最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:362
総数:1299966
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

東北造形研究大会 その3(当日)

 本日、東北造形研究大会が開催されました。県内はもとより、東北各地から120名を超える先生方が来校されました。本校を含めて4校の生徒がそれぞれ授業に参加しました。本校1年4組の生徒達も普段とは違う雰囲気の中で行われた授業でしたので、生徒の表情は最初のうち、やや硬さが見られましたが、徐々に硬さもとれ、集中して授業に臨んでいました。
 今大会を迎えるにあたり、本校の生徒は、実に真面目に清掃・環境整備に取り組みました。1学期の反省点の一つに、清掃にきちんと取り組めないという点が上げられましたが、そんなことは感じさせない仕事ぶりでした。掃除もできる厨中生、改めてそう感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北造形研究大会 その2

 明日の東北造形研究大会に備えて「おもてなし清掃」2日目です。生徒も心を込めてきちんと清掃に取り組みました。仕上げは先生方です。当たり前ですが生徒以上に心を込めてお客様をお迎えする準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが始まりました。

 夏休みが始まりました。正面玄関には長期休業の時にだけ姿を現す巨大案内板が登場します。部活動に来た生徒は日直の先生を確認し、活動の始めと終わりに報告することになっています。余白には必要事項を書き込むようになっています。御用の方は当日の日直にお尋ねください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1学期が終わりました。 その1

 終業式で、校長先生は「1学期に立てた目標にどれだけ近づけたか」「そこに近づこうとどれだけ努力したか見直してみましょう」というお話をされました。写真はそのお話を聞いている生徒の姿勢です。昨年度よりもさらに聞く態度が立派になりました。話をする人の方向に体を向けて話を聞く。目を見て聞く。それができるようになったことを感じられる式でした。
 次に県中総体の結果報告会と表彰が行われました。優勝したバレーボール部を筆頭にステージに乗り切れないほどの生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、終わりました。 その2

 写真は東北大会の激励会と市中駅伝、市中水泳の決意発表、そして、15:00〜行われた奉仕活動の様子です。(県営体育館)です。既にお知らせしておりますが、3競技が東北大会に進みます。市中陸上・駅伝・水泳でも代表の大谷陽奈汰君・千葉里奈さん・駒田紗弥奈さんがそれぞれ力強い決意を述べてもらいました。

15:00〜行われた奉仕活動では、暑い中、本校の生徒はもちろんのこと、小学生、保護者、地域の方々も参加しての大規模な作業になりました。吹き出す汗を拭きながらの作業でした。本当にご苦労様でした。

 76日間の1学期が終わりました。修学旅行・市内一周継走・体育祭・宿泊研修・遠足中総体等々、目まぐるしくさまざまな行事がありました。子供たちはそのたび成長を遂げてきました。8月18日から始まる2学期に向けて、きちんと充電し休養し、充実した休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究助成金交付式。

 昨日、日本教育共済会の太田代支部長がお見えになり、研究助成金を交付していただきました。本校の研究事業の推進に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル教室。

 昨日、(7月16日)情報モラル教室が行われました。講師は盛岡西警察署生活安全課の下村 進様にお願いをいたしました。携帯電話・インターネット等に関する問題点や留意点を現状を踏まえながら説明をしていただきました。
 
 先日の地区懇談会でも話題になりましたが、中学生の携帯電話・インターネット等に起因する生徒指導上の問題発生件数は増加する一方です。岩手県全体、あるいは日本中の中学校で同じ問題を抱えているといっても過言ではありません。本校もその中の一つの学校です。保護者の方々に再度お願いいたしますが、お子さんに携帯電話を持たせる、または使用させるなら「携帯電話」=「危険な道具」であるということを再認識していただくようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

寸暇を惜しんで。

 電車の中で、たとえ数分でも勉強をする高校生。今朝の全校朝会での校長先生のお話です。朝、通勤途中の電車内でいつも見かけるその高校生は、わずかな時間でも学習に取り組んでいる。おそらく部活動にも取り組み、両立をしようと時間を有効に使っているのでしょう。「寸暇を惜しんで」できそうでできないものです。ただ、その心がけだけは忘れたくないですね。
※話を聞く姿勢、とても立派になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級文庫!

写真1枚目は各教室にある学級文庫です。
今年から図書館にある本をそれぞれの学級へ貸し出しをしています。手に取って読んでみたことはありますか?

写真2枚目は3年3組教室内の様子です。聞いてみると担任の小岩先生の蔵書によるもので、その数およそ100冊!!


「いい言葉は いい人生をつくる」と言います。本があなたとの出会いを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会激励会!

本日6校時、体育館でこれから県大会に出場する部の激励会が行われました。

各部の代表者からは大会へ臨む決意と、今まで支えてくださった保護者・コーチ・先生方への感謝が述べられました。

さあ、大会まで残り8日です!「完全燃焼 〜準備8割 本番2割〜」のスローガンの下、チームとして、個人として今できることを実行して行こう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にもマケズ。

 写真は5校時、7組のプール授業の様子です。雨が降っていて、なんとなく肌寒そうに見えますが、水温は25度。プール授業には最適の温度です。それぞれ三つのグループに分かれて授業を進めています。生徒たちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。

※本日が台風8号の接近に伴うプリントを配布いたしました。明日の登校等に関わる文書ですのでお読みください。スクールメールにも同様の情報を送信させていただいております。併せてお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日、ありがとうございます。

 先月から、平日の朝、警察学校の学生があいさつに来ています。訓練の一環でということでしたが、訓練とはいえ、さわやかな笑顔で元気な挨拶をしている姿には好感が持てます。本日(7月9日)、あいさつに来ていただいたのは小野寺さんと畠山さんでした。立ち姿も凛としていました。近い将来、岩手の治安の守り手として活躍されることを期待しています。生徒の皆さん、爽やかな挨拶にはもっと爽やかな挨拶で応じましょう。「先手必勝のいさつ」実践しましょう!
画像1 画像1

1年生、遠足でした。

 本日、1年生は遠足に出かけました。行先はテンパーク。(国立岩手山青年の家)です。1か月ほど前から本格的に取り組みをはじめ、各学級の学級委員長、副委員長で構成される学年生徒会が中心となって様々な取り組みを企画しました。雨が心配されましたが、予定していた企画等はすべて計画通りに進めることができました。オリエンテーリング、学級対抗二人三脚リレーなどを通じ、より一層学級の団結力を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桶谷HCが厨中に来ました!

 本日(7月2日)北梅講演会の講師として岩手ビッグブルズの桶谷ヘッドコーチをお招きし、「チームワーク 勝つために必要なこと」と題してお話をいただきました。「エクスキューション・コミットメント・クリアマインド」の三つが、チームが強くなるために不可欠とのお話が印象に残りました。講演終了後、桶谷ヘッドコーチから「生徒の聞く態度が良く、すごく話しやすかったです」とお褒めの言葉をいただきました。県大会に向けてさらに意欲が増すような力強いお話でした。お忙しいところ、お越しいただいた桶谷ヘッドコーチをはじめ、スタッフの方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たに先生をお迎えしました。

 養護教諭の菅野美樹子先生が産前休暇に入られたため、昨日から養護助教諭として廣澤淳子(ひろさわじゅんこ)先生をお迎えしました。本日の全校朝会で紹介式を行いました。廣澤先生からは厨中生の活躍を新聞やテレビ等で知っていて、皆さんとお会いできることを楽しみにしていました。とのお話をいただきました。菅野先生がお休みになるしばらくの間、お世話になります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/21 春分の日
3/23 新入生登校日
3/24 PTA送別会
3/25 離任式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255