最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:362
総数:1299966
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

新体育館ステージの原型

 今日は大みそか。師走12月は文字通りあっという間に過ぎでしまった感じです。12月は体育館工事も急ピッチで進んでいました。
 屋根は断熱材も入り鉄板が張られ、ほぼ終了です。天井にはLEDライトが設置されています。
 中に入ってみると、我々が熱望していた「常設ステージ」の骨格が見えてきました。(これまでは常設ステージがなく、必要な時に多くの人手を使って組み立てる「可動型ステージ」でした。設置当時は革新的な設備だったとは思いますが‥)
 改修工事では建築面積は広げられないため、既存のスペースをやりくりしてステージ部分を生み出さなければならず、見ての通り、おそらく、広く大きなステージでは決してないとは思います。
 ですが、ですが、私たちにとっては本当に楽しみな、待ち望んでいたステージです。
 ここで、卒業生たちが校長先生から卒業証書を受け取るのでしょう。完成が待ち遠しです。

写真上)新設されるステージ部分
写真中)天井にはLEDライトが
写真下)体育館っぽくなってきた外観
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式〜命の尊さ〜

 昨日金曜日、第2学期終業式が赤レンガで行われました。
 今年の夏も猛暑でした。教室に「せめて扇風機」をと、各教室に1台ずつ扇風機を置いて暑さを乗り切った8月から、秋〜冬と、長い2学期終わりました。昨日の赤レンガには、ジェットヒーターが4台、勢いよく焚かれていました。
 校長先生、指導部長先生からの話の主題は「命の尊さ」でした。ここ最近は残念なことに、県内小学生が犠牲になる輪禍死が続いています。中学生が自らの命を絶つ悲しい出来事があるのも現実で、他人事ではありません。生徒が家庭へ、地域へ帰る冬休みを前に、そんな大事な大事な話がされたところです。
 もちろん、クリスマスやお正月と、楽しい楽しい冬休みです。生活・学習・部活動は計画的に。
 1月15日(火)、全校生徒全員が、笑顔でまたここに、集まってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
<今日の日程>
普通登校
1校時 授業
9:45-9:55 赤レンガへ移動
9:55-10:25 終業式
10:25-10:35 学校へ移動
10:50-11:40 総合
11:45-12:00 清掃
12:05-12:20 帰短活
12:30 下校
(昼食なし、部活動なし)

クリスマスデコレーション

 師走12月もあと2週間、現在三者面談実施中です。終われば終業式、冬休み、そしてクリスマスですね。
 校舎内には、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られています。昇降口の受付テーブルにも、クリスマスの置物が。
 子どもたちだけでなく大人たちも、心弾む、ちょっとワクワクのデコレーションです。
 さあ、もう一息。生徒のみんなも先生方も、2学期ラストスパートを乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末面談中の「生徒作品展示」

 現在、2学期末面談期間中です。
 この期間を利用して、校舎3F、4Fホールでは、国語・美術・技術・家庭等の教科作品や、美術部、技術部などの部活作品が展示されています。今年の北梅祭が県営体育館開催だっため、その際、作品展示ができなかったからです。
 面談で来校の際は、ぜひ3F、4Fホールに足を運び、生徒たちの作品をご覧いただければと思います。

期末面談 14:30-16:45
生徒の動き
12:50-13:05 昼食(ランチボックスあり)
13:15-13:30 清掃
13:35-13:50 帰短活
13:50-15:45 部活動
16:00 下校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロヤナギの冬ごもり

画像1 画像1
 一昨日未明からの大雪で、校舎の外は一面銀世界が広がっています。
 校門を入ってすぐにある厨中シンボルツリー:三代目シロヤナギは、二度目の冬を迎えます。
 去年の11月に強風によって倒木・伐採されてからおよそ1年。切り株から2本のひこばえが逞しく成長しています。用務員さんと相談して、今年の冬はこの2本を越冬させ、来春に丈夫そうなどちらか1本を残そうということにしました。
 この雪が根雪になるのでしょうか。2本のひこばえが寄り添って、どちらも丈夫にこの冬を乗り越えて欲しいと思っています。

