最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:362
総数:1299954
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

青山こどもフェスティバル

 10月8日(土)盛岡ふれあい覆馬場プラザ(通称:赤レンガ)で、青山こどもフェスティバルが開催されました。小中学生のあいさつ標語やあいさつポスターコンクールの表彰の他、防災教室などが行われました。
 そこに招待されたのが、本校の北梅太鼓です。威勢のいい迫力ある太鼓演奏で、会を盛り上げてくれました。参加態度も立派で、観客や来賓の方々、実行委員の方々からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 これを励みにさらに練習を重ね、厨中文化を積極的に発信していきたいと考えています。これからも応援、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の避難訓練

 10月7日(金)今年度2回目となる避難訓練が行われました。理科室から出火した火事を想定した訓練です。生徒職員とも、緊張感をもって訓練に臨みました。
 東日本大震災以降、内陸で唯一被災した厨川中学校は常にあの時の教訓を忘れず、防災教育、復興教育に取り組んできました。
 今年8月には、県沿岸部・北部を襲った大水害もあり、今なお不自由な生活を強いられている仲間たちもいます。
 これからも防災の意識を高め、万が一に備えたいと思います。
 ご指導に来てくださった盛岡西消防署の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回高校説明会

 10月6日(木)今年度第1回目の高校説明会が開かれました。
 今年度のトップバッターは、盛岡北高、盛岡三高、盛岡市立高の3校です。各高校の先生方に本校へ来ていただき、生徒・保護者向けに、入試や高校の様子を話していただきました。
 厨中では文化祭が終わり、1・2年生は県新人に向けて動いているところですが、受験生である3年生にとっては、いよいよ受験を意識した気持ちの切り替え時期に入ってきました。
 3年生の受験体制を全校で整え、大事な時期を迎えたいと思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の中間テストが終われば

画像1 画像1
 今日は中間テストです。
 生徒たちは昨日までの3日間、部活なしでテスト勉強に励んでくれたことと思います。まずは学業第一、今日のテストに集中です。
 そしてテストが終われば、次は文化祭(北梅祭)。早速今日の放課後から、学級新聞づくりの活動がスタートします。絵が得な人、歌が得意な人、物づくりが得意な人、いろんな人が活躍できる文化祭であってほしいものです。
 いよいよ「芸術の秋」に突入です。

あさっては、中間テスト

 先週末3日間の市中新人大会を終え、次は気持ちをガラッと変えて、あさっての中間テストです。
 今日は5時間授業で部活動なし(水泳部除く)、明日秋分の日も部活動なしのテスト勉強優先日です。
 一夜漬けも勉強のうち? 何事にもメリハリをつけて、全力で取り組んで欲しいものです。
 でも正直なところ‥、中学生も忙しいですね。

お詫びと訂正)
 市中新人大会結果 卓球女子個人
正しくは、
 大志田理沙 2位
 廣瀬明日香 3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生実力テスト

 市中陸上、市中駅伝、そして今週末からは市中新人大会と「スポーツの秋」を思わせる大きな行事が続く中、今日は3年生の実力テストです。
 周りの雰囲気に流されず、自分の進路に向けて、コツコツと頑張っています。月に一度の実力テストのほか、今月末には校内中間テストもあります。
 3年生を陰ながら応援していきたいと思います。頑張れ受験生!

写真)普段の授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のお花

 1階昇降口を入ってすぐのホールでは、きれいなお花がいつもお客様を出迎えてくれています。「お花ボランティア」の方が、毎月その季節に合ったお花を飾っててくれているのです。
 生徒たちの元気で毎日パワー全開の校舎内ですが、一角では、可憐で落ち着いたこのお花が、いいアクセントを醸し出しています。
 ボランティアの皆さんの優しくて温かい心が、生徒・職員、そしてお客様の心を癒してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大学生の体験実習

 今週は、岩手大学2年生の学生さん20名が、体験実習で本校に来ています。特に授業を持ったりすることはありませんが、学校現場を「中」を見学することが主な目的のようです。
 教育実習生3名に加え、にぎやかな今週1週間です。


