最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:292
総数:1304813
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

特設合唱部の快挙

 1月22日(日)都南文化会館で行われた「岩手県合唱小アンサンブルコンテスト」で、特設合唱部が見事、金賞を受賞しました。
 厨中に長く勤務する音楽科教員も「合唱アンコンの県大会で金賞は記憶にない…」とか。
 科学部のロボコン全国大会出場に続き、特設合唱部の県制覇など、文化部の活動も盛り上がりを見せている厨川中学校です。
画像1 画像1

全中アイスホッケー大会結果

 本校1年生小川口諒君が所属する岩手県選抜チームは、昨日の初戦、長野市合同チームと対戦。1対11で敗れてしまいました。1年生ながら貴重な経験ができたと思います。今後につなげてほしいものです。
 大会結果の詳細については、日本アイスホッケー連盟公式ホームページをご覧ください。大会は今週日曜日、準決・決勝、閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学校アイスホッケー大会岩手県大会

画像1 画像1
 昨日の開会式を皮切りに、ここ盛岡で、全国中学校アイスホッケー大会が開催されています。全国各地から精鋭16チームが集い、日本一を争います。厨川中学校からも1年生1名が参加しています。
 メイン会場となる盛岡市アイスリンクは、東北ではアイスリンク仙台とともに、24時間通年滑走可能。2015年9月に完成したばかりの新品リンクです。
 選手の活躍が楽しみなのはもちろんですが、ウィンタースポーツ・スケート競技のメッカとして、盛岡の名が全国へ発信されることを期待しています。

大会報告・賞状伝達式

 昨日の始業式の後、冬休み中の大会で好成績を上げた部の報告会、賞状伝達式が行われました。
 駅伝部、ハンドボール部、卓球部、吹奏楽部などの代表者がステージに上がって胸を張る姿は、とても逞しく、頼もしかったです。それを見守る生徒たちも、態度は大変立派でした。
 とってもとっても寒い体育館の中でしたが、各部の代表者は視線は熱く、祝福する生徒の心も温かかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県南駅伝大会結果

 本日、大船渡市で行われた県南駅伝大会の結果をお知らせします。

男子:101チーム中
厨川中A 第4位 53:56
厨川中B 第31位 58:16

女子:71チーム中
厨川中 第21位 45:10

 目標タイムに近い走りが出来ました。次の盛岡一周継走に向けて、頑張っていきます。(監督談)
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

 昨日お知らせした吹奏楽部の資源回収。各家庭からの協力もたくさんあり、昇降口前は新聞紙や空き缶などで塞がれるほどでした。ありがとうございました。
 父母の皆さんの手も借りながらも、吹奏楽部員は手際よく仕分けをし、業者さんに引き渡したところです。手間をかけた少しずつの積み重ねが、活動を支え、生徒の心を育てるのだと改めて感じました。
 これからも吹奏楽部の活動を応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2017 部活動開始

 2017年の部活動がスタートしました。
 大人たちの正月疲れは、生徒たちには無関係。生き生きと笑顔で活動しています。
 今年も厨中部活動の活躍が期待でそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
予定
2/3 新入生保護者説明会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255