最新更新日:2016/09/29
本日:count up2
昨日:311
総数:498835

学級新聞 締め切りは今日

 文化祭活動が大詰めを迎えてきました。本日(木)17:00が学級新聞の提出締め切りです。
 昨日の放課後段階では、まだ余白が目立っていた新聞ですが、きょう一日でどこまで完成にこぎつけられるのか。休み時間、放課後の時間をフルに使って、ラストスパートです。
 でも、新聞の中身、締め切り日は置いといて、どのクラスも和気あいあい、楽しそうに活動している雰囲気が心地よかったです。こうした一日一日が、生徒たちのかけがえのない思い出になっていくのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回岩手県中学校駅伝競走大会結果(詳細)

男子 第3位 盛岡市立厨川中学校
1区 山本 優希(3年) 10:15(23)
2区 中村 太紀(2年) 20:14(14)    09:59(4)
3区 菊池 琢真(3年) 30:18(8)    10:04(4)
4区 藤村 一貴(2年) 40:24(5)    10:06(3)
5区 梅澤 英昭(3年) 50:37(5)    10:13(7)
6区 高橋 優真(3年) 1:00:31(3)   09:54(2)

 市内予選(優勝)メンバーの1人をケガで欠き、当日の朝、急遽選手変更をして臨んだ今大会。スーパーサブの健闘もあり、3位入賞を果たすことができました。選手層の厚さが、最後に功を奏した形です。最終6区ではついにトップを捉え、ラスト400mまで併走を見せた厨中駅伝チームでした。
 厨中男子駅伝部は、11月5日(土)に行われる東北大会(宮城県利府町グランディ21)に出場します。厨中駅伝部の東北大会以上の出場は、女子駅伝部が県優勝を果たし、全国大会に出場した1999年第14回大会以来です。そして厨中のあの黄色のユニフォームは、この全国大会出場を機に作られたそうです。
 次は宮城の地で、疾走する黄色のユニフォームが見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県中学校駅伝競走大会

画像1 画像1
今日、花巻市で行われた県中駅伝大会で、厨川中学校男子が見事、第三位に入賞しました。東北大会出場権を獲得です。
おめでとう厨中駅伝部!





Koichi Okada

北梅祭ラストウィーク

 生徒会二大行事の一つ、北梅祭が今週日曜日(10/2)に迫ってきました。準備は残すところ、あと1週間です。
 合唱・新聞・教科作品と、大忙しの1週間になることでしょう。放課後は生徒会や文化部のステージリハーサルが目白押しで、一日たりとも無駄にできない過密スケジュールです。
 忙しい取り組みの中にも、クラスの団結、仲間との交流など、行事でしか味わえない充実感や達成感を味わってほしいと思っています。
 ラスト1週間。生徒たちの一点集中、中央突破を期待します。

写真)全校パート練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業

 今日9月25日(日)PTA環境整備作業が行われました。早朝からにもかかわらず、たくさんの生徒・保護者のみなさんに集まっていただきました。
 「10年たっても新校舎」を合い言葉に、日々生徒たちがきれいにしている校舎ですが、普段は手の届かないところ、気が回らないところまで、今日は丁寧に掃除することができました。
 来週は北梅祭。きれいな校舎で気持ちよく、お客様をお迎えできそうです。
 PTA保健体育委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬物衣料提供のお願い

 9月22日、台風10号により被害を受けた岩泉町安家地区に行ってきました。被災してから3週間が過ぎていますが、復旧にはほど遠い状況でした。
 秋分の日の祝日でもあり、盛岡三高の生徒数十名が大型バス数台でボランティア活動に来ていました。
 安家地区は、私が20代の頃、安家中学校で5年間お世話になった地区です。床上浸水で済んだ教え子の家の清掃を手伝ってきました。(隣の家は、土台が一部流され取り壊すしかない状況でした。)
 現在も安家地区に住む教え子の中には、家を流された者もいました。その教え子は、近所の実家に避難しており、とりあえず生活出来ているそうですが、冬場を迎え、冬服が無くて困っていると聞きました。
 そこで、お願いがあります。下記の衣服を提供できる方がいれば、今月中に、学校に届けていただければ幸いです。

