最新更新日:2018/07/20
本日:count up150
昨日:303
総数:702108
S51年度卒業生(第28期生)同窓会開催! H30.8.12(日) 詳細は「配布文書」コーナー

体育館さようなら、大掃除

 7月13日(金)、私たち先輩たちが、約50年間にわたってお世話になった大体育館とのお別れの日がやってきました。この体育館に足を踏み入れるのは、この日で最後です。
夏は暑く、冬は寒く、雨が降れば雨漏り、バスケットボールもなかなか弾まない体育館でしたが、中の備品を片付け終え、空っぽになった体育館を見ると、何だか愛おしく感じます。
 この体育館にお世話になった生徒たちが、「大体ありがとう、大掃除」を行いました。
 猛暑の中での雑巾がけでしたが、生徒たちは小言一つ言わず、この掃除の意味を考え、感謝の気持ちを込めて、一生懸命に、そして楽しく、このオンボロ体育館を綺麗にしてくれました。
 厨中卒業生の先輩方、職員OBの皆さん、これが大体の最後となりました。今年度末3月には、改築された真新しい体育館で、この生徒たちが卒業式を迎えます。厨中の新しい一歩が、また始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドでの全校朝会

 昨日の全校朝会は、グランドで行いました。体育館が、もう使えないためです。
 幸運にも天気は良く、早朝のため、かろうじて涼しい気温の中でしたが‥。雨が降ったら、冬になったら、など心配もありますが、逆の発想で、グランドでの全校朝会も「何だか昭和っぽくていいもんだなあ」とも感じました。
 体育館が使えないこの後の半年間、不便不自由がたくさん出てくるかと思いますが、臨機応変に対応し、真新しい体育館での「卒業式」を待ちたいと思います。
 まさに、臨機応変に対応してくれた生徒会執行部に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から三者面談

画像1 画像1
 7月18日(水)、今日から1学期末三者面談が始まります。
 1年生にとっては中学校で初めての通知票を担任の先生から受け取ることになります。親も子も、ハラハラドキドキなのではないでしょうか。
 3年生はいよいよ進路選択に向けて、現実的で具体的な話が出てくることでしょう。
 担任の先生からお褒めの言葉をたくさん聞ければいいですね。日程は以下の通りとなっています。

〜4校時まで通常授業
12:50-13:05 昼食
13:15-13:30 清掃
13:35-13:50 帰短活
13:50-15:45 部活動
(14:30- 三者面談)
16:00 下校

*自家用車での来校はご遠慮いただいておりました。
*上履きをご持参ください。

教振・地域班合同会議

 7月13日(金)、教育振興協議会とPTA地域班委員会の合同会議が開かれました。7月2日(月)から、約1週間をかけて行われた地区懇談会の反省会です。
 生徒の主体的な参加、会での発言が高く評価された一方、親と子、学校のPTA活動と地域町内会を含めた教育振興運動をいかに融合させていくか、建設的な意見が数多く出されました。
 具体的にはこの夏休み中、地域の夏祭りや一斉奉仕活動、夜間巡回活動が各地区で行われます。厨中生が地域活動に積極的に参加し、生徒が地域に守られ、育てられる、そんな関係を築いていければと改めて感じました。
 PTAの皆さん、地域の皆さん、そして教育振興協議会の皆さん、地区懇談会大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体3日目の結果と東北大尉会出場者

画像1 画像1
県中総体3日目

ハンドボール男子
準決勝 ×厨川 20-21 花巻○

水泳
女子100m自由形 6位 小澤澪

陸上
3年女子100m 8位 乙部梨々花

<東北大会出場者>
○体操女子 団体 優勝
3年 小野桃香、門脇美佑、佐藤美月
2年 佐々木桃子

○水泳 女子200m自由形 第4位
3年 小澤 澪

○柔道 女子個人 第2位
3年 小川結生

県中総体2日目 結果(入賞分)

