誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

全中体操in島根

 昨日、公式練習と開会式が無事終わりました。
 各ブロック代表選手のレベルの高さや全中独特の雰囲気に一喜一憂しながらも、選手たちは順調にコンディションを整えています。
 競技登場は今日の午後2時45分。最終結果が出るのは、明日の夕方です。
 いよいよ出陣です!
写真)練習会場入り口にて
画像1 画像1

特設体操部 盛岡市長・議長表敬訪問

 体操競技の全国大会(第49回全国中学校体操競技選手権大会)が、今日から島根県浜田市で行われます。選手たちは昨日、浜田入りしました。今日が開会式、厨中女子団体の登場は明日8/21(火)です。盛岡を出発前、選手たちは‥。
 先週金曜日、盛岡市長さんと市議会議長さんを表敬訪問しました。団体での東北大会優勝=全国大会出場は岩手県勢初の快挙ということもあり、市長さん、議長さんからは、労いの言葉や全国大会に向けた激励の言葉をたくさんいただきました。
 報道関係者からの取材も受け、生徒たちは少々緊張気味な表情でしたが、このような経験を一つ一つ積み重ね、大きく成長していくんだなあと感じました。
 明日の全国の大舞台では、物怖じすることなく、自分たちの力をすべて出し切ってくれることを期待しています。
 やるぞ厨中! 目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会の結果、今年の全中出場は体操女子!

<体操> 女子団体 優勝(岩手県勢女子初)
     ★全国大会出場 8/20(月)〜22(水) 島根県浜田市
<陸上> 1年男子100m 吉川 颯 第5位
     低学年男子4×100mR 第8位
     (杉田陽都、藤原航祐、吉田豊、吉川颯)
<水泳> 女子200m自由形 小澤 澪 決勝進出ならず
<柔道> 女子個人 小川結生 決勝進出ならず
画像1 画像1
画像2 画像2

テニスコート整備作業

 この夏休み中、厨中テニスコートの整備作業を行いました。
 これまでなかなか手が届かず、少々荒れていたテニスコートをリニューアルです。限られた時間、限られた予算での整備ですので贅沢はできませんが、「中学校のテニスコート」としては、練習が十分可能なコートに仕上がったと思います。
 力を貸してくれたのは、請負業者の盛岡スポーツ施設株式会社さんです。営業マンの中村さんは資材の調達だけでなく、実際に我々と一緒に土均しやラインテープ貼りを手伝ってくれました。そして専務の上関さんは、厨中OG。何と女子ソフトテニス部のキャプテンを務めていたそうです。当時を懐かしそうに振り返りながら、「今の生徒たちにも頑張ってほしい」と、作業員を増員してくれるなど、特別大サービスをしてくれました。
 陰ながら、たくさんの方々の協力があって出来たコート整備です。生徒たちが大切に、愛着をもって使ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の資源回収

 夏休みに入っての休日、吹奏楽部員が資源回収を行いました。
 暑い中での作業でしたが、吹奏楽部のお父さんやお母さん方が協力してくれて、何とか大仕事を終えることが出来ました。
 資源回収で得たお金は、僅かばかりではありますが、楽器の修理購入に充てられます。楽器を大切にする気持ち、お父さんお母さんに感謝する気持ちが育ってくれるだろうと思っています。
 お手伝いして下さったお父さんお母さん方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習スタート

 夏休み初日、今年も市中陸上大会に向けた陸上練習がスタートしました。陸上部を柱とした全校体制での取り組みです。
 陸上部以外からも各部を引退した3年生、各部の中心選手となるであろう1・2年生が多く参加しています。先生方も当番シフトを整え、全面バックアップです。
 この日は天気も良く、選手たちのモチベーションも高く、気持ちのいいスタートを切ることが出来ました。
 市中陸上大会は8月30日(木)、厨中ブルーの旋風を巻き起こすべく、全校一丸となって頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体3日目の結果と東北大尉会出場者

