最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:362
総数:1299958
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

体育祭の次は「中間テスト」

 大成功に終わった体育祭、代休も開け、今日からまた新しいスタートです。
 今週金曜日は中間テスト。今日から3日間部活動が停止になり、次は勉強に集中です。
 忙しい中にも張り合いと目標を見つけ、生徒たちにはぜひ頑張ってほしいものです。
 先生たちも、頭と体の切り替えですね。

15(火) 1校時:体育祭総括
    ・部活動停止
    PTA常任実行委員会19:00-
16(水) 尿検査
    ・部活動停止
17(木) 避難訓練
    ・部活動停止
18(金) 中間テスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の次は

 3年生の学習旅行部隊が昨日、無事帰ってきました。ホッと一息つきたいところですが、学校は様々いろいろ、忙しい毎日が続きます。

 ちなみに今日木曜日は、
家庭訪問3日目
1年生応援練習、部活動体験
PTA専門委員会・班長合同会議18:30-

 そして明日金曜日は、
前期生徒総会
1年生正式入部、部集会

 そしてそして、今週末は、盛岡市民体育大会(陸上、体操、バスケ、ソフトボール、ハンドボール、ソフトテニス)、全軟連野球市内予選‥

 生徒も先生方も力を合わせて中央突破! 
 ゴールデンウィークに突入したいと思います。

写真)昨日の学習旅行到着式
画像1 画像1

春の授業参観

 昨日金曜日は、今年度第1回目となる授業参観日でした。
 今年は参観者が例年になく、多かったです。特にも1年生フロアは、教室に入りきらない保護者さんが廊下から中を覗き込むほどでした。保護者の皆さんの、関心の高さが伺えます。
 そんな期待に応えるべく、先生も生徒たちも頑張りました。厨中の今の落ち着いた様子を、保護者さんにお見せすることができたと思います。廊下ですれ違った時の、保護者さんたちの挨拶が爽やかでした
 次は、体育祭での生徒たちの熱烈パワーをお見せすることができると思います。
 また、たくさんの保護者の皆さん、そして地域の皆さんに、厨中へ足を運んでいただければと思っています。
 ご参観くださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中の梅の花

画像1 画像1
 なかなか穏やかな春にたどり着けない今日この頃の天気ですが、昨日あたりから、厨中正門の梅が、ちらほら小さな花びらを開かせています。教えてくれたのは、毎日校門付近で登校指導をしてくれている先生方です。
 毎日の継続が、小さな変化にも気づくこのような感度を磨いてくれるのかもしれません。
 あと1週間もすれば、ようやく春本番。梅の花が満開になり、桜の花も開き始めてくれるでしょうか。待ち遠しいですね。
画像2 画像2

ぐ〜んと伸びたね、身体測定

画像1 画像1
 中学3年間で一気に成長する子どもたちのからだを追跡調査です。この日は、全校生徒を対象に身体測定が行われました。
 1年生を見て、3年生を見てみると、男の子も女の子も、3年間でこんなにも大きくなるんだなあと、改めて思いました。
 「3cm伸びた! 1mm伸びた! えぇ〜縮んだ!」一喜一憂の身体測定でした。
画像2 画像2

入学式を終えて

 平成30年度入学式が、昨日、無事終了しました。まずは、迎え入れる在校生の態度姿勢が立派で、近隣小学校の校長先生や町内会長さん、そして歴代校長先生など、たくさんの来賓の方々から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 そして何より、在校生のおもてなしの心、先輩としての自覚、厨中の良さを発信しようという気持ちが、ひしひしと伝わってくる、とっても素敵な入学式でした。
 202名の初々しい、明るく元気な新入生を迎い入れ、全校生徒635名で、平成30年度がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度「入学式」

 今日は、ピカピカの1年生を迎え入れる「入学式」です。
 準備万端、昨日は一つずつ先輩になった2・3年生たちが、おもてなしの心を込めて、会場を準備してくれました。
 新入生は夢と期待を膨らませて、この厨中にやってくることでしょう。新入生はもちろん、招き入れる先輩たちも、ちょっと緊張しているかもしれません。
 この出会いが、新しい厨中の一歩になるはずです。大切に、大切に‥。
 素敵な入学式になることを願っています。

11:50-12:00 新入生受付
12:10-12:55 保護者受付、体育館入場
13:05- 来賓入場
13:10- 新入生入場
13:10-14:50 【入学式】
14:50- 新入生退場
(新入生=学活、保護者=PTA入会式)
16:00 新入生、保護者下校
16:15 2年生下校
16:35 3年生下校

写真)昨日の新入生クラス発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は新2年生のクラス発表、そして「始業式」

 今朝、新2年生の新しいクラスが発表になりました。
 生徒たちはこの瞬間をワクワク、ドキドキして待っていたことでしょう。新しいクラス名簿が昇降口に張り出されると、生徒たちは歓声を上げ、友だちと手を取り合ったり、抱き合ったり‥。
 この新しい仲間たちと共に、新しい一年がスタートします。みんな仲良く、楽しく、学校生活を送ってくれることを願っています。
 新2年生、新3年生の皆さん。今日はこの後、平成30年度第1学期の始業式、そして明日の入学式に向けた準備です。先輩たちのいいところ、後輩たちにたくさん見せてあげてくださいね。

9:10- 始業式、紹介式
10:10- 学活、清掃、入学式準備
11:40- 帰短活
12:10- 一般生徒下校(弁当昼食なし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
5/18 中間テスト
5/21 眼科検診
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255