、直接見学するため、12月16日に福島民報社とNHK福島放送局に行ってきました。それぞれ新聞や放送作りの映像を見せていただいたあと、詳しく説明をしていただきました。
新聞は届く場所の遠近や季節によって、どの時間のニュースまで掲載できるかが変わること等、ふだん聞くことができないこともていねいに教えてもらいました。それぞれ、資料のほか、お土産もたくさんいただきました。
子どもたちからも「遅い時間のニュースまでしっかり新聞に書いていて伝えるなんて、すごいことだな。」とか「朝の7時のニュースのために早朝3時前から局に入り準備をすることで、しっかり視聴者に伝わるんだな。」など、新聞社やテレビ局が速く正しく情報を伝えるために工夫していることに感心していました。
また、昼食をとる場所を提供していただいたこむこむ館の常設展も見学しました。体験しながら理科に関する内容が学習でき、楽しい時間を過ごせました。
とても充実した見学学習の一日でした。

画像1 画像1

パンジーの植え替えをしました!

12月8日に、卒業式で使うパンジーの植え替えをしました。用務員さんが育ててくれたパンジーの苗の器を大きくするための植え替えです。6年生への感謝をこめて植え替え、1人一鉢ずつ、教室のベランダで管理することになりました。作業後、植え替えの方法を丁寧に教えていただいた用務員さんにも挨拶に行きました。大切に育てていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

バケツ稲の脱穀

11月2日にバケツ稲の脱穀をしました。脱穀の歴史や今回使う割り箸で脱穀する方法をお聞きした後、実際に体育館で脱穀をしました。1人1人収穫量に違いはありましたが、取れた米の重さを量りました。毎日毎日の世話が実ったと実感できる測量でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

「喜久田小だより」第68号をUPしました!

「新たな気持ちで新年を迎えよう!〜第2学期終業式」 「”感謝の気持ち”を伝えよう!〜サンクスコンサート」

「喜久田小だより」第67号をUPしました!

「”新聞社、放送局見学”〜5年生・社会科」「”もみすり”体験学習〜5年生・総合的学習の時間」「”龍角焼き”窯元を講師に迎え”陶芸教室”」 (紙面は↑お知らせの欄をご覧ください)

「喜久田小だより」第66号をUPしました!

「第1回”ハーモニーコンサート”〜マーチングバンド出演」「”少年の主張発表大会”〜明るいまちづくり推進大会」(紙面は↑お知らせ欄をご覧ください)

「図書だより」12月号をUPしました!

「読書月間貸出数」は2,804冊!〜 (紙面は↑お知らせ欄をご覧ください)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679