最新更新日:2017/11/19
本日:count up6
昨日:428
総数:625250
創立70周年【記念飲料】販売中(厨中オヤジの会)「配布文書」コーナー 

県中新人大会(後期)2日目 速報ラスト

卓球 女子 個人
2回戦
×廣田陽(厨川)2-3土手(吉里吉里)○

剣道 男子 個人
山岸晴希 2回戦×
剣道 女子 個人
山田美珠希 3回戦×

ハンドボール 男子
決勝
×厨川16-22矢巾北○
準優勝!
優秀選手(厨川中)
大田凌久、大高健史、高田 聖

以上で今大会は終了です。
 選手たちは大変よく頑張りました。
 来春が楽しみです。

県中新人大会(後期)2日目 速報13:15

卓球男子
個人
藤倉 2回戦×
小原 2回戦○、3回戦×
石川 2回戦○、3回戦×

バドミントン女子
個人
1回戦
○佐々木遥奈(厨川)2-0藤原(釜石)×
2回戦
×佐々木(厨川)1-2菊地(衣川)○

ハンドボール女子
1回戦
×厨川7-14黒石野○

ハンドボール男子
準決勝
○厨川23-21花巻×
決勝
13:50〜、花巻市総合体育館スローオフ!

県中新人大会(後期)1日目 速報18:20 本日ラスト

卓球男子
団体
2回戦 〇厨川3-2九戸×
準々決勝 ×厨川1-3厳美〇
ベスト8
H30県中総体 盛岡地区シード権獲得

残るは明日
ハンドボール男・女
バドミントン女子個人
卓球男・女個人
剣道男・女個人
です。是が非でも!

県中新人大会(後期)1日目 速報17:50

剣道
男子団体
予選リーグ敗退
明日は個人戦

ハンドボール男子
1回戦 〇厨川18-12北陵×
2回戦 〇厨川16-14矢巾×
明日の準決勝
10:50〜、花巻市総合体育館スローオフ!

県中新人大会(後期)1日目 速報14:05

バドミントン女子
団体
1回戦
〇厨川 2-1 大槌学園×
2回戦
×厨川 0-2 赤崎〇

バドミントン男子
団体戦
1回戦
×厨川1-2釜石○

柔道個人
小川康太 1回戦×
小川結生 1回戦〇、2回戦×

県中新人大会(後期)1日目 速報11:45

バレーボール女子
1回戦
×厨川2−1気仙合同○
惜しくも初戦敗退

進路事務説明会

 11月10日(金)3年生の生徒・保護者を対象とした進路事務説明会が開かれました。
 会ではまず、学年長から今後の進路事務の大まかな流れの他、受験に向けての学習体制、そして何より大事な心構えや目標設定などが話されました。
 その後は進路担当から詳しい事務手続きの説明がなされ、いよいよ受験生本人、保護者さんは気を引き締め直し、進路目標達成に向けて動き出したところです。
 期末の三者面談を前に、昨日から希望者を対象とした「事前面談」も始まりました。
 たかが高校受験、されど高校受験。学校全体が一致団結して、3年生の受験体制をサポートしていく考えです。
 受験は団体戦。一緒に力を合わせて頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北地区学校図書館研究大会

 11月9日(木)東北地区学校図書館研究大会が、本校を会場に開催されました。
 岩手県内はもとより、東北各県から図書館運営のエキスパート約100名が集まり、学校図書館の利用実践や図書館資料を活用した授業実践を発表し合いました。
 本校からも阿部萌子先生が、国語科からの授業提案をいたしました。題材名は「図書館をプロヂュース!〜学級推薦図書を決めよう〜」です。
 各班からの推薦図書のプレゼンテーションがあり、その本の良さや面白さを生徒たちは侃々諤々、活発な議論を交わしていました。
 携帯・スマホが手放せない若者が多い昨今ですが、この授業をきっかけに、生徒たちは本をより身近なものに感じることができたようです。学校図書館が生徒たちにとってより魅力的で、より便利な教育資源になればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会(第70期生徒会)

 11月9日(木)平成29年度第2回生徒総会が開かれ、第70期生徒会執行部が提案したスローガンが承認されました。
 第70期生徒会スローガンは、
「煌翔(こうしょう)〜かがやく未来 新たなスタート〜」

(以下、執行部提案より)
 私たち70期生徒会は、「煌翔」というスローガンを提案します。
 この「煌翔」という言葉は程度の高さを意味する「高尚」をもとにして考えました。
 「煌翔」の「煌」という文字は、燃え上がった火のきらめきといった、「きらめき・かがやき」という意味を持っています。70周年を迎えた厨川中学校の生徒会活動が、勢いよくより積極的に活動することで、かがやかしい未来を創ることができると考えます。
 また、「翔」という文字は、空高く「とぶ・はばたく」という意味を持っています。今まで培ってきた伝統を大切にしながらも、新しい活動に挑戦するスタートの年にしていきたいと考えました。
 これらのことから「煌翔」は、厨中生が様々な場面で多くの活躍をする、かがやく未来に向かって飛翔していくという願いを込めました。
 今年度は今まで以上に、新しい活動を行っていきます。すると必然的にお互いに協力し合う機会も増えていきます。様々な考え方も生まれます。そんな時に互いの長所を活かし、補い合っていきたいです。一つ一つの光は小さいかもしれません。ですが、その光が互いに関わっていく関係を築いていくことで光が燃え伝わり、煌きがより大きくなっていきます。新しい1年をこの厨川中学校にいる全員で創り上げ、一つの煌めく姿になっていくことができればと思います。
 また、全員で創り上げるためには、土台つまり基礎が必要です。基礎から全員で創り、未来という名の大空へ翔いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中のシロヤナギ

