最新更新日:2024/04/29
本日:count up15
昨日:450
総数:1300886
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.23

画像1 画像1
 今日からホテルでのんびりです。御主人達もホテルでのんびりしていることでしょう。パンダを見てくると行っていきましたが、おかしな模様ですね。今日の一言。

『自分と同じくらいの芸と感ずるときは、自分と段違いの巧者である。これは、私が師から言われた事です。』徳川夢声

 あのくらいなら出来る。そう思ってやってみると、とんでもない難しいことであったりする。自分の思っている遥か下で、地道に練習をしたり努力すること。この事が大切なのです。ふーん。そんなものでしょうかね。僕は何も芸をしないから関係ありません。それよりクリスマスです。ブタ耳かな。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.22

画像1 画像1
 早朝からチラチラと雪。さあ、明日から冬休みです。クリスマスもすぐそこです。ケーキは僕には関係ありません。でも、晦日にはお兄ちゃん達が帰省してきます。にぎやかな正月が楽しみです。今日の一言。

『希望に満ちて旅行することは、目的地に到着するより良いことである。』スチーブンソン

 御主人は旅行によく出掛けます。明日もなにやら出掛けるということで、僕は滝沢村のホテルで2泊の予定です。旅行等を計画し、その行程を楽しむことが最高らしいです。確かに疲れたり、トラブルがあります。それでも、楽しかったでしょう修学旅行は。さあ、クリスマスも正月も楽しみましょう。勉強もね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.21

画像1 画像1
 もう明日が終業式です。一番長い84日間の二学期も終わります。充実した卯年になったでしょうか。24日間の冬休みですが、進路実現、冬に鍛えてください。今日の一言。

『行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。』韓国のことわざ

 北朝鮮のトップが死去してどうなるか心配です。売り言葉に買い言葉。その逆の言葉です。様々な感情のもつれは、自分が出している言葉が原因のことが多いものです。美しい吠え方をするように、僕も心がけなきゃ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.20

画像1 画像1
 間違いなく氷点下の気温。今日は七組でクリスマス会をやるとか。僕も参加したいけど、ブタ耳は無いですよね。豚もおだてりゃ木に登る、ということもあって今日の一言。

『鶏は寒うして樹に上り、鴨は寒うして水に下る。』景徳伝灯録

 同じ寒さであっても、鶏は木に上って身を縮めるが、鴨は水に入ってかえって元気に泳ぐものだ。受け取る人の感性や才能、資質が違い、違って当たり前なのです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.19

画像1 画像1
 さあ、二学期も今週で終了。雪も薄っすらと積もり、僕も散歩着を買ってもらいました。嬉しいです。今日の一言。

『毎日の繰り返し、それを明確にして共有していきましょう。』坂東眞理子(元埼玉県副知事)

 毎日の繰り返しが人間を成長させます。何を繰り返すのか。それが重要です。部活動であればそれをチームとして確認することが大事なのでしょう。この写真、これ、泉田さんのネコらしいのですが、犬のほうがいいです。

『部チャが選ぶ』今日の一言12.18

画像1 画像1
 今朝もうっすらと雪。積もるほどではありませんが、12月の冬らしくなってきました。ご主人は、懐かしい宿戸中学校のみなさんとの会食でご満悦の様子でした。今日の一言。

『全ての善行は、ついには実を結ばざるとえない、とわたしは固く信じています。』マハトマ・ガンジー

 インドを民主国家に導いた哲人の言葉です。信念のある言葉は、なんて美しいのでしょう。ただそれだけです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.17

画像1 画像1
 さあ、土日は雪もちらつき寒いけど、クリスマスに向けてケーキ作りの準備をする人がいるかも。僕はケーキを見たことがあっても食べたことがありません。理由は、デブッチャになるからです。獣医さんに、よけいな物は与えないでと釘をさされているからです。よけいなお世話です。今日の一言。

