最新更新日:2019/01/20
本日:count up234
昨日:246
総数:757033

冬休み中の校内研究会

 冬休みも終盤にさしかかった頃、先生方は校内研究会を開いて、来年度の準備をすでに始めていました。内容はビッグテーマ、来年度からスタートする「道徳の教科化」です。
 研究主任から丁寧かつ詳細な解説をもらい、先生方で周知徹底がなされたところです。
今一度、道徳の必要性や目的・目標を再確認し、目の前の子どもたちのために「よい道徳の授業」を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷上共鳴会さんによる太鼓指導

 1月14日の祝日、氷上共鳴会さんにお越しいただいて、北梅太鼓の指導をいただきました。三連休の最終日、遠く陸前高田からです。本当に感謝です。
 生徒たちも後期の委員会組織になり、一部、太鼓の初心者が応援委員会に入ってきました。一方、3学期に入るとすぐに、地域のイベントへの出演や卒業式での披露も予定されており、曲のマスターはもちろんのこと、質の向上も急がれるところです。
 氷上さんの指導にも熱が入り、序盤から緊張感漂う、いい練習会となりました。
 新しいメンバーでの北梅太鼓の完成に、どうぞご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け 部集会・校外班集会

 冬休み明けの1月16日(水)、生徒たちは部集会・校外班集会を開きました。冬休み中の活動反省と3学期・春休みに向けた活動計画の立案です。
 それぞれ各部や各地区ともに活発な発言があり、成果や課題が多く出されたようです。
 生徒たちの自治の力が少しずつ芽生えてきた、そんな印象を受けました。これまでの先輩たちが作り上げてきた財産は、しっかり後輩たちに引き継がれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラマッポ〜ボランティア委員会の活動〜

 3学期早々、ボランティア委員会が精力的に活動を開始しています。冬休み前から委員会報『サラマッポ』で予告していたスカラシップ募金、アルミ缶・書き損じはがき等の回収取り組みです。
 初日のこの日は、協力生徒の出足が少々鈍いようでしたが、その日のうちに各クラスの協力度を調べ、発表・周知。さらなる協力を呼び掛けていました。素早い「てこ入れ」はさすがです。翌日以降の協力度アップに、必ず役立つはずです。
 活動期間はあと2日間、ボランティア委員会の頑張りに呼応し、たくさんの仲間たちが協力してくれることに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の地区一斉奉仕活動

 昨日、始業式を終えた午後から、生徒たちは全員、各地区に出向き、一斉奉仕活動に取り組みました。地区の小学生や保護者、町内会の方々も参加しての共同作業です。
 例年であればこの時期の奉仕活動は、雪かきや氷割りなどが主ですが、今年は異例の雪の少ない冬です。作業内容を変更し、集会所の掃除やゴミ拾いなどに取り組みました。
 異年齢・世代間交流を通じ、お互いに支え合い、一緒に地域に守っていく、そんな気持ちが育ってくれればと思っています。
 厨川中学校はこれからも地域活動に積極的に参加し、「地域とともにある学校」を目指します。

写真)安倍館地区公民館掃除
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から3学期(日程のお知らせ)

画像1 画像1
登校後、ジャージに着替え
8:15- 赤レンガへ移動開始
8:30-8:55 始業式
学校へ戻る
1校時 学活
2・3校時 授業
11:50-12:05 清掃
12:10-12:25 帰短活、下校
(昼食、部活なし)
14:00-15:00 地区一斉奉仕活動

県南駅伝大会(大船渡市)結果

女子:60チーム参加
厨川中A 7位入賞
厨川中B 28位
男子:92チーム参加
厨川中 17位

 予想以上の大健闘です。2019年、いいスタートが切れました。
 厨中駅伝部、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の岩手県南地区駅伝大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、駅伝チームが無事出発しました。
寒い朝でしたが、空は快晴です。
レースは明日、女子9:10スタート、男子10:15スタートです。
2019年最初の大会です。健闘を期待します!

新体育館の床暖

 新しいい体育館の暖房設備は、床暖になるそうです。床の下にこの配管が張り巡らされ、この筒の中を何と温風が循環するそうです。
 体育館のような広い大きな建物の中を温めるには、壁や天井から温風を吹き付けるより、床から少しずつでも温める方が効率的で省エネだとか。もちろん体育館の中ですので、家や教室の中ほど温める必要はなく、加えて、今の体育館の付帯設備として、大きな燃料タンクや暖房設備を配置できない事情もあるようです。
 いずれ、今までのように体育の時間や全校集会で、体育館に隙間雪(?)が入ってきたり、ブルブル震える寒さは解消されそうです。
 3月の卒業式では、インナーが一枚不要になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校入試 受験票配布

