最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:362
総数:1299953
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

PTA環境整備作業

 今日9月25日(日)PTA環境整備作業が行われました。早朝からにもかかわらず、たくさんの生徒・保護者のみなさんに集まっていただきました。
 「10年たっても新校舎」を合い言葉に、日々生徒たちがきれいにしている校舎ですが、普段は手の届かないところ、気が回らないところまで、今日は丁寧に掃除することができました。
 来週は北梅祭。きれいな校舎で気持ちよく、お客様をお迎えできそうです。
 PTA保健体育委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オヤジの会ソフトボール大会

 9月22日(木・秋分の日)市内オヤジの会ソフトボール大会が太田橋グランドで開催されました。厨中オヤジの会も参加し、合計13チームで熱戦が繰り広げられました。
 厨中オヤジの会は予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、去年が0勝だったことを考えれば、今年は善戦。来年度に期待が膨らむ1勝でした。
 勝負事ではあるものの、参加者全員、和気あいあい、親睦を深めることができました。オヤジのネットワークをさらに広げ、子どもたちの学校生活を「オヤジの力」で支えていただければと思っています。
 参加してくださったお父さん、お母さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

厨川中学校学区教育振興協議会情報交換会

 9月8日(木)厨中教振情報交換会が開かれました。
 当初は1週間ほど前の8月30日に予定されていましたが、台風の影響でこの日に延期になりました。しかしこの日の夜も大雨‥。開催が危ぶまれましたが、この時間帯だけ雨は小降りに。何とか開催することができました。
 会では、学校から前期の生徒の活躍が紹介された一方、各町内会や自治会からは、夏休み中の一斉奉仕活動や夜間巡回、夏祭りの様子などが活発に情報交換されたところです。
 厨中生に対し、各地区からの温かくて力強いバックアップを改めて感じた情報交換会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み学級レクリエーション2

 昨日に引き続き、学級レクの紹介は1年3組と1年7組が合同で行った「キンボール」です。
 生徒たちも保護者さんたちも初めての人が多く、はじめはモタモタ感がありましたが、指導ボランティアさんからルールの説明や技術指導を受け、そして作戦のコツなどを教えていただきながら、楽しくニューススポーツにトライすることができました。
 各学級、工夫を凝らして企画運営しているようです。親子の交流って、やっぱりいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み学級レクリエーション

 夏休みの土日を利用して、学級PTAが企画する親子レクリエーションが行われています。
 先週末は1年4組のボーリング大会が行われました。
 学校とはまたちょっと違った学級の雰囲気が味わえたようです。
 せっかくの夏休み、親子の交流、地域との交流を積極的に深めて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第2回常任実行委員会

 7月20日(水)第2回の常任実行委員会が開かれました。1学期間の事業報告、反省が発表されました。各委員会の主な行事は、以下の通りです。

総務委員会 5/27 「語ろう親の想い」(学年懇談会)
広報委員会 7/22 PTA広報誌第1号完成
教養文化委員会 7/7 高校訪問実施
保健体育委員会 6/22 心肺蘇生法応急処置講習会
記念事業委員会 7/19 北梅バザー提供品回収
地域班委員会 6/30 地区懇談会
学年班委員会 学級ごと親子レク

 1学期中、各委員会とも委員長さんを中心に精力的に活動していただきました。PTAの活発な活動のおかげで、生徒たちは明るく楽しく、学校生活を送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域班委員会・地区懇反省会

 7月15日(金)PTA地域班委員会が開かれました。内容は今年の地区懇談会の反省です。
 生徒参加型の厨中地区懇談会。司会を生徒が務めたり、グループディスカッションがあったりと、各地区工夫を凝らした懇談会が紹介され、情報を共有したところです。
 教育振興協議会副会長さんからは、「自分が保護者だった15〜16年前の地区懇は地域・保護者からの学校批判が多かったが、最近の地区懇、特にも今年の地区懇は生徒のいいところがたくさん紹介されたり、新たにお祭りを企画する地区があったりと、地域と学校は大変好ましい関係にある」と講評をいただきました。
 学校が地域へ積極的に出向き、地域・保護者さんとの関係を作っていく姿勢の大切さを改めて教えられた今年の地区懇談会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチボックス試食会

