最新更新日:2016/08/28
本日:count up9
昨日:198
総数:487713

国際協力フォーラム

 厨川中学校近くの高校に交流事業で来日している外国人の学生さんが来校し、厨中生と交流を図ってくれました。8か国25名の学生さんです。
 本校3年生の5クラスに分かれ、お互い自己紹介をしたのち、ゲームをしたり、各国の伝統芸能を披露し合ったりと、中学生にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。
 こちらの予想に反し、生徒たちはゲストと積極的に会話を交わし、すぐに打ち解け、グループごとに大いに盛り上がるなど、今の子どもたちのコミュニケーションスキルの高さに驚きました。
 生徒には計り知れない可能性があることに、改めて気づかされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生もあいさつ運動

 先日は小中合同のあいさつ運動を紹介しましたが、本校でも独自のあいさつ運動を進めています。
 有志の集まりである「北梅隊」の生徒たちが、朝昇降口付近に立ち、元気にさわやかに挨拶をしてくれています。
 この日は早朝から快晴、近くの警察学校の学生さんも参加してくださり、よりキリリと引き締まった気持ちのいいあいさつがたくさん交わされていました。
 生徒会執行部のみんなは近くの小学校に出向き、小中合同のあいさつ運動。学校では留守を守る「北梅隊」(ボランティア)があいさつ運動。連携が取れた、いい取り組みです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生合同あいさつ運動

 今週一週間、本校生徒会とグランド続きのお隣の小学校と合同で、朝のあいさつ運動を行っています。夏休み明け、2学期スタートの恒例取り組みです。
 朝から元気いっぱいの小学生からエネルギーをもらう一方、お兄さんお姉さんとして、お手本のあいさつを小学生に見せてくれています。
 小学生は中学生にあこがれ、中学生は母校へ恩返し。とても理想的な小中連携だと感じました。
 雄大な岩手山をバックに、朝から元気に校庭で遊ぶ小学生が新鮮でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの部集会

 夏休みが終わり、部集会が行われました。
 夏休み中の活動反省、そして1カ月を切った「市中新人大会」に向けての目標、活動内容の話し合いです。
 すでに3年生が引退し、2年生中心の新チームで活動している部がほとんどですが、いよいよ2年生の代の本当の力が試される大会です。
 先輩に追いつき、そして追い越す、厨中の新風を期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生さん、勉強中

 今週から本校に教育実習生さん3名がいらっしゃり、教職の現場を勉強中です。
 3名とも本校の卒業生で、当時を懐かしみながらも、立場が変わった新鮮な目で、今の生徒たちを見守ってくれています。
 ほんの1か月の短い時間ですが、生徒と触れ合い、先生方からたくさんのことを学び、今後の学業や進路選択に役立ててほしいものです。
 我々も「初心忘るべからず」。新鮮な気持ちを取り戻し、実習生さんにかっこいい先輩の姿を見せられるよう、張り切っていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日8/23(火)は、普通登校です

 台風の影響が心配されていましたが、本日は普通登校となります。
 また、増水した川に近づかないよう、気をつけて登校してください。



写真)校外班集会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中陸上大会(長野県松本市)

<速報>
共通女子走幅跳
山中愛仁果(厨川中学校3年)
記録 5m21 23位
(残念ながら、予選通過ならず)

写真)今朝のW-up風景
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中 先生方の勉強会

 2学期以降の授業をどうしていこうか、今後の厨川中学校の授業をどうしていくべきか、先生方も真剣に考え、生徒たちのためにより良い授業をしようと、日々研修を重ねています。
 今回の校内研究会では、校長先生自らが講師役を買って出ていただき、授業研究に取り組む教師一人一人の姿勢、組織の在り方について、みんなで確認し合ったところです。
 教師の基本は授業。生徒と一緒に、授業を楽しみたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け 校外班集会

 昨日は2学期始業式。ちょっとジメジメしたあいにくの天気でしたが、生徒たちの表情はみんな晴れやかで、学校には久しぶりに、生徒たちの元気な笑い声が響いていました。
 ホッと一安心、2学期もこの勢いで突っ走って行けそうです。
 さて早速、夏休み中の校外班活動の反省会がありました。学校が休み中は特に、地域の行事や日常活動に参加し、地域との交流を深めましょうというのが生徒会の目標の一つでした。
 奉仕活動や夏祭りなどの行事、小学生やお年寄りとの交流など、地区ごとに積極的な活動ができたようです。
 2学期は、校内外での厨中生の活躍の様子を、地域の皆さんにたくさんお伝えできるよう頑張っていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人チーム、w優勝