体操女子
団体 優勝(3連覇)
<東北大会出場>
個人総合 2位 佐々木桃子
<東北大会出場>

水泳
女子200m自由形 小澤澪 4位 2:23.19
<東北大会出場決定>

ハンドボール男子
2回戦 〇厨川 22-15 紫波一
(明日、準決勝 vs花巻 10:50 タカヤアリーナ)

画像1 画像1

県中総体1日目 結果

ハンドボール男子
1回戦
○厨川 21−20 矢巾×
(明日、2回戦)

陸上
共通男子砲丸投 高橋竜偉 9m75 7位

バドミントン女子団体
1回戦 ×厨川 0-2 赤崎○
(明日、個人戦)

卓球男子団体
1回戦 ×厨川 2-3 川口○
(明日、個人戦)

剣道団体
男子予選リーグ敗退
女子予選リーグ2勝し、決勝トーナメントへ
1回戦 ×厨川−滝沢二○
(明日、個人戦)

サッカー
1回戦
×厨川 0-1 花巻

バレーボール女子
×厨川 0-2 世田米・日頃市・越喜来合同○

 善戦及ばず、県大会の壁にぶち当たっているチーム厨中のようです。
 が、これも市内予選を勝ち抜いてこその経験です。
 後輩たちに託されるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 開幕!

画像1 画像1
 今日から県中総体が始まります。
 厨中からは、以下の種目が出陣です。結果をお楽しみに。

陸上:北上総合運動公園陸上競技場
水泳:盛岡市立総合プール
サッカー:遠野市民サッカー場ほか
ハンドボール:盛岡体育館ほか
体操:岩手県営体育館
バレーボール:一関市総合体育館ほか
ソフトテニス:盛岡市立太田テニスコート
卓球:二戸市総合スポーツセンター
バドミントン:奥州市総合体育館
剣道:北上総合体育館  (柔道は先週終了。東北大会個人1名出場決定)

朝の2・3年合同合唱練習

 先週のHPで、パートリーダーの先行練習を紹介しましたが、今週に入り、パートリーダーたちが仕切る2・3年生合同合唱練習が行われています。朝の短学活が始まる前のたった10分間の練習です。
 やる気と効率が求められるこの朝練習。リーダーたちの意識付けが出来ているためか、とてもいい雰囲気で練習が進められています。
 夏休みが終われば、一気に北梅祭、合唱練習、合唱コンクールです。先の先を見据えた こんな取り組みが、今年の北梅祭成功への起爆剤になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習面でも1学期の締めくくりを

 職員室前の掲示板には、家庭学習のお手本ノートが紹介されています。
 先週は学習委員会が企画した「全校漢字コンクール」も行われました。(最高学級平均をたたき出したのは何と1年6組でしたが、学年平均を見れば3年生が1位。面目を保ちました)
 期末試験が終わり、来週からは三者面談。学習取り組みの谷間となる(?)この時期に、あの手この手でモチベーションの維持を試みています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の太鼓練習

画像1 画像1
 夏休みを前に、北梅太鼓のメンバーが朝練習を始めました。夏休み中に各町内会で行われる夏祭りに出演するためです。
 今回の練習からは、第一体育館が改修工事に入るため、第二体育館に場所を移しての練習です。
 今はすっかり厨中の顔となった厨中北梅太鼓。イベントの小さい大きいに関わらず、声をかけられたら二つ返事で出向き、厨中生の良さや頑張りを地域のたくさんの方々に見てもらいたいと思っています。営業マンたちは、やる気満々です。
 地域の皆さんに支えられ、育てられている厨中北梅太鼓です。
画像2 画像2

