誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

明日の好天を祈りつつ

 まだ雨が降り続いています。何とか早く雨が上がり、明日こそ、生徒たちが楽しみにしている体育祭をやらせてあげたいと思います。あれだけ一生懸命に準備して、練習してきたのですから。
 厨中のグランドは、決して水はけがいいとは言えません。この雨の強さでは、明日晴れたとしても、グランドコンディションが心配です。でも、本校自慢の若手体育科たちが、生徒に負けないくらいの意地と根性で、舞台を整えてくれるでしょう。
 これまで苦労してきた、生徒会担当の晴れの舞台でもあります。
 何とか早く、雨がやみますように‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭、最後の練習

フィールドを使った最後の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭リハーサル

 今日の体育祭リハーサルは予定通り行います。
 今にも雨が降り出しそうなどんより暗い曇り空ですが、グランドの状況もよくないですが、決行します。
 前進、前進、前進! 生徒たちのパワーで雲を吹き飛ばし、爽やかな青空を取り戻しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のランチボックス給食、スタート

 昨日月曜日から1年生のランチボックス給食がスタートしました。1年生の生徒たちも、担任の先生も、慣れない準備にてんてこまいです。特に今週は、体育祭に向けての学年体育や全校体育や、組団の集まりやなんやかんやで、時間割に目が回ります。やっぱり1年生の準備が一番遅かったかな。運搬係が4人来なければならないところ、3人しか来てなくて戻されたり‥。
 手洗い、うがい、係分担、残食ゼロ。配膳室への入り方、受け取り方法や返却方法も丁寧に教わりました。
 おいしい給食をモリモリ食べて、エネルギーをたくさんいただいて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の授業参観、PTA総会

 昨日、春の授業参観が行われました。お忙しい中、学校に足を運んでくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 参観授業では、3学年では学習旅行判別自主研修の発表を、1・2学年では担任の担当教科の授業を見ていただきました。どの教室も穏やかで、和やかで、楽しそうな雰囲気がいっぱいでした。
 PTA総会では、今年度予算案等が承認されたほか、PTAの協力のもと今年度から本校が導入・新設する「外部コーチ委嘱制度」「部活動ガイドライン」「「課外活動部」学校メール配信システム」などが、学校側から報告されました。
 朝から夕方まで盛りだくさんでしたが、生徒・保護者さん、そして学校いずれもが、厨川中学校の今年度の大きな動き出しを感じることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は授業参観、PTA総会です。

4月21日(金)
午前中 フリー参観
14:10-15:00 授業参観
15:15-15:35 学年PTA総会
1年 大体
2年 志青館
3年 会議室
15:45- PTA総会(大体)
18:30- PTA歓迎会(クラブヴィアージュ)

生徒下校 15:10
部活動は、バレー、バスケ、サッカー、ハンドのみ 17:00終了

校門付近の梅の花が咲き始めました。
昨日の天気は、ちょっとどんよりでしたが。
画像1 画像1
画像2 画像2

用務員さんのアイディアと技術

 昨年度の卒業生が制作してくれた「厨中の言葉」の数々。校舎から体育館へつながる廊下の壁に掲示していたものですが、ちょうど手が触れる方の高さにあるため、何かの拍子で壊してしまうのではないか、百万が一、イタズラされてしまうのではないかと心配していました。そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれたのが、用務員さんたちです。
 発泡スチロールで作られている文字を、上からアクリル板で覆ってくれたのです。ビスを止める受け手も背板と同じ素材でかわいらしいです。
 さすが厨中の用務員さん! 感謝感激です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春恒例の、身体測定

 新年度が始まり、この春先は保健関連の検診が続々入ってきます。まずは、身体測定。
新入生の身体測定は、なんだか初々しい感じがします。これがあと2年もすれば、すっかり大人の体にメキメキと大きくなるんですね。体とともに、心も大きく成長してくれるでしょう。
 生徒手帳用の写真撮影も行いました。はにかんだ表情が、かわいかったです。
 春のこの時期、子どもたちの成長を記録と記憶にとどめておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行 到着式

 昨日の夕方、3年生の学習旅行団が無事、盛岡に帰ってきました。初日の雨はアンラッキーでしたが、その後は天気も回復。内容のある充実した、そして楽しい学習旅行になったようです。何より、みんなが元気で、笑顔で帰ってきてくれたのが一番です。
 到着式では、統導長の校長先生から、「3日間でこの学年のよさを知ることができた、それは『素直さ』だ」との言葉をいただきました。今を認めていただいた上に、これからの成長に期待が膨らむ、嬉しい総括でした。
 休む暇もなく、今日から市内一周継走に向けた応援練習、そして来週からは、体育祭に向けた取り組みがスタートします。厨川中学校を引っ張る3年生の頑張りが楽しみです。
 3年生の皆さん、先生方、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行 29.4.13.am

3組、浅草にて。
画像1 画像1

学習旅行 29.4.13.14:05

 学級別都内見学を無事に終え、学習旅行部隊は予定通り、13:48上野駅発の新幹線に乗り込みました。盛岡駅到着予定は、16:09です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行 29.4.13.12:57

2組は丸の内界隈。こちらの昼食は、洋食バイキングです。
画像1 画像1

学習旅行 29.4.13.12:22

5組は上野です。イタリアンレストランで昼食中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行 29.4.13.11:20

6組はお台場、さくら満開。レストランで巨大スウィートをいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行 29.4.13.11:16

1組は浅草仲見世通り。大混雑です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行 29.4.13.10:53

学級別都内見学 1組
スカイツリーから浅草へ移動中。
画像1 画像1

学習旅行 29.2.13.10:43

学級別都内見学 2・5組
サンシャイン水族館から、です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行 29.4.13.9:05

 いよいよ本体が動き出しました。今日の午前中は、学級別都内見学です。
 バスに乗って出発です!
画像1 画像1

学習旅行 29.4.13.5:56

 学習旅行3日目最終日、ホームページ朝のスタートは駅伝練習からです。
 早朝から、生徒も先生も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行 29.4.12.20:45

 まもなく、ディズニーランド終了、集合時間です。
 合図の花火が、儚いですね。
 生徒はみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/22 3年内科検診
5/24 1年耳鼻科検診
5/25 職員会議
5/26 授業参観、語ろう親の想い(学年懇談会)
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255