誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今日からジュニアオリンピック!

 今日から横浜の日産スタジアムでジュニアオリンピック陸上競技大会が始まりました。本校からは写真の3名の生徒が出場します。まずは自己ベストの更新に向け、それぞれがきちんと練習に取り組み、調整をしてきました。スタンドやサブトラックでは指導者や選手の方言があちらこちらから聞こえ、全国大会に来たのだということを感じます。さぁ、いよいよ試合が始まります!
画像1 画像1

サッカー部が優勝!

 昨日まで行われていた第23回北上市サッカー協会長杯において、本校サッカー部が見事優勝しました。
 
〈予選リーグ〉
 VS江釣子中 1−0勝ち
 VS北上北中 2−0勝ち
〈順位決定リーグ戦〉
 VS飯豊中  0−0
 VS北上中  2−1勝ち
 ※対戦成績1勝1分で優勝

 失点の少ない堅実な守備で勝ち上がり、最終的に優勝することができました。特に決勝は選手全員が気持ちのこもったプレーを続け、試合終了間際に失点したものの中身の濃いゲームを進めることができました。これからさらに練習を重ね、より一層チームの総合力を高めていきたいと思います。(川嶋監督談)
 
画像1 画像1

速報! 県新人戦2日目!

 県新人戦は2日目、最終日となりました。結果をお知らせします。

ハンドボール女子 準決勝VS下小路中 15−19負け
         ※第3位

陸上競技  共通男子200M  第5位 工藤滉也(2年)
                    第6位 藤井大祐(2年)
        共通男子400MR 第2位 
      1走:林 颯太(2年) 2走:工藤滉也(2年)
      3走:畠山宙斗(2年) 4走:藤井大祐(2年)

      共通女子走幅跳   第2位 山中愛仁果(1年)
                   第8位 久保沙里奈(2年)
      共通女子400MR 第7位
      学校対抗女子総合  第6位(写真)


ソフトテニス女子

      団体戦1回戦VS湯元中 0−3負け
      個人戦1回戦:及川・山口組VS藤沢中  3−4負け

2日間に渡る熱戦が終わりました。ご声援、ありがとうございました。

 

 
画像1 画像1

県新人大会(前期)はじまる!

 本日(10月18日)〜10月19日まで前期の県新人大会が始まりました。本校からは陸上競技・ハンドボール男女・ソフトボール・ソフトテニス女子が出場しています。本日判明分の結果についてお知らせいたします。写真は陸上競技女子800Mで優勝した齋藤祐美さん(1年)です。

ソフトボール 1回戦VS千厩中 0−18負け

陸上競技 共通女子800M  第1位 齋藤祐美(1年)
     
       2年男子100M   第7位 藤井大祐
       共通男子走幅跳  第7位 植野諒豪(1年)

ハンドボール 男子 1回戦VS見前南中 15−21負け
       女子 1回戦VS矢巾中  18− 8勝ち
           2回戦VS花巻北  22− 2勝ち
       ※ 準決勝進出決定!
         準決勝VS下小路中は明日(19日)9:30〜
         花巻市総合体育館
         
 


画像1 画像1

全国大会に行ってきました。

 10月11日〜千葉県内の各野球場を会場として「第9回15U全国KB野球秋季大会」が開催されました。本県からは岩手県大会で優勝した盛岡市選抜が出場し、1回戦で新潟県選抜と対戦しました。そのメンバーとして本校から瀬川竜平君(右)がキャプテン・ショートとして、小山智大君(左)がピッチャーとして(共に3年)出場しました。結果は1−2の惜敗でしたが、感想を二人に聞くと、「全国大会だったのでレベルが高いと思っていたが、自分たちの力でも十分に戦えると思った」ということでした。今回、全国の舞台に立てたことは今後に大いに役立つことと思います。今回経験したことを次のステージで生かしましょう!瀬川君、小山君お疲れ様でした。
画像1 画像1

健闘! 県中学駅伝!

 本日(10月3日)花巻市、日居城野運動公園陸上競技場を発着として県中学校駅伝大会が開催されました。心配された天気も大会に合わせたかのように青空になり、気温も上がり、絶好のコンディションの中、大会が開催されました。その結果、本校男子は14位でゴールしました。1区を走った高橋優太(3年:写真)が12位と健闘し、その後の5人も懸命な走りでタスキをつなぎました。、3区を走った松本 廉(3年)君が区間2位、6区を走った高橋優真(1年)君が区間6位と好走しました。目標としていた東北大会の出場(6位以内)には届かなかったものの、2区の佐々木健人(3年)君、4区の馬場直樹君(3年)、5区の落合芳太君(3年)も自分の役割を十分に果たしました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/21 春分の日
3/23 新入生登校日
3/24 PTA送別会
3/25 離任式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255