最新更新日:2016/12/05
本日:count up100
昨日:180
総数:516318

西部公民館中学校生徒作品展

 現在、西部公民館で中学生作品展が催されています。
 厨川中学校のほか、近隣の北陵中、城西中、土淵中の計4校が毎年輪番制で作品を提供しているものです。今年は厨中。
 書道、美術、家庭、技術作品が多数展示されています。期間は12月9日(金)まで。ぜひ足を運んでご覧いただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回岩手県中学生創造アイディアロボットコンテスト

 昨日行われた県ロボコンで、厨川中学校【技術部】(2年:三浦知浩さん、千葉優樹さん)が活用部門で優勝し、1月21日(土)〜22日(日)に行われる全国大会(東京)の出場権を獲得しました。この見事な結果は、今朝の岩手日報でも写真入りで紹介されています。
 運動、芸術、そして科学の分野でも頑張っている厨川中学校です!
画像1 画像1

算数楽問題10

 12月1日に新たな問題(下の画像)を出題しました。
 今年も残すところ1カ月となりました。
 3年生は進路選択が大詰めとなってきました。どこに行くかも大事ですが、それ以上に、行った先で何をするかが大事です。
 「何のために」そこを目指すのか、自分の「本当の気持ち」を大切にしてほしいと願っています。
 先行き不透明な時代だから、未来が不安だという人がいます。
 先行き不透明な時代だから、未来が希望だという人がいます。
 同じ場面に遭遇しても、人によって異なる感情が出てきます。それは、人によって受け止め方(考え方)が異なるからです。
 より前向きに生きられる考え方を身につけたいものですね。

 では、今回も多くのチャレンジを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内推薦委員会

 3年生、高校入試への準備がいよいよ本格化してきました。
 昨日金曜日、3学年推薦委員会が開かれ、今年度の推薦入試志願者状況を3学年内で確認したところです。
 それを受けて、来週月曜日が校内推薦委員会。推薦者の最終調整が行われ、そして翌週(12/15〜)が期末三者面談です。
 多くの生徒が一つでも多くのチャンスをもらい、自分の進路目標の実現に向けて、せひ頑張ってもらいたいと思っています。

ph)授業参観の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市中学校体育連盟第2回総会

 11月29日(火)市中体連総会が開かれました。会では、今年度の事業反省と来年度の計画が話し合われました。
 今年度の残す事業はスキー・スケート。特にもH29.1.19(木)から始まる【全中アイスホッケー大会】(盛岡市開催)への協力が要請されたところです。
 また来年平成29年度は、市中陸上が70回大会、市中駅伝が50回大会と、いずれも記念の節目を迎えます。
 来年度に向けて気持ちがさらに引き締まった今年の総会でした。

写真)学級経営で活かしたい“ことば”/学校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師走

 12月に入りました。年末・学期末、忙しい日々が続きます。インフルエンザはまだ小康状態ですが、体調管理に気をつけて、この師走を乗り切りたいものです。
 インフルエンザの影響で延期になった「小中生徒交流会」ですが、3学期、1月20日(金)に行う予定になりました。
 交流会では、厨中生(北梅隊)が小学生に合唱を披露することになっていて、実は事前に合唱練習をしていました。3学期に延期になったため、いったん合唱練習も中断となっていますが、3学期スタートに合わせ、北梅隊が厨中生のプライドを見せるべく、再度頑張ってくれると思います。
 来年入ってくる新一年生を温かく迎え入れたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末事務日

 今日は期末事務日のため、5時間授業。下校が早まります。
 帰りの会 14:45〜15:00 下校
 部活動  15:00〜16:00
(特別延長部:技術、吹奏楽、女子バレーボールのみ)
 インフルエンザ予防に努めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉鎖措置解除

 インフルエンザ流行のために閉鎖措置がとられていた3学級。今日から措置解除、普通登校となります。全校生徒のみんながそろうことは嬉しいことです。
 でもでも、不要不急の外出は避けること。マスク、手洗い、うがいは念入りに。栄養、休養は十分に。まだまだインフルエンザ予防に心がけなければなりませんね。

H28盛岡市中学校1年生女子バレーボール大会
厨川中学校 第2位
(今週末開かれるブロック大会に出場決定)

写真)秋の授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生実力テスト

 今日11/28(月)は、3年生の「中学生実力テスト」です。
 最終的な進路希望先を決める、重要な資料となるテストです。これまで月1回ペースで行ってきた実力テストの総まとめです。
 平常心はもちろん大事ですが、今回はあえて、本番と同じ気持ちで、緊張感を持って臨んでほしいと思っています。
 インフルエンザが心配ですね。知力、体力、時の運? 中央突破で頑張りましょう!

