最新更新日:2024/04/29
本日:count up14
昨日:450
総数:1300885
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.11

画像1 画像1
 冬休みもあと一週間を切りました。1月17日には、中学生実力テストですね。しっかりと取り組んだください。今日の一言。

『本当の友達だったら、話さなくともわかってくれるはずだ、などどいう考えは捨てることだ。』ローズマリー・ストーンズ(作家)

 友達とはいっても、生まれも育ちも違う人間なのです。ましてや、自分の悩みを聞いてくれないから、なんて逆恨みをしたりしてはいけません。自分が相手の悩みを心から聞いているのでしょうか。お互い様ですね。
 友達は、嫌なことも言います。自分の考えと違うことを持っているから大切なんです。うわべだけで「私もそう思う」なんて言っているかもね。最後は自分、それを互いにほんの少し共有してくれるだけでありがたいと思います。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.10

画像1 画像1
 昨日、御主人は大船渡で行われた県南中学校駅伝競走大会の応援でした。厨川中学校は、男子9位、38位、女子18位と頑張りました。4月の市内一周継走大会が楽しみです。今日の一言。

『大事をなさんと欲せば、小さなる事を怠らず勤べし。』二宮尊徳

 駅伝の優勝争いをするには、毎日の辛く厳しい練習を楽しめるようでなければ、難しいのかも知れません。また今日も出会えた。過酷な練習に立ち向かうもう一人の自分と共に頑張り抜けるか。
 受験勉強もしかりです。毎日の一つひとつの積み重ねを、自分自身が信じて合格を目指すのです。昨日は、御主人が疲れて寝てしまい、ブタ耳ゲットならず。諦めないぞ!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.9

画像1 画像1
 今日は大船渡で県南中学校駅伝競走大会が開催されます。大震災と津波にあった大船渡ですから、コースは変更され、大船渡市の体育館発着の変則集会コースでの開催です。厨川中学校も参加します。頑張りましょう。県内の強豪の走りをめにやきつけましょう!!
今日の一言。

『肝心な点は、感動すること、愛すること、望むこと、身震いすること、生きることです。』オーギュスト・ロダン

 厨川中学校のも考える人が体育館前に置かれています。好きなことに取り組み、芸術の世界で開花したロダン。みんな一人ひとり何か大好きなことを見つけて、生きていって欲しいです。昨日は、御主人がお客さんを呼んでいたのでブタ耳ゲットならず。今日こそです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,8

画像1 画像1
 昨日も御主人は、退職のセミナーや埼玉西武ライオンズ菊地雄星選手講演会と大忙しでした。今日は、盛岡市の成人式です。厳寒のアイスアリーナで二十歳の門出を祝福します。雄星選手も成人式に臨みます。4勝1敗から一つでも勝ち星を増やし、二桁勝利を目指して欲しいですね。岩手の星ですから。今日の一言。

『あなたがコントロールすべき最も手強い人間、それはあなただ。』J・ベックレー

 久々に菊地雄星選手の話を聞いて、逞しくなったなーと御主人は喜んでいました。読書することが大事。雄星選手も沢山読書しています。だからといってプロで活躍できるわけではありませんね。自分を知り、自分をコントロールできるか。
 今日の新成人になる皆さんに、自分をコントロールして頑張って欲しいです。さあ、今日こそブタ耳だ!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.7

画像1 画像1
 昨日は、ハンドボールの一年生大会でした。御主人はセミナーやヒアリング等で応援できず残念がっていました。2位グループで男女とも頑張ったようです。今日の一言。

『無知であることは恥ずかしくない。無知に甘えていることが恥ずかしい。』桂文珍

 分からないことは、決して恥ずかしいことではありません。特に、若い皆さん達は、知らなくて当たり前名のでしょう。でも、それに甘えられないと言うことでしょう。教えてもらったり、自分で調べたり、やることはたくさんあります。一番困るのは、知った振りをすることです。分からないことがあるから、学習をする。僕も沢山学習しています。みんなで頑張ろう!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.6

画像1 画像1
 明日は七草。胃も腸も疲れ切っていることでしょう。そこで七草!僕は明日はブタ耳。これが体調を維持するベストです。今日の一言。

『太陽は夜明けを待って昇るのではない。太陽が昇るから夜が明けるのだ。』ユネスコ憲章より

 当たり前のことですが、素晴らしい言葉です。決して逆ではないのです。結果を待っているだけでは、良い結果は出ません。自分が行動を起こした結果として、努力した結果で良い成果が出るのですね。黙っていたってブタ耳は来ません。粘るのです。粘りまくるのです。吠える、見つめる、甘える、唸る、ふてくされる、すり寄る等々のあらゆる手を使ってゲットするのです!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.5

