最新更新日:2018/05/23
本日:count up81
昨日:279
総数:680728

万が一に備えて

 昨日、避難訓練を行いました。地震発生を想定した訓練です。
 緊急時に、全校生徒630名が無事に非難するためには、日頃からの練習と心構えが欠かせません。生徒たちは一様に真剣で、真面目に取り組んでいました。その態度は、校長先生からもお褒めの言葉をいただいたところです。3.11あの時のことを、生徒も教職員もみんなが、思い出していたに違いありません。
 災害は忘れたころにやってくる。肝に銘じたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次のテストは、これです

 先週の中間テストが終わり、今週は頭から体、体力テストが行われています。
 「3年生と1年生とでは、やっぱり違うなあ〜」というのが率直な感想です。でも1年生は1年生なりに、中学生らしく、頑張っているようです。
 心も頭も、そして体も、一気に成長する中学3年間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員会の活動

 今朝月曜日から、ボランティア委員会によるスカラシップ募金活動が始まっています。
 先週金曜日に委員会報『サラマッポ』を出して全校生徒の呼び掛けたおかげか、月曜の朝からたくさんの生徒が募金活動に協力してくれています。ボランティア委員のみんなの声にも、張りが出てきました。
 募金活動は今週金曜日まで。全校協力度100%を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ、体育館!

画像1 画像1
 写真は5/19土曜の朝の体育館です。
 先日来の大雨で、金曜日の夕方から体育館の雨漏りがひどく、その日の夜の一般開放は中止しました。この大量の雨漏りを受けるのはバケツでは無理だろうと、先生方数名でブルーシートを敷いてその日は帰りました。
 金曜日の夜は雨のピークは過ぎていたせいか、一晩でたまった雨漏りはさほどひどくはありませんでしたが、土曜日の朝の体育館はちょっと悲しい状態‥。朝早くから後片付けをしてくれた男子バドミントン部の生徒たちには苦労をかけました。
 この年季の入った体育館に改修工事に入るのは、今年の7月上旬。もう少しで、こんな苦労は無くなるのかな。
画像2 画像2

体育祭、最後はやはり、3年生の感想文を

 3学年の学級通信を読んで思いました。「やはり、最後は3年生の感想文を」と。

 どんな結果でも努力をすれば、最後はとてもすがすがしく終えることができるんだなあと思った。努力することはだるいし、面倒だし、疲れるから嫌だけど、努力して頑張った分、最後に良い気持ちで終えることができることを知った。

 最後に泣いている人がいて、みんな全力で取り組んできたんだなと思い、感動しました。私が知らない間から、たくさんの人が活動してくれて、それが無事に成功して良かったなあと思いました。

 改めて本気でやることはいいことだと思いました。本気でやらないと終わった後の達成感も少ないし、本気でやることで、たとえ結果が伴わなくても、やり切ったという思いになることが分かったからです。

 今回の体育祭は自分にとって、とても良い体育祭だったと思います。なぜなら誰一人としてあきらめずに、全力で取り組んで三冠を取ろうと頑張っていたからです。

 全力でやることによって、勝ったときの喜びや負けたときの悔しさがより強くなることが分かりました。なので、これからも全力で勉強も頑張りたいです。

 体育祭は、人の陰の頑張りで成り立っているんだなあと思った。

 努力や全力など、プラスの言葉は口で言えるけど、行動ではできないと思っていた。でも練習から本気で全力で練習していくうちに、「行動でもきちんとできる」「口だけだと思い込んだらダメだ」などの考えが生まれた。マイナスの言葉より、プラスの言葉の方が自分に勇気を与えてくれることが分かった。

 やっぱり本気でやっときはすがすがしく、楽しかったので、本気でやるのは大変だと改めて分かりました(組団長)。
画像1 画像1

中間テスト

 今日は1学期の中間テストです。
 外は雨‥。
 しっとり心を落ち着けて、生徒たちは試験問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭感想文〜学級通信より〜

 あえて、1年生の感想です。主役の3年生の感想はもちろん熱い思い満載ですが、初めて中学校の体育祭に参加した、先輩たちの背中をしっかりと見た1年生の感想も、またいいものです。

 今日の体育祭では、三冠をとることができなかったけど、自分の力を出すことができた。火曜日からは気持ちを引き締めて頑張りたい。

 今日の体育祭では三冠はとれなくてすごく悔しかったけど、応援リーダーとして役割を果たし、みんなで今までで一番協力できて良かったです。

 「ついに体育祭が始まった!」と思っていたら、あっという間に終わってしまった。初めての体育祭、本当に楽しかったです!

 今日の体育祭では、今までの練習の成果を全部出し切れたので良かった。三冠をとれなかったので、北梅祭では頑張りたいと思った。

 今日は体育祭で、一人一人が一生懸命取り組んでいて、最後は笑顔で終われたので良かったです。

 体育祭で三冠こそとれなかったけど、次の合唱コンクールでは、金賞をとれるように頑張っていきたいです。

 今日は体育祭で、三冠をとることはできなかったけど、みんな全力でやったことには変わりないと思います。今まで応援の指導をしてくださった三年生にはすごく感謝しています。大変だったけど頑張って良かったです。

 自分のところはあまり競技が思うようにできなかったけど、応援は頑張ったと思うので良かったです。来年は、絶対に三冠とるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第1回常任実行委員会

 体育祭が終わり、生徒たちは今週末の中間テストに向けて勉強モードに入っている中、PTAの方は、今年度の具体的な事業計画を着々と立案しています。
 PTA三役の他、各専門委員会の委員長さん、各学年の班長さんら、約20名。今年のスタート、第1回目の常任実行委員会では、お忙しい平日の遅い時間にもかかわらず、欠席者がゼロでした。
 今年のPTA役員さんのやる気が感じられます。感謝です。
 今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の次は「中間テスト」

