最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:362
総数:1299948
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

国際協力フォーラム

 厨川中学校近くの高校に交流事業で来日している外国人の学生さんが来校し、厨中生と交流を図ってくれました。8か国25名の学生さんです。
 本校3年生の5クラスに分かれ、お互い自己紹介をしたのち、ゲームをしたり、各国の伝統芸能を披露し合ったりと、中学生にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。
 こちらの予想に反し、生徒たちはゲストと積極的に会話を交わし、すぐに打ち解け、グループごとに大いに盛り上がるなど、今の子どもたちのコミュニケーションスキルの高さに驚きました。
 生徒には計り知れない可能性があることに、改めて気づかされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生さん、勉強中

 今週から本校に教育実習生さん3名がいらっしゃり、教職の現場を勉強中です。
 3名とも本校の卒業生で、当時を懐かしみながらも、立場が変わった新鮮な目で、今の生徒たちを見守ってくれています。
 ほんの1か月の短い時間ですが、生徒と触れ合い、先生方からたくさんのことを学び、今後の学業や進路選択に役立ててほしいものです。
 我々も「初心忘るべからず」。新鮮な気持ちを取り戻し、実習生さんにかっこいい先輩の姿を見せられるよう、張り切っていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日8/23(火)は、普通登校です

 台風の影響が心配されていましたが、本日は普通登校となります。
 また、増水した川に近づかないよう、気をつけて登校してください。



写真)校外班集会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け 校外班集会

 昨日は2学期始業式。ちょっとジメジメしたあいにくの天気でしたが、生徒たちの表情はみんな晴れやかで、学校には久しぶりに、生徒たちの元気な笑い声が響いていました。
 ホッと一安心、2学期もこの勢いで突っ走って行けそうです。
 さて早速、夏休み中の校外班活動の反省会がありました。学校が休み中は特に、地域の行事や日常活動に参加し、地域との交流を深めましょうというのが生徒会の目標の一つでした。
 奉仕活動や夏祭りなどの行事、小学生やお年寄りとの交流など、地区ごとに積極的な活動ができたようです。
 2学期は、校内外での厨中生の活躍の様子を、地域の皆さんにたくさんお伝えできるよう頑張っていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 今日は始業式、いよいよ2学期が始まります。
 あっという間の夏休みでしたが、生徒のみなさんはどんな夏休みだってでしょうか。そんな会話が、たくさん聞かれればいいですね。
 初日早々、テスト5時間のフルタイムですが、何とか乗り切ってください。今日はジメジメの蒸し暑い一日になりそうですが、2学期の最終日は、盛岡はもう雪が降っているかもしれません。ロングランの2学期です。行事もたくさんあります。気合を入れなおして、2学期のスタートを頑張りましょう。
 今日はあいにくの曇り空ですが、生徒のみんなの笑顔と笑い声が、この雲を吹き飛ばしてくれるでしょう。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

青山稲荷祭「北梅太鼓」出演

 8月8日(月)学校近くにある青山稲荷の夏祭りに、我が「北梅太鼓」が出演しました。学校行事はもちろんのこと、今では地域の方々からも引っ張りだこです。
 出演直前に猛烈なスコールがあったようですが、そんな雨も押し退けてしまう「北梅太鼓」。夏休みに入ってからの朝練の成果を思う存分披露してくれました。
 これからも厨中の文化として地域へ貢献、頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1

グランド開放

 夏休みの週末は、部活動も一休み。
 グランドではサッカースポ少の小学生たちが、元気はつらつボールを追いかけています。監督・コーチ、そして親たちも、子どもたちのプレイに一喜一憂。なんだか懐かしさを感じます。
 スポ少の大会運営(グランド整備等)に協力してくれている厨中生の姿も見られました。
 スポーツを「する」「見る」、そして「支える」面も育てていきたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓夏休み練習

 暑い夏休み、クラブは通常通り活動を行っていますが、クラブや勉強の合間をぬって、北梅太鼓のメンバーも夏休み中、練習を続けています。来週から始まる各地区の夏祭りに招待され、北梅太鼓を披露するためです。
 また同時に、北梅太鼓メンバーも引き継ぎの時期に入ります。先輩から後輩への指導も熱が入ってきました。技術のみならず、北梅太鼓の魂や絆も、繋いでいって欲しいと思っています。
 太鼓にかかっている毛布やシーツは防音のためです。日中体育館は通常の部活動が使用。太鼓の練習は朝しかありません。朝といっても最近は体育館の中も暑く、窓を開けるとどうしても大きな音が近所に漏れてしまうので…。
 そんなところにも気を遣いながらの練習、本当にご苦労様です。頑張れ、北梅太鼓!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のまとめ 学級新聞