 いよいよ受験本番直前です。昨日、3年生へ私立高校入試の受験票が配布されました。同時に、当日の行動予定や持ち物、心構え等が確認されたところです。
 久しぶりに友だちと顔を合わせたためか、会が始まる前は少々にぎやかな3年生たちでしたが、先生から受験票が渡されると、神妙な顔つきになり、先生の話に真剣に耳を傾けていました。
 まずは第一関門突破を目指して! 今週末から、本番スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来春からの活躍に期待して〜スクールトレイニー〜

画像1 画像1
 昨日、来春から新採用教員として教職に就くことが決まった学生さんが、本校を訪ねてきました。来春からの準備・試運転として、2月中旬から1週間ほど、本校で学校体験実習を行う予定です(赴任先は未定)。
 男性の音楽の先生です。特にも、実技教科の難関を突破した有能な教師の卵です。昨日の打合せでは本人は少々緊張気味でしたが、受け入れる我々も、身が引き締まる思いです。
 春に向けて、気持ちが前向きになった気がします。
 初々しい、はつらつとした新米先生に、先生という職業の魅力や厨中の良さを伝えられたらいいなと思っています。

部活動再開 〜他施設を利用して〜

 屋外競技の部が寒いグランドで頑張っている一方、体育館が工事中で使えないバスケ部などは、隣の青山小学校の体育館や赤レンガをお借りして活動しています。地域の皆さん、父母会の皆さんのご厚意、協力に感謝です。
 新しい体育館の完成が、待ち遠しいですね。

写真上)青山小学校体育館:女子バスケットボール部
写真下)赤レンガ:女子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開 〜寒さに負けるな〜

 今年の冬は雪が少ないとは言え、寒さが厳しいのはいつも通りです。
そんな中、サッカー部や野球部が外で、グランドで、頑張っています。顧問の先生方も‥。
 温かい春の訪れが、待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

合格祈願

画像1 画像1
 神にもすがる思い(?) 陰ながら、3年生の合格祈願にと、今日は盛岡八幡宮に来ていました。
 3年生のみんなが、進路希望を達成できますように‥。そして、3学年の先生方の苦労が報われますように‥。
 おやおや、たくさんの絵馬が‥。ライバルはたくさんいるようです。
 頑張れ、厨中受験生諸君!
画像2 画像2

サラマッポ予告

 冬休み明け、地区一斉奉仕活動がある予告は、ポスター掲示等でお知らせしてある通りです。
 さらに、ボランティア委員会から2学期中に、冬休み明けの活動が呼びかけられていました。
 アルミ缶や書き損じはがきの回収、スカラシップ募金の活動です。委員会報もきれいな字で上手に作られています。
 活動期間は、3学期始業式の次の日、1月16日(水)〜23日(月)までです。
 缶もハガキも募金も、冬休み中からちょっとずつ貯めておいて欲しいですね。気持ちの貯金箱です。
 目指すは「協力度100%」! 冬休み明け、たくさんの皆さんの協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

冬休み明け「地区一斉奉仕活動」宣伝ポスター

 年3回行っている地区一斉奉仕活動、冬は休み明けに行われます。通学路や独居お年寄り宅の除雪や氷割りを想定しています。その宣伝ポスターがすでに校舎1Fホールに掲示されていました。
 このポスターが、近隣小学校にも配られ、当日の活動は小学校と中学校が合同、そして町内会やPTAも一緒に行います。
 この取り組みは厨中自慢の歴史あるもので、始めた当時の一番の目的は、「頑張っている厨中生を見て欲しい」というものでした。地域活動がまだ盛んではなかった当時、正直、厨中生の地域での評判は芳しいものではありませんでした。
 それは一部事実ですが、他の多くの厨中生たちは立派に頑張っている。そんな厨中生を、小学生の後輩たちに、地域の皆さん見て欲しい。一緒に活動をして、厨中生の本当の良さを分かって欲しい。そんな願いが込められた取り組みです。
 このポスターを眺めて今の厨中生を見直するとともに、取り組みのねらいや願いを改めて心したい、そんなことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年仕事始め

 平成31年1月4日(金) 今日から仕事始めです。
 たった4か月しかない平成31年と同じく、学校の3学期も入試、卒業式、修了式、合格発表と、あっという間に過ぎていくことでしょう。
 忙しさに心を亡くすことなく、しっかりじっくりと、子どもたちと向き合っていきたいと思います。
 今日から早速、3年生の面接練習が再開されます。
 厨川中学校の新年のスタートです。さあ、張り切っていきましょう!

写真)2019年 元日の朝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員が選んだ、厨川中学校2018十大ニュース その2

続いて、5位から1位の発表!

