誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年生は「進路説明会」

 先週末の授業参観。3年生は生徒と親が一緒の「進路説明会」を行いました。もう、そんな時期? そんな時期なんです。
 6月に入ると、PTA行事の一つである「高校訪問」が企画されています。希望する親御さんが、盛岡市内の高校、数校にお邪魔し、見学するというものです。一方で生徒たちには、各高校の先生方に中学校に来てもらい、それぞれの高校の様子や入試制度について話をしてもらう「高校説明会」が用意されています。
 もう、そんな時期なんです。3年生は市中総体も間近、でも学習・入試対策も常に意識して‥。生徒も保護者さんも、気の抜けない毎日が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の風景

 昨日は授業参観が行われました。お忙しい中、ご来校くださいました保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
 お子様の様子、クラスの様子、授業の様子はいかがだったでしょうか。落ち着いた、明るい雰囲気を感じていただけたことと思います。
 大きな学校行事、体育祭が成功裡に終わり、生徒たちは今、学習や生徒会活動に力を入れているところです。ここで足元を整えなおし、エネルギーをため込んで、来月の中総体に備えます。次は一気に部活動へ突入です。
 そんなメリハリのある学校生活を送れるよう、これからも学校経営、学級経営にあたっていきたいと考えています。今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は参観日、「語ろう親の想い」

 今日は参観日です。5校時に行われる参観授業はもちろんですが、よりたくさんの保護者の皆さんに足を運んでもらえるよう、今年度から、参観日の午前中をフリー参観としています。ぜひお気軽にお越しいただき、お子さんの様子、学校の様子をご覧いただければと思います。
 参観授業の後は、「語ろう親の想い」と銘打った学年懇談会が予定されています。このタイトルには、教師からの一方的な報告・お願い事ばかりではなく、むしろ親御さんの方から、お子様の家での様子や学校での心配事を話してもらおうという願いが込められています。
 授業参観や懇談会を通して、学校と家庭がますます緊密に情報交換ができればと嬉しいです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

<今日の予定>
14:10-15:00 授業参観
16:15-16:15 語ろう親の想い
16:15-17:00 部活動見学

写真)各教室に掲示されている「学級目標」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の好天を祈りつつ

 まだ雨が降り続いています。何とか早く雨が上がり、明日こそ、生徒たちが楽しみにしている体育祭をやらせてあげたいと思います。あれだけ一生懸命に準備して、練習してきたのですから。
 厨中のグランドは、決して水はけがいいとは言えません。この雨の強さでは、明日晴れたとしても、グランドコンディションが心配です。でも、本校自慢の若手体育科たちが、生徒に負けないくらいの意地と根性で、舞台を整えてくれるでしょう。
 これまで苦労してきた、生徒会担当の晴れの舞台でもあります。
 何とか早く、雨がやみますように‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭、最後の練習

フィールドを使った最後の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭リハーサル

 今日の体育祭リハーサルは予定通り行います。
 今にも雨が降り出しそうなどんより暗い曇り空ですが、グランドの状況もよくないですが、決行します。
 前進、前進、前進! 生徒たちのパワーで雲を吹き飛ばし、爽やかな青空を取り戻しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のランチボックス給食、スタート

 昨日月曜日から1年生のランチボックス給食がスタートしました。1年生の生徒たちも、担任の先生も、慣れない準備にてんてこまいです。特に今週は、体育祭に向けての学年体育や全校体育や、組団の集まりやなんやかんやで、時間割に目が回ります。やっぱり1年生の準備が一番遅かったかな。運搬係が4人来なければならないところ、3人しか来てなくて戻されたり‥。
 手洗い、うがい、係分担、残食ゼロ。配膳室への入り方、受け取り方法や返却方法も丁寧に教わりました。
 おいしい給食をモリモリ食べて、エネルギーをたくさんいただいて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
4/3 職員会議
4/4 始業式、紹介式
4/5 入学式

配布文書

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255