 実は夏休み中に、ローカル大会ではありますが、サッカーと卓球の新人大会がありました。
 「滝沢カップサッカー(岩手・宮城交流)大会」
 「盛岡市卓球協会長杯新人卓球大会」です。
 いずれも厨川中学校が優勝。2学期のスタートが勢いづきそうな予感です。
 9月の市内新人大会が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 今日は始業式、いよいよ2学期が始まります。
 あっという間の夏休みでしたが、生徒のみなさんはどんな夏休みだってでしょうか。そんな会話が、たくさん聞かれればいいですね。
 初日早々、テスト5時間のフルタイムですが、何とか乗り切ってください。今日はジメジメの蒸し暑い一日になりそうですが、2学期の最終日は、盛岡はもう雪が降っているかもしれません。ロングランの2学期です。行事もたくさんあります。気合を入れなおして、2学期のスタートを頑張りましょう。
 今日はあいにくの曇り空ですが、生徒のみんなの笑顔と笑い声が、この雲を吹き飛ばしてくれるでしょう。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の部活動 その3

女子バスケ・男女ハンド

 今日で夏休みも最終日。いよいよ明日から2学期です。
 先生方は今日は職員会議や学年会など、それぞれの担当のところで、明日から始まる2学期に備えて最終確認です。
 明日の朝、生徒のみんなが元気に、笑顔で登校してくれることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの部活動 その2

ソフトボール部・野球部・吹奏楽部
 ソフトボール部はこの春、助っ人募集で何とか厨中単独校での市中総体出場を果たしましたが、この秋の新人大会は、黒石野中学校との合同チームで市中新人大会へ出場することが決まりました。
 夏休み中もこうしてお互いのグランドを行き来して、合同練習を重ねています。人数が少ないのはもちろん痛手ですが、お互いの良さが相乗効果で現れてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの部活動 その1

水泳部・柔道部
 柔道部顧問は黒帯の女三四郎。今年の春、厨川中学校に赴任してきました。
 生徒たちは柔道の心と、専門的な技術を学ぶことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部 始動

 夏休み中、特設陸上部の頑張りに負けまいと、合唱部も特設部員を交えて一生懸命練習を重ねています。今月末のNHK合唱コンクールに出場するためです。
 多くの生徒が集まってくれました。この日、ピアノ伴奏を担当してくれたのは保健室の先生です。
 美しい歌声とともに、校舎内に新鮮な風が吹き込んできた、夏休みの一コマでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中から秋の準備

 夏休み中を利用して、先生方はもう秋の準備。10月2日(日)に開催される「北梅祭(文化祭)」についての話し合いです。
 昨年度の良かった部分は引き継ぎつつも、今年度の目玉を何にするか、生徒たちにどんな力をつけさせてあげたいか、知恵を絞っています。
 夏休みに入る前に、学級合唱の自由曲や指揮者も決まったようです。
 まだまだ暑い夏が続くようですが、その先も見据えて、残りの夏を大切にしたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

大北梅会(職員OB会)総会・懇親会のご案内

 先日、大北梅会事務局員会議を行い、今年度の総会・懇親会の概要を取り決めました。合わせて、会員の皆様に案内文書を発送させていただいたところです。

日時 平成28年9月3日(土)17:30〜
場所 盛岡グランドホテル

 毎年恒例の職員OB会です。奮ってご参加いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

次なるは盛岡市内陸上大会

 東北大会制覇の興奮が冷めやらぬまま、次は9月1日(木)に行われる市中陸上大会に向けての練習再開です。
 この大会は陸上部員だけでなく、広く一般生徒にも参加を募り、学校対抗戦で出行われる一大イベントです。また選手以外の応援も、市内のすべての学校、全校生徒が集まり、学校のプライドをかけた応援合戦が繰り広げられます。
 陸上部の勢いそのままに、厨中一致団結、優勝旗を取りにいって欲しいものです。
 選手のみなさん、そして早朝から指導にあたられている先生方、本当にご苦労様です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上女子 東北初制覇!

 先日まで秋田市で行われていた陸上東北大会で厨川中学校が見事、女子総合優勝を果たしました。初制覇です。
 選手たちの頑張りはもちろんですが、ここまで3年かけてチームを育ててくれた先生方、敵味方なく「オール岩手」で選手の育成に力を尽くしてくれた県陸上専門部の先生方に、心から感謝します。
 選手の皆さん、本当におめでとう! そして、ありがとう。

<女子>
学校対抗 1位 21点
走幅跳 1位 山中愛仁果 5m49
四種競技 1位 福田栄里 2589点
800m 8位 齋藤祐美 2分20秒84
共通リレー 5位 50秒84 (山中、福田、齋藤、田口)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山稲荷祭「北梅太鼓」出演

 8月8日(月)学校近くにある青山稲荷の夏祭りに、我が「北梅太鼓」が出演しました。学校行事はもちろんのこと、今では地域の方々からも引っ張りだこです。
 出演直前に猛烈なスコールがあったようですが、そんな雨も押し退けてしまう「北梅太鼓」。夏休みに入ってからの朝練の成果を思う存分披露してくれました。
 これからも厨中の文化として地域へ貢献、頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
9/1 市中陸上
9/2 市中陸上予備日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255