最新更新日:2024/04/29
本日:count up13
昨日:450
総数:1300884
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学区町内会の夏祭り・西青山二丁目の厨中生

学区各町内会で、あらためてその夏祭りで厨中生の出番を作って活躍
の場面を作っていただいていることに感謝します。
8月25日(土曜日)は午後4時から西青山二丁目町内会さんの夏祭
りが開催されました。地域の少し小ぶりの公園が会場ですが、夏祭り
としては充分。地域のよきコミュニティの会場となり、小さい子どもも
中ぐらいの子どもも、元子どももお楽しみにあふれた夏祭りでした。

中学生に預けられた「出店」はかき氷。そしてチジミ焼き。
うまく売れたかな?
金魚すくいがやけに盛り上がっていました。
たくさんすくえたかな?

同じ日に青山さんさん通りの(今年最後の)お祭りも開催され、地域
一体のお楽しみの日となりました。併せてマッハランドに集合した
「親父の会」の皆さんによる一帯の巡回も行われ、夏の夜がより深まり
ました。
 皆さん、大変ご苦労さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生ががんばっています。

2学期はじめから6名の教育実習生が厨中にきています。1年生配属は松島先生、主濱先生、2年生は堀井先生、杉澤先生、3年生は佐々木先生、小川先生です。緊張の毎日の様子ですが将来を夢見てしっかりとがんばっています。いつの日か教員となり母校に返ってきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した2学期に

2学期が始まって1週間が過ぎました。実力テストも終わり、授業も順調に進んでいます。
暑い日が続き大変ですが、生徒達は半袖短パン姿で学習に取り組んでいます。
 物事がわかることは楽しいことですし、自分の未来をつくるため、そして将来活躍する脳を作るために、いま学習に真剣に取り組むことが大切です。
 さあ、充実した2学期にして自分自身をレベルアップするようがんばっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練が行われました。「押さない、追い越さない、走らない、しゃべらない」ことを約束事として、ひとりひとりが集中して取り組むことができました。とても良い訓練になりました。不測の事態に備え、しっかりと準備をしよう!!

待ちに待った・・・・図書館開館です!

 図書館が開館されました。さっそく7組で利用しました。最初に図書館の利用の仕方を聞き、次に本を借りる手順を学びました。授業の最後には、実際に本を借りていく生徒もたくさんいました。
 順に国語等の時間にもこうした活用を進めていきます。本を提供出来る側の教職員もそうですが、利用する生徒たちも綺麗で利用しやすい図書館に喜びを感じているようでした。みんなでルールを守り、本を大切に扱い、誰もが使いやすい図書館にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭に向けて合唱練習頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北梅祭に向けて合唱練習がんばっています!今日は35度を超える暑さの中、男女2グループずつに分かれて練習をしました。3年生を中心にとても雰囲気よく頑張っています!!本番に向けてより良いものをつくることができるようにがんばろう!!やるぞ厨中!!

厨中図書室開館!!

 21日に厨中図書室が開館しました。引っ越しの後、図書室の整理から沢山の仕事がありましたが、地域ボランティアの方々の力を借りてようやく開館することができました。
本当に感謝いたします。

 そして、図書室開館の今日から地域ボランティアの皆さんには「読書コンシェルジェ」としての役割を担っていただきます。よろしくお願いします。

 さて、これまで厨中生には、図書の環境としては大変不便をかけてきました。そのせいか初日はいきなり100人以上の生徒が押し寄せ大盛況となりました。
 本は実体験では学べない知識、考え方、生き方など様々なことを教えてくれます。さまざまな読書に取り組み自分自身をレベルアップしてほしいと思います。またこの開館が青山の地域の読書の拠点となっていくことを願います。
地域ボランティアの皆さん、これからも、ますますよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(月曜日)ランチボックス記念日