画像1 画像1
 少し雪の舞う寒い朝です。辺り一面が真っ白で美しい。美しい地球で生きている不思議を感じます。今日の一言。

『太陽、月、星、そして雨、風、虹、やまびこ。ああ一ばんふるいものばかりが、どうして いつも こんなに 一ばん あたらしいのだろう。』まどみちお

 どうして いつも というまどみちおさんの詩です。一番ふるいものが一番あたらしいのだろう。それは、一番新しい人間がこざかしいから、一番最初に地球からいなくなると同じ事かも知れません。僕は、どんなに長く生きてもあと10年。人間だって後1万年生きられるか疑問です。何十億年の宇宙で兆のつく世界で、地球にとって太陽が一番新しいのでしょう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.4

画像1 画像1
 仕事始めです。寒さが厳しい朝ですが、降雪がが無くほっとしています。お兄ちゃんたちも帰って、僕は静けさを取り戻しましたが、さびしくもありますね。今日の一言。

『ユーモアのある人とは、他人と同じ目で自分を眺めることの出来る人である。』河盛好蔵

 生活していくうえで、ユーモアがとても大切だと思います。場の空気を読むことも求められます。僕もとてもユーモアにあふれた顔だといわれます。大晦日のブタミミが最高でした。次は、明後日くらいかな。

合格祈願しました!!

 全員が合格できますように!!厨川中学校の受験生諸君、頑張ろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.3

画像1 画像1
 お正月の初売りがあって、家族みんなで出かけていきました。今日はお兄ちゃんたちが名古屋へ戻ります。さびしくなりますが、ゆっくりと休めそうです。明日は仕事始め。頑張らなきゃね。今日の一言。

『心の中に、未来に、ふさわしい像を描こう。未来の生を思い巡らすならば、工夫し発明すべきものが限りなくあるのだ。』ニーチェ

 自分の未来を描き、その実現に毎日毎日着実に実践を繰り返すこと。それが、ただの願望で終わらせない道なのでしょう。
 毎日、たくさんの人がいても同じ事を続ける信念がほしいです。新年の決意してください。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1.2

画像1 画像1
 初詣、皆さん行ってきましたか。ご主人は、恒例の榊山神社に、皆さんの活躍・高校受験合格祈願・被災した全ての復興・厨川中学校の発展を祈願してきたそうです。もちろん家族の皆さん、とりわけブッチャの健康だといっていました。今日の一言。

『うばい合うと 足らないけど わけ合うと あまちゃうんだな』あいだみつお

 ご利益もみんなで分け合って、素晴らしい一年になるようにしましょう!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2012.元旦

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます!!新春の元旦の朝は星空です。これから日の出が見られそうです。皆様にとりまして、2012年が素晴らしい一年になりますよう、お祈りを申し上げます!!
  今日の一言。
『大人が学べば子どもは必ず学ぶ。それが<しつける>という動詞なのだ。』むのたけじ
  むのさんは続けます。
人のうしろ姿ほど正直な写実はない。わが子らよ、わが孫たちよ、うしろ姿の美しい人間になってほしい。
 僕も前も後も美しい犬になりたいと思っています。一年の計は元旦にあり。美しいうしろ姿の、前からも美しい姿の犬になります。決意です。

 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.31

画像1 画像1
 さあ、大晦日となりました。卯から辰へ。ウサギさんありがとう!!辰さんヨロピクね!!犬の年はまだまだだけど、この一年に感謝して、新年を迎えます。大震災にも津波にも耐え、頑張ってきました。今日の一言。

『望みを持ちましょう。でも多すぎてはいけません。』モーツアルト

 アマデウス・モーツアルトの言葉です。その通りです。望みや欲が多すぎるとろくなことが無いということですね。さあ、まず年越し蕎麦です。ブタミミもね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.30