 大成功に終わった体育祭、代休も開け、今日からまた新しいスタートです。
 今週金曜日は中間テスト。今日から3日間部活動が停止になり、次は勉強に集中です。
 忙しい中にも張り合いと目標を見つけ、生徒たちにはぜひ頑張ってほしいものです。
 先生たちも、頭と体の切り替えですね。

15(火) 1校時:体育祭総括
    ・部活動停止
    PTA常任実行委員会19:00-
16(水) 尿検査
    ・部活動停止
17(木) 避難訓練
    ・部活動停止
18(金) 中間テスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ダイジェスト3

<マスコットの部>
第1位:赤組  第2位:緑組  第3位:桃組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ダイジェスト2

<応援の部>
第1位:赤組  第2位:白組  第3位:黄組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ダイジェスト1

<競技の部>
第1位:白組  第2位:緑組  第3位:黄組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度『学校要覧』

 平成30年度『学校要覧』を掲載しました。
 「配布文書コーナー」をご覧ください。

体育祭 予定通り行います!

画像1 画像1
 今日は予定通り体育祭を行います。
 天気もこれから徐々に良くなっていくようです。
生徒たちのボルテージが、曇り空を吹っ飛ばし、さわやかな青空を呼んでくれることでしょう。

8:10 生徒普通登校
8:50 開会式
9:20 応援合戦
9:45 1学年種目(全員リレー)
10:05 2学年種目(ムカデリレー)
10:20 3学年種目(レインボーハリケーン)
10:30 1学年種目(背中わたり)
10:45 全校種目(騎馬戦、男/女)
11:30 2学年種目(全員リレー)
11:50 3学年種目(全員リレー)
12:10 厨中北梅太鼓『青嵐』『天真』
12:25-13:00 昼食(教室で)
13:05 応援合戦
13:40 女子全校種目(タイヤ引き)
14:20 男子全校種目(5色綱引き)
14:55 全校種目(男女混合最強リレー)
15:10 閉会式
(天候等により、予定時刻を変更して競技することがあります。ご了承ください)

(写真:最終リハーサルの様子)

今日こそリハーサル(総練習)

画像1 画像1
 昨日を予定していた体育祭リハーサルですが、荒天のため、今日に順延となりました。
リハーサル後の修正の時間が短くなってしまったのはちょっと苦しいところですが、やはり天気はモチベーションに大きな影響を及ぼします。今日こそは青空の下でリハーサルを!
 体育祭用にと、先生方でそろえた「スタッフポロシャツ」も届きました。先生方も生徒に負けず劣らず、やる気満々です。
画像2 画像2

組団練習も大詰め

 体育祭本番まであとわずか。組団ごとの練習にも熱が入ってきました。
 今日はリハーサル(総練習)の予定です。天気がちょっと不安ではありますが、生徒たちの熱気が雨雲を吹っ飛ばしてくれるでしょう。
 生徒たちのこれまでの頑張りを見るにつけ、いいコンディションでリハーサル、本番を迎えさせてあげたいと切に願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団長会議

画像1 画像1
 体育祭取組が進み、本番が着々と近づく中、各組団の団長が集まって組団長会議を毎日開いています。
 取組の内容やルールの確認、これからの見通しや中には組団長の愚痴やボヤキまで‥。互いにけん制し合っているのかと思いきや、同じ悩みや大変さを感じている同志たちだからか、とても建設的な好意的な発言がたくさんありました。
 この体育祭の隠れたテーマは「自治」。自分たちの手で作り、乗り越え、何かをつかみ取ろうというものです。
 このような組団長たちの陰での頑張りが、本番きっと報われることを信じています。
画像2 画像2

全校体育祭練習

 体育祭ウィーク初日、すっきりしない天気でしたが、全校生徒で体育祭の開会式・閉会式の練習を行いました。約630名が笛の合図で一気に動き出す様は、ある意味圧巻です。
 競技や応援はもちろんですが、全校の統制のとれたこんな動きも、厨中体育祭の見所です。
 この動きが本番までには、もっと機敏に洗練され、バッチリそろうに違いありません。
 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スローガン

画像1 画像1
 過日行われた「体育祭結団式」で、今年度の体育祭スローガンが生徒会執行部から発表されました。
「進取花敢(しんしゅかかん)」 〜更なる高みを目指して〜
 このスローガンには、自ら進んで取り組み、どんな困難にも負けずに勇気をもって突き進む。そして一人一人がきれいな花となって咲き誇ってほしい。そういう願いが込められています。
 全校生徒が一丸となって熱く燃え、最大の生徒会行事体育祭を成功させてほしいと願っています。
 体育祭本番はいよいよ今週土曜日。結果は後からついてくる。まずは、目の前の取組に全力で!

「いじめゼロ」を目指す厨川中学校

 各校が策定する「いじめ防止基本方針」については、国の「いじめ防止等のための基本的な方針」(H29.3.14制定)において、各学校のホームページへの掲載その他の方法により、保護者や地域住民がその内容を容易に確認できるような措置を講ずることになっています。
 本校でも今年度版を4月に一部改訂し、本ホームページに掲載しました(配布文書コーナー)。
 今後も「いじめゼロ」の厨川中学校を目指し、いじめの未然防止、早期発見、早期対応を心がけていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
5/23 耳鼻科検診(1年)
5/24 職員会議、内科検診(2年4-6組)
5/25 授業参観、語ろう親の想い
5/29 内科検診(1年1-3組)
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255