最新更新日:2024/05/19
本日:count up20
昨日:254
総数:1307610
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

水かけまつり

青山消防団の方々と一緒に北梅魂を背負って、3年生全員の合格祈願の為に走りました。
寒いというより、痛いという表現の方が合っているように思えましたが・・・
水をかけられた時は、かなりの痛みを感じましたが、古くから伝わる伝統のおまつりに参加している事に幸せを感じ、こんな貴重な機会を与えてくださった多くの方々に感謝したいと思います。
厨川中3年生全員の進路達成を祈願します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水かけまつり

水かけまつりには、全国から多く方々が参加していました。
走る時の衣装も細く決まっており、様々な注意事項がありました。
腹にさらしを全員巻かなくてならないのですが、しっかり巻かないと寒さが倍増するそうです。
二人掛かりで、ぎっちりと苦しいくらいに巻いていきます。
まつりには、地元の方々がボランティアでさらしを巻いてくれる人たちもいます。
17分団の方々は、みんなで力を合わせながら、写真のように巻いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020 青山雪あかり

寒い中での点灯式でしたが、生徒たちは楽しみながら参加しました。
来賓や一般参加者など、たくさんの地域の人たちが集まって行われた青山雪あかりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020青山雪あかり

昨日、2020青山雪あかりが行われ、北梅隊や北梅太鼓が出演しました。
16:30からの開会式(点灯式)では、北梅隊の合唱と北梅太鼓が披露されて、その後、ろうそくに火が灯されました。
地域の取り組みに参加できることが、とても有り難いです。
これからも厨川中学校は、地域と連携しながら子ども達を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255