 7月14日(木)保護者さんを対象とした選択制弁当給食=ランチボックスの試食会が開かれました。毎日子どもたちが口にするランチボックスをお母さん方が実際に食べてみて、感想意見を出し合おうというものです。味や量、衛生面や費用面など、活発な情報交換がされたようです。
 時間は午前11時30分、すでに完食していました。お母さん方が美味しそうに、ランチボックスをパクパク食べている様子を写真に納められなかったのが心残りです。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA高校訪問

 7月7日(木)PTA教養文化部が企画した「高校訪問」が行われました。
 生徒自身のオープンキャンパスや一日体験入学は今月末あたりから本格化しますが、それより一足早く、親御さんを対象とした高校見学会です。
 大型バス1台、約30名の参加で、親御さん方の意識の高さがうかがわれます。
 高校進学は、生徒自身にとって生まれて初めての人生の選択です。親御さんも知識と勇気を持って、子どもを温かく見守ってあげて欲しい、そう思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

地区懇談会

 6月30日(木)から地区懇談会が始まっています。全12地区を6日間かけて回り、父母・地域の皆さんと意見交換をさせていだく予定です。
 厨中地区懇談会の特徴は、生徒も参加すること。司会進行は生徒が行い、情報交流では大人顔負けの立派な意見を発表します。
 夏休みを控え、ややもすれば大人があれこれ約束事を決め、生徒子どもを指導監視する、そんな話し合いになりがちですが、厨中の地区懇では、生徒たちが自分たちの生活を見直し、計画を立て、自分たちの手で良い方向へ変えていく。それを親や地域が見守る。
 量も質ももう少しといった感はありますが、まさに自治活動の大事な一歩だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習会

 6月22日(水)PTA保健体育委員会が企画した「心肺蘇生法講習会」が開かれました。消防士さんをお招きし、実際のAEDの使い方を教わる実技講習会です。
 参加したPTAの方々は、万が一に備えて、真剣な表情で受講していました。徐々に緊張感が増していく、いい講習会でした。

●訂正とお詫び
 先日紹介した県中総体出場:ソフトテニス男子個人。氏名(漢字)に誤りがありました。 
 正しくは、三浦蓮くんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区懇談会(日程)

本日は市中総体の振替休日です。
(昨日予定されていた野球競技の準決・決勝は、今日にスライド。県営野球場で行われます。)

 今年度の地区懇談会の日程が決まりました。
6月30日(木)青山2丁目、中堤町
7月1日(金)西青山1丁目、安倍館町
7月4日(月)青山3丁目、西青山3丁目
7月6日(水)南青山町、上堂
7月7日(木)青山1丁目、前九年3丁目
7月8日(金)西青山2丁目、大新町
 時間はいずれも19:00〜、会場・担当職員については、各地域班長からお便りでお知らせがあります。

読書ボランティア

 6月14日(火)、PTA読書ボランティアさんたちによる、1年生を対象にした「読み聞かせ会」が催されました。
 1年生7クラスに、それぞれ7名のボランティアさんが来てくださり、絵本を読んでいただきました。いつもの朝読書とはひと味違う、本との触れ合い、人との触れ合いの場を持つことができたようです。
 何だか懐かしくて温かい時間をプレゼントしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員長・班長合同会議

 4月26日(火)PTA専門委員長・班長合同会議が行われました。仕事終わりの遅い時間からの開始にもかかわらず、たくさんの皆さんにお集まりいただき、本当にありがとうございました。

 さて会議では、各専門委員会(総務・広報・教養文化・保健体育・記念事業)の委員長さんと各学年の班長さんを決めていただきました。引き受けしてくださった方々には大変なご苦労をおかけしますが、1年間の最後、「やって良かった」と思える活動になるよう、PTAみんなで協力して頑張っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 4月22日(金)PTA総会が行われました。新役員、今年度計画等が承認され、いよいよPTA活動が本格化します。役員の方々にはご苦労をおかけしますが、楽しく仲良く力を合わせて、厨川中学校を盛り上げていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
10/11 県中新人激励会
10/12 県学習定着度調査
10/15 県中新人大会(前期)〜16(日)
10/17 振替休日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255