画像1 画像1
画像2 画像2

市中陸上結果&学級レク

平成28年度 第69回盛岡市中学校陸上競技大会
厨川中学校 入賞者

<男子>
学校対抗  総合  5位 71点
2年100m 木内 淳平 (2) 1位 12.21
1年200m 大田 凌久 (1) 8位 27.44
共通400m 菊池 琢真 (3) 4位 55.94
1年1500m 小川口 諒 (1) 3位 4:44.90
2年1500m 佐々木 宙 (2) 1位 4:22.79
3年3000m 高橋 優真 (3) 1位 9:40.98
共通4×100mR 5位 46.41
 菅原 拓視 (3)
 村岡  輝 (3)
 畠山 大智 (3)
 植野 諒豪 (3)
低学4×100mR 8位 50.16
 福士 航介 (1)
 中山 侑也 (2)
 山本 直也 (1)
 木内 淳平 (2)
1年走高跳 千葉 翔太 (1) 8位 1m40
2年走高跳 中山 侑也 (2) 2位 1m70
共通棒高跳 平野 拓海 (3) 8位 1m90
1年走幅跳 大高 健史 (1) 3位 4m89
2年走幅跳 川村 悠也 (2) 2位 5m65
3年走幅跳 植野 諒豪 (3) 1位 6m18

<女子>
学校対抗  総合  3位 78点
1年100m 小澤  澪 (1) 4位 14.34
2年100m 岩間 南帆 (2) 2位 13.65
3年100m 田口 奎乃 (3) 4位 13.34
3年200m 福田 栄里 (3) 2位 27.35
共通800m 齋藤 祐美 (3) 1位 2:20.23
1年1500m 佐々木希実 (1) 6位 5:26.93
2年1500m 藤澤 優月 (2) 8位 5:13.87
1年100mH 板垣 希実 (1) 8位 19.55
3年100mH 藤原 朱里 (3) 5位 17.00
共通4×100mR 2位 50.99
 田口 奎乃 (3)
 山中愛仁里 (3)
 齋藤 祐美 (3)
 福田 栄里 (3)
低学4×100mR 4位 54.97
 小澤  澪 (1)
 岩間 南帆 (2)
 佐藤 芳花 (1)
 民部田天乃 (2)
2年走高跳 佐々木莉生 (2) 3位 1m45
3年走高跳 玉木 桃香 (3) 5位 1m40
2年走幅跳 民部田天乃 (2) 2位 4m39
3年走幅跳 山中愛仁果 (3) 1位 5m18

写真)3年2組学級レク in テンパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望郷いわて国体水泳競技 明日開幕

 希望郷いわて国体の第3章、水泳競技がいよいよ明日開幕します。
 その開幕を前に、本校でも大会を盛り上げようと、プランターづくりをお手伝いしました。
 プランターに激励の一言を記したステッカーを貼り、慣れない手つきで花の植え付けをしました。土いじりを楽しみながらも、ビッグイベント開催のワクワク感を味わったところです。
 選手たちに、歓迎の気持ちが届けばと思っています。
 ようこそ岩手へ、そして頑張れ、岩手県選手団!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際協力フォーラム

 厨川中学校近くの高校に交流事業で来日している外国人の学生さんが来校し、厨中生と交流を図ってくれました。8か国25名の学生さんです。
 本校3年生の5クラスに分かれ、お互い自己紹介をしたのち、ゲームをしたり、各国の伝統芸能を披露し合ったりと、中学生にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。
 こちらの予想に反し、生徒たちはゲストと積極的に会話を交わし、すぐに打ち解け、グループごとに大いに盛り上がるなど、今の子どもたちのコミュニケーションスキルの高さに驚きました。
 生徒には計り知れない可能性があることに、改めて気づかされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生さん、勉強中

 今週から本校に教育実習生さん3名がいらっしゃり、教職の現場を勉強中です。
 3名とも本校の卒業生で、当時を懐かしみながらも、立場が変わった新鮮な目で、今の生徒たちを見守ってくれています。
 ほんの1か月の短い時間ですが、生徒と触れ合い、先生方からたくさんのことを学び、今後の学業や進路選択に役立ててほしいものです。
 我々も「初心忘るべからず」。新鮮な気持ちを取り戻し、実習生さんにかっこいい先輩の姿を見せられるよう、張り切っていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日8/23(火)は、普通登校です

