誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

冬物衣料提供のお願い

 9月22日、台風10号により被害を受けた岩泉町安家地区に行ってきました。被災してから3週間が過ぎていますが、復旧にはほど遠い状況でした。
 秋分の日の祝日でもあり、盛岡三高の生徒数十名が大型バス数台でボランティア活動に来ていました。
 安家地区は、私が20代の頃、安家中学校で5年間お世話になった地区です。床上浸水で済んだ教え子の家の清掃を手伝ってきました。(隣の家は、土台が一部流され取り壊すしかない状況でした。)
 現在も安家地区に住む教え子の中には、家を流された者もいました。その教え子は、近所の実家に避難しており、とりあえず生活出来ているそうですが、冬場を迎え、冬服が無くて困っていると聞きました。
 そこで、お願いがあります。下記の衣服を提供できる方がいれば、今月中に、学校に届けていただければ幸いです。

■提供をお願いしたい衣服
1.婦人用の冬服(LLサイズ)※年齢は44歳ぐらいです。
2.170AのYシャツ ※教え子の息子(中3)のYシャツです。

画像1 画像1

算数楽問題(7)

 前回の問題は1学期終業式の日に配布しました。夏休みを利用して取り組んでくれればとの願いは、応募者激減という結果に終わりました(悲)。
 2学期最初の問題を本日配布しました。もうすぐ市中新人ですが、多くのチャレンジを待っています。
※算数楽問題(6)の正解者は4名でした。

【問題】
 次の自然数(0より大きい整数)を求めてください。
(1) 3で割ると1余り、5で割ると1余り、7で割ると1余る最小の自然数。
(2) 3で割ると1余り、5で割ると3余り、7で割ると5余る最小の自然数。
(3) 3で割ると1余り、5で割ると4余り、7で割ると3余る最小の自然数。

※(3)は難しいかな。(1)〜(3)のどれか1つでも応募OKです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255