最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:481
総数:1300431
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学級新聞提出完了

 昨日は学級新聞の提出締切日でした。夕方5時のチャイムと同時に滑り込みセーフした学級もありましたが、全学級が無事、提出することができました。いよいよ全学級が同じスタートラインに立ち、中身の勝負です。
 並行して行っていた合唱練習にも、これからは本腰が入ることだと思います。
 勝ちにこだわりつつも、最後はみんなでみんなをたたえ合える取り組みであって欲しいと思っています。
 ここ数日は、向けたカメラに笑顔で手を振る生徒が増えてきました。その様子は、校舎1階ホールの大型テレビ・スライドショーで。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級新聞 締め切りは今日

 文化祭活動が大詰めを迎えてきました。本日(木)17:00が学級新聞の提出締め切りです。
 昨日の放課後段階では、まだ余白が目立っていた新聞ですが、きょう一日でどこまで完成にこぎつけられるのか。休み時間、放課後の時間をフルに使って、ラストスパートです。
 でも、新聞の中身、締め切り日は置いといて、どのクラスも和気あいあい、楽しそうに活動している雰囲気が心地よかったです。こうした一日一日が、生徒たちのかけがえのない思い出になっていくのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭ラストウィーク

 生徒会二大行事の一つ、北梅祭が今週日曜日(10/2)に迫ってきました。準備は残すところ、あと1週間です。
 合唱・新聞・教科作品と、大忙しの1週間になることでしょう。放課後は生徒会や文化部のステージリハーサルが目白押しで、一日たりとも無駄にできない過密スケジュールです。
 忙しい取り組みの中にも、クラスの団結、仲間との交流など、行事でしか味わえない充実感や達成感を味わってほしいと思っています。
 ラスト1週間。生徒たちの一点集中、中央突破を期待します。

写真)全校パート練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭学級合唱 発表順抽選会

 9月21日(水)中間テスト前の間隙を縫って、来週に迫っている文化祭(北梅祭)の学級合唱発表順を決める抽選会が行われました。責任重大、緊張感漂う中、リーダーが引いたクジは以下の通りです。

<1学年>  <2学年>  <3学年>
1. 3組   1.3組   1.5組
2. 2組   2.5組   2.3組
3. 7組   3.2組   3.2組
4. 1組   4.4組   4.4組
5. 4組   5.6組   5.1組
6. 6組   6.1組
7. 5組

 明日の中間テストが終われば、合唱練習期間はラスト1週間の追い込みなります。
 学級全員が一つになって、みんなの心に残る合唱を作り上げて欲しいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩泉水害支援募金

 8月30日の集中豪雨で甚大な被害を受けた岩泉。今なお復旧が進まず、不自由な生活を強いられている仲間を少しでも勇気づけたいと、ボランティア委員会が声をかけて募金活動を行っています。
 日を追うごとに募金箱の前に集まる生徒たちが増えてきました。何かしたい、何かしなければと思っている生徒がほとんどだと思いますが、[「これをやろう」と一歩前に踏み出す小さな勇気が、大きな力になるんだなと改めて感じました。
 岩泉の一日も早い復旧・復興を願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69期生徒会役員 認証式

 昨日の全校朝会で第69期生徒会役員認証式が行われました。
 執行部は会長1、副会長2、書記2、会計1の6名。専門委員長は、生活・学習・ボランティア・保健・環境・図書・広報・応援の8名。計14名が認証書を受け取り、決意を新たにしたところです。
 全校生徒の前に立つ姿勢、見据えた視線は凛々しく、これからに期待が広がる新役員さんたちでした。

 ちなみに、過日の「全校朝会遅刻者ゼロ」取り組みの結果。朝会に滑り込んできた生徒は…3名でした。アウト? セーフ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会遅刻者ゼロ運動

 今日火曜日の朝は、全校朝会です。
 昨日の下校時、生徒会執行部の生徒たちが昇降口で、普段より5分早めの登校を呼びかけていました。失敗したあとの反省より、事前の、それも生徒同士の声かけは、何倍も効果があると思います。
 さてさて、今朝の全校朝会は…? 雨が心配されるところですが、何とか遅刻者ゼロを願っています。
 (生徒数625名 9.12現在)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙 投票日

 今日は、厨中の新たなリーダーを決める第69期生徒会役員選挙が行われます。
 これまでの選挙活動では、立候補者が公約を力強く発表し、生徒のみんなに厨中への思いを語ってきました。今日はいよいよ生徒一人一人がこれからの厨中を真剣に考え、一票を投じる日です。
 よりよい学校を作りたいというみんなの願いが、新生第69期生徒会の原動力になることを信じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255