最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:362
総数:1299950
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年生の合唱練習

 卒業式までカウントダウン、は昨日のHPでも紹介しましたが、卒業式へ向けた3年生の合唱練習もスタートしました。4つの教室に分かれてのパート練習です。
 4つのパートが一つになる卒業生合唱。
3つの学年が一つになる全校合唱。
 別れのために一つになろうとしている合唱練習‥。
 3年生の先生方の背中が、なんだかちょっと寂しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業カレンダー

 今日で、卒業式まで(登校日)12日となりました。
 3年生の各教室には「卒業カレンダー」が飾られています。これまでのクラスの思い出だったり、クラスメイトへのメッセージだったり、別れの日を惜しむ、ちょっとセンチなコメントが書かれています。
 でも中には、こんなビビットなコメントも。

 「2年のクラス替えしたころは、素晴らしいくらい○組が大嫌いでした。今、めっちゃ大好き!とか、そういうのは無いけど、良い感じの雰囲気にはなってて良かったです。仮に、○組のみんなが無人島に置いてかれたら、全滅する気しかしないようなこの団結力だけど、あと13日、めっちゃ楽しみましょうー!」

 いろんな意味で、生徒の成長を感じるコメントです。一日一日を、かみしめたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日の始まりは雪かきから

 昨日から降り続いた雪が、学校の駐車場から昇降口までを真っ白に埋め尽くしました。
 用務員さんが、昨日の夜22時から朝までずっと除雪作業をしてくれたのですが、それを上回る雪の量。朝から先生方も総出で、雪かきをしてくれました。
 生徒の登校がピークになる時間には、何とか最低限のスペースの除雪が完了。生徒たちは期末試験2日目、遅れることなく、一日をスタートすることができました。
 雪かきを手伝ってくれた先生方ありがとございました。そしてそして、夜を徹して除雪作業にあたってくれた(今も作業中)用務員さん、本当にありがとうございます。
 用務員さんの献身的な取り組みに、心から感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日、今日は‥

画像1 画像1
 今日は‥、3学期末テストです。
 別なところに期待しすぎることなく、学習面での今年度の締めくくり、頑張りましょう!

1校時 数学
2校時 社会
3校時 1年:体美、2年:美体
    3年:技音
11:50-12:05 清掃
12:10-12:25 帰短活
12:40 完全下校
(弁当、部活なし)
*インフルエンザは、だいぶ収まってきました。今日の午後は外出を控え、テスト勉強に励みましょう。

第12回盛岡市小中学生俳句・短歌大会

 2月10日(土)の教振実践発表会開会式の場で、市内俳句・短歌大会の授賞式も合わせて行われました。
 厨中からは2名の生徒が「特選」を受賞しました。

俳句 中学生の部
【特選】 荒海や3・11よみがえる
厨川中学校1年 日影 快晴
(評)東日本大震災から7年が経ちました。折から海辺に立つと、ものすごい荒れ模様です。思わず、あの3月11日がよみがえってきました。一日も早い復興が待たれる共に、永遠に忘れてもならならいというものです。記念となる一句です。

短歌 中学生の部
【特選】 大震災連絡つかぬ沿岸の父よ僕は涙止まらず
厨川中学校1年 小林 巨雲
(評)津波では想像ができないことが多くありました。「連絡つかぬ」父上はどうだったのでしょうか。下の句の字足らずの表現に、せっぱつまった感情がこめられていて、心配の深さが現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで仲良く〜授業の一コマ〜

 下の写真は3年生の合同体育の様子です。
 この日は教科担任が出張のため、男女一緒に行ったのですが、思いのほか、大盛り上がりの体育授業でした。男女分け隔てなく、にぎやかに和気あいあいと楽しんでいました。
 やったのは小学生がよくやる(幼稚な?)レクリエーションです。かえってそれが、新鮮だったのかもしれません。
 受験、卒業、進学と、ある意味ちょっと寂しい季節がやって来ますが、そんなことを  すっかり忘れて、今を楽しんでいる3年生たちが、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スノーキャンドル作り

 昨日の昼休み、今週金曜日から始まる地域イベント、「青山雪あかり」で使用するスノーキャンドルを生徒有志たちで作りました。たくさんの生徒たちが協力してくれました。
 ここ数日は雪降りの悪天候で、昨日は活動を中止せざるを得ませんでしたが、この日は久しぶりにお日様も顔を出し、青空の下、生徒たちは元気に、楽しそうに、スノーキャンドル作りに精を出していました。今年は雪も豊富です。
 金曜日の夜、このスノーキャンドルに火が入れられ、おしゃれな赤レンガに幻想的な雰囲気を醸し出してくれるのです。
 点火式は金曜日夕方4時30分〜。厨川中学校からは、北梅隊の合唱や北梅太鼓の演奏も出演予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校指導 助っ人登場!