画像1 画像1
県中総体3日目

ハンドボール男子
準決勝 ×厨川 20-21 花巻○

水泳
女子100m自由形 6位 小澤澪

陸上
3年女子100m 8位 乙部梨々花

<東北大会出場者>
○体操女子 団体 優勝
3年 小野桃香、門脇美佑、佐藤美月
2年 佐々木桃子

○水泳 女子200m自由形 第4位
3年 小澤 澪

○柔道 女子個人 第2位
3年 小川結生

県中総体2日目 結果(入賞分)

体操女子
団体 優勝(3連覇)
<東北大会出場>
個人総合 2位 佐々木桃子
<東北大会出場>

水泳
女子200m自由形 小澤澪 4位 2:23.19
<東北大会出場決定>

ハンドボール男子
2回戦 〇厨川 22-15 紫波一
(明日、準決勝 vs花巻 10:50 タカヤアリーナ)

画像1 画像1

県中総体1日目 結果

ハンドボール男子
1回戦
○厨川 21−20 矢巾×
(明日、2回戦)

陸上
共通男子砲丸投 高橋竜偉 9m75 7位

バドミントン女子団体
1回戦 ×厨川 0-2 赤崎○
(明日、個人戦)

卓球男子団体
1回戦 ×厨川 2-3 川口○
(明日、個人戦)

剣道団体
男子予選リーグ敗退
女子予選リーグ2勝し、決勝トーナメントへ
1回戦 ×厨川−滝沢二○
(明日、個人戦)

サッカー
1回戦
×厨川 0-1 花巻

バレーボール女子
×厨川 0-2 世田米・日頃市・越喜来合同○

 善戦及ばず、県大会の壁にぶち当たっているチーム厨中のようです。
 が、これも市内予選を勝ち抜いてこその経験です。
 後輩たちに託されるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 開幕!

画像1 画像1
 今日から県中総体が始まります。
 厨中からは、以下の種目が出陣です。結果をお楽しみに。

陸上:北上総合運動公園陸上競技場
水泳:盛岡市立総合プール
サッカー:遠野市民サッカー場ほか
ハンドボール:盛岡体育館ほか
体操:岩手県営体育館
バレーボール:一関市総合体育館ほか
ソフトテニス:盛岡市立太田テニスコート
卓球:二戸市総合スポーツセンター
バドミントン:奥州市総合体育館
剣道:北上総合体育館  (柔道は先週終了。東北大会個人1名出場決定)

朝の太鼓練習

画像1 画像1
 夏休みを前に、北梅太鼓のメンバーが朝練習を始めました。夏休み中に各町内会で行われる夏祭りに出演するためです。
 今回の練習からは、第一体育館が改修工事に入るため、第二体育館に場所を移しての練習です。
 今はすっかり厨中の顔となった厨中北梅太鼓。イベントの小さい大きいに関わらず、声をかけられたら二つ返事で出向き、厨中生の良さや頑張りを地域のたくさんの方々に見てもらいたいと思っています。営業マンたちは、やる気満々です。
 地域の皆さんに支えられ、育てられている厨中北梅太鼓です。
画像2 画像2

県通信陸上の結果

画像1 画像1
<入賞者=東北大会出場者分>

○1年男子100m
 吉川 颯 第3位 12.38

○男子低学年リレー
 吉田豊(1)−杉田陽都(2)−藤原航祐(2)−吉川颯(1)
 第1位 48.20

第39回東北中学校陸上競技大会
8/7(火)〜9(木) 北上市
北上総合運動公園陸上競技場

画像2 画像2

吹奏楽部の殊勲!

 吹奏楽部がやってくれました。
 昨日行われた「吹奏楽コンクール盛岡地区大会」で見事ゴールド金賞を受賞し、念願の県大会出場権を獲得しました。
 部員たちはもちろんのこと、吹奏楽部の保護者の皆さんも当日は頑張ってくれました。朝と夕方の楽器運びを、汗だくになりながら手伝ってくれたのです。
 女子生徒が多い部です。3人の顧問もすべて女性です。大きくて重い楽器を運ぶには、お父さんの手が大変助かるようです。
 部員、顧問、父母の皆さんみんなで勝ち取った金賞=県大会出場権ですね。
 8月6日(月)岩手県民会館で行われる県大会で、また素敵な演奏を披露してくれること期待しています。
 おめでとう、厨中吹奏楽部!
画像1 画像1