 台風の影響が心配されていましたが、本日は普通登校となります。
 また、増水した川に近づかないよう、気をつけて登校してください。



写真)校外班集会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け 校外班集会

 昨日は2学期始業式。ちょっとジメジメしたあいにくの天気でしたが、生徒たちの表情はみんな晴れやかで、学校には久しぶりに、生徒たちの元気な笑い声が響いていました。
 ホッと一安心、2学期もこの勢いで突っ走って行けそうです。
 さて早速、夏休み中の校外班活動の反省会がありました。学校が休み中は特に、地域の行事や日常活動に参加し、地域との交流を深めましょうというのが生徒会の目標の一つでした。
 奉仕活動や夏祭りなどの行事、小学生やお年寄りとの交流など、地区ごとに積極的な活動ができたようです。
 2学期は、校内外での厨中生の活躍の様子を、地域の皆さんにたくさんお伝えできるよう頑張っていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 今日は始業式、いよいよ2学期が始まります。
 あっという間の夏休みでしたが、生徒のみなさんはどんな夏休みだってでしょうか。そんな会話が、たくさん聞かれればいいですね。
 初日早々、テスト5時間のフルタイムですが、何とか乗り切ってください。今日はジメジメの蒸し暑い一日になりそうですが、2学期の最終日は、盛岡はもう雪が降っているかもしれません。ロングランの2学期です。行事もたくさんあります。気合を入れなおして、2学期のスタートを頑張りましょう。
 今日はあいにくの曇り空ですが、生徒のみんなの笑顔と笑い声が、この雲を吹き飛ばしてくれるでしょう。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

青山稲荷祭「北梅太鼓」出演

 8月8日(月)学校近くにある青山稲荷の夏祭りに、我が「北梅太鼓」が出演しました。学校行事はもちろんのこと、今では地域の方々からも引っ張りだこです。
 出演直前に猛烈なスコールがあったようですが、そんな雨も押し退けてしまう「北梅太鼓」。夏休みに入ってからの朝練の成果を思う存分披露してくれました。
 これからも厨中の文化として地域へ貢献、頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1

グランド開放

 夏休みの週末は、部活動も一休み。
 グランドではサッカースポ少の小学生たちが、元気はつらつボールを追いかけています。監督・コーチ、そして親たちも、子どもたちのプレイに一喜一憂。なんだか懐かしさを感じます。
 スポ少の大会運営(グランド整備等)に協力してくれている厨中生の姿も見られました。
 スポーツを「する」「見る」、そして「支える」面も育てていきたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓夏休み練習

 暑い夏休み、クラブは通常通り活動を行っていますが、クラブや勉強の合間をぬって、北梅太鼓のメンバーも夏休み中、練習を続けています。来週から始まる各地区の夏祭りに招待され、北梅太鼓を披露するためです。
 また同時に、北梅太鼓メンバーも引き継ぎの時期に入ります。先輩から後輩への指導も熱が入ってきました。技術のみならず、北梅太鼓の魂や絆も、繋いでいって欲しいと思っています。
 太鼓にかかっている毛布やシーツは防音のためです。日中体育館は通常の部活動が使用。太鼓の練習は朝しかありません。朝といっても最近は体育館の中も暑く、窓を開けるとどうしても大きな音が近所に漏れてしまうので…。
 そんなところにも気を遣いながらの練習、本当にご苦労様です。頑張れ、北梅太鼓!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のまとめ 学級新聞

 1学期のまとめとして、学級新聞が完成しました。
 各学級とも、期限通りの提出。一枚の新聞に、思い出や成果がたくさん詰まっています。レイアウトやレタリングにも、工夫が凝らされています。
 きれいに掲示されている体育館へつながる廊下は、そこを通るたびに、1学期の一コマ一コマがよみがえってくる、心地よい空間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生中間登校日

 今日は1・2年生の夏休み中間登校日です。
 各学級担任が生徒一人一人に声をかけ、課題の進み具合をチェックしています。芳しくなく、居残りで課題に取り組む生徒も…。
 久しぶりに笑顔と笑い声があふれている、学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
10/11 県中新人激励会
10/12 県学習定着度調査
10/15 県中新人大会(前期)〜16(日)
10/17 振替休日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255