 「ぜひ、これをホームページに載せていただけませんか!」
 毎朝、校門前で登校指導している担当先生が、特ダネを持ってきてくれました。
 普段は遅刻ギリギリに登校してくる、とある3年生男子生徒が「改心」し、いつもより30分も前に学校に来て、なんと登校指導を手伝ってくれたのです。立候補です。
 指導される立場から、指導する立場へ‥。かなりのジャンプアップですが、有言実行、継続は力なり‥。
 担当先生が彼の心を動かしたのでしょうか。これまでの毎日、遅刻ギリギリのほんの少しの時間に、どんなやり取りがあったのかな。
 彼の決意と頑張りを、みんなで見守っていきたいと思います。
 (改めて、雨の日も雪の日も、毎日校門前で登校指導をしてくれている先生方、本当にご苦労様です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県中学校数学教育講習会

 2月1日(木)、本校を会場に、岩手県中学校数学教育講習会が開かれました。授業を提供したのは、3年2組:稲垣先生です。
 県内の先生はもとより、現役大学生も多く参加しての勉強会です。3年2組の生徒たちも稲垣先生も、いつもよりちょっと緊張した様子でした。参観者が多いため、会場を教室から慣れないホールに移したのも、ハードルを高くした要因かもしれません。
 しかし、そこは研究授業慣れしている3年2組、稲垣先生です。徐々にエンジンがかかってきて、授業終盤は周りに気を取られることなく、いつも通りの発言いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱいの授業となりました。
 授業の中身については、その後の研究会で侃々諤々、意見交流がされたようです。
 与えられたチャンスをプラスに変えようと、何事も前向きに取り組む厨中の生徒、先生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生へ、後輩たちより〜合格絵馬〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気がつけば、今日は公立推薦入試の合格発表の日です。心落ち着かない一日になりそうです。
 3年生の教室には、1・2年の後輩たちから送られた「巨大絵馬」が飾られています。後輩たち一人一人が3年生のために応援メッセージを書いてくれました。
 心温まる言葉ばかりです。気持ちや願いが伝わる作品です。
 3年生みんなの進路希望が叶えられることを、後輩たちは願っています。

うれしい、おいしい、ご馳走

 昨日の日曜日、氷上共鳴会の皆さんをお呼びしての北梅太鼓練習会が行われました。2月10日盛岡市教育振興実践発表会で北梅太鼓が出演する、その練習会です。
 わざわざ遠く高田からお越しいただく氷上共鳴会さんに感謝の気持ちを伝えようと、大林先生、小笠原先生、稲垣先生が腕を振るってくれました。生徒たちの大好きな、カレーライスです。サラダもスープも唐揚げも、デザートまでありました。
 極寒の朝練習の辛さが一気に吹き飛ぶ、うれしい、おいしい、ご馳走でした。先生方、本当にありがとう! 北梅太鼓メンバーも氷上共鳴会の皆さんも、とっても喜んでくれました。
 多くの皆さんに支えられ、活動ができている厨中北梅太鼓です。感謝、感謝の日曜日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

極寒の北梅太鼓朝練習

 猛烈に寒い日が続いている今週、北梅太鼓は2月の初舞台に向けて、朝練習に励んでいます。とにかく、厨中の体育館は寒いんです!
 でも、生徒たちは1・2年生の新チームになって、「先輩たちに追いつき、追い越せ」とチーム一丸となって頑張っています。吐く息は白く、手はかじかみ、耳も鼻も冷たいです。
 技術的にはもちろんまだまだですが、この気持ちと気合いがある限り、第6期北梅太鼓のメンバーはしっかりと北梅太鼓の魂を受け継いでくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての合唱練習