地区懇談会、無事終了

 昨日7月9日(月)をもって6日間、学区12町内会の地区懇談会が無事終了しました。
 いずれの地区懇談会でも、学校・地域・家庭それぞれの立場から、厨中生の頑張りや活躍がたくさん紹介され、雰囲気良好で会が進められたようです。本校の地区懇談会は、生徒も参加し、生徒が司会進行を務めるの「厨中スタイル」で行われます。
 地区 夏祭りへの協力要請
 家庭 スマホ携帯の使用のルール・マナー
 学校 自転車用ヘルメットの着用の指導
災害・不審者情報等のメール送信
などが提案され、生徒も交えて活発に議論されました。
 学校の先生が各地区に足を運び、地元の声を聞く。労力が大きい分、収穫も大きい地区懇談会です。
 いつも厨中を応援して下さっている地域の皆さん、そして地区懇談会を企画運営して下さったPTAの皆さん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅講演会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(火)、今年度第1回目の北梅講演会が開催されました。
講師は、知る人ぞ知る「中村文昭」さん。年間300回以上の講演をこなす、プロ、ベテランです。
 中村さんの講演や著書については、「厨中校長室通信」でよく紹介されており、我々教職員の方が今回の講演を楽しみにしていました。
 〜特段取り柄のない自分だが、人に頼まれたことは、トイレ掃除だろうが、皿洗いだろうが、すべて全力でやる。期待予想以上の仕事に仕上げる。そうしたら、八百屋で成功、バーで成功、ブライダルで成功、そして講演家で成功。人生はわからないから面白い。努力はお天道様が見ていてくれる。「頼まれ事は試され事」〜 そんな話を巧みに面白くテンポよく、生徒に聞かせてくれました。
 以下、講演会後の生徒の感想です。(1年〜3年の順。さすが、学年が上がるにつれて‥)

1年1組
 今日は中村さんの話を聞いて、中村さんは本当に面白くて、すごい方だなと思いました。
 中村さんのお話で、人の良いところを見つけてノートに書き、その人に直接良いところを言うというお話がありました。私のお母さんも「人の悪いところを見つけるんじゃなくて、良いところを見つけなさい」と言います。私もこの言葉をお母さんに言われて、人の見方が変わりました。1つですが、中村さんと共通点があってうれしかったです。今日はいろいろな話をしていただき、ありがとうございました。

1年2組
 今日は、「頼まれ事は試され事」という言葉が一番心に残りました。私は普段、頼まれ事はやるようにしているけれども、心の中では「めんどくさいなぁ」と思ってやっていることもあります。でも、そういう考え方ではなくて、「試されているな」と思ってやり、たくさんの人から「ありがとう」を言ってもらうほうが、人生が面白くなったり、楽しくなったりすると分かりました。
 今日から少しずつ考え方を変えていき、誰からも信用される人になっていきたいと思いました。

1年3組
 私は今日のお話を聞いて、「事実は1つ、見方は2つ」という言葉が心に残りました。事実は1つだけど見方を変えることによって、はじめはネガティブに思っていたことも良い方向に考えて行動することができるのが分かりました。私もこれからは、物事の事実をネガティブに、嫌なように考えてしまったときは、別の見方から考えていきたいです。
 今日は暑い中、2時間近く話してくださりありがとうございました。

1年4組
 私は親に頼まれたときに嫌だと思ってグチグチして、イヤイヤ手伝いなどをしていたけど、「頼まれ事は試され事」という言葉を聞いて、そういう考え方も面白いなあと考えました。中村さんの話を聞いて私は、過去のダメな自分があるから未来が楽しく形作られていく、見直すことができると思いました。私は家に帰ったら、頼まれ事は試され事と思って、その考えを上回って、家族をびっくりさせたいと思います。新しいスタート改めて切れたと思いました。本当にありがとうございました。

1年5組
 今日の講演会を聞いて、面白く話をしてくれて、楽しく学ぶことができました。ホテルでの4か月半の見習い合宿の話を聞いて、イナズマ皿洗いの話やスーパーの全力ダッシュの話は、すごいことだなと思いました。いじめを受けた体験談を話してくれたときも、40歳を過ぎてからいじめグループのリーダーが手紙を書いて謝ってくれたことを聞いて、僕も泣きそうになりました。クラスの中にも仲間がいてくれてよかったと思いました。