■提供をお願いしたい衣服
1.婦人用の冬服(LLサイズ)※年齢は44歳ぐらいです。
2.170AのYシャツ ※教え子の息子(中3)のYシャツです。

画像1 画像1

オヤジの会ソフトボール大会

 9月22日(木・秋分の日)市内オヤジの会ソフトボール大会が太田橋グランドで開催されました。厨中オヤジの会も参加し、合計13チームで熱戦が繰り広げられました。
 厨中オヤジの会は予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、去年が0勝だったことを考えれば、今年は善戦。来年度に期待が膨らむ1勝でした。
 勝負事ではあるものの、参加者全員、和気あいあい、親睦を深めることができました。オヤジのネットワークをさらに広げ、子どもたちの学校生活を「オヤジの力」で支えていただければと思っています。
 参加してくださったお父さん、お母さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の中間テストが終われば

画像1 画像1
 今日は中間テストです。
 生徒たちは昨日までの3日間、部活なしでテスト勉強に励んでくれたことと思います。まずは学業第一、今日のテストに集中です。
 そしてテストが終われば、次は文化祭(北梅祭)。早速今日の放課後から、学級新聞づくりの活動がスタートします。絵が得な人、歌が得意な人、物づくりが得意な人、いろんな人が活躍できる文化祭であってほしいものです。
 いよいよ「芸術の秋」に突入です。

文化祭学級合唱 発表順抽選会

 9月21日(水)中間テスト前の間隙を縫って、来週に迫っている文化祭(北梅祭)の学級合唱発表順を決める抽選会が行われました。責任重大、緊張感漂う中、リーダーが引いたクジは以下の通りです。

<1学年>  <2学年>  <3学年>
1. 3組   1.3組   1.5組
2. 2組   2.5組   2.3組
3. 7組   3.2組   3.2組
4. 1組   4.4組   4.4組
5. 4組   5.6組   5.1組
6. 6組   6.1組
7. 5組

 明日の中間テストが終われば、合唱練習期間はラスト1週間の追い込みなります。
 学級全員が一つになって、みんなの心に残る合唱を作り上げて欲しいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさっては、中間テスト

 先週末3日間の市中新人大会を終え、次は気持ちをガラッと変えて、あさっての中間テストです。
 今日は5時間授業で部活動なし(水泳部除く)、明日秋分の日も部活動なしのテスト勉強優先日です。
 一夜漬けも勉強のうち? 何事にもメリハリをつけて、全力で取り組んで欲しいものです。
 でも正直なところ‥、中学生も忙しいですね。

お詫びと訂正)
 市中新人大会結果 卓球女子個人
正しくは、
 大志田理沙 2位
 廣瀬明日香 3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中新人大会最終結果(県大会出場者)

 昨日まで3日間行われていた盛岡市中学校新人大会の厨川中学校最終結果をお知らせします。
 県新人大会出場は以下の通りです。( )は市中新人大会の成績。

ソフトテニス男子団体【優勝】
サッカー(2位)
卓球男子団体(3位)
卓球女子団体【優勝】
バドミントン男子団体(3位)
バドミントン女子団体(3位)
剣道男子団体【優勝】
柔道男子団体(8位)

剣道男子個人:阿部倫太郎(9位)
剣道女子個人:齊藤陽麗(2位)
剣道女子個人1年生の部:山田美珠希(3位)
ソフトテニス男子個人:砂子・横山ペア(3位)
バドミントン女子S:佐々木遥奈(5位)
柔道男子個人55kg級:菅野(3位)
柔道男子個人66kg級:渡邊(3位)
柔道男子個人90kg級:岩谷(2位) 
卓球女子個人:廣瀬明日香(2位)
卓球女子個人:大志田理沙(3位)
新体操女子:川向杏里(5位)

ハンドボール男子
ハンドボール女子
体操女子
陸上男女

 今年の新人大会は厨川中学校、大活躍でした。県大会も期待できそうです。応援よろしくお願いします。

写真)女子バドミントン、女子卓球、サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中新人大会 サッカーの結果

 決勝、対北陵中戦。
 0−1で敗れ、準優勝でした。
 「次の県大会ではリベンジです!」by総監督
 期待しています。応援しています。
 頑張れ、厨中サッカー部!

