誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

満開の桜に後押しされて

画像1 画像1
 まだ4月半ばだということを忘れそうなほどグッと上がった気温に、生徒の汗が光って見える1日でした。
 校舎の中はじわじわと暑くなり、半袖で過ごす生徒も少なくありませんでした。
 これから大会や体育祭に向けた活動が本格的になっていきます。
 満開の桜が、その勢いで生徒を後押ししてくれているようです。
 
 
 

さくらまつり

 5年ぶりの開催となった第9回青山さくらまつりで、合唱部と吹奏楽部が、いつも応援してくださる地域の皆さまに感謝をこめて演奏しました。
 会場の皆さまも、演奏した生徒も笑顔、笑顔!
 素敵な会となりました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

切り替えて!

画像1 画像1
 今日から部延長での活動開始です。
 3年生は昨日までの学習旅行から気持ちを切り替えて、次の目標に向かっています。もちろん2年生も、3年生の熱い気持ちに応えて、真剣に活動しています。
 市民スポーツ大会も近づいています。次の活躍が楽しみです。いくぞ、厨中!
画像2 画像2

学習旅行3日目(その7)

画像1 画像1
 上野公園の大きなクジラに驚きながら、駅に向かいました。
 お土産と、たくさんの思い出を持って帰ります。
画像2 画像2

学習旅行3日目(その6)

 東京駅、日本科学未来館、昼食のもんじゃ焼きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行3日目(その5)

 オリンピックミュージアムです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行3日目(その4)

 TeamLabPlanets TOKYO です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行3日目(その3)

 カップヌードルミュージアムです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行3日目(その2)

 スモールワールドです。リアル感にびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行3日目(その1)

 今日も晴れた東京で、最終日がスタートしました。
 学級別で研修します。
 こんなに晴れた日に、スカイツリーから東京を見渡せるなんて貴重な体験です。
 さらに高いところを目指してジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行2日目(その3)

 夢の国を全力で楽しんできました! ホテルに戻る途中の花火もきれいでした。
 あっという間の2日間。明日は最終日です。今日を振り返り、明日もしっかりとやりきります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行2日目(その2)

画像1 画像1
 自主研修では、それぞれ貴重な経験・体験をしてきたようです。
 学んだあとのお楽しみは、夢の国で!
画像2 画像2

学習旅行2日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習旅行2日目は、朝日とともにスタートしました。
 しっかりと朝食をとって、学年生徒会の進行で朝の会。出発前のチェックを受けてから、班別の自主研修に出かけました。

学習旅行1日目(その4)

 学習旅行1日目の後半はディナークルーズと東京タワーでした。
 日の出桟橋から出港し、2時間弱の船旅でしたが、雨上がりの夕方、東京湾を眺めながらいただくお食事は、生徒にとって忘れられない思い出の一つになったはずです。
 東京タワーでは、展望台からの夜景と幻想的な映像をを楽しむ時間と、eスポーツ体験で汗をかく時間がありましたが、どちらも十分満喫したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行1日目(その3)

 国会議事堂では、県選出の衆議院議員 階猛さんが迎えてくださいました。国会について説明していただきましたが、生徒は全員しっかりと顔を上げ、真剣にお話を聞いていました。
 アクアパーク品川では、イルカショーも楽しみました。濡れるのもかまわず、楽しむ生徒の姿も…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行1日目(その2)

画像1 画像1
 東京に到着した生徒たちです。上野駅からちょっと歩いてバスに乗りました。
 風も強く桜がどんどん散っていますが、葉桜も楽しみながら、午後の計画を進めます。
画像2 画像2

学習旅行1日目(その1)

 いよいよ3年生の学習旅行が始まります。
 盛岡駅に集合して点呼をとり、元気よく乗車しました。
 雨模様の嫌な雰囲気も、生徒のワクワク感で吹き飛びます!
画像1 画像1

結団式

 新学期が始まって3日しかたっていないのですが、明日から3年生は学習旅行に出かけます。
 そこでしか学べないことを学ぶために、時間をかけて準備をして来た3年生。今日は学年生徒会が進行する結団式で、いざ!という決意を固めました。
 雨の予報ではありますが、悪天候にひるむことなく学び、一人ひとりの人生の糧にしてほしいと思います。
 楽しく充実した学習旅行になりますように…
画像1 画像1

いつもの土曜日

 入学式の余韻に浸ることもなく、いつもの土曜日がやってきました。
 風は少々強く吹いていましたが、よく晴れてぐっと気温が上がり、部活動で体を動かす生徒には絶好の天気でした。活動も、活動後の清掃も、いつもどおり。
 校舎の奥から覗く岩手山に見守られながら、今シーズンの目標達成に向けて、厨中生の熱のこもった活動が始まっています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は入学式でした。
 初々しいながらも、新しい生活への意欲にあふれる新入生の姿。
 2・3年生が式にふさわしい雰囲気をつくりながらも、美しい合唱と迫力ある北梅太鼓で受け継がれてきた伝統を示す姿。
 令和6年度の厨中生の活躍を期待させる、素晴らしい式でした。
 今年もやるぞ、厨中!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255