写真上)11月12日
写真下)12月12日

画像2 画像2

エプロンづくり

 先日の家庭科の授業、ジャムづくりで目にとまった、生徒たちが家から持参した可愛いエプロン。
 この日は偶然にも、隣の被服室で「エプロンづくり」の裁縫実習が行われていました。取り組んでいたのは1年生です。
 仮縫いが巨大だったり、波打っていたりと、1年生ならではの微笑ましいお手並みでした。おしゃべりも弾み、授業の雰囲気もとっても良かったです。
 2年生に上がった来年には、ぜひこの手づくりのエプロンに着替えて、ジャムづくりに挑戦して欲しいな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンゴジャムづくり

 職員室隣の調理室から、楽しいそうなおしゃべりが聞こえたので、ちょっと覗いてみました。
 2年生の家庭科の授業、「リンゴジャムづくり」の調理実習でした。
 ちょっと大人びてきた男子生徒も、もちろん女子生徒も、かわいいエプロンをして慣れない手つきでリンゴの皮むきに、挑戦していました。完成までは見届けられませんでしたが、出来上がったジャムは試食の他、家に持ち帰り、お家の方々にちょっと早いクリスマスプレゼントにするそうです。
 何だかほっこりする、授業風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県新聞コンクール表彰式

画像1 画像1
 以前、このHPでも紹介した、秀逸の数々「厨中学級新聞」。その表彰式が12月5日(水) 滝沢市ビッグルーフで行われました。
 各学級の代表が胸を張って、立派な賞状と額とをいただいてきました。
 この受賞が、また来年の学級新聞づくりに生かされ、厨中全体のレベルを上げることでしょう。
 文化活動にもますます力が入ってきた厨川中学校です。

体育館工事の進捗状況

 明日から師走12月です。今週末には、雪がちらつく予報だとか‥。
 工事中の体育館では、雪降りの前にと、屋根の取り付けが急ピッチで進められています。屋根の取り付けに伴い、南側に隣接するテニスコートの片面には、工事用の大型クレーンと機材を運び入れるための大型滑り台のようなステージが設置されました。また西側には、新しく作られる常設ステージの骨格も、姿を現しています。
 体育館完成まであと3カ月。工事関係者の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の2学期末テスト

画像1 画像1
 今日と、3連休を挟んでの月曜日の2日間が、1・2年生の期末テストです。3年生は月曜日が実力テスト。
 今日もテスト3時間後に下校ですので、まだまだたっぷりたっぷり、勉強ができそうです。

<1・2年生>3時間目までテスト
11:50-12:05 清掃
12:10-12:25 帰短活
12:25- 下校

<3年生>4時間授業、清掃なし
12:45-13:00 帰短活
13:00- 下校

*全学年=弁当なし、部活なし

体育館改修工事 工程会議

 定例の工程会議が先週木曜日、本校会議室で開かれました。建築主体、電気設備、機械設備の各業者に集まっていただき、工事の進捗状況を確認したところです。
 12月に入り、雪が降る前には、屋根がかけられ、外壁が張られます。今はちょっと寒そうなスケルトン体育館も、もうすぐ風雪から身を守れるようになりそうです。
 卒業式は新しい体育館で。完成が楽しみです。
画像1 画像1

テーマコンクール入賞

 過日行われた、第17回盛岡紫波地区中文祭のテーマコンクールで、本校3年:菅原涼さんが、見事入賞を果たしました。おめでとうございます。
 優秀賞 「彩 〜届け、私たちの創造〜」
 文化面でも高い評価をいただいている厨中生です。
画像1 画像1

全校集会(赤レンガ)