「激励会」その2 吹奏楽部

 今日は吹奏楽コンクール盛岡地区大会が開かれます。
 本校吹奏楽は、去年の悔しさを晴らすべく、この大会に向けて着々と準備を進めてきました。いよいよ出陣です。
 本校吹奏楽部は、大会やコンクールだけでなく、地域の行事や近隣小中学校との交流演奏会などに積極的に参加し、腕を磨いてきました。実力だけでなく、周りからの応援の力も大きいはずです。
 思いっきり、自分たちの良さを表現し、頑張ってきて欲しいと思います。
 吉報を待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体へ向けて「激励会」

 昨日、県中総体に向けた「激励会」が行われました。
 ステージ上には、今年は例年より多い、166名の選手たちが登壇しました。生徒会長からは「厨中の代表として、盛岡の代表として、胸を張って頑張ってきて欲しい」との激励が送られました。
 果たして、県大会を勝ち上がって東北大会へ出場する部はあるのか、非常に楽しみです。
 県中総体は7月14日(土)から[柔道は7/7〜]。厨中生の活躍を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの朝

画像1 画像1
 昨日から降り続いた雨も今朝には上がり、青空が見えてきました。
 そして爽やかに、特設駅伝部の朝練習もスタートです。
 去年は全国大会出場を果たした駅伝部(男子)。今年は練習参加者が、例年になく多いようです。
 一気に機運を盛り上げて、熱い夏に突入したいと思います。
 頑張れ、厨中駅伝部!
画像2 画像2

市中総体報告会

 昨日木曜日、市中総体の結果報告会が行われました。
 例年にない好成績を上げた厨川中学校。県大会出場者数も昨年度を越え、166名に上りました。
 次の目標に向かって決意を新たにしている部、この大会を機に3年生が引退し、また新たな一歩を踏み出そうとしている部、様々ですが、部活動が生徒たちの心と体を強くしているのは間違いないようです。
 何かに夢中になれるっていいなあ、スポーツっていいなあ、と改めて思いました。
 各部を代表してマイクを手にした部長たちの一言一言が、全校生徒の心にしっかりと届いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体終了(大会結果)

 3年生が全力を注いで戦い抜いた市中総体が、昨日終了しました。厨中生の活躍の様子は、3日間の速報でお知らせした通りです。今年の活躍はめざましいものがありました。
 特にも、最終日まで勝ち上がった野球・サッカーは、同日3年生が2か所に分かれて学年応援を組むなど、大変盛り上がりました。
 野球は県大会出場権をかけた準決勝で、最終的には優勝を果たした見前中学校に2−3の惜敗。県大会出場権を手にすることはできなかったものの、記憶に残る大健闘を見せてくれました。本当にありがとう。
 サッカーは市中総体8年ぶりの悲願の優勝。あの震災以来、「新生厨中」を誓い、新たな一歩を踏み出した、あの時以来のテッペンです。本当におめでとう。
 3年生を中心に選手のみんなは本当によく頑張りました。そして最終日の3学年応援も、思い出に残る貴重な機会でした。
 厨中のこの勢い、まとまりを次につなげ、盛岡から岩手に向けて「北梅魂」を見せつけたいと思います。
 やるぞ厨中! 目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体3日目 結果速報 15:45

画像1 画像1
■サッカー
決勝 ○厨川 3-1 北陵×
【優勝】
ついにやってくれました!
盛岡市第一代表で、県大会出場です。

市中総体3日目 結果速報 11:40

■軟式野球
準決勝 ×厨川 2-3 見前○
第3位(惜しくも県大会出場ならず)

■サッカー
準決勝 ○厨川 4-1 岩大附属×
決勝は本日、vs北陵、いわぎんスタジアム、13:30キックオフ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予定
9/5 市中駅伝
9/6 生徒会役員選挙
9/8 市中新人(体操)、市中水泳
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255