画像1 画像1
 晦日になりました。雪かきで、結構大変だったようですが、大雪というにはほど遠い、雪でほっと一息です。今日の一言。

『明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのごとく学べ。』マハトマ・ガンジー

 明日は必ず来る。宇宙にとってはそうなのだけれど、自分にとってはそうではない。今日一日をしっかり生きていかなきゃ。今日だってブタミミをもらわないと、明日は無いかもしれない。ブタミミは永遠です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.29

画像1 画像1
 年の瀬を迎えました。いよいよウサギさんとお別れして、龍年を迎えます。様々なお仕事・お勉強のお疲れや悩みなどを振り払って、新年を迎えましょう。今日の一言。

『諸れを己れに有して、而る后に諸れを人に求む。』大学

 中国の四書の一つ、大学にある言葉です。「これをおのれにゆうして、しかるのちにこれをひとにもとむ。」
 ほかの人に求める前に、まず、自分がやりなさい。というただそれだけのことです。何ごとも、率先垂範。そこから道が始まるのです。
 そろそろブタ耳かな。週一のお楽しみだけれど、今日はお兄ちゃん達が帰省するのでチャンスです。お利口になってないと、クリスマスプレゼントのように、もらえなくなると大変です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.28

画像1 画像1
 今日で仕事納めです。新年を迎える準備をして一年の仕事を収めます。机上の整理をする人、机上の上の整理をする人、そのままの人、様々ですね。今日の一言。

『人から問われぬ先申し出る人と、問われて初めて正直に言う人と、さらには問われても偽りを言って済まそうとする人との三種類に分かれましょう。』森信三

 「大抵、心の清くない人に限って、かえって自分の心が清くないとは思わないということであります。・・・自分をどこまでも清く正しい人間だと思っているようであります。ですから、仮に自分の考えに反対する人でもあろうものなら、その人を大変悪く思い、さらには悪口さえ言いかねないのであります。」
 ということで、森先生の続きです。「心の清らかな人というものは、常に自分を反省していますから、いつも自分の心が濁って乱れようとするするのを、恐れ慎んでいるのであります。・・・他人が自分の陰口を言ったということを伝え聞いても・・先方がそういうのも確かに無理はない・・と反省するのであります。」
 ムーウ、人間て難しいなあ。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.27

画像1 画像1
 昨日はマイナス8.7度という早朝の気温でした。今朝はどうなんだろう。マイナスが2月末まで続きそうです。予想が付くことは、対処できるからまだいいです。今日の一言。

『生きる力は、それぞれの家庭がつくりあげるものです。周りはその支援をしていくのです。』ブッチャ

 すべては家庭が基本。それを包み込む地域が存在し、もめ事や地域の問題を処理してきたのです。再度、地域や家庭の機能を再確認して行きたいものです。僕も地域で見守られています。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.26

画像1 画像1
 楽しかったクリスマスも終わって、勉強に趣味に部活動に頑張って、年末年始を迎えましょう。キリスト教でなくてもクリスマスはいいですよね。今日の一言。

『心だに誠の道にかなひなば、祈らずとて神や守らん。』菅原道真

 神を信仰していなくても、誠を尽くして頑張っていれば、祈りの気持ちが無くても、髪は守ってくれるものだ。天神様がおっしゃることを信じて、クリスマスを楽しみました。ささやかな楽しみですよね。次は、もういくつ寝るとお正月。わずか5日です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.25

画像1 画像1
 ホワイトクリスマス!!サンタさんは来ましたか。僕はブタ耳を贈られてしゃぶりまくりました。いいなクリスマスは。次はお正月が楽しみです。今日の一言。

『千里の行も、足下に始まる。』老子

 何かを決めて、やろうと決意して、何から始めるか。まず一歩を踏み出すこと。千里の道も一歩から。まさにそのことです。その一歩一歩を、果てしないなんて考えるから途中でやめてしまう。
 コツコツと、とぼとぼと、着実に一歩ずつを歩み続けたものが、目標を達成できるのです。メリー・クリスマス!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12.24

画像1 画像1
 聖しこの夜、クリスマスがやってきましたが、聖夜にブタ耳はどうかと思います。でも実は、チキンが好きなんです。玉子の臭いも大好きです。涎が出てきました。今日の一言。

『我々は、他人に幸福を分け与えることにより、それと正比例して、自分の幸福を増加させるのだ。』ベンサム

 だから、チキンにかぶりついていて、指をしゃぶっている姿を見ながら、幸福を分け与えてくれないかと思っています。でもやっぱり、ブタ耳です。聖しブタ耳!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255