 先週土曜日、11月11日、厨中のシロヤナギが強風のため、倒れました。残念ですが、致し方ありません。
 厨中のシンボルツリーである正門前のシロヤナギについては、今年8月15日のホームページでその生い立ちを紹介したところでした。
 シロヤナギはおよそ30年をかけて、あの大きさにまで成長しました。先週まで見ていた大きなシロヤナギを見られるのはこれから30年後、創立100年の頃でしょうか。
 切り株付近から、小さな「ひこばえ」が芽を出しています。大事に育てていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同オータムコンサート

 昨日日曜日、厨川中学校、城西中学校、青山小学校の近隣三校の吹奏楽部が集まって、オータムコンサートが開かれました。小・中の縦の連携、中・中の横の連携による、見合い聞き合い、教え合いの素晴らしい交流です。小学生にとってはいい目標になるだろうし、中学生同士にとってもいい刺激になるだろうと思います。
 会場には保護者の皆さんや地域の皆さんがたくさん駆けつけてくれて、児童生徒の演奏に温かい拍手を送ってくれました。
 コンクールとはまた違った、心穏やかな素敵なコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人大会体操競技優勝!

厨中 女子団体 優勝

女子個人総合
第1位 佐藤美月
第4位 佐々木桃子

でした。
いい締めくくりができた体操部です。

日曜日のイベント

画像1 画像1
今日は岩手県営体育館で県中新人大会体操競技が行われています。厨中生4名が出場、午後からの登場です。

東北フィギュアスケート大会

画像1 画像1
3年生、谷村空さん、女子Cクラスで見事第3位でした!





Koichi Okada

今日のイベント

画像1 画像1
学校では、北梅バザーが盛大に開かれています。
ここ八戸では、東北フィギュアスケート大会が行われています。3年谷村空さんが出場します。

明日土曜日は、北梅バザー

 11月11日(土)は北梅バザー開催日です。
 午前10時、ステージ発表からスタート。
 ステージ発表は、吹奏楽部、合唱部、北梅太鼓の演奏と漫才、ゲストによるライブ。
 出店は、食品コーナー、フリーマーケット、ゲームコーナー、手作り品販売があります。
 皆様のお越しをお待ちしております!

画像1 画像1

秋の連合音楽会

 昨日、一昨日と2日間わたり、地区中文祭「秋の連合音楽会」が催されました。
 厨中からは吹奏楽部、特設合唱部、そして今年の北梅祭学級合唱で最優秀賞を受賞した3年2組が出演しました。
 3年2組の生徒たちは、自分たちの合唱に満足した様子でしたが、さらに高いレベルの学級合唱を聞くことができ、いい経験になったと話してくれていました。
 吹奏楽部も特設合唱部も、今年秋の締めくくりとして、いい演奏ができたようです。
 一段と深まる秋、芸術音楽の秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中教育を語る地域集会

 先週水曜日、本校体育館で「厨中教育を語る地域集会」が開かれました。全校生徒、保護者、教職員のほか、地域町内会、教育振興協議会役員さんにお集まりいただき、本校教育振興運動の柱の一つである「情報モラル」について、意見交流を行いました。
 それに先立ち、NTTドコモさんに「スマホ・ケータイ安全教室:考えよう、我が家のケータイルール」と題して講演をいただきました。
 サイトやSNSにおけるルールと危険性や個人情報公開に伴う危険性など、生徒たちにとってはリアルでインパクトのある事例を紹介していただき、生徒も大人たちもこれからのスマホ・ケータイの使用方法について真剣に考える機会となりました。
 学校・家庭のみならず、地域町内会の力も合わせての「厨中教育」を、これからも考えていきたいと思います。厨中が自慢できる、教育振興運動の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県小中学校体育研究大会

 先週火曜日、北上市で行われた岩手県小中学校体育研究大会に参加してきました。体育の授業改善について、小学校と中学校の連携を強めて取り組みを進めていこうというものです。
 今回扱ったのはネット型球技です。中学校でのバレーボールにつながる、下位教材開発の提案授業でした。
 バレーボールの前に、ソフトバレーボール。その前に(小学校で)体験させたい「プレルボール」などがありますが、この日紹介された教材は、プレルボールをさらに改良した「アタック・プレルボール」でした。
 提案授業の後の研究会では、さらにさらに、「ラインボール」や「サイドボール」など、小学校で工夫されている教材がたくさん紹介され、中学校としても大変勉強になりました。
 部活指導、生徒指導、進路指導等、中学校にはたくさんの仕事がありますが、教科指導の大切さを改めて感じることができた研究大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中スケート大会フィギュア競技

 昨日日曜日、盛岡市みちのくコカコーラボトリングリンクで行われたフィギュア競技で、本校3年:谷村空さんが女子Cクラスで見事優勝を飾りました。
 今シーズン初となる今大会。自己ベストを更新することができなかったものの、来週土曜日に青森県八戸市で開かれる東北大会に向けて、弾みをつけることができました。気持ちは更に上を目指しているようです。
 いよいよウインターシーズンの到来、これからが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
11/22 1,2年期末テスト、職員会議
11/24 1,2年期末テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255