1年6組
 今日はお忙しい中、私たちに一生懸命講演をしてくださり、ありがとうございました。私はこれといった個性がなくて悩んでいたけど、中村さんの講演を聞いて、「個性がなくてもいいんだ」とプラスの思考になれました。中村さんの「いじめの経験」を聞いて、これから誰かがいじめられていたら、すぐに助けたいなと思いました。今日は本当にありがとうございました。

2年1組
 最近、進路についてよく考えるのですが、どこの学校に行くかがすべてだと思っていました。でも、先生のように、出会いからチャンスをつかんでいく、そして成功していく人がいることに驚きました。自分の周りにもチャンスはあるのかもしれませんが、まだよくわかりません。「頼まれ事は試され事」、そう思えば小さな出会いも人生で大きな出会いにできる可能性があること頭において、できることを増やして、将来につなげたいです。

2年2組
 「人生の見方を変えてみよう」、今日の講演会の率直な感想だ。講演会は今までと違い、深いところまでのめり込むことができ、新たな感覚が生まれたような、不思議な気持ちになった。「頼まれ事は試され事」、そこにどのくらい「情熱」を入れられるか、そして何事にも挑戦する。このことへの大切さが、人生の中の大きな変化につながることが、中村先生の人生を聞く中で理解できた。中村先生が講演されたことは、いつからでも始められる。「試しているな」と心の中で思い、何事も大切に取り組んでいきたい。

2年3組
 いつもとは全然違う講演で、心を動かされました。いつも頼み事は引き受けるようにしているけれど、人の期待をはるかに超える働きをするという考え方は頭になかったので、これから意識していきたいです。私は自分の具体的な夢がないので、頼まれごとをどんどん引き受けて、その中で人間力を磨いていきたいです。
 私は何かをみんなと行うとき、自分の思いを訴えることをしてこなかったなと思います。講演会での文昭さんのように、全力で自分の情熱をみんなに伝えられるように、みんなと協力できるように頑張ります。

2年4組
 今回は、お忙しい中わざわざ岩手に来て講演していただきありがとうございます。この講演の中で、「頼まれ事は試され事」という言葉が出てきました。ちょっとしたことでも全力でやっていれば、誰かが必ず見ている。認めてくれるからネガティブなことばっかり言ってないで、考え方を変えて行動していきたいです。そして、いじめの話も、やられた方はその時辛くても後からそのことが力になる。でも逆にいじめた方は、その時よくても後から心が痛く、その傷を背負っていかなくてはならい。なので、いじめをしないで全力で一生懸命行動し、誰かのためになるような仕事につきたいです。自信をもって、これから頑張っていきます。

2年5組
 私は最初、ただ「いじめをなくそう」や「いじめはだめだ」という話ばかりする講演会だと思っていました。しかしいざ講演を聞くと、中村さんの生き方や考え方を面白くお話してくださったので、予想よりはるかに心に入ってきて、楽しかったです。今回は本当にありがとうございました。

2年6組
 今回お話を聞いて、夢を無理に決めなくてよいということがすごく私にとってうれしい言葉でした。今私は、「将来の夢」が決まっておらず、何になりたいとかそういう想像ができなくて悩んでいましたが、今回先生の話を聞いて、無理に決めなくてもゆっくり自分に合った夢を探せばいいと思えて、気が楽になりました。体育館は暑くて、みんな何度も水を飲んでいるのに、一番暑そうな先生は水をあまり飲まず、ものすごく熱く語ってくださったのでとてもうれしかったです。違う話も聞いてみたいと思いました。今日はこんな暑い中、ありがとうございました。よかったらまた岩手に来て下さい。

3年1組
 今回の講演会で、特に心に残ったことは、「事実は1つしかないけれど、見方は2つある」ということです。私は1つの方向からしか見ずに決めつけてしまうことがあります。しかし、中村先生のお話を聞いて、見方を変えるとポジティブに物事を見られることが分かりました。なので、これからはこれを意識して、何事にもやる気を持って頑張っていきたいなと思いました。また、「頼まれ事は試され事」を常に頭に入れて、たくさんの人を笑顔にできる人になりたいと強く感じました。今日は本当にありがとうございました。