『やり甲斐のある仕事は、捨てられている仕事である。多くの人たちが出来ないと思いこんだり、つまらないとさげすんでいる仕事にこそ、やり甲斐がいっぱいつまっている。』
むのたけじ

 出来ないことに挑戦する。みんながダメだという事に挑戦する。それこそがやり甲斐があると感じるか感じないか。人生の大きな分かれ目です。ワンチャンスデス。ちょっとダイレクトすぎたかな、ギャグが。
 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.16

画像1 画像1
 今日から1.2年生の期末面談もスタート。12月23日から1月15日までの24日間の冬休みです。僕は暮れに少し滝沢村でホテル住まいをします。少し寂しいですが、気も楽です。今日の一言。

『子どもとは父母の行為を映し出す鏡である。』H・スペンサー

 子を袋を被せて引きずり回した人が新聞に載っていました。3歳の子に躾だとか言い訳をしても、許されない行為です。どうしてこうなったとか、誰に似たとか言い合ってもしょうがありません。父母の映し出す鏡なのだと、しっかり受け止めることです。
 僕も躾が行き届かないのは、御主人達の甘さのせいです。でも、少しくらいは気を抜いてくれる方がいいです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.15

画像1 画像1
 雨の朝です。寒さもこれからが本番です。雪は少ないけれど、盛岡の寒さは本州一。僕には向いてないかも。でも何故か福岡から空輸されて来ちゃったのが盛岡。僕には冷麺なんか関係ないです。今日の一言。

『寒さにふるえた者ほど、太陽の暖かさを感じる。人生の悩みをくぐった者ほど命の尊さを知る。』ホイットマン(詩人)

 太陽は温かい。窓辺でひなたぼっこ。最高。まだ命の尊さは分からないけど、太陽は最高。まだまだ冬が来たばかり。春はまだ先。悩み?ありません。心の悩みはありません。食欲はあります。ということで、たくさんの一言を言いました。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.14

画像1 画像1
 朝夕の陽が短くなりました。12月14日は赤穂浪士討ち入りの日。真っ暗な中の討ち入り。4時も真っ暗。大震災の闇を思い起こしたりします。もう9ヶ月経ちました。復興を地道に頑張りましょう。今日の一言。

『汝の祖先を思い、汝の子孫を思え。』アダムス(アメリカ6代大統領)

 第2代大統領の息子が、また6代大統領になったのです。この大震災も祖先も経験したのです。それを乗り切って子孫に伝えていく。御主人が今食しているお米は、福島県のお米。互いに励まし合って、復興に少しでも協力する事。検査して放射能が出ないものまで、福島県産だから売れない。自分がその地にいたら、どんなにつらい思いをしているのか。僕も一匹の被爆犬なのです。御主人も被爆者です。復興に頑張ってい着ましょう!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.13

画像1 画像1
 月がはっきり見える朝です。朝の散歩もどんどんちべたくなっていきます。何せ肉球に防寒着はつけられません。早く済ませて、ストーブの前に直行したい気持ちで一杯です。今日の一言。

『人のことばは善意にとれ、そのほうが五倍も賢い。』シェークスピア

 何でも疑ってかかるより、自分を心配したり心遣ってくれるという心で受け取ることは実に大事です。「かわいい」といわれた時、素直にとっておけばいいのですが、ねじくれると後で禍が来たりするものです。
 12月になってまもなくクリスマス。サンタバージョンになってとってもらった写真が続きます。

横浜に行って研修をしてきました!