【第5位】 「文化部も大健闘 技術部がロボコン全国大会へ」
 県予選を勝ち抜いて、全国の切符を手にした厨中技術部。運動部に負けじと、部員数も戦績も右肩上がりで、今や厨中の一大勢力となっています。一昨年に続きですので、これはまぐれでなく、実力と言えるでしょう。厨中にもAI時代の波が、すぐそこまで迫ってきているのかも。焦る教職員です。

【第4位】 「運動部2年連続全国へ、女子特設体操部」
 昨年度は男子特設駅伝部が滋賀県へ、今年は女子特設体操部が島根県へ、2年連続の全国大会出場を果たしました。特にも今年の特設体操部は、岩手県大会で3連覇、東北大会では岩手県勢女子初優勝を飾っての全国でした。来年度はどこの部が続くか、楽しみです。

【第3位】 「体育館大規模改修工事 進行中」
 新しい体育館はきれいで、明るくて、温かくて‥。改修工事が決まった時はバラ色でした。が、いざオンボロ体育館が使えないとなると予想以上の苦労が。体育の授業、全校集会や生徒会活動=激励会や合唱練習、応援練習などなど。企画変更や近隣の施設利用など、みんなで知恵を出し合って、我慢して、たくさんの方々からの協力を得ながら、今年1年を何とか乗り切りました。卒業式は出来たてほやほやの新しい体育館で。

【第2位】 「県営体育館での北梅祭」
 体育館改修工事で一番苦労したのが、北梅祭(文化祭)の開催でした。昨年度末の予約激戦から、直前になってのリハーサル、生徒の移動、物品の用意、観客(保護者)対応等、誰も経験したことのない手探り状態でした。でも、当日は大成功。先生方の働きはもちろんですが、県営体育館のスタッフさんの協力・ご厚意、そして最後には、生徒たちの頑張りに助けられました。厨中生の底力を見ていただくことができました。

栄えある【第1位】! 「学校公開研究大会 大成功」
 全校生徒、全教職員で作り上げた学校公開研究会。全学級、全教科の授業の公開でした。学校全体にスイッチが入るまで少々時間がかかりましたが、研究主任の献身的な頑張りのおかげで、厨中の本気が一つになりました。「やってよかった」、みんながそう思えに違いありません。これが厨中の全てです。この公開を財産に、本校は今年2019年も「楽しい、できる、わかる」実感が持てる授業づくりに邁進して参ります!

 以上、厨川中学校2018十大ニュースでした。

教職員が選んだ、厨川中学校2018十大ニュース その1

まずは、10位から6位まで!

【第10位】 「働き方改革、その第一歩」
 市内中学校より一足早く、試験的に出席簿の電子化に挑戦しました。その他にも、お盆平日3日間は完全閉庁、教職員の勤務時間を記録管理。職場体験を1年生にスライドし、2年:宿泊研、3年:学習旅行と学年行事を精選。いずれも、教職員からの評価は上々でした。余力は生徒たちのために。

【第9位】 「用務員さん、ありがとう」
 日頃から大変世話になっている用務員さん。本校は2人体制で頑張ってもらっています。特にも今年度は体育館の大規模改修工事に関わって、いつも以上にフル回転していただきました。感謝の気持ちはちゃんと言葉や行動で表したいと思います。本当にいつもありがとうございます!

【第8位】 「萌子、母になる」
 阿部一也、萌子夫妻に待望の第一子が誕生しました。これまた待望の男の子です。職員内で命名コンテストが行われ、第一候補「一男(一也の長男だけに)」を猛烈プッシュしましたが、僅差で不採用‥。お名前は「結心(ゆうしん)」君で決定しました。親子の心が固く結ばれますように。

【第7位】 「知られざる快挙!? 新聞コンクール岩手県最優秀賞」
 学級新聞が県のコンクールで一位になるだけでも快挙ですが、もっとすごいことが。出品した4作品全てが入賞を果たしたのです。これは私の経験上でも、周りの先生方に聞いても、後にも先にもない快挙です。どんどんレベルアップしている、本校学級新聞です。

【第6位】 「雨‥雨‥雨‥、学習旅行、陸上大会も全て雨‥」
 雨男・雨女は誰か‥、同僚を疑いの目で見たくなるほどの、行事と言えば雨、雨、雨の一年でした。学習旅行TDLでは土砂降りの中、夢の国を楽しみました。楽しめたのは子どもたちだけかも。雨学年は3年生かと思いきや、全校応援の市中陸上も土砂降りでした。犯人捜しより、日頃の行いを改めなければと反省です。

(明日に続く)

2019年 元旦

   新年、明けましておめでとうございます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
1/22 1年:英語確認テスト
1/24 職員会議
1/25 公立推薦入試
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255