3年2組
 私も中村さんが中学生だったころのように、今、将来の夢がありません。友達は将来のことをちゃんと考えているみたいでいいなあと思っていました。でも今回、中村さんの話を聞いて、まだ焦ることもないし、急いで決めなくてもいいんだと開き直ることができました。中村さんのように、本当に辛いことがあっても折れないことは大切だと思いました。これから私は中村さんのように、頼まれたことはそれ以上で返そうと思いました。辛いことを自分の中でどう変換するかで、人生は決まるんだと思います。これからますます辛いことが多くなっていくと思いますが‥。ポジティブ思考でプラスの方向へと変換させて生きていきたいです。

3年3組
 すごく感動しました。僕は面倒なことは大嫌いな性格がひどく、「めんどいやぁ」が口癖でした。そんな自分と決別する機会なんて自分で作らずじまいでした。でも「頼まれ事は試され事」「見とけよ〜、のけぞらせてやる」なんて考え方をしたことがありませんでした。僕は分かります。前の自分とは、おさらばです。同時に、僕はつまらないことは大嫌いなので、中村さんのように、自分で楽しいことを引っ張ってくるような人になるために、人を笑顔にできるように、頼まれたら「したり顔」で腰を抜かすぐらい全力でやってやろうと思います。やってやります。ありがとうございました。

3年4組
 私は今夢がなく、高校を決めるのにもとても迷っています。具体的な職業が決まっている人なら、専門学校や看護科など、もうすでに進路を決めているのですが、私はただ長生きがしたいです。この世界を広く長く見つめ、自分が生きていた時代と比べてみるのが夢です。しかし、一般的に将来の夢は職業であり、ましてや長生きなどしたいと願ってできるものでもないと思います。今日、この講演を聞き、今夢を決めなくてもいいんだと思いました。求められている人に自分がなれば、勝手に夢ができてきて、それが実現できると言われているような気がしました。今の私にとって、最高のアドバイスです。私も人生の師匠を見つけてみたいと思います。

3年5組
 今回の中村さんの話を聞いて、本気で弟子にして欲しいくらい感動しました。人の心を動かすのは、「情熱」や「思い」だと言っていましたが、まさにその通りだと思いました。中村さんの必死に生きる姿がたくさんの人に良い影響を与え、中村さんの熱い思いや言葉が、私の心を動かしました。私にとっての師は中村さんです。将来の夢や目標はまだ持っていないのですが、中村さんのような男になるという決意は自分の中に強く残っています。お忙しい中、本当にありがとうございました。

3年6組
 入場の時からもう、面白かったです。先生の人生は「頼まれ事は試され事」ということをしてきただけなのに、こんなにも変わって、本当にとてもすごかったし、エピソードに感動しました。私も先生のように頭はよくないし、ずば抜けているところもないし、夢もないです。だからこそ、これをチャンスだと思って、先生のように頼まれたことを一生懸命全力でやって夢を見つけたいし、過去に辛いことがあってもそれを変えて、「この人生でよかったな」と思える一生にしたいです。

オヤジたちのパワー

 昨日土曜日、体育館改修工事に関わって、体育館内にある備品を一時別場所に保管するため、搬出作業を行いました。ステージ上で使う演台や合唱用のひな壇、体育授業で使う跳び箱やマットなど、大きな荷物がたくさんです。
 本来ならば、運搬・保管を業者にお願いしなければならないところですが、経費削減のために(=本体工事費に回すため)一肌脱いでくれたのが、PTA&オヤジの会です。
 運搬用のトラックも保管用の倉庫も、無償で提供していただきました。積み込みや積み下ろしの人手もすべて、ボランティアでやっていただきました。学校だけでは到底できる仕事ではありません。感謝感激です。
 オヤジ達は最後、「ご苦労さん、またいつでもどうぞ!」と手を振って帰っていきました。「してもらった分は、して返す」。学校も、地域や保護者のために、何か気持ちで返さなければなりません。
 体育館はすっかり空っぽになってしまいましたが、、心の中が何か温かいもので満杯になった「大仕事」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14歳のハローワーク