 気が付けば、もう1月も終盤、卒業式まであと1か月半。卒業式に向けた合唱練習が始まりました。3年生に歌で感謝の気持ちを伝えよう、厨中の合唱文化を引き継ごうと意気込んでいます。ですが‥。
 ついこの間、インフルエンザの影響は少ないと言ったばかりでしたが、1年生にインフルエンザが徐々に拡大。この日の合唱練習は2年生のみの参加でした。
 インフルエンザの拡大を抑えつつ、コツコツと練習を重ね、納得の合唱を作り上げたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

適時適切:保健室前掲示板

画像1 画像1
 この時期、保健室の最大関心事は、何といってもインフルエンザ。幸い今年の本校は、今のところインフルエンザの爆発的な流行はなく、3年生の受験も1・2年生の学校生活も、大きな影響は受けていません。
 予防、啓蒙活動が功を奏しているのでしょう。保健室前の掲示板には、生徒に向けて「うまくきたえて」とのメッセージが。
「う」うがいをする
「ま」マスクつける
「く」空気の入れ替え
「き」規則正しい生活リズム
「た」体力をつける
「え」栄養バランス
「て」手洗いをする
 カラフルできれいな掲示だけでなく、答えをあえて隠してあるあたりが、心憎い演出です。
画像2 画像2

小中合同 朝の挨拶運動

 厨中は地域との連携はもちろんですが、近隣小学校との連携も大切にしています。
 冬休み明けの小中合同地域一斉奉仕活動に続き、お隣の青山小学校と合同で、生徒会&児童会の挨拶運動を行っています。
 中学生が小学生に声をかける恥じらいも可愛いですし、小学生が中学生に声をかける初々しさもまた、可愛いものです。
 小学校の児童会、中学校の生徒会、それぞれの担当の先生方も大変ご苦労様です。
 これからも小中仲良く、子ども同士、先生同士、協力し合って地域を盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外班集会

 冬休み明けの校外班集会の様子です。
 先日HPで紹介した、小中合同地区一斉奉仕活動の反省、そして、来年度に向けた新しい地区班長決めの話し合いが行われました。みんな真剣に、積極的に話し合いに参加していました。
 3年生から2年生へしっかり、すっかり、引継ぎができました。先輩たちの地域活動への思いを、この後輩たちが受け止めてくれたことでしょう。
 これからも、「誰かのために行動できる厨中生」であり続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け実力テスト

 今日は全学年一斉実力テストです。
 3年生はすでに私立高校の入試が始まっていますが、自分の実力を試す最後のチャンスとあって、緊張感のある学年フロアの雰囲気でした。
 これが終わればいよいよ本番への準備完了、温かい春が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 2500

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3学期の始業式が行われました。
 体育館の中は−○°? 吐く息が白い、外とあまり変わらない(1時間ほどジェットヒーターをつけたけど‥)気温だったと思いますが、生徒たちは凛とした姿勢で、校長先生の話や各学年代表生徒の話をしっかり聞いてくいました。立派です。
 校長先生の話の中で、突如、2500という数字が出てきました。「この2500という数字にピンと来た人はいますか?」
 6年10か月前に起こった東日本大震災津波から、昨日がちょうど2500日だそうです。生徒たちは寒さのせいではなく、じ〜っと考え込んでいました。
 区切りの数字です。しかし、これで終わった区切りではなく、これから新たな一歩を進めなければならい区切りだと、生徒たちは考えてくれていたように思いました。

生徒の活動再開

 年が明け2018年、生徒たちの笑顔と笑い声が、また学校に戻ってきました。
 1・2年生は部活動、3年生は進路事務や面接練習など、たくさんの生徒たちが学校に来ています。
 グランドは一面の雪ですが、昨日は久しぶりにお日様が顔を出してくれたおかげで、野球部もサッカー部も元気はつらつ、練習に励んでいました。
ホッと一安心すると同時に、新年のスタートに教職員一同、決意を新たにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年 謹賀新年

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 昨年中は大変お世話になりました。
 これからも厨中生の頑張りを、皆さんにたくさんお知らせしていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
3/8 公立高校一般入試
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255