 12月の8〜9日に横浜の西金沢小中学校と横浜国立大学付属横浜中学校にお世話いただきました。保健委員会の合同発表活動や授業の様子を見させていただき、学校運営や生きる力をつけるアプローチを紹介いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.12

画像1 画像1
 イチニイチニと意識した声掛けをして朝の散歩を終えてきました。すごい星空と月でしたが、昨日は月が無く月食の天体ショーが見られなく残念!!今日の一言。

『一無位の真人』臨済録

 いちむいのしんにん。いつでもどこでも人のために考え行動する。真心(まごごろ)をもって生活すれば、楽しき生きられると諭しています。広く深く真心で楽しい毎日をブッチャも送ります。

『ブッチャが選ぶ』今日に一言12.11

画像1 画像1
 さあ、二学期も残り二週間です。2011年、まさに様々なことが起こりました。この季節は十大ニュースの季節。つらいことや悲しいことばかりではありませんでした。嬉しいことがたくさんありました。今日の一言。

『心だに誠の道にかなひなば、祈らずとても神や守らん。』菅原道真

 天神様で有名な菅原道真は、受験の神様で有名です。誠を普段から尽くしていれば、祈らなくたって神様は守ってくれるよ。ということですね。でも祈ってください。そして、誠心誠意の努力をしましょう!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.10

画像1 画像1
 ご主人は横浜での研修があり、かえってきました。たくさん勉強してきたようですが、僕へのお土産はありませんでした。少しがっかり。今日の一言。

『我、人に媚びず、富貴を望まず。』黒田官兵衛

 どこに行っても何をしていても、感謝の心は持ち、かといって媚びることも無く、富貴ない生き方がいいですね。今日も雪の無い、穏やかな一日のようです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.9

画像1 画像1
 今日、ご主人は横浜です。たそがれているようです。多分、今頃はホテルの小部屋で海を眺めているか、朝の散歩中でしょう。今日の一言。

『人生とは出会いであり、その招待は二度と繰り返されることは無い。』ハンス・カロッサ

 人生の出会いやチャンスを生かすのは、決断力なのかもしれません。出会いを生かすこと、チャンスを逃さない自分、出会いを生かす自分にしましょう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.8

画像1 画像1
 昨日は泉田さんの陶芸のお話と実演をしていただき、ご主人は恐縮していました。素晴らしい技術とそれを支えている精神に、感動していました。今日の一言。

『自然物としての人間は、決して孤立して生きられるようにはつられていない。』司馬遼太郎

 どれくらいの支えがあって、泉田さんが陶芸の世界で成功していったのか。そこには、才能だけではなく、強い信念と好きなことを大事にする心があるから、応援する人が集まって来るのでしょう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.7

画像1 画像1
 ブッチャくんで〜ス。僕は最近心配なことがあります。それは、七種混合ワクチンを受けなければならないことです。体重オーバーだと、いやな薬の量が増えます。そして大好きな食事の量が減らされ、悲しくなります。今日の一言。

『過去を知らないで、現在を知ることは出来ない。』ゲーテ

 だから、過去を知っているから僕の危機的な状況が分かるんです。ああ〜動物病院にいきたくない。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.6

画像1 画像1
 昨日は真っ白な世界が生まれました。いよいよ冬本番です。すぐ消えましたが、これを繰り返して、銀世界になって行きます。今日の一言。

『有り余るほどの自由な時間のある人間は、たいてい悪いことを考えるものである。』スピノサ

 国家論を書いたスピノサは、世界的な規模でこの言葉を言ったかもしれないけれど、何事に対しても当てはまることだと思う。僕も有り余る日常があり、お留守番をしています。必ず、何かのいたずらをします。いたずらですむならいいと、ご主人は頭をなでます。度を越えるとお仕置きです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.5

画像1 画像1
 昨日はすごい風でした。道路のいたるところで、様々なものが散乱したいました。今朝もまだすごい風。いよいよ木枯らし、そして冴え渡る冬の空が広がりそうです。今日の一言。

『まだ、この次、が決まり文句の人は、不誠実な言動が当たり前になる。』桜井章一

 『でも、だけど、まだ、あとで、このつぎ』のようなことを常に言っている人は、自分の不誠実さに気付かない。残念なことだと桜井さんは言います。若いうちに身につけなければいけないことです。僕も誠実におねだりしなきゃん。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255