 7月5日(木)、2年生「14歳のハローワーク:職業講話」が開かれました。
 盛岡市内18業種の専門職の方々を講師としてお呼びし、その職業について熱く、詳しく語っていただきました。
 はじめは生徒も講師先生も少々緊張気味でしたが、時間を追うごとに生徒と講師先生とのキャッチボールはテンポよく、リズムよく‥。講師の先生方は、さすがにその道のプロです。知識や経験が豊富なのはもちろんですが、一番はやはり「かける想い」が「ハンパない」ところでした。
 いい話、儲かる話ばかりではありません。苦労や辛さ、でもそれを乗り越えたやりがいや楽しさを伝えていただきました。生徒にとってはプロの話を生で聞く、大変貴重な機会となりました。今後の進路選択、職業選択に生かされると思います。
 ご多忙中にも関わらず講師をお引き受けくださった先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチボックス試食会

 昨日木曜日、PTA保健体育委員会によるランチボックス試食会が開かれました。子どもたちが毎日食べている弁当給食(ランチボックス)を、大人の舌で味わってみました。
 保体委員さんが試食し、その感想や要望を発信する。そのことによって、より美味しく、安全で栄養のあるランチボックスにバージョンアップしてもらえればうれしい限りです。
 本校では、ランチボックスを常時注文している生徒は約4割弱ほどですが、普段子どもたちがどんな昼食を食べているのか気になるところです。また今後、ランチボックスに切り替える際の参考となれば有意義なことです。
 保体委員さん、重要任務ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館ピアノのお引越し

 7月に入り、体育館の大規模改修工事に向けた準備が急ピッチで進んでいます。
 外では体育館西側の梅園跡地が整地され、大型重機が乗り入れられるよう、鉄板が敷かれています。
 体育館の中は、まず昨日、ピアノの移動作業ありました。専門業者の方が3人がかりで、汗だくになりながら、体育館ピアノを1Fホールに移動してくれました。大がかりな作業でした。
 1Fホールはちょっと手狭になりますが、昇降口を入ってすぐ、明るいホールにグランドピアノがあるのも、なかなかお洒落でいいものです。
 体育館の備品が一つずつ取り出され、「さようなら」の準備が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パートリーダー2・3年合同合唱練習

 市中総体が終わり、部活動では一部、3年生から2年生へ代替わりしているところもありますが、生徒会合唱も3年生から2年生へリーダー役を引き継ごうと、それぞれのパートリーダーが集まって「引継ぎ」合唱練習を行っています。
 集まっているメンバーはみんな意識が高く、昼休みの限られた時間を有効に使おうと、声を掛け合い、熱心に練習に取り組んでいます。
 1学期の締めくくりにふさわしい取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員会 募金活動

 昨日月曜日から、ボランティア委員会が募金活動を始めています。先月18日、大阪北部を震源として発生した「大阪府北部地震」への支援です。
 HPでもこれまで紹介している通り、募金活動を始め、たくさんの奉仕活動を展開している本校ボランティア委員会ですが、常にアンテナを高く、フットワークを軽く、を活動のモットーにしています。
 奉仕の気持ちが学校全体に浸透するよう、ボランティア委員会は地道に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

県通信陸上の結果

画像1 画像1
<入賞者=東北大会出場者分>

○1年男子100m
 吉川 颯 第3位 12.38

○男子低学年リレー
 吉田豊(1)−杉田陽都(2)−藤原航祐(2)−吉川颯(1)
 第1位 48.20

第39回東北中学校陸上競技大会
8/7(火)〜9(木) 北上市
北上総合運動公園陸上競技場

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
7/20 期末面談
7/23 期末面談
7/24 終業式、奉仕活動
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255