市中新人 サッカー準決勝(結果)

準決勝
○厨川 2−0 岩大附属×

決勝戦 13:30 キックオフ
対 北陵中

頑張れ厨中サッカー部!

市中新人大会2日目結果

 2日目の結果は、トップページ「配布文書」に掲載しました。
 今日の最後の最後、男子ソフトテニスが見事、優勝を決めてくれました。
 明日残るはサッカー。準決勝10時キックオフです。
 例年になく、好成績をたたき出している厨川中学校。最後の締めくくりに期待です。

画像1 画像1
画像2 画像2

市中新人大会結果、昨日1日目(追加)

昨日1日目の結果に関わって、追加報告です。

●サッカー
 ・予選リーグ
 3試合目 ○厨川5−0見前南・渋民合同
 (1位通過で決勝トーナメント進出)

●バドミントン女子団体
 ・Aトーナメント
 ★ 第3位 県大会出場!
 ・Bトーナメント
   第2位

●バドミントン男子団体
 ・Bトーナメント
   第3位

●野球
 1回戦 ×厨川2−4黒石野

●バレーボール女子
 ・予選リーグ
 第1試合 ×厨川vs黒石野
 第2試合 ×厨川vs下小路
(決勝トーナメント進出ならず)
画像1 画像1

市中新人1日目結果

 今日、盛岡市中学校新人大会1日目が行われました。ここまで入ってきた結果をお知らせします。

県大会出場決定
・卓球女子団体 1位
・卓球男子団体 3位
・柔道男子団体 (県大会出場決定戦)
・剣道男子団体 1位
・剣道個人 3名
・バドミントン男子団体 3位

2日目へ進出(団体)
・サッカー
・男子バスケットボール

1日目の結果は、トップページ「配布文書」に掲載しましたので、ご覧ください。2日目以降(確定版)は追ってお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育と道徳の研究授業

 今週は2つの研究授業がありました。体育と道徳の研究授業です。
 体育は教職3年を経過した先生が、自身の授業を見直す勉強会。道徳は、盛岡市教育研究所の指定を受け、中学校の先生と小学校の先生がチームを組んで、授業改善の方法を探る授業です。
 文化祭の準備、新人大会直前の本当に忙しい時期でしたが、どちらも指導主事の先生から助言をいただきながら、大変有意義な授業研究ができたようです。
 文化祭も新人大会も、そして日々の授業こそ、生徒のために。
 両先生方、本当にお疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩泉水害支援募金

 8月30日の集中豪雨で甚大な被害を受けた岩泉。今なお復旧が進まず、不自由な生活を強いられている仲間を少しでも勇気づけたいと、ボランティア委員会が声をかけて募金活動を行っています。
 日を追うごとに募金箱の前に集まる生徒たちが増えてきました。何かしたい、何かしなければと思っている生徒がほとんどだと思いますが、[「これをやろう」と一歩前に踏み出す小さな勇気が、大きな力になるんだなと改めて感じました。
 岩泉の一日も早い復旧・復興を願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69期生徒会役員 認証式

 昨日の全校朝会で第69期生徒会役員認証式が行われました。
 執行部は会長1、副会長2、書記2、会計1の6名。専門委員長は、生活・学習・ボランティア・保健・環境・図書・広報・応援の8名。計14名が認証書を受け取り、決意を新たにしたところです。
 全校生徒の前に立つ姿勢、見据えた視線は凛々しく、これからに期待が広がる新役員さんたちでした。

 ちなみに、過日の「全校朝会遅刻者ゼロ」取り組みの結果。朝会に滑り込んできた生徒は…3名でした。アウト? セーフ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会遅刻者ゼロ運動

 今日火曜日の朝は、全校朝会です。
 昨日の下校時、生徒会執行部の生徒たちが昇降口で、普段より5分早めの登校を呼びかけていました。失敗したあとの反省より、事前の、それも生徒同士の声かけは、何倍も効果があると思います。
 さてさて、今朝の全校朝会は…? 雨が心配されるところですが、何とか遅刻者ゼロを願っています。
 (生徒数625名 9.12現在)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
10/2 北梅祭
10/3 振替休日
10/6 避難訓練
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255