 1学期のまとめとして、学級新聞が完成しました。
 各学級とも、期限通りの提出。一枚の新聞に、思い出や成果がたくさん詰まっています。レイアウトやレタリングにも、工夫が凝らされています。
 きれいに掲示されている体育館へつながる廊下は、そこを通るたびに、1学期の一コマ一コマがよみがえってくる、心地よい空間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生中間登校日

 今日は1・2年生の夏休み中間登校日です。
 各学級担任が生徒一人一人に声をかけ、課題の進み具合をチェックしています。芳しくなく、居残りで課題に取り組む生徒も…。
 久しぶりに笑顔と笑い声があふれている、学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の反省 生徒会長:桜庭芽生

 今日で1学期が終わり、夏休みに入ります。みなさんの1学期の生活はどうでしたか。1学期のはじめに立てた目標は達成されたでしょうか。
 1学期には、厨中2大行事の一つである体育祭が行われました。どの組団もよい結果を残そうと必死に取り組み、活動を通して集団としての美しさを磨くことができました。
 部活動では、最後の集大成である中総体が行われました。どの部も全力で取り組めたのはないかと思います。
 さらに各学年、学習旅行、職場体験、遠足等の校外で活動する機会がありました。その中で大切にしていた、時間を守る意識、礼儀正しい行動・言動は、学校生活に戻った際に生かされていなかった部分があったように思います。
 これらのことをふまえて2学期では、行事を通して自分たちができるようになった行動を日常生活でも当たり前にし、日本一の厨中生を目指しましょう。
 2学期によいスタートを切るために、夏休み中も規則正しい生活を心がけましょう。

写真)夏休み一斉奉仕活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の反省 3年:中村麻梨香

 3年生として活動した1学期は、有意義な時間を過ごすことができました。最高学年となったことで周りの環境が大きく変化したことが成長へとつながりました。
 その中で、最も成長することができたのは修学旅行です。自分たちだけで計画を立て、考え、行動することは、次のステップに向けての大きな一歩であり、「自立」に向けての一歩でもあったように感じています。
 活動の最中に注意を受けることがありましたが、原因を考え、次の行動に生かしている場面が見受けられたことも成長の一つでした。
 また、大きな行事の一つである体育祭では、3年生が中心となり、大成功を収められたことは、私たちの自信へとつながりました。
 しかし、全校朝会の遅刻者をゼロにするということがなかなかできなかったりと、日常生活の中の様々な課題は残ってしまいました。
 私たちが自分の行動に責任を持ち、自覚することにより、問題点を一つ一つ解決していけるのではないかと感じました。各自が成長したことを踏まえ、自分の課題を見つけ出し、2学期はさらなる成長をしていけるように取り組んでいきたいと思います。
 目標を持ち、今自分たちが何をするべきかをよく考え、夏休みを過ごしましょう。

写真)夏休み一斉奉仕活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の反省 2学年:小泉 輝

 1学期が終わり、夏休みに入ろうとしています。1学期、僕たちはかっこいい2年生でいられたでしょうか。
 成果は廊下整列です。私語がほとんどなくなり、静かに移動できるようになりました。また、体育祭では、組団長に従い協力し、団結することができました。
 課題は2つあります。1つ目は廊下の過ごし方です。通行の仕方が悪いだけでなく、廊下の真ん中にたまったり、廊下を走ったりしています。これは、昨年からずっと改善されていません。
 2つ目は(授業態度)オール5です。「それいけオール5」という取り組みで、オール5への意識を高めようとしましたが、目標を達成することができませんでした。その原因のひとつである「私語」を改善し、2学期は成果に変えられるように頑張りましょう。
 夏休みに入ります。部活動では2年生がリーダーとなって活動します。先輩たちから学んだことを今後活かせるように、夏休みから活動していきましょう。
 勉強は、夏休み明けに実力テストがあることを忘れてはいけません。生活では、ゲームや携帯と上手に付き合い、リズムを崩さないようにしましょう。
 夏休みを充実したものにして、2学期、また200人全員で、かっこいい2年生になれるようにしましょう。

写真)3世代交流グランドゴルフ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の反省(1学年:川越俊輔)

