誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

プロの仕事に感心しました!

 この時期、3年生の卒業アルバムの写真撮影で業者さんが出入りします。先週、個人写真用の撮影が会議室で行われました。たまたま、会議室で仕事をする用事があり、撮影の様子を見ることができました。2校時〜5校時を使い、3年生ほぼ全員の個人写真を撮影しました。
 「ハイ!いきましょう」「目線こっちです!」「いい顔になってきた!」「いいよ!いいよ!その笑顔を待ってました!」生徒の表情はあきらかに良い表情に変わっていきます。ただ顔を撮るだけではなく、笑顔の写真になるよう生徒に声をかけ、身振り手振りも交えながら、固くなっている生徒の表情を和らげ、笑顔になった一瞬を逃さずにカメラに収める。そうして映った写真は本当に良い表情で、最高の1枚を「撮る」技術は「さすがプロ」だなぁと感心しました。来年の三月に出来上がってくる卒業アルバムには、3年生一人ひとりの最高の笑顔が映っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

 3日間に渡って行われた県中総体が終わりました。期間中、大勢の方々にご声援をいただき、本当にありがとうございました。この結果、東北大会への出場を決めたのは以下の通りです。

女子バレーボール【宮城県仙台市】

陸上競技 【福島県郡山市】
      共通女子800M 齋藤祐美
      共通女子走高跳  葛巻美波
      共通女子走幅跳  小山夏緒
                  山中愛仁果

水泳競技 【青森県青森市】
      男子100M・200M 石川 樂

 以上、3種目17名が出場いたします。本校としては優勝1種目、第2位が1種目、県ベスト4の種目が3種目と、各種目の個人戦でも選手は大健闘しました。改めて、温かいご声援、本当にありがとうございました。

※写真は水泳競技平泳ぎ種目において東北大会への出場を決めた石川 樂君です!
画像1 画像1

県中総体最終日  結果をご報告します!

 県中総体3日目、最終日の結果をお知らせします。

バレーボール女子 
準決勝VS金ヶ崎中  2−0勝ち
決 勝VS大船渡一中 2−0優勝 三連覇!

陸上競技
学校対抗女子総合   第2位
共通女子走高跳    第1位 葛巻美波
共通女子800M   第3位 齋藤祐美
1年女子100M   第6位 山中愛仁果
3年女子100M   第6位 金子雛子
低学年男子400MR 第8位 

水泳競技
男子100M平泳ぎ 第4位 石川 樂
男子200M平泳ぎ 第4位 石川 樂
二種目共に東北大会出場決定!

女子100M平泳ぎ   第6位 高橋梨乃
女子200M平泳ぎ   第8位 高橋梨乃
女子200Mバタフライ 第6位 駒田紗弥奈

サッカー 準決勝VS北上南中 0−2負け

ハンドボール男子 準決勝VS矢巾北中 23−31負け

ハンドボール女子 準決勝VS大宮中 23−8負け

本校の今回の全成績については明日以降のHPでもお知らせします。応援ありがとうございました。

※写真は県3連覇を果たした女子バレーボール部と陸上女子総合(第2位)の表彰式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

躍進!県中総体2日目!

 県中総体2日目、厨中の躍進が止まりません!2日目の結果を報告します。

サッカー
準々決勝VS飯豊中 2−0勝ち!
明日 準決勝VS北上南中

男子ハンドボール
準々決勝VS大宮中 28−27勝ち!
明日 準決勝VS矢巾北中

女子ハンドボール
準々決勝VS下小路中 13−12勝ち!
明日 準決勝VS大宮中

女子バレーボール
準々決勝VS高田東中 2−0勝ち!
明日 準決勝VS金ヶ崎中

陸上競技
共通女子走り幅跳び  第1位 小山夏緒
共通男子110MH  第2位 瀬川竜平
共通女子砲丸投げ   第3位 前川沙奈
2年男子100M   第7位 工藤滉也

柔道女子個人戦  中島夏美 2回戦負け

柔道男子個人戦  高瀬 凱 1回戦負け

卓球女子個人戦  田村美里奈 4回戦負け

なんと県ベスト4に4種目が残っています!明日はいよいよ東北大会の出場権のかかる大事な試合です。「やるぞ厨中!目指せ日本一!」明日の結果をお楽しみに!

※写真はベスト4進出を決めた男子ハンドボール部と陸上女子走り幅跳びで優勝した小山夏緒さんです。 






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体1日目!

 県中総体初日が終わりました。判明分の結果です。

サッカー 
1回戦VS宮古一中  1−0勝ち
2回戦VS大船渡一中 0−0(PK5−4)勝ち

ハンドボール男子
1回戦VS見前南    26−23勝ち

ハンドボール女子
1回戦VS滝沢南中   30−11勝ち

バレーボール女子
2回戦VS一関東中   25−9  25−12 勝ち

卓球女子団体
1回戦VS山目中    2−3 負け

バスケットボール女子
1回戦VS浄法寺中   32−65 負け

陸上競技
女子低学年400MR 第1位

明日も熱戦が繰り広げられます!応援よろしくお願いします。

写真は陸上低学年女子400MRで優勝した4人です!
左から 1走:中村夏美 2走:山中愛仁果
    3走:酒井小麦 4走:齋藤祐美


                
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1週間前になりました。

 週末の県中総体に備えてサッカー部は最後の休日練習です。実戦形式の練習のため、ゴールを移動し今から本格的な試合の準備です。その奥のプールでは同じく県中総体を控えた水泳部が練習中です。気温・水温共に低いと思われますが、熱心に泳いでいます。それぞれの部で最後の仕上げに入りました。ケガやカゼに気を付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

県通信陸上競技大会でした!

 昨日(7月5日)から本日まで一関市総合運動公園陸上競技場で県通信陸上大会が開催されました。その結果、以下の4名の生徒が8月7日から福島県郡山市で開催される東北大会に出場することになりました。

共通女子走高跳  第2位 葛巻美波 (3年)1M51
共通女子走幅跳  第2位 小山夏緒 (3年)5M34
共通女子走幅跳  第4位 山中愛仁果(1年)5M19
共通女子800M 第5位 齋藤祐美 (1年)2’24”20

 東北大会に届かなかった生徒も自己ベストの更新を目指して試合に臨みました。勝負に挑む顔は、どの生徒も凛としていて、それぞれ精神面での大きな成長を感じました。次は県中総体です。暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。応援、ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール盛岡地区大会でした!

 本日(7月5日)、県民会館大ホールにて盛岡地区中学校吹奏楽コンクールが行われました。生徒たちは金賞を目指してチャレンジしましたが結果は銀賞でした。しかし、県大会への出場権は獲得しました。今日の演奏での課題点を次の県大会までに修正し、次回のチャレンジでは全員が満足できるよう、さらに練習に励みましょう! 
 ※演奏中の撮影は禁止されているので写真の北梅魂になりました。ご了承ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/21 春分の日
3/23 新入生登校日
3/24 PTA送別会
3/25 離任式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255