画像1 画像1
 今週の全校集会は、赤レンガで行いました。朝会ではなく、夕方の会です。
 先週開催された学校公開研究会の振り返りや賞状伝達などが行われました。
 さすがに、そろそろ寒くなってきました。日が落ちるのも早くなっているので、昨日、集会を終えて全校生徒が帰るころは、外はもう真っ暗でした。
 体育館改築問題は冬場に入り、また新たな悩みを生み出しそうです‥。
画像2 画像2

ビクトリア研修チーム到着

画像1 画像1
 昨日の夜遅く、カナダのビクトリア市に短期留学(研修)に行っていた6名が盛岡に帰ってきました。まずは、無事の帰国が何よりです。
 今日一日ゆっくり休んで、来週からまた普段の登校、お土産話をたくさん聞かせて欲しいですね。
 代表6名の皆さん、お帰りなさい。本当にお疲れさまでした。
画像2 画像2

カナダビクトリアへ出発

 今日の午前中、厨中生6名がカナダビクトリア市へ出発しました。毎年行われている「盛岡市中学生研修団」の一員としての参加です。去年に引き続き、同一校から6名もの参加があるのは珍しく(セレクションを通って)、厨中は研修団の一大勢力となっています。
 盛岡市は2020東京オリンピックのカナダホストタウンにもなっており、ビクトリア市と友好をさらに深めながら、オリンピック機運を盛り上げていきたいところです。
 生徒たちは、現地の視察や市民との交流を通して、たくさんの新しい発見・体験をしてくることでしょう。
 帰国(盛岡着)は11月3日(土)、無事の帰国を待っています。
 いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

骨組み体育館

 10月11日(木) 毎月一度の定例工程会議が開かれました。市教委や建設業者等、10数名が工事の進捗状況を確認する会議です。体育館工事もこれからいよいよ後半戦に入っていくようです。
 旧体育館は床や壁が取り壊され、屋根もすべて取り外しが完了しました。
 ご覧の通り、全くの骨組みだけです。なかなか見られない姿ですね。
 寒くなる冬を前に、体育館も厚めの洋服の準備が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は市教研

 本日10/10(水)は市教研があるため、生徒は3時間授業です。

 3校時終了後
 清掃なし、昼食なし、部活動なし
 11:45-12:00 帰りの会、下校
*北梅隊・北梅太鼓(2・3年生)は活動あり、13:00ごろ下校予定
*15:00までは自宅待機=家庭学習

写真)昨日は北梅祭が終わって連休明け、3年生は気持ちを高速切り替え=実力テストでした。全校も衣替え=いよいよH30年度の後半戦スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は中間テスト

 市内新人大会が終わり、北梅祭に向けて一気に突っ走りたいところではありますが、生徒の本業:2学期中間テストが目の前に立ちはだかりました。
 もちろん、突然やって来たわけではありません。この3連休は部活動停止期間で、家庭学習に集中できたと思います。
 言い訳無用! とはちょっと酷な気もしますが、普段の学習の成果を発揮してくれればと思っています。
 言うは易し行うは難し! と生徒に言われそうですが‥。

写真)市中新人大会8年ぶりの優勝を飾ったサッカー部
画像1 画像1

北梅祭「県営体育館」でのリハーサル

 北梅祭は10月6日(土)、リハーサルをやるにはちょっと早い気もしますが、これも体育館問題。北梅祭当日までに、リハーサルのために本番の会場となる県営体育館を借用するチャンスが、もうこの日しかないのです。
 生徒にとっては初めての会場で、初めてのステージで‥。歌うより、動きや立ち位置がわからず戸惑うことでしょう。当然まだ、ひな壇やマイク、照明はありませんが、あることを想定して、今できる限りの確認を行いました。
 心配や不安は尽きませんが、生徒たちの力を信じ、やり切りたいと思っています。
 当日は保護者さんの他、地域の方々、OBの方々も大歓迎です。ぜひぜひ、県営体育館にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255