 厨川中学校に入学してから3ヶ月。新しい場所で新しい仲間とともに過ごす中で、私たち1年生は少しずつですが、確実に成長している実感を得ることができた1学期でした。
 1年生のスローガンは、「竜頭竜尾〜最初から最後まで勢いをさかんにふるまっていこう〜」です。このスローガンを達成するためには、学級・学年の絆や協力が必要です。
 そこで、学年執行部を中心に体育祭や遠足などの行事や普段の学校生活で目標をしっかりと立て、一致団結し、ステップアップを目指しました。学年のみんながそれに応えてくれたおかげで、入学当初より絆や友情を深め、成長することができました。
 一方で、学校生活に慣れたのか、少し気持ちがゆるんでいたり、行事で学んだことを少し活かせていないところがあったことは、考えていかなければなりません。
 2学期も最初から勢いよくふるまうためにも、明日からの夏休みは、今の自分を見つめ直すチャンスだと思って過ごしましょう。
 生活リズムを整えることや、中間・期末テストで見つけた自分の弱点を克服できるようにしましょう。また、町内会の行事に積極的に参加しましょう。
 2学期からもさらなる向上を目指して頑張りましょう。

写真)3世代交流グランドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区一斉奉仕活動

 7月25日(月)一斉奉仕活動が行われました。この活動は、中学生が小学生に参加を呼びかけ、小中合同で地区の奉仕活動を行うものです。
 児童生徒たちは公園の草取りや、砂場おこし。通学路歩道の清掃など、暑い中でしたが、気持ちのよい汗を流しながら、一生懸命取り組みました。先生方も積極的にお手伝いです。
 そして中学生の働きぶりが、小学生のいい手本になってくれたようです。
 地域の清掃活動によって、子どもたちの心もきれいになった、地区一斉奉仕活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 今日、厨川中学校では1学期の終業式を迎えます。
 始業式・入学式から始まり、修学旅行、体育祭、市中総体、そして期末テストと、大きな行事が目白押しでした。
 3年生が学校を力強く引っ張り、1年生はようやく中学生らしくなってきた、この1学期でした。夏休みを終えれば、次は2年生が主役となってきます。
 1ヶ月後、生徒全員が無事、笑顔で学校に登校してきてくれることを願っています。

写真:7月23日(土)PTA主催「3世代交流グランドゴルフ大会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回北梅コンサート

 7月13日(火)第1回北梅コンサートが開催されました。ゲストは陸前高田市の氷上共鳴会さんです。
 本校「北梅太鼓」の生みの親、育ての親。5年前の3.11東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市と、同じく内陸で被災し、校舎が使えなくなった厨川中学校が、手を携えて新しい文化、新しい絆を紡ぎ出そうと動き出したプロジェクトでした。当時はお互いが盛岡・陸前高田間を行き来し、時には合宿を組み、氷上共鳴会さんから指導を仰いだそうです。
 北梅太鼓は厨中の確かな文化となり、先輩から後輩へ受け継がれ、今では地域のたくさんの催しにも招待されるまでとなりました。これまでの氷上共鳴会さんからいただいたご指導おかげ、それを守ってきた先輩、先生方のおかげです。
 当日は暑い体育館の中、汗だくになりながら迫力ある曲を6曲も披露してくれました。本校北梅太鼓メンバーとのコラボあり、アンコールあり。最後、帰りの間際には、特別指導もしていただきました。
 この絆を守り、さらに強いものにしたい、そう決意を新たにした北梅コンサートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーチャイム取り組み

 1学期終業まであと1週間余り。今学期の生活のまとめとして、厨中では今週1週間、ノーチャイム取り組みを続けています。
 (自ら、一人一人が)時間を意識し、判断し、行動する。時には生活委員さんや学級のリーダーたちが、クラスメイトに「時間だよ、準備しよう。席に着こう」などと声をかける場面も見受けられます。
 普段は何気なく聞いているチャイムですが、「何だか私たち、チャイムに引っ張られていない?」という、生徒からの素朴な疑問、問題意識が取り組みの始まりです。
 自立と自治、中学校生活で身に付けたい大切な力の一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の校外班集会

 7月11日(月)夏休みを前にした校外班集会が開かれました。夏休みの生活や各地域での夏祭りの計画などが話し合われました。中でも校外班活動の大きな行事は、小学生を巻き込んだ「一斉奉仕活動」です。小学生を前にして、中学生が奉仕活動のお手本を示そうというものです。
 小学生宛に参加を呼びかけるお便りを書いたり、気運を盛り上げるポスターを作成したりと、厨中ならではの取り組みに、お兄さんお姉さんたちは気合い十分です。
 健康安全で規則正しい夏休み、そして地域や家庭との時間も大切にできる、そんな夏休みにして欲しいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察官のたまごさん

 厨川中学校の目と鼻の先にある警察学校の学生さんが、毎朝、厨中の校門に立って挨拶運動をしてくれています。もちろん立派な態度、爽やかな挨拶です。挨拶をされる我々も背筋がすっと伸び、気持ちがしゃきっとしてきます。
 中学生も我々職員も、ぜひ見習いたい挨拶です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
9/1 市中陸上
9/2 市中陸上予備日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255