お知らせ)本日予定していた「2年生食育講話」はインフルエンザ流行のため、延期となります。

画像1 画像1

厨中教育を語る地域集会

 11月25日(金)授業参観後に「厨中教育を語る地域集会」が開催されました。
 生徒、保護者、教職員はもちろんのこと、さらには地域の方々をお招きし、「今、厨中が力を入れて教育に取り組んでいること」を発信する、本校独自の集会です。
 テーマは「情報モラル」でした。学校からは、携帯スマホなどの情報機器利用に関する保護者の意識調査の結果報告、生徒会からは「SNSトラブル防止大作戦」の取り組み報告。講師先生からは、SNSトラブルの最新事情が紹介され、同時に、子どもに親御さんに、注意喚起がなされました。
 それらを受けての意見交流。学校、生徒、保護者、PTA会長さん、民生委員さん、町内会長さん、教振の役員さん、そして行政担当者など、多方面の立場の方々から発言が相次ぎ、大変有意義な会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の参観授業

画像1 画像1
 11月25日(金)秋の参観授業が行われました。今回はインフルエンザ流行のため、閉鎖措置中の3つの学級を除いての実施でした。
 1年生は今月上旬に行った「職場訪問」の発表会。
 2年生は復興教育の一環として、関東大震災後、当時世界最大規模と言われた帝都復興計画を推し進めた「後藤新平」の偉業を。
 3年生は防災教育の一環として、「自然災害の起こる仕組みとその備え」を実践的に学習しました。
 どの学年も見せる授業というよりは、保護者さんと一緒に考える授業だったように思います。学習の内容を家に持ち帰り、親子で再討議というのもいいかもしれません。

本日(11/25・金)の予定

 インフルエンザ流行の影響で3つの学級を閉鎖措置としているところです。
 本日(11/25・金)の「授業参観」「厨中教育を語る集会」は、閉鎖中の3学級を除き、予定通り行います。
 また、12月1日(木)に予定していた「小中生徒交流会」は、参加来校する4つの小学校への影響も考え、3学期に延期することといたしました。
 各家庭でも、インフルエンザの予防に努めて下さい。

写真)北梅隊による「小中生徒交流会」に向けた合唱練習(延期はちょっと残念‥)。
画像1 画像1

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザの流行により、下記の通り学級閉鎖といたしましたのでお知らせいたします。

1 閉鎖学級 1年3組、2年5組、2年6組

2 閉鎖期間 11月24日(木)4校時終了〜11月28日(月)
   *状況によっては、閉鎖期間の延長もあります。

 その他、連絡・注意事項は、今日配布するお便りをご覧ください。

期末試験2日目、心配なのが‥

 今日は期末試験2日目です。勉強の進み具合、試験の出来具合も心配ですが、もう一つ心配なのが、カゼ(インフルエンザ)です。
 今週に入って本校でもインフルエンザが流行してきました。
 手洗いうがい、マスク。そして栄養と休養。何とか蔓延を防ぎたいものです。

(弁当、部活あり。下校は普通時程です)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県中アイスホッケー大会

画像1 画像1
今日、盛岡市アイスリンクで県中アイスホッケー大会が開かれました。
本校からは、1年生の小川口 諒君が参加。所属する石鳥谷イーグルスが、メンバー全員が1年生ながら、準優勝に輝きました。
今年は全中アイスホッケー大会が、地元盛岡で開催されます。全国大会への出場にも期待が持てそうです。
ぜひ、応援のほどを!

2学期末試験

 11月22日(火)今日から2学期末試験が始まります。
 3年生にとっては言うまでもなく、高校入試につながる重要なテストです。余計なプレッシャーは禁物ですが、日頃の勉強の成果をしっかり発揮してくれれば大丈夫だと思います。もう一踏ん張り、頑張れ受験生!

1校時 社会
2校時 英語
3校時 
1年:体・美
2年:美・体
3年:技・音
清掃、帰りの会
12:40 下校(弁当、部活動なし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オータムコンサート

 11月19日(土)厨川中学校で城西中学校・青山小学校との吹奏楽部「合同コンサート」が開かれました。保護者さんら70名ほどの皆さんが集まる、盛大な演奏会となりました。
 近隣の小・中学校と連携して毎年行っているこのコンサート。まさに縦と横のつながりを大事にした、大変有意義な行事です。生徒たちにとっても、中学生は小学生の手本となり、小学生は中学生を目標に、そんな相乗効果もあるようです。
 取りまとめに苦労もあるようですが、これからも続けていってほしいコンサートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人大会(後期)結果

 11月19日(土)〜20日(日)県中新人大会後期種目、厨中入賞分をお知らせします。

<体操>
・女子団体 2位
・女子個人総合 4位 門脇美佑
(床1位、段違い平行棒2位)

 エースが怪我で思うような演技ができない厳しい状況でしたが、3人力を合わせて見事2位を死守。チームワークの勝利です。

画像1 画像1

県中新人大会一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は県中新人大会一日目です。
厨中は、ハンドボール男女、柔道、剣道、体操に出場しています。
結果は明日の大会終了後、お知らせします。









Koichi Okada

PTA家庭教育学級

 11月16日(水)PTA教養文化委員会主催の家庭教育学級講演会が開かれました。講師は、本校の佐藤精晋校長先生でした。
 約30名のお母さん方を前に、現在の厨川中学校が目指す教育、生徒に身につけさせたい力、育てたい子ども像などが話されました。そして後半は、お母さん方の立場に立った子育ての在り方、教育の在り方、母親の在り方でした。
 指導や助言といった対面式の講演会ではなく、同じ立場から、同じ方向を見つめて、「一緒に頑張りましょう」というメッセージが伝わってくる、心癒される講演会でした。
 中でも印象に残った言葉は、「待つ」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
12/6 校外班集会、部集会
12/7 期末事務日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255