今日は厨川中で初めてのランチボックスの日でした。今日からいよいよスタート。
私は二つあるコースのうちAのメニューを選択しました。
と言っても申し込んだのはしばらく前の6月下旬でしたから、とっくに忘れていて、
それがまるで「未来への(未来の自分はきっとこういうものを食べたいと思って
いるだろうとでも言う)伝言みたいで少しおかしい気持ちでした。

菜飯、鮭ピリ辛揚げ、野菜炒め、牛肉と野菜のごま味噌煮、小松菜とあさりの
辛し和え、すいか&なしゼリー少々 というのが初日の内容でした。
片やBコースのメインは「肉団子和風だれ」でした。
分量もちょうどいいように思えましたし、1食280円にしてはおいしいとも
思いました。分量が少ないと感じる生徒のために「ごはん」のおかわり
の分も各学級に添えられていて配慮がなされています。帰ってからの
生徒たちはおうちに帰ってどんなことを話題にしたでしょうか。
ランチボックスは選択ですが、お昼にはこの他に牛乳が各自(基本的に
全員)に配布されます。また配膳の時間を考えてお昼の時間を5分延長
しました。
画像1 画像1

新人戦に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦に向けて、各部から新部長が集まり部長会が行われました。新人戦で良い結果が残せるように頑張ろう!!やるぞ厨中!!

『レベルアップ』の2学期にしよう!

87日間の2学期がスタートしました。始業式では「1学期も様々な成果をあげてきたが、さらにレベルアップする2学期にしよう。」と校長先生からお話がありました。
 たとえば、あいさつはコミュニケーションの第一歩です。相手に聞こえないような挨拶ではなく気持ちの良いあいさつをする。また、相手の話を聞くときには、話を黙って聞くだけでなく、理解したら頷いたりわからないことに首を振ったりするなど、相手に反応し受けいれているかどうかを身体ごと表現する姿勢が大切です。
 そういうコミュニケーション力のある人は、いつでもどこでも誰にでも可愛がられ、様々なことを教えてもらったりするものです。
 それから学習するチャンスも沢山生まれてきます。コミュニケーションがよくなると周りを見てそこからの気づきが早くなるので、学ぶチャンスが増えてきます。そうして自分を伸ばしている人がたくさんいます。自分を伸ばすチャンスを自ら増やして、さらに自分を高める2学期にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気よく登校しました。

今日から87日間の2学期のスタートです。7時30分前に昇降口にきている生徒もいました。みんな元気よく登校しました。さあ、今日から頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中駅伝に向けて練習頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動公園での練習風景です。3年生を中心に良い雰囲気で練習を行っています!!

もうすぐ・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ夏休みもおわります。今年の夏休みはとても暑かったですね。夏休み中はプールに入り、とても気持ちよかったですね。
 来週からは登校日。元気よく登校してくださいね。

1学期を振り返って(12)

剣道競技です。男女とも団体は惜しくも予選リーグで敗退しましたが、最後まであきらめずに正々堂々と戦う姿が素晴らしかった。そして、戦う厨中剣道部の仲間を真剣に応援する姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って(11)

県中総体柔道競技です。男子はあと1勝というところで惜しくも敗れました。女子は少ない人数ながらも最後までよく戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中駅伝で冬の成果を見せよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日に行われる市中駅伝。昨年10月から本格的に走り込みをはじめ、県大会出場を目標に頑張ってきました。今こそその成果を見せるときです!!君たちならできる!!やるぞ厨中!!

1学期を振り返って(10)

県中総体の様子です。3年間の思いを込めて最後まで熱く戦いました。ハンドボール部は男女とも県大会出場を果たしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って(9)

市中総体激励科の様子です。各部が市中総体に向けての目標を発表しました。応援団も熱のこもったエールをおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上、市中駅伝の取り組みがスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市中陸上、駅伝に向けての取り組みがスタートしました。3年生を中心に頑張っています!

1学期を振り返って(8)

新校舎の引き渡しは6月30日でした。やっと3つの学年が1つになりました。生徒昇降口も変更となり、広くなった校庭と新校舎をみながら